2014-09

| 2014.09.30 - Tue  |  しその実バージョン |

シカクマメ & オクラ しその実バージョン

シカクマメ オクラをテキトーに切る

生姜を刻む

合わせ調味料 

しょうゆとみりんを合わせとく



フライパンに油をひいて生姜、シカクマメ、オクラの順に炒めて

ちょっとだけ水を入れてフタをして蒸し焼き30秒

合わせ調味料を入れて

ここ大事!

調味料がまわったら火を止めて!

しその実の枝を持って ブチブチっとしごくと実がパラパラって降りかかる

しその実に火が通ると香りが飛んでしまうよ




そして軽く混ぜたら完成!

001_20140930211508037.jpg

相変わらず豪快な料理♪

野菜がデカい!!!

| 2014.09.29 - Mon  |  味噌カレー |

シカクマメとオクラの味噌カレー炒め

シカクマメとオクラをテキトーな大きさに切る

何でかエノキがあったから根っこを落としてほぐす

生姜をみじん切り



味噌をみりんと合わせて溶きのばしてカレー粉を入れて混ぜる




フライパンに油をひいて 生姜、シカクマメ、オクラ、エノキの順番で炒める

ちょっとだけ水を入れてフタをして蒸し焼き30秒

合わせた味噌を入れてまぜまぜして火を止めて完成!

001_20140929223443ad3.jpg


材料の野菜 ほとんど切ってないところが男の料理やね

| 2014.09.28 - Sun  |  ゆたかマンわーるど  |

端境期

地場産コーナーは ゆたかマンわーるどに好き放題カスタマイズ

003_20140928223243fcb.jpg


バターナッツ
シカクマメ
オクラ
間引き菜

マックスバリュー八日市店 よろしく♪

| 2014.09.27 - Sat  |  一人で飽和状態? |

たくさんたくさんシカクマメさんができてます!

002_2014092721110670c.jpg


東近江のマックスバリュー2店舗

マーガレット直売館で きっと出会えます

他にあまり作ってる生産者さんがいないはずなのに

けっこう飽和状態\(◎o◎)/!

こんなにたくさんありがたいね

端境期に忙しいって幸せやね♪





9月27日

のらぼう菜 紅菜苔 播種

発芽率が悪かったので蒔きなおし

きっとハウスが暑すぎたんやと思う

| 2014.09.27 - Sat  |  そろそろイベント |

そろそろイベント出店多くなってくるよ

来月3つ 再来月3つ今んとこ予定

畑仕事との両立も大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とりあえず明日 あさってはたくさん野菜出荷するから

そろそろおやすみなさい(-_-)zzz

また 出店の少し前にブログで告知しますね

第3日曜日 三井寺オーガニックつながるマーケットはたぶん出店しまっす♪

| 2014.09.25 - Thu  |  畑にゲスト |

キクイモ花咲いた!

002_20140925211319302.jpg


昨年と比べモノならんくらいの草丈

そーいえばオクラさんにも身長抜かされた




明日は朝と夕方にゲストが畑に来てくれるよ

朝は間引きを手伝ってくれて間引き菜プレゼント♪

夕方はレストランシェフさんが野菜を受け取りに


あ、朝のゲストもシェフさんだ!

ゆたかマンの農園

とってもいい方向に向かってる♪

| 2014.09.24 - Wed  |  アルボッチョ野菜 |

アルボッチョさんに野菜持っていったよ

特設コーナー♪

006_20140924234428009.jpg











バターナッツを使って アルボッチョさんお手製

001_201409242344387e9.jpg


これね

干しバターナッツ?

バターナッツ以外何も使ってないよ

これまた甘いっ!!!

今度の満月に 満月マルシェ出店します!

そのときに作ってもらって持っていくかもよ♪

| 2014.09.23 - Tue  |  一粒で?度おいしい |

ダぁーーーーーっ!  って条で蒔く種って

『間引き』 という作業がともなう

002_201409232148564ff.jpg


間引いたスプラウトたちは もちろん食べられる

葉ニンジン→ミニニンジン→ニンジン

間引き菜→コカブ→カブ

などなど・・・



間引き菜には間引き菜の

ミニ野菜にはミニ野菜の

それぞれの美味しさがある

同じ野菜なのに またちがう味わいがあって好き


お客さんにわかるだろうか?

今日 ちょっと試しにイベント出店してる相方のもとへ持っていってみたけど

けっこうみなさん興味を示してくれて感激(T_T)

自分だけで食べるの もったいないもんね

何か不思議とこういうの理解してくれる人たちが周りに増えてきた

野菜ってステキやね♪

| 2014.09.22 - Mon  |  ひまわり種取り |

鳥さんに全部食べられた!

って思ってたけどよく見たらひまわりの種が残ってたよ

種採ってたら 近所の男の子も来て 一緒に種採り♪

「この種割って 中のやつ食べれるねんで♪」

って教えたら 必死に食べてた(^O^)

ゆたかマンも食べたいから作ってんけどね



下の子も一緒に種採り♪

てか お母さんも一緒に(^O^)



いつも畑でゆたかマンを見かけたら駆け寄ってきてくれる男の子

どうか

これから大きくなっても畑に興味を持っていてね

いつでも いろんな野菜が育ってる畑を案内してあげるからね♪





9月22日

近江のらぼう菜

紅菜苔 播種

(明日の朝 お水あげるから 明日いのちのスイッチONやね)

| 2014.09.21 - Sun  |  心の栄養 |

野菜を作るのは楽しい

出荷して自分が作った野菜が売れるのはうれしい

そりゃ めちゃめちゃ売れて忙しいなら最高でしょう

でも お客さんとの接点がぜんぜんないのも ちょっとさみしい

野菜を作って出荷 だけでは味わえない楽しみもある



今日はめっちゃ久々のオーガニックつながるマーケット出店

001_20140921222017972.jpg


さまざまな出店者さんやお客さんと直接つながる 絶好の機会

イベント出店は ゆたかマンにとって 心の栄養

畑の作業を たまーーーーーに ほったらかしてでも



「 『ゆたかマン』 って人は こんな人で こんな野菜を作ってるんだ!」

って知ってもらえるし

とっても大事な位置づけ

これからも野菜が採れるなら 

年に数回でもいいから可能な限りイベント出店していこうと思う


あー 楽しかった♪ 

主催者さん スタッフさん 出店者のみなさん お客さん

ありがとうございました<(_ _)>

| 2014.09.20 - Sat  |  ゆたかマンワールド in 三井寺 |

明日は

オーガニックつながるマーケット!!!

久々の出店♪ めっちゃ楽しみ(^O^)

この時期はゆたかマンらしい野菜が採れる時期

・バターナッツ
・シカクマメ
・トゲトゲきゅーり
・オクラ詰め合わせ
その他いろいろ

アツアツ! バターナッツ蒸しパン

などなど・・・



さぁ! 日曜日は三井寺に行こう♪




トゲトゲさん

002_201409201935205d2.jpg






9月20日

ルッコラ 播種

| 2014.09.19 - Fri  |  連れて帰る |

子どもたちは ゆたかマンの畑のもみ殻でたまに遊んでる

とっても楽しそうに♪

今日は畑にもみ殻をまいてた

何かいろんなところに侵入してくるよ?

地下足袋の中とかよく入ってくる

帰って靴下脱いだら

002_201409192148236d5.jpg


もみ殻で遊んでた子どもたちも 家の中に連れて帰ってるって

ママさんが言ってたっけ



パンツの中まで入ってた\(◎o◎)/!

| 2014.09.18 - Thu  |  ベジタリアンな お店 |

毎日かくれんぼしてるシカクマメさんを探すのが日課

見逃して大きくなりすぎたのは

001_20140918211821701.jpg


種採りにチャレンジしよっかな

まだ成功したことないけど この子けっこう高価な種なので。




八日市のSEIYUさんの近くにとってもいいお店ができるよ♪

ゆたかマンはおなじみの『でこ姉妹舎』さん

今日はベジ弁当買ったのだ


004_20140918211829a05.jpg


めっちゃ近くにベジタリアンなゆたかマンが安心して食べれるお店ができて

こんなうれしいことないよ

間違いなく常連さんになるね(^O^)




9月18日

玉ねぎ 播種

| 2014.09.17 - Wed  |  夏野菜メンバー |

夏野菜メンバーを考えてる

オクラ・ツルムラサキ・クウシンサイがレギュラーやけど

何か主力になるのを作りたい

トマト・ナス・ピーマン

今年 大失敗したけど

これらは花形やね

今年の異常気象 8月後半から9月初めの長雨で

ちょっとビビリ入ってるかも(-_-;)

ひたすらニンジンさんの草取りしながらそんなこと考えてる

来年のこと考えてる前に今年の秋冬でしょ!

目の前の野菜に集中せねば!

| 2014.09.16 - Tue  |  サワサワ |

今日は半日マーガレット直売館の当番

連休明けでお客さんもそうやけど

ファーマーのみなさんも疲れてるみたいで

野菜の品ぞろえがちょっと少ないかな?

それでも面白い野菜が

002_20140916225210a7f.jpg


遠目で見たらトウモロコシに見えるのはゆたかマンだけ?

これはマコモ茸





004_20140916225220d5d.jpg


これはずいき

食べてみたいけど どやって食べるのかな?




そして謎の 『サワサワ食感』

005_20140916225229919.jpg




めっちゃツボ♪

サワサワってどんな食感やねーんっ!



あ、もちろんほんまはサクサクね

直売館 なかなかおもろい♪

| 2014.09.15 - Mon  |  とばしすぎ? |

最近 お日さん照らしてる時間 短いね

けっこうアセりながら毎日過ごしてる

種まきに苗定植に

と その準備に忙しい

奇跡的に出荷する野菜もたくさんあって ぜんぜん追いつかない

やっといいかんじになってきた

もうちょっと身体よ もってくれ!

毎日こてんぱんに疲れてスカっと眠れる

早寝早起き健康や!

明日はマーガレット当番で午前中は直売館で働いてます

みんな! マーガレットに遊びに行こう♪




9月15日

すぐき 日野菜 播種

| 2014.09.14 - Sun  |  もうすぐ間引き天国 |

毎日種まき 苗定植♪

めっちゃ発芽してきたよ

001_20140914203721316.jpg


おもむろにつかんでそのまま食べたら

「おー!うまい(^O^) 」

これはルッコラ

いまはスプラウト状態でやわらかいしゴマの風味



もうすぐ間引き天国やね

食べまくり♪





9月14日

アスパラ菜 わさび菜 白菜 定植

すぐき 播種

| 2014.09.13 - Sat  |  待ってくれない |

野菜の生育は ゆたかマンが用事があっても待ってくれない

今日のイベントも参戦したかったけど

アスパラ菜さんが

「そろそろ植えてちょ♪」 って言ってたから

001_20140913223628982.jpg


そういえば白ネギさんも

「土寄せしてー!」 って言ってたからしたよ

明日もアスパラ菜さん 

あ、白菜もわさび菜も いってまおかな(^O^)

シカクマメさんの収穫に1時間以上かかる

オクラと合わせてタイムリミット

他の野菜が 「収穫してーーーーーっ!」 って叫んでる

忙しいけど楽しくなってきた♪



9月13日

アスパラ菜 定植

| 2014.09.12 - Fri  |  ウモレボン市 |

明日はウモレボン市

彦根の護国神社境内で出店するよ

でこ姉妹舎さんとコラボ出店



・・・ですが

畑が忙しいので相方さんがウモレボン市に行きます

バターナッツを使ったスイーツ売ってるぜ!

めっちゃこだわり野菜も♪

明日早朝 朝どり野菜のために はよ寝よ



POPも作ったし

002_2014091222222119a.jpg



9月12日

ビタミン菜 播種

| 2014.09.11 - Thu  |  秋冬笑うため |

神様からの もうひとつの贈り物

001_201409112115159c4.jpg


こっちはとても小さな『まくわ』

熟したら食べてまお♪

『とらまくわ』のほうは まあまあ大きくなったから

売ってます♪

この時期のまくわって 売れるよ!

神様、あねちゃん?それとも鳥さん?

ほんまにありがとう









毎年 秋冬野菜に泣かされてる

いつもスタートダッシュがかなり遅いのも原因

今年は早くから種まきしてるよ

今の時期から虫さんが活発になるから毎年種まき遅らせてたけど

やっぱり野菜の生育が十分じゃないまま冬を迎えてしまってたからね

今年は秋冬を笑って過ごせるように

種まきしないと成功も失敗もできない

宝くじは買わなきゃ当たらないもんね♪




9月11日

ターサイ 

万木カブ 播種

| 2014.09.10 - Wed  |  ふたごオクラ |

ふたごちゃん♪

001_201409102214315a9.jpg


こちらも♪

004_20140910221444ecc.jpg


いまだ膝を曲げてかがみながら収穫してるオクラ 『ベターファイブ』

自然農の畑では生育がゆっくりなのかな?

まだまだ採れそうなかんじ?

ベターファイブはたぶんF1やから種採りしないつもり





今日も種まき♪

9月10日

かつお菜

みぶな  播種


『かつお菜』 って有職さん知ってるやろか?

たぶん福岡の野菜やったと思うけど・・・? 違ってたらごめんなさい




お正月に食べるのかな?

煮るとかつお風味のおだしが出るとか\(◎o◎)/!

| 2014.09.09 - Tue  |  満月と 種まき |

今日はスーパームーン

満月と種まきの相性は いいんだよ♪

今月は種まき月間

秋冬野菜の種は ほとんど今月に蒔くかな?

毎日種まき♪

同じ野菜の種をずらして蒔いてみようと思う

003_20140909225058ca5.jpg






9月9日

ラディッシュ・葉ネギ・春菊

日野菜・すぐき

播種

| 2014.09.08 - Mon  |  耕起 不耕起 |

滋賀県ご当地野菜

002_20140908202130787.jpg


山田ねずみ大根

今年大根はコレだけ作るよ

不耕起エリアと耕したエリアと両方実験

いつもはのんびり種まきするけど思うほど大きくならないから

それと周りの人たちが蒔き始めたのに影響されて





9月8日 

山田ねずみ大根 播種

| 2014.09.07 - Sun  |  同調 |

オクラの株元にまいたルッコラ
001_20140907205955b43.jpg

アブラナ科って発芽 生育が早いね

ホウレンソウも発芽してた

ホウレンソウは今まで一度も出荷したことない

きっとかなりいい土にならないと売れるぐらいにならないんでしょう

毎年確認の意味で作ってるけど 今回はどうかな?

小さかったら自家消費用になるから それはそれで。




シカクマメさんが毎日採れるようになってきたよ

この子はけっこう波があるけどピークに向かってるかんじ

今日暗くなるまで草を手刈りしてたら お月様がけっこう大きかった

火曜日が満月

尊敬するK佐エ門さんが ポコポコなる系の野菜は月と同調するって言ってたっけ

勉強になります!

| 2014.09.06 - Sat  |  秋トゲトゲ |

ずーーーーーっと放置プレイやった秋トゲトゲ

ひさびさに見に行ったら・・・

\(◎o◎)/!

いっぱいなってるやんけー!!!

075.jpg


トゲトゲパワー恐るべし

また一日おきぐらいに見に行こう







久し振りにベジバーガー♪

今日はヘムスロイドでイベントあって

ゆたかマンのバターナッツさんをはさんでくれたよ♪

たけちゃんナスビとコラボったぜ!

078_20140906211633e0e.jpg


まーちゃんありがとー(^O^)

| 2014.09.05 - Fri  |  マスコット |

マスコット デビュー♪

063_20140905194642aa1.jpg


非売品ですので持って帰らないでね



シカクマメさんが取れ出しました!

062_20140905194819ac6.jpg


マーガレット直売館

マックスバリュー東近江店

マックスバリュー八日市店

三方良品 (月、火、木、金)

にて購入できます

よろしくね(^O^)





ルッコラ オータムポエム わさび菜 白菜が発芽したよ

アブラナ科って発芽が早いね

また追って どんどん種まきしていくよ♪

| 2014.09.04 - Thu  |  明日解禁 |

かいつぶり巨大\(◎o◎)/!

1171.jpg


人生初スタジオ

田舎モンみたいに

「わー  カメラいっぱいある!! スゲー!!」
1173.jpg





何だかアタマん中 真っ白なまんま気が付いたら終わってたかんじで

でも変な緊張感はなかったのは決められたセリフってのがなかったから

とっても気楽に臨めたかな



こちらは明日解禁です

(細かく言えば日付変わって明後日やけどね)

9月5日 (金) 24:15~

BBC 『びわカン』 の “ ファーマーズ ファイル ” で

ゆたかマンの農園の あの野菜を紹介していただきます♪

(バターナッツさまではありませんよ)



深夜なので とっても眠たいですけどよろしくね!







こちらも明日解禁!!!

1177.jpg


そう! バターナッツさま!

相方がメガネ作ってくれました♪ ありがとー(^O^)

さー!ちょっと夜なべしてPOP作ろうかな

| 2014.09.03 - Wed  |  夜明け前 |

シカクマメさん



この子は曇り空の日はとてもよく見える

晴天の日は逆光でぜんぜん見えない

毎日収穫するのに見えないのはね


毎日夜明け前に行ってる

収穫する野菜の順番が大事やね



9月3日

ルッコラ 播種

| 2014.09.02 - Tue  |  野生化ニンジン |

毎年ニンジンを作る畑

『ニンジン畑』

この畑を知ってる人は そう呼ぶ

あちこちでトウ立ちしたニンジンは

花を咲かせ やがて種をつけて

そして倒れてこぼれる

そんなこぼれ種が野生化



種まきしてないところから発芽しまくってる

この畑は そういうの多いよ

まくわ生えてきたし

サンチュ生えてきたし

オカノリ生えてきたし

ターサイ、ルッコラ・・・

にぎやかな畑やね♪




9月2日

ほうれん草、ルッコラ、ターサイ

めっちゃちょっとだけ播種

| 2014.09.01 - Mon  |  想像以上 |

ニトンダンプ一杯の籾殻

想像以上の破壊力\(◎o◎)/





9月1日

オータムポエム
わさび菜
白菜 播種

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)