2014-08

| 2014.08.31 - Sun  |  明日から種まき |

いよいよ8月も最後

明日から9月

秋冬野菜の種まき始めるよ

市販の種まき培土は畑での活着がいまいちな感じ?

畑の土が今んとこ一番活着しやすいような気がする

しかし重い(>_<)

ゆたかマンはトラクターヘタクソやから

後ろへ後ろへ土がたまっていく

畑の後ろのほう

ウネの奥のほうに土がたくさんあるから

それを育苗培土に使うよ

車までめっちゃ遠い感じがするのは

重労働やからかな?



重い。

この思いを野菜の苗に託す

頼んだ!秋冬野菜!

| 2014.08.30 - Sat  |  スパルタすぎた |

今年のバターナッツの育て方が

スパルタすぎた(-_-;)



ちょっと収量が・・・

めっちゃプレミアやね

草の中に多分まだまだ隠れてると思う

てか思い込んでる

隠れてますようにm(__)m

| 2014.08.29 - Fri  |  ファーマーズ ファイル |

今日は畑で撮影したよ

BBC『びわ湖カンパニー』って番組の

“ ファーマーズ ファイル ” ってコーナー

金曜日の深夜24:15~25:10放送です

9月5日の放送かな?

内容は見てのお楽しみ♪

番宣でしたm(__)m

| 2014.08.29 - Fri  |  畑で料理 |

今日は畑で料理するよ♪

シカクマメさんとクウシンサイさんを

シンプルに炒めて。

また詳細は 後のブログで(^O^)

| 2014.08.27 - Wed  |  まくわ二つ目 |

まくわ二つ目♪



天から降ってきたのかな?

この子も種採りして来年食べまくるかな(^O^)

葉っぱに隠れてカラスさん気づかないのかな?





8月27日

らっきょう 植え付け

| 2014.08.26 - Tue  |  流しソーメン |

今日はT-berry farmさんのところで流しソーメン♪

自然農の畑と田んぼ見に行ったあとで

竹で器と箸をみんなで作って

いざ!



参加者めっちゃ多くてびっくり\(◎o◎)/

気の知れた仲間たちと、また農業に興味のある人たちや

流しソーメンのイベントが楽しそうで参加された人たち

てか子供たちがたくさんいてて楽しい!!

子供たちってエネルギーが無限で

発想が無限で

遊びの天才で

そんな子供たちが、ゆたかマンは大好き♪



こてんぱんに疲れたけど

めっちゃ充電できた(^O^)

| 2014.08.25 - Mon  |  あともうちょっとが進まない |

ニンジン草むしり

いよいよあと一ウネ

気合いダーっ!!



ポツポツ・・・


雨ダーっ(-_-;)


あともうちょっとが進まないね





早くニンジンさん助けてあげたいんやけど

最近毎日雨降ってるね

空梅雨の ちょうじりあわせ?

もう十分降って ちょうじり合ったけどね?

天気の神様はまだ納得してないみたい。

異常気象が正常化してきたけど

どんな気候にも対応できるファーマーになる!

| 2014.08.24 - Sun  |  シカクマメさん 出番です |

シカクマメさん 出番です!!



8月終わりごろからスタートするシカクマメさん

この時期にスタートする野菜って あんまりないから

すごく助かります

花もたくさんできてるし

たくさんたくさん実りますように

| 2014.08.23 - Sat  |  草むしりマシン |

たたひたすら草むしり

何も考えないで草むしり

時々間違えてニンジンむしり

草むしりマシン

ビフォー



アフター



ビフォーがキレイなのは

次にむしるエリアが待ってるから

| 2014.08.22 - Fri  |  抜群発芽率 |

台風のおかげで抜群発芽率のニンジンさん

草を抑えるために載せてた籾殻もキレイに吹っ飛んだ




ってことは・・・





草も抜群発芽率!!




当分草むしりやね

今やっといたら あとあとちょっと楽やからね

| 2014.08.21 - Thu  |  でこさんでライブ |

毎日農作業

ファーマーに休みはなくても平気ゆたかマン

でもたまには遊びに♪



新しく移転したでこ姉妹舎さん店舗でライブ



お客さんは気の知れたお友だちや知り合いばかり

スーマーさん エリザベスさん そのパパさん

みんな初めてで新鮮

お世辞にも新店舗は広くないけど

だから歌い手さんたちが近いのがうれしいね

バンジョーの音とか聞き慣れないから面白い

南国チックで陽気なかんじ

心地よいやさしい歌声スーマーさん

とても澄んだきれいな歌声エリザベスさん

ハーモニカカッコいいパパさん

セッションとかすぐにしてしまえるってプロやね



この日のごはんメニューにゆたかマンの野菜使ってくれて

めっちゃ感動(T_T)



バッチリ楽しんで

明日からまた野菜とたわむれるか(^O^)

| 2014.08.20 - Wed  |  グリーンカーテン |

グリーンカーテン出来上がり



シカクマメさん二列

午前中は西側に

午後は東側に

日陰ができて避暑地になる

もうすぐ最盛期♪

| 2014.08.19 - Tue  |  プレゼント |

かつて あねちゃんと畑をシェアしてたときの名残か?

はたまた鳥さんが運んできたのか?

こないだあねちゃんと会ったとき

「謎の野菜が生えてきたんやけど…心当たりある?」って聞いたら

「ミニ冬瓜作ったことあるよ♪」

そっか。ミニ冬瓜か。








・・・





これは多分ミニ冬瓜じゃないよね(-_-;)



まくわっぽくね?



鳥さんからの肥料プレゼント?

あねちゃんからのプレゼント?

何せ

ありがとー(^O^)

| 2014.08.18 - Mon  |  乳酸菌、納豆菌、酵母菌 |

えひめai試作してる



乳酸菌、納豆菌、酵母菌がボコボコ



完成したら500~1000倍ぐらいで薄めて

畑に撒くといいらしい



そのつもりで作ったわけじゃないけど



ほんまは米の磨ぎ汁畑に撒こうと思ったら

発酵して?腐敗?

変な匂いになったから、磨ぎ汁を えひめaiのエサにして

それから撒こうかなって。

えひめai 洗剤代わりや消臭効果とか浄化とか

いろんな効果あるみたいよ

しかも安価でできるし

いつの間にか畑よりも他のことに使ってそうやね

| 2014.08.17 - Sun  |  雨降るまで |

天気予報見て雨マークがついてたら

「よし!今日は雨降るまで農作業しよ!」

って決めて始める

案外降らないこともあるけど

何かちょっと急かされてる感じで作業が早く進むよ

いつもの二割増しぐらいのスピードでできる

それにしても雨多いね

その影響か?台風の爪痕?はたまたお盆休み?

スーパー地場産コーナーや直売所の野菜がめっちゃ少ない

雨降って今日はお疲れ様!

車の中でブログ更新←いまここね

ほんじゃ!

明日も朝からニンジン間引き♪

| 2014.08.16 - Sat  |  来年がっつり |

トゲトゲ種採りしてくりぬいた果汁ごと袋に密封して発酵

袋状のネットにあけて水洗いしようとしたら

ネットの隙間から種がもれたよ(T_T)

すぐ気づいて目の細かいザルにあけて水洗い

たくさん採れたよ♪

来年がっつり作れるぜ!

| 2014.08.15 - Fri  |  やる気空回り? |

野菜づくりの厳しさを思い知った今年

今まで少しずつ良くなってきてて

初めてこんなに激しいスランプ陥ったよ



「こうしたらいいんちゃうん?」

とか思って実行してみて

その思いと行動が間違ってたら見事に野菜の姿に反映される

前向きな気持ちで頑張っても報われないこと多々あるよ

今日はガンガン前向きな気持ちで作業に没頭してて

気がついたら熱中症一本手前

頭痛と気だるさと吐き気でグロッキー



スイカ食べたら復活したけどね♪

スイカってすごいね!! 身体に染み込むのがわかったよ



秋冬野菜 今まで納得できるほど収穫できたことないけど

それでも懲りずに楽しめるのは多分 天職やから

やる気満々すぎて空回りしないように

自身の身体の声と野菜の声と自然界の声に耳を傾けて。




食用種子カボチャ



奇跡の一個!

パンプキンシード用のカボチャの種は

皮がなくて可食部分がむき出しなんだね

来年分の種子は大丈夫!
(強がりです)

来年パンプキンシード食べまくりか!?

| 2014.08.14 - Thu  |  ルーティンワーク |

これからちょっと間ルーティンワーク

毎日間引き

間引き菜出荷しよ

・パセリ代わりに刻んで
・かき揚げ
・白和え、ごま和えで♪



| 2014.08.13 - Wed  |  ぼちぼちトゲトゲ |

ぼちぼちトゲトゲ種採り

来年分は足りるかな?

| 2014.08.12 - Tue  |  隣のおばあちゃんのまくわ |

隣のおばあちゃんにまくわもらって

種採りしたよ

タダで種ゲットだぜ

来年まくわ作って畑で食べまくる♪

| 2014.08.11 - Mon  |  台風の後片付け |

これから台風の後片付け



オクラさんが風でなぎ倒されたよ

一本一本起こしてあげないとね

よく頑張ったね

2日収穫サボったら巨大化てた

めっちゃたくさんやけど 、でかすぎの多い(-_-;)

| 2014.08.10 - Sun  |  台風被害 |

台風被害




ハウスの入り口のガラスが・・・(T_T)

何か飛んできたんかな?

テープで応急処置

どうか無事通りすぎますように

| 2014.08.09 - Sat  |  台風の日は |

台風の日は

お手上げですな

家の近所の大豆畑はタプタプになってたけど

ゆたかマンの畑は大丈夫さ♪

・・・たぶん。



台風明けにオクラさん巨大化してるんやろね(-_-;)



秋冬野菜のイメトレしとくね(^O^)

| 2014.08.08 - Fri  |   |

最近は草刈り祭

草刈り機はあぜ草によく使う

うねは鎌で刈ることが多い

コンテナ菜園は畑以外のスペースがまぁまぁある

トゲトゲさんは地這いで育ててるから草が生えたら

収穫は修行のように厳しい

今後の課題やね

マルチと防草シートを使って効率よく収穫しようかな?

今回は空いてるスペースに生えた草を敷わら代わりにしてみた

草はマルチになり堆肥になり万能やから

あぜ草とかワサワサ生えてると宝物に見える

よく切れそうな鎌をお持ちで♪


| 2014.08.07 - Thu  |  夏の味 |

スイカの皮を浅漬けにした漬け汁に

オクラ きゅうり 青じそ刻んで

たたいた梅干し 酢 醤油 みりんで味付けしたのを

ご飯にぶっかけて♪

夏の味やね(^O^)

| 2014.08.06 - Wed  |  ぐるぐる循環農業 |

何かちょっとずつラッキーが舞い込んできてる

資材が入ってきたよ

ファーマー三年生になって どこが節約できるかがわかってきたかも?

たくさんお金をかけてたくさん野菜作れるけど

ゆたかマンが目指す持続可能な農業は

畑の中でぐるぐる循環かな

まだ土が痩せてて 補ってあげないといけないとこが多いけど。

| 2014.08.05 - Tue  |  ヒルカントリーレッド |

ヒルカントリーレッド



ほんのり赤いオクラ

この子は樹が とてもおもしろい形になる

無肥料やのにめっちゃ元気

樹が何本にも別れてすごい迫力



そいえば コンテナ菜園の五角オクラは

最近根元から花が咲いてきた

これから収穫するとき てっぺんだけでなく

根元もチェックしなくては(>_<)

| 2014.08.04 - Mon  |  台風さん |

ゆたかマンの畑は何ヵ所にも分散してるけど

水が入れられる畑は一ヶ所もない

ニンジンは冬のレギュラーメンバーの一つやけど

発芽させれば八割成功と言われるぐら発芽が重要で

今までキレイに発芽がそろったことは・・・


ないかも(-_-;)


だいたいいつもお盆の13、14、15日ぐらいで

決まってその時期は雨が降らないよ




今のタイミングで台風が来てる

まとまった雨が降りそうな予感

いつもよりかなり早いけどこんな時期に畑が潤うことは

けっこう珍しいかも?


急きょ種まき決行!



雨が強すぎて流されるかもしれないけど。




どうか発芽しますように






8月4日


ニンジン 播種

| 2014.08.03 - Sun  |  コリアンダー種採り |

コリアンダー種採り



この子は種子一粒あたりの価格が高価な部類

大事に種採り

大きさめっちゃばらつきあるけど大丈夫かな?

| 2014.08.01 - Fri  |  落花生強し |

空豆惨敗に終わった痩せ地に

無施肥で植えた落花生

テグス張ってカラス避けしてから放置プレイ

久しぶりに見に行ったらめっちゃ元気!

花がちらほら咲いてきたから株の周り草刈りして

実をつけるのに邪魔にならないように。

昨年もかなり痩せ地に植えたけど

落花生強し!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1378)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)