2014-10

| 2014.10.31 - Fri  |  豆豆 |

今年最後の種まき週間

来年春は豆豆スペシャル

スナップさん、グリーンピース

さやえんどう、トウミョウ

自信ないけどソラマメ



10月31日

つるなしスナップ スナップえんどう 播種

| 2014.10.30 - Thu  |  パピエ'sマルシェ |

パピエ'sマルシェのお知らせ




若手ファーマー自信作の新鮮野菜、新米、卵

目玉企画 究極の卵かけごはん

炭火焼きの焼き芋

当日限定で野菜のキッシュ、バターナッツプリン、パンプキンパイ

その他おたのしみ♪

11月9日 朝10時から15時まで

パピエさんの敷地内でやってます!

チラシにプレゼント引き換え券ついてます!

「フェイスブック告知見たよ」の一言でもオッケー♪

遊びに来てね(^O^)

| 2014.10.30 - Thu  |  いつ種できる? |

春植えたコールラビ



この子、種けっこう高価

だから種採りしたいねんけど

いつトウ立ちするんやろね

| 2014.10.29 - Wed  |  確定 |

赤シソの木が強風でゴロゴロ



種いっぱいばらまかれた

来年赤シソ野生化決定!!

| 2014.10.28 - Tue  |  マルシェ用野菜箱 |

青年農業者クラブのマルシェチームで

マルシェのときの野菜を陳列する箱を作ったよ



ホームセンターで木材を購入してカットもお願いして

クラブメンバーの仕事場の倉庫を借りて

とても単純な作りでビスでとめるだけ

一本の木材を組み合わせてこんな立派な箱できるんやね

予算は一箱あたり1000円ちょっと

これに野菜並んだらカッコいいやろな♪



こんどパピエ'sマルシェは11月9日だよ

東近江市の若手ファーマーの自慢の野菜や農産物

それを使ったスイーツなどなど

遊びに来てね(^O^)

| 2014.10.27 - Mon  |  そういえば |

そういえば

てか言われてみれば

シカクマメさんの花がめっきり少なくなった

相方に言われて気づいたよ



もうそろそろ終わりに近いね

この子も信じられへんぐらい採れた

お疲れ様でしたm(__)m

とか言いながら

まだなってるけどね♪

| 2014.10.26 - Sun  |  出店効果 |

今月のオーガニックつながるマーケットで

名刺をもらっていってくださったお客さんが

大津から八日市までゆたかマンのバターナッツを買いに来てくれたよ\(◎o◎)/

ファーマーやっててよかったってつくづく思ったよ

ほんまありがとうございますm(__)m

| 2014.10.25 - Sat  |  斬新 |

今日は八幡の休暇村で出店したよ

大きめのテントで3店舗コラボ



決まったスペースでお野菜を売るために

段ボールPOP立てを段ボールで作ってみたり

テーブルにかけてある布にぶら下げて野菜ディスプレイしたり



何かまた新たな境地を開拓できたかも♪

| 2014.10.24 - Fri  |  ぱっち |

ゆたかマンはもうすぐ38歳

寒さが身に染みる歳?

朝 収穫んとき めっちゃ寒い

かっぱ着て収穫してるけど凍りそうになるよ

てかオクラとシカクマメ まだがんばってるよスゲー!

ぱっち履いてます

004_201410242158371be.jpg


寒いの苦手 ゆたかマン。



キアゲハのモスラ

001_201410242158460ab.jpg




明日は近江八幡 休暇村でイベント出店

正午ぐらいから始まるから 遊びにきてね(^O^)

リレーフォーライフジャパンしが2014 です

| 2014.10.23 - Thu  |  週一ごほうび |

週一ごほうび

でこ姉妹舎で♪

今日の日替わりでこランチは

001_20141023223509cde.jpg




しあわせ~♪









今度の土曜日は近江八幡の休暇村で

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン・しが2014」 ってイベントがあるよ

POP書き描き

006_20141023223518e75.jpg



きてね(^O^)

| 2014.10.22 - Wed  |  めっちゃ近い需要 |

これ なーんだ?

001_20141022140503550.jpg


わかったらあなたは野菜マニアかも♪







ニンジン畑のお隣に住んでる方が

「ごぼうとにんじんとシカクマメがほしい!」って

3年以上ここの畑で野菜作ってるけど

こんなん言われたの初めて\(◎o◎)/!

もちろん袋詰めの手間とか輸送の手間がかからないので

ちょびっとお得に♪

めっちゃ近いところでの需要やね

うれしい♪

| 2014.10.21 - Tue  |  安全運転で |

002_2014102120520986e.jpg

002_20141021205126c75.jpg

朝 虫たちと出会う

シカクマメの葉っぱの中にかくれんぼカマキリや

朝露に濡れた羽根を乾かすトンボ



収穫中にカナブンが手にとまったまま一時間以上ほったらかして忘れてて

思い出したら まだとまってたり

そんなに居心地いいんかな? ゆたかマンの腕が





今日は運転免許の更新に行ってきた

何かいっぱい勉強してきて

車に乗るの怖くなったよ

講習の映画見ながらめっちゃ寝てたけど(-_-;)

まぁ 朝早いし かんべんしてください<(_ _)>

これからの人生も 安全運転でいきます


| 2014.10.20 - Mon  |  期待 |

にんじん大好きキアゲハ幼虫

003_20141020212206e40.jpg


鳥のフンに擬態してるのは若い若い幼虫

006_20141020212217faa.jpg


あんまり食べんとってな

少しぐらいはかまへんし




朝 野菜の収穫

にんじんさんを引っこ抜く

大きいの どれかな~? って

葉っぱがたくましいやつとか選んでるけど

抜いてみて初めて大きさわかる




お!見るからに大きい!

これは期待できる!

フンっ!

008_20141020212235bef.jpg






どえらい軽い力で抜けた

009_20141020212243086.jpg






やられた・・・

| 2014.10.19 - Sun  |  つながるマーケット |

今日は秋晴れのオーガニックつながるマーケット

003_201410192217459ce.jpg

樹寿さんで買ったハロウィンクッキー

口のカタチがコウモリのカタチ♪







暑くも寒くもなく 今が一番心地いい時期かも

相変わらず遅刻常習犯ゆたかマン(-_-;)

朝 夜明け前から収穫しても間に合わない

だって日が短いから朝の時間短いもん

てか三井寺遠いね(>_<)

それでも出店するのは つながるマーケットがゆたかマンの憧れのイベントやから♪





先月に続き 今月も・・・

マックスバリュー東近江店の地場産コーナーでゆたかマンの存在を知った方が

リアルゆたかマンに会えて感激してくれたよ♪

普通にスーパーに卸してても覚えてもらえないと思うけど

遊び心いっぱいでPOP作って

畑から近いからしょっちゅう野菜持っていってたから

そして何よりロゴマークの力が絶大やね




こういう出会いってほんまにすごい奇跡やと思う

だって三井寺まで1時間半かけて出店に来て

ゆたかマンの本拠地の近所の方に会えるんやから



このイベントの名前が そんな楽しい出会いを作り出してくれてるのかな

まさに 『つながるマーケット』 やね



野菜を作るファーマーがどんな人でどんなこだわりを持ってるのか

生産者と消費者の接点になる対面販売

きっと その楽しさうれしさを知ってるから

こういうイベントに みんな出店するんやろね♪


| 2014.10.18 - Sat  |  一寸 二寸 三寸 四寸 |

ショップマドレさん 今日は『畑の窓口』

いっぱい野菜♪

001_201410182310077cb.jpg







明日はオーガニックつながるマーケット in 三井寺

ニンジンいっぱい持ってくよ

最後の間引き

006_201410182310177cf.jpg


『黒田五寸にんじん』

一寸 二寸 三寸 四寸 各サイズ いっぱいそろってます

肝心の五寸は・・・ありません(>_<)



その他バターナッツ しかくまみ♪(沖縄の読み方) などなど

野菜のお菓子もあるよ!

三井寺で待ってるぜ!

| 2014.10.17 - Fri  |  オクラカラカラ |

オクラカラカラ♪

001_201410172147092b7.jpg


ヒルカントリーレッドは 

ゆたかマンが想像してた細めの姿のが奇跡的に一株だけできたから

その子を種採り

もちろん突然変異じゃなくって普通のレッドさんも。



いつものディビッドさんと(『あぽろ』って ゆたかマンが勝手に名前つけた)


そして島オクラ



T-berry farmさんからいただいたF-1オクラも


来年もオクラ楽しみ♪




10月17日

のらちゃん菜 残り 定植




今度の日曜日は

三井寺でオーガニックつながるマーケット出店しまっす<(_ _)>

三井寺で待ってるぜ!

| 2014.10.16 - Thu  |  そろそろオクラさん |

あれだけ最盛期すごかったオクラさん

002_2014101622234904a.jpg


見る影もなく・・・



だって もう朝晩めっちゃ寒いし夏野菜 夏ちゃうもんね

そろそろオクラさん 終わりやね

たくさんたくさんの恵みをありがとう!

今年も誰にも負けへんぐらいオクラさん食べたよ♪

来年もよろしくね(^O^)




10月16日

のらちゃん菜 定植

| 2014.10.15 - Wed  |  初物菜花 でこさんに |

オータムポエム

またの名を アスパラ菜

アスパラ風味の菜花

初物は でこ姉妹舎さんに♪

002_201410152143204fd.jpg


野菜納品ついでに でこランチ

持ってきた瞬間に 野菜売れて品薄\(◎o◎)/!

たまたま持ってきてた野菜で補充して

ちょっとしたら村上さんが納品に来たよ

野菜トーク全開!!!

こんなふうに こだわり仲間が情報交換できる場として

勉強会とか畑見学とかできたらいいね♪ なんて話ながら

めっちゃ有意義な時間を過ごせたよ

こんなあたたかい 仲間が集う場所がだんだん増えてきてる

秋のメイン アスパラ菜 わさび菜

今年はやったるで~♪

| 2014.10.14 - Tue  |  毎週台風 |

また台風来たね

またシカクマメさんが倒れてたよ(-_-;)

重心が高いから頑丈にしたつもりでも倒れやすい

もうシーズン的におわりがけ

さー!直しに行ってきまっす!

最後に一花咲かせてね♪

| 2014.10.13 - Mon  |  びわカン |

第636回 びわこカンパニー

002_2014101308231839d.jpg


びわカンのホームページから見られるよ

ゆたかマンは放送日に起きてられなかったので

放送見るの初めてだよ

何か不思議なかんじやね

| 2014.10.12 - Sun  |  ちょっとだけトウが |

ボキっ! って折れてしまって

それでも花が咲いてオクラがなってる

005_20141012211709134.jpg


たくましいね!







テントウムシが脱皮して成虫になるとき

003_2014101221170184c.jpg


相方 「なにこれ?」

ゆたかマン 「テントウムシやで♪」

相方 \(◎o◎)/!






11月のマルシェラッシュに間に合うかドキドキしてたけど

なんのこっちゃない

もう全体の3割ぐらいトウが見えてる(^O^) アスパラ菜(オータムポエム)

001_201410122116474f8.jpg


余計な心配やったみたい

台風に耐えて 美味しくなってね♪

| 2014.10.11 - Sat  |  目指す方向 |

マルシェ出店をするようになって

しぜんといろんな人たちとのつながりができてきた

お客さんとのつながりはもちろん

出店者の方たちとのつながりも

はたまたファーマーの方たちのつながりも増えたよ

普段はスーパーや直売所に卸してるから オリジナルラベルのゆたかマンのロゴを覚えてもらえて

イベント出店したときに

「マックスバリューで このマーク見たことある!本人に会うのは初めて!」

って よく言われるよ

覚えててもらってて めっちゃうれしい♪

ロゴマーク見た方は マークの表情から かなり頑固おやじ的な印象を受けるのか?

「あれ?何か想像とぜんぜんちがう?」 って



直接お客さんにゆたかマンを知ってもらうって意味でも

ときどきイベント出店はしていくよ


そして意外な需要もある

こないだパン屋さんがお隣で出店してて

トゲトゲきゅーりを見て

「サンドイッチとかによさそう♪」って

かなり大人買いしてくれて

こないだの満月マルシェで再会して

「あのきゅーり めっちゃよかった!またおねがいね!」 って

「来年まで待っててくださいね(^O^) 」って約束したよ




売り先にも少しずつ変化がでてきた

直売所やスーパー地場産売り場への出荷だけだったのが

飲食店とか身近なお店への出荷が増えてきた

3年目にして だんだんいい感じになってきた

もちろん失敗も数えきれないぐらいしてきたけど・・・




特に「こんなファーマー目指す!」って決めてなかったけど

いいカタチになってきてる

秋冬野菜も 今年は今までで一番いいかんじ

いつも秋冬は失敗して野菜がぜんぜんできてなかったけど

ほんの少しずつ進化できてるかも

これからも どっぷり野菜づくりにハマっていこう♪




10月11日

紅菜苔 定植

| 2014.10.10 - Fri  |  もみ殻祭 |

5~6畝ぐらいの畑に2トンダンプ3杯のもみ殻をもらった

とりあえず今必要な分をウネにのせて様子みようと思ったら

「このもみ殻、いつ畑に入れますか?工場の中に飛んでくるので早めに入れてほしいです」

って 隣の工場の人たちを困らせてたようで

ごめんなさい<(_ _)>

山に積んどいたら風で飛ばされてしまうので畑に入れてしまおうと思って

ウネにのせてウネ間にしいて

ひたすらもみ殻を畑に入れて

002_2014101021463703d.jpg


もうウネ間がもっふもふ

窒素飢餓起こしそう

今年の春は剪定チップをウネにのせて野菜たちの生育が超スローになって

大変な目にあったけど・・・



ここは紅菜苔とのらぼう菜作るから来年春収穫までに分解




するわけないね(>_<)

どーなるかな?これから。 

| 2014.10.09 - Thu  |  おひげ |

最近忙しい

忙しくて おひげが生えてる

005_20141009225212c51.jpg


でも めっちゃ充実してる

イベント出店目白押し!

今月はあと2回予定

19日(日)三井寺のオーガニックつながるマーケットと

25日(土)近江八幡の休暇村で リレー・フォー・ライフジャパン2014しが
(日曜日もやってますけど ゆたかマンが出店するのは土曜だけね)

来月もガンガン出店予定♪

楽しもう♪


あ、

きのうブログさぼってごめんなさい

ばたんきゅー(-_-)zzzでした

| 2014.10.07 - Tue  |  満月マルシェ でびゅー |

秋色のカマキリ

002_20141007221644132.jpg

見えるかな♪





明日は 『満月マルシェ』

ずっと気になってたイベント

ちゃたくん主催で60組以上の出店って\(◎o◎)/!



お野菜はこんなかんじ

003_201410072216530c3.jpg


他にもゆたかマン野菜のお惣菜やスイーツもあるぜ!

場所はマイアミ浜オートキャンプ場だよ

来てね♪





10月7日

紅菜苔 定植

| 2014.10.06 - Mon  |  18号のあと |

シカクマメのネットが倒れてニンジンさんの上に

001_20141006185442712.jpg


オクラさんも傾いてる

004_20141006185451115.jpg


中には折れたのも

007_201410061855035a7.jpg


たぶん幹が虫に食べられて弱くなってたやつ




シカクマメのネットを起こして応急処置

完全復旧はムリなので このまま採れなくなるまで何とかがんばる

まぁ

これぐらいで済んだからよかった

って思うことにしよう

| 2014.10.05 - Sun  |  雑穀 |

でこさんからもらった

001_20141005212622f94.jpg


ヒエとアマランサス

これってたーーーーーくさん収穫できたら

どーやってつぶつぶをはずして

どーやって皮はずすんやろね?

アマランサス赤くてキレイ♪

| 2014.10.04 - Sat  |  どぎまぎ |

タマネギ発芽したよ

001_201410042206241a2.jpg


出てくるの遅いからどぎまぎしたよ




3度目の正直

のらぼう菜(のらちゃん菜)も 8割ぐらい発芽してた!

ほんまにどぎまぎさせやがって!

出てきてくれてありがとう<(_ _)>




明日から台風来るみたいね

シカクマメさんとオクラさん・・・

(T_T)

がんばってな!

傾いたら直しにいくからな!

天気の神様! どうかよろしく<(_ _)>






| 2014.10.03 - Fri  |  今が最盛期? |

めっちゃ採れるよ\(◎o◎)/!

001_20141003131348192.jpg


夏が旬やのに夏より元気なオクラさん

どーなっちゃってんの?

確かに日中は夏?ってくらい暑い

こういう気候が好きなんかな?










葉ニンジンふりかけ

003_20141003131356710.jpg


葉ニンジンは軸の部分を残して超細かく刻む

青ネギを刻む

割合は・・・

まかせたっ!



これを油をひいたフライパンで炒めて

みりんとしょうゆで味付け

いりごま入れても美味しいね♪

| 2014.10.02 - Thu  |  大物収穫 |

大物収穫!!!

001_20141002132633d9a.jpg

004_20141002132643f3f.jpg



スズメガの幼虫

チキチキ鳴くよ

この子とっても大食漢

シカクマメたいらげて こんなに大きくなったんかな?






初めてプリンタのスキャン機能使ったよ

これがラベルになるのだ♪

006_2014100213264932d.jpg





10月2日

ニンニク 定植

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)