2014-07

| 2014.07.31 - Thu  |  やっと恵みの雨 |

夕立がきたよ

草刈りながら暑さでグロッキーになってたら

辺りが暗くなってきて涼しい風が吹いてきて

草刈りめっちゃ快適になったけど雷ゴロゴロ


車に避難してたらポツポツ降ってきた

これで野菜がにょきにょき元気になるよ

草も元気なるけどね



明日の朝が楽しみ♪

雨さんありがとー

も少ししたらニンジン種まきやからよろしくお願いします!

| 2014.07.30 - Wed  |  絵付け体験 |

今日は山中さんの絵付け体験ワークショップ

山中さんが作ってきた素焼きの器に絵付け

青い金属の粉を水をたして細かくすりつぶしてなめらかにして

それを素焼きの器に絵付けして 次回焼いた器をいただくって流れ

滋賀県には信楽焼だけじゃなくて 他にもたくさん焼き物があるんやね

ゆたかマンは石川県出身やから九谷焼が有名

小学生のころ絵付け体験したのを覚えてる

今日の体験 当初はかなり参加者少なかったけど

ふたを開けてみれば かなりの人数来てたような

いつもイベントとかでお世話になってるお友達や

よく買いにきてくたさってるお客さん

赤ちゃん連れや子ども連れ 妊婦さんと

とってもにぎやかなイベントになったよ

ゆたかマン自身も一緒に参加して 絵付けしたけど

小学生のころに体験した あの頃と何ら変わりないレベル・・・

もちろんめっちゃ楽しんだワクワク感もあの頃と何ら変わりないよ

ワークショップに便乗して野菜持っていって売ってたけど

おかげさまで野菜も人気でした

絵付けした器が完成するのが楽しみ♪

| 2014.07.29 - Tue  |  絵付け体験 |

明日は でこ姉妹舎さんで『絵付け体験』だよ

素焼き器に絵を描いてオリジナルな作品作ろう!

ゴマシオ堂さんとまどれさんの美味しいものもあるよ

ゆたかマンも野菜持っていきます♪

遊びに来てね!

| 2014.07.28 - Mon  |  波乱のスタート |

昨日はパピエ´sマルシェ

準備を整えて、別の駐車場にスタッフの車置きにいって

乗り合わせて開場に向かってたら

パピエオーナーから電話があって

「強風でテントが大変!」

急いで向かって到着してみたら・・・

(@ ̄□ ̄@;)!!

テントが強風にあおられて線路に!?



シャレにならないのでみんなで急いで起こして

風強いからテントはがして

陳列してなぎ倒された野菜なおして

もう時間やから強制スタート

テントなしでやってたらゲリラ豪雨(>_<)



スタッフ全員野菜全部ずぶ濡れ


もう笑うしかない状態




それでもお客さんたくさん来てくれて

ふたを開けてみれば大成功に終わったよ♪



チラシ、ラジオ、口コミ、スタッフ個々での告知などで

たくさんたくさんお客さん来てくれてほんまありがとーございました

知った顔がたくさん見れて

あー、みんなつながってるんやなーって

こういうつながり大切にしてこれからもやっていくよ



次回、11月9日 秋の収穫祭♪

またおもしろいこと計画してるから

遊びに来てね(^o^)/

| 2014.07.26 - Sat  |  明日はパピエ´sマルシェ |

明日はパピエ´sマルシェ

10時から15時まで

八日市のパティスリー パピエさんの駐車場で

青年農業者クラブメンバーで野菜と焼きモロコシ、かき氷販売します!

気軽に遊びに来てね(^o^)/

よし!明日気合い入れて収穫するぞー!

| 2014.07.25 - Fri  |  自然農の畑で |

自然農の畑で収穫





まだまだちょっとしかないけど

みんな元気やったよ

ここはT-berry farmさんの畑

同じ自然農の畑でもゆたかマンの畑は

野菜がそんなに元気じゃない

何が違うのかな?

草の勢いはぜんぜんT-berry farm畑のほうがパワフル

勉強になるなー

| 2014.07.24 - Thu  |  秋トゲトゲ |

定植第三弾



秋トゲトゲ

そんなに数はないけど。

頼んだで!! トゲトゲさん♪





7月22日

トゲトゲきゅうり 定植

| 2014.07.23 - Wed  |  もっさり |

ニンジンの種 もっさり。



これ、発芽するかな?

全量これは ちょっとこわいから

半々ぐらいで買った種もまこう

| 2014.07.22 - Tue  |  同じ目線 |

上からながめても しゃがんでみても

ぜんぜん見えない



かっぱのズボン履いて朝露に濡れながら

草だらけの畑を這いつくばって収穫

赤ちゃんのハイハイみたいな感じで

トゲトゲきゅうりと同じ目線じゃないと見えない



相手と同じ目線で接する

野菜に学ぶこと多い

| 2014.07.20 - Sun  |  何年後に収穫かな? |

果樹? を定植



何年後に収穫かな?

気長にいこう♪

植えた樹の名前は・・・ないしょ

| 2014.07.19 - Sat  |  かいーのがとまらない |

ヒルカントリーレッド



何かあぽろに激似

オクラは表面に細かい毛があって

素手で収穫してたらかゆい

収穫しながらあちこち触ると

触ったとこがかゆい

かいーのがとまらない

まぶたかゆい(-_-;)

| 2014.07.18 - Fri  |  たからさがし |

トゲトゲきゅうりが草の中に



ツルが伸びて草をつかむから

草が刈れないよ

毎日たからさがし♪

第2弾 第3弾もあるぜ!

気長にいきましょー♪




すーよーきゅうり



ニョキニョキ伸びてきた

がんばれよ!

| 2014.07.17 - Thu  |  交雑してない |

昨年一ウネあけて栽培してたオクラ

交雑心配やったけど

あぽろも島オクラも交雑してない






よかった(^○^)

| 2014.07.16 - Wed  |  肥えた肥えてない |

自然農スタイルの畑

炭素資材(モミガラ、剪定チップなど)投入した畑

ゆたかマンの農園で管理する畑は6箇所

枚数にして9枚

それぞれ大きさはバラバラ

生えてる草の種類とか生え方は細かくいえばウネ一本でも違う

だいたい肥えた畑、肥えてない畑の違いが

草よーく見たらわかってきたような気がする

気がするだけやけど

柔らかい草が超密集してるとこは肥えた畑

草の量が少ないとこ、かたい草が生えてるとこは肥えてない畑

肥えた箇所をガンガン野菜づくりに使うのは当然やけど

肥えてない畑はどうしたらいいか まだ分からん

一筋縄ではいかないね

もっとじっくり観察せねば

| 2014.07.15 - Tue  |  葉っぱ付き |

こんなの初めて見た\(◎o◎)/

葉っぱ付きオクラ!?





少量他品目がぴったりで

最近は八日市の本町商店街『三方良品』さんに卸してます

オクラ、トゲトゲきゅうり、クウシンサイなどなど

青年農業者クラブのメンバーもいろいろ持ってきてるので

よろしくね♪

| 2014.07.14 - Mon  |  こんなになったよ |

ニンジンがトウ立ちして花が咲いて

そのあとカラカラになって茶色になって

種採りOKになった?のかな?



大切な友人のカメムシさん付き

あんまりいいことしないカメムシさんやけど

観察してるうちに可愛く見えてきたよ






昨年のお盆に種まきしてから11カ月

まだこの状態になったのは少ないよ

ほんまギリギリ種まき前に種採りできるかんじ

一年越しのプロジェクトやね



ほとんどの現代のファーマーさんは

収穫終わったらトラクターで鋤いて次の作付けやから

畑の効率考えたら種採りって最悪な効率やね

ニンジンの場合は一年も畑の一部が使えないよ

でもこの作業もゆたかマンにとって大事な大事な仕事

ゆたかマンの畑に最高に順応する野菜を作るため

ゆたかマンの畑のことを種の遺伝子に記憶させる

うまくいくといいな

| 2014.07.13 - Sun  |  こんなにあった!? |

今メインのトゲトゲきゅうり

思うほど採れてなくて、これからのメインのオクラ

これからやからまだとれ初め

メインの野菜にしか目がいってなかったけど

他の野菜もこっそり育ってたよ

たった一袋二袋しか確保できないのも少なくなかったけど

10種類は並べることができた\(◎o◎)/

これからの野菜 もう終わりかけの野菜
ちょうど入れ替わりなかんじ

何かイベント出店って たった一袋二袋でも

けっこうお客さんが喜んでくれるもんやね

少量他品目はこういうときおもしろいのかもね

何となく気がつけばLaiバザールへのゆたかマン参加も一年ぐらいたったかな?

イベント出店から繋がった出店者の皆さんや 繋がったお客さんに

めっちゃ支えられてるなーって

でこ姉妹舎さん&ゴマシオ堂さんとコラボも

ゆたかマンの野菜たちをお惣菜やお菓子とかに加工してもらって

こういう融合は最高に楽しくて最高にありがたい

ちょっと今年の野菜づくりのほうはスタートでこけてしまったけど

そろそろ本調子になっていきそう♪



| 2014.07.12 - Sat  |  クウシンサイが |

クウシンサイがこの雨でめっちゃ元気になったよ

明日は久しぶりにLaiバザール出店



でこ姉妹舎さん ゴマシオ堂さんとコラボ♪

近江八幡 天籟宮だよ

来てね(^○^)

| 2014.07.11 - Fri  |  最後のクローン |

今年は昨年よりも格段に少ないけど



苗から苗取ってクローンを植える

ベニアズマ。

いちおうこれが今年最後のクローン苗やね

もうこの時期このタイミングは来年までないよ

野菜作ってたら年に一度のチャンスって

めっちゃ感じるね

1日1日大事に生きよう!

って自分に言い聞かせて。



7月11日

ベニアズマ 定植

| 2014.07.10 - Thu  |  チラシ完成 |

今度7月27日

八日市のパティスリーパピエさんの敷地内で

東近江市青年農業者クラブのメンバーが

農産物のマルシェをするよ

農産物だけじゃなくて野菜使ったかき氷や焼きモロコシ

野菜使ったスイーツ限定販売も♪

また日が近くなったらブログ告知します

今回はチラシ完成御披露目!



ゆたかマンがマスコットになってる!?

ありがたや×2





これまでもいいかんじやったけど

クラブが更に活気づいてきたよ

これからの農業の未来は明るいっ!!

造り上げてくのは自分たちやね♪



| 2014.07.09 - Wed  |  夏野菜と台風と |

そろそろオクラやクウシンサイ、ツルムラサキとか

少しずつ収穫できるようになるよ

このタイミングで台風…

どうか

農家さん そして台風が通る地域の皆さんが

無事でありますように

| 2014.07.08 - Tue  |  大豆まき |

今日も八日市商店街の店舗で野菜売ってまーす♪

今日はT-BERRY FARMさんの畑で大豆まき

目標、

蒔いた大豆収穫して その大豆で味噌作ること



大豆まきイベントに便乗してゆたかマン野菜売りまっせ♪

野菜いっぱい持ってきた



| 2014.07.07 - Mon  |  七夕オープン |

八日市駅前の本町商店街南側(滋賀銀行側の入り口)で

東近江市の物産展やってるよ



今日からオープン

農産物売ってまーす

明日も野菜持って行くよ♪

台風来るから9日(水曜日)10(木曜日)はお休みします

基本平日開いてまーす♪

| 2014.07.06 - Sun  |  これなーんだ? |

これなーんだ?

| 2014.07.05 - Sat  |  あなた、だれ? |

勝手に畑に生えてきた謎のウリ科の野菜



どんどん伸びてる

こんな実



あなた、だれ?

| 2014.07.05 - Sat  |  控え目 |

ヒルカントリーレッド



緑に赤みがかったオクラ?

まだ見たことないよ

めっちゃ控え目な花

もうすぐオクラが美味しい時期やね

| 2014.07.04 - Fri  |  そろそろオクラ |

オクラの花が咲きかけてる




もうすぐやね♪

パソコンもスマホも調子良くない

facebookができないけど

ちゃんと生きてますからね(^○^)







トゲトゲきゅうり

マーガレット直販館 マックスバリュで

見かけたらよろしく!

すごい見た目やけど味は『きゅうりっ!!』ってかんじ

種でかいけどビックリしないよーに♪

薄くスライスしてサラダ、塩揉み、酢の物

ゴツめに切ってピクルスに♪

| 2014.07.03 - Thu  |  梅雨? |

ようやく梅雨?

立て続けに雨マークの天気予報

毎年異常気象

異常気象が正常になってきたね




7月3日

トゲトゲきゅうり 播種

| 2014.07.02 - Wed  |  白ネギづくり |

畑の苗床に植わってた白ネギの苗が大きくなってきたから

今日 溝掘って定植したよ





けっこう長いね

これから少しずつ土かぶせて軟白させるよ

冬に採れたらいいね



7月2日


白ネギ 定植

| 2014.07.01 - Tue  |  排水工事 |

バターナッツ畑



何故かウネ間が洪水

潤っていいかもしれんけど

カボチャって そんなに水いらんでしょ…




スコップ持ってがつがつ排水工事

真っ昼間動いたら

しんどいね

でもおかげで水が抜けていくよ

バターナッツさんも元気やけど

なかなか大きくならんかった冬瓜さんも

メキメキ大きくなってたよ♪

間違えて一株刈ってもたけど



今年も元気にたくさんできますように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)