2014-11

| 2014.11.30 - Sun  |  ブロックはがし |

昨年青じそ作ったウネ



青じそは イマイチの出来やったけど

来年から ここで生姜と里芋を輪作するよ

畝間の土をスコップでウネに盛る

そして籾殻を乗せて、米ぬか&油粕をまく

来年の準備やね

こういう作業 大事。

1つのウネにどんだけ手をかけるか

やっと最近少しだけわかってきたかも?

多品目で気持ちが品目の数だけ分散することなく

1つ1つの野菜と もっと向き合うことができて

忙しすぎて手が回らなくなるほど作らない

これができたら案外経済的に困らないぐらい稼げると思う

毎日大量に出荷して大量に売って大量に廃棄するよりも

1つ1つの野菜を美味しく作れて 求められる人や場所に提供できて

廃棄する野菜も少ないのが理想やね

実際ゆたかマンの農園が そんなふうに変わってきてる

何より楽しんで野菜作ろ~♪




11月30日

青ネギ 玉ねぎ 定植

| 2014.11.29 - Sat  |  デコイチ |

今日はデコイチ出店

作り手とお客さんとのお話しができる

という名目で






のはずやったけど

包丁研ぎセット持って行って

もちろん告知もしたけど

思ってたよりたくさんの包丁研ぎできたよ\(◎o◎)/

お天気も ちょっと・・・だったので

どうかな?って思ってたけど

やっぱ でこ姉妹舎さんすごい\(◎o◎)/

お客さん たくさん来てくれてとってもにぎやか♪

ゆたかマンもいろいろ見てまわって楽しもう思ったけど

包丁研ぎ集中してたらいつの間にか終わってた(>_<)

主婦の方々で研いで欲しいという要望が けっこうあるんやね

今日研いだ包丁が それぞれのご家庭で活躍できたら とってもうれしいです(^O^)



こんなステキなイベントを企画してくれた でこ姉妹舎さんと

ファーマーはじめ お菓子やコーヒー、コットン おにぎり お惣菜などの作り手の方々

ちらし、FBなどのクチコミなどでイベントを知って来てくれたみなさんに

感謝(^O^) ありがとーございます!

| 2014.11.28 - Fri  |  デコイチ |

明日はデコイチですよ♪



でこ姉妹舎さんに作り手さんが集う!

ゆたかマンの農園
村上農園
わっかの野菜
小林ファーム
おうみこっとん夢つむぎ
Aya Papaya
Ruwam
カフェ ミィチョ
ごましお堂
でこ姉妹舎

あ、ゆたかマン一番目やね♪

みんな来てね(^O^)

包丁研ぎ研ぎしまっせ♪

| 2014.11.27 - Thu  |  クラブの成長 |

今度12月6日(土)に能登川で『えびす講』ってイベントがある

青年農業者クラブで出店するよ



それぞれみんなの農産物と共に 豚汁を販売するのに

今日 試作してみた

合同庁舎のキッチン借りて



めっちゃ学生時代の調理実習みたい♪

さすがに豚さんを飼ってるクラブメンバーいないけど

それ以外の材料はみんなでそろう

今日入れた具材は

大根、ニンジン、しいたけ、ごぼう、白菜、海老いもの小芋、メンバーの自家製味噌 あと買ってきた豚さん

何かクラブメンバーの強みを活かせるかんじになってきた!

ゆたかマンがクラブに入ってから こういうのってなかった

ここ最近 グッとクラブがいいふうに成長してる

いちばんやりがいのある時代に所属できて幸せ

副会長って肩書きだけで そんなに貢献してないけど

みんなが楽しく参加できて 成長できるクラブになったかな




11月27日

そらまめ 定植

| 2014.11.26 - Wed  |  野菜強い |

今の時期は畑の草の勢いは弱くて

これから冬に向かって枯れていく一方。




そんでもってゆたかマンが意図的に作っている野菜、

意図的にまいた緑肥が青々としてる

あんなに強かった草たちが枯れていくのが信じられない

対照的に

あんなに小さかった野菜が その強かった草に代わって寒い中生きてるのが信じられない



これからこの子は何度も何度も霜に当たって雪をかぶって

春にその溜め込んだエネルギーを爆発させる

頼んだで~(^O^)






さぁ!

そろそろ立派に育ってくれたニンジンさんの出荷

はじめようかな(^O^)

| 2014.11.25 - Tue  |  シンプルおかず |

ごはん、ニンジン、以上!



こんなのばっかり食べてるわけじゃないけど

いや、食べてるか。

ニンジンを細く切って炒めて

パラパラ塩振って完成!

甘さが引き立つシンプルおかず(^O^)

| 2014.11.24 - Mon  |  農×なりわい |

今日はアースデイ出店

おもしろいトークショーがあったよ



滋賀県のアツいファーマーたちが集まってのアツいトーク

わが心の師匠 欽さん、信楽のカリスマスマイル きむさん、

同じ信楽のお茶ファーマー相楽さん

長浜の どっぽ村 小障子さんと

ゆたかマンってメンバー

アツいってか 濃い(>_<)

まだまだこの方たちと同じ位置に立ってないのに

トークに参加させていただいて あざーす!

どの方も 農をなりわいとして ちゃんと稼いでらっしゃる中

綱渡りファーマーゆたかマンは みんなのトーク内容が

めっちゃ為になることばかりで

途中 お客さんから質問とかあったけど

ゆたかマン たぶん立ち位置そっちに近いような?

あ、でも

この方たちと肩を並べることができることがあった!

農を精一杯 楽しんでる♪

暑い中 寒い中 身体あちこち痛くてもセーブできないのは

楽しくて自分のことを止められないから♪

でも体調をきちんと管理するのも大事な仕事やね

何かとてもいい気をたくさんいただきました!

スーパーファーマーの皆さま ありがとーございます(^O^)









最近 テレビとかで取り上げられたのかな?

ゆたかマンの予想に反して 想定外の人気でびっくりしてる

\(◎o◎)/

きくいもさん



これかなりの人気です!

確かにお手軽に食べられる野菜かも?

生でサラダはもちろん

炒めて、揚げて、煮て

何でもおいしく食べられちゃう




これからボチボチ掘り起こしていきますね♪

別名 エルサレムアーティチョーク

何かカッコいい名前やね

よろしく!

| 2014.11.23 - Sun  |  背後をとられる |

早朝から畑で土木作業してたら

背後からただならぬ気配!

「シュゴオオオォォォぉっ!」

「シュゴオオオォォォぉっ!」

何か火炎放射機で燃やされるんちゃうん?って勢い



「誰やっ!」







気球かよっ!




一時間ぐらいフワフワ漂って 知らん間にどっか行ってもた

こんなところに気球って珍しい

もちろんここでは初めて


寒いなか土木作業してたら 腰、また痛めたよ(-_-;)

トシにはかないませ~ん(-_-;)

まだまだ土木作業は続く・・・








11月23日

そらまめ 定植

| 2014.11.21 - Fri  |  土木作業 |

めっちゃ忙しい時期が過ぎて

ゆとりができてきた

(経営のほうは・・・ですけど心の方にゆとりです♪)

でも日が照らしてる時間はめっちゃ短いね

収穫 出荷おわったら 最近は土木作業

菜園の中は まだまだ直したい箇所たくさん

やり残した宿題もたくさん

マルチなんて1年以上そのままで ずっとモヤモヤしてる

少しずつ少しずつでも撤去していこう

マルチけっこうトラウマかも(-_-;)

なるべく使わない方向に持っていこうと。



それと平行してコンテナ菜園大改造計画

来年は秋冬作まで使わない予定

不耕起でずっとやっていこうと思ってたけど

不耕起って 一番最初が肝心

うねの高さが全体的に低いのが気になってて

コンテナ菜園全体のうねを高くしようと思う



来年に向けて作業は山ほどあるよ

しんどいけど これからどんなふうにしようかな~って

そう妄想 構想するのめっちゃ楽しい

ボチボチ進めていこうかな






11月21日

そらまめ 定植

| 2014.11.20 - Thu  |  ねこりん |

きくいも掘り起こしてみたよ

きくいも最強やね\(◎o◎)/

肥料なくてもぜんぜん平気

収穫するときスコップ刺したらどこからでも出てくる!

刺さりまくって商品にならない子 続出

かわいそうやから お昼ごはんに食べたよ

スライスしてサラダにして

カレーにして(^O^)



サラダしゃきしゃき!

カレーほくほく♪

きくいも身体にいーねんで!

イヌリン?ねこりん?豊富だぜ♪

| 2014.11.19 - Wed  |  三年日記 |

昨日 青年農業者クラブの役員会があった

年末年始 何かと行事 イベントが多い

忘れないように日記にメモっとこう

って・・・

来年のカレンダーないやん(-_-;)

役員会終わってからソッコー買いに。




いつもこのサイズのやつ買うから

表紙と裏表紙カッターで切り取って

貼り合わせてる

三冊目やから

三年日記の出来上がり♪





ファーマーって

どんな仕事もそうかもしれんけど

去年 おととしの種まきや定植のタイミングを考慮して計画していくから

失敗したことが大事なデータになる

細かいことは頭に入ってるけど

日付まではさすがに覚えられないから


これ 来年 再来年と どんどん日記が分厚くなるのか(-_-;)

買い始めは張り切ってたくさん記入してるけど

だんだんえー加減になっていくゆたかマン

何とか最低限の記入はできてるから 良しとしよう





11月19日

そらまめ 定植

| 2014.11.18 - Tue  |  マイクロ野菜 |

マイクロオクラ♪



もう大きくならないよ

さすがに11月やからね


ついでにオクラのつぼみも摘んだよ

最近 畑で出荷する野菜探しまくってる

このオクラ出荷してる時点で貪欲やね

自分で経営していると貪欲になるよ

ゆたかマンも必死です(>_<)




11月18日

つるあり、つるなしスナップ定植

トウミョウ 播種

| 2014.11.17 - Mon  |  好評につき? |

白ネギの青い部分って

捨てるとこ?



確かに硬いよね・・・

刻んで大根の葉っぱと炒めたらふりかけになるよ

ゆたかマンは細く切って納豆の薬味にしてる

美味しく食べるには極ほそ~く切るのがコツ

よーく切れる包丁で♪

ということで

今度の土曜日 旧政所小学校で

『ええほん東近江ものづくり市』

でこ姉妹舎さんとコラボ出店するよ

そのときに また好評につき?

こっそり包丁研ぎやっちゃいますよ♪

一本500円で 切れ味甦らせましょう!

切れない包丁持ってきてね(^O^)

めっちゃ無理やりつなげたね










「ももちゃん」




畑のそばのおうちで飼われてるワンちゃん

ほんまは「ももちゃん」じゃない(-_-;)

何となくそんな名前似合うかな?って

勝手にゆたかマンが呼んでます♪

めっちゃ無反応やから間違いなく名前間違ってる

って

なんじゃそりゃ(>_<)




11月17日

トウミョウ 定植

支柱がわりのえん麦も 播種

| 2014.11.16 - Sun  |  収穫感謝祭 |

今日は収穫感謝祭 in あいとうマーガレット菜の花館



ほのぼのイベントやね

お客さんも出店者さんも お友達たくさん♪

マジックショーやオカリナ演奏とか

お天気にも恵まれて 相方も青空ヨガ気持ちよさそう♪

ゆたかマンもこっそり青空包丁研ぎ(^O^)

子供たちも楽しそうに走りまわって ゆたかマンタジタジ(>_<)

わんぱくっ子にはかなわないね



こんな感じで ずーっとファーマー楽しんでいこ!

そう思った秋晴れのイベントでした

明日はまた苗定植だぜ!





| 2014.11.15 - Sat  |  段ボールPOP書家 |

明日はあいとうマーガレットの隣の

菜の花館周辺で

『収穫感謝祭』だよ

こっそり包丁研ぎもやってます♪

10:00~15:00頃まで

アルボッチョさんのカレーや

でこ姉妹舎さんの お惣菜

にんまり ちーちゃんの重ね煮ごはん

などなど(^O^) 楽しいこと盛りだくさん!

何かワークショップもいろいろあったっけ♪







相方は 青空ヨガやります(^O^)

ヨガは予約優先やけど当日でも余裕あればOK

10:30から 料金は1000円です

動きやすい温かい服装、飲み物、ヨガマット(なければレジャーシート&バスタオルでも)

ヨガの2時間前位は食事を控えてくださいね





相方の告知でしたm(__)m






段ボールPOP書家ゆたかマン!?

毎回これ書くの楽しみ♪




菜の花館の近くで 待ってます!

遊びに来てね(^O^)

| 2014.11.14 - Fri  |  不死身宇宙人野菜 |

種子が高価やから種採りしようと

春に定植してからずーーーっと待ってる。

待ってるんだが・・・




収穫するべき時が過ぎて

その しかばねから

にょきにょきって 復活\(◎o◎)/





マジかよっ!

不死身宇宙人野菜コールラビ パープル

あなたは種から増えないで分裂とかするのか?

パープルラビ 恐るべし((((;゜Д゜)))




11月14日

つるなしスナップ、久留米ゆたか(実えんどう) 定植

| 2014.11.13 - Thu  |  天日干し |

ニンジンさん収穫のときウネに置き忘れてた

何日か そのまま放置プレイ

水分が抜けてふにゃふにゃになったのを

やっと発見!!

何のためらいもなく かじる

\(◎o◎)/

めっちゃ甘くて美味しい!?

天日干しニンジン最高♪



お日さまのパワーってすごいね!


今日は幼稚園帰りの子供たちが畑に来たから

こぼれ種から発芽してそのまま生えてるミニニンジンさん採り放題♪

子供たち めっちゃイキイキしてた(^O^)

「採ったニンジン ちゃんと食べてな!」

「うん!食べる!」

約束やで~(^O^)








11月13日

仏国大莢 定植 播種

| 2014.11.12 - Wed  |  今年最後の苗づくり |

スナップえんどう、グリーンピース

さやいんげん、トウミョウたちが

にょきにょき♪




春には頼んだで!


11月12日

トウミョウの支柱がわりのえん麦 播種

| 2014.11.11 - Tue  |  こっそり告知 |

今度の日曜日

愛東マーガレットの菜の花館周辺で

『収穫感謝祭』があるよ

ゆたかマンも野菜で出店

相方はヨガをするよ

そしてこっそり告知

久しぶりに ゆたかマンの青空包丁研ぎやります!

切れない包丁持ってきてね(^O^)




11月11日

支柱がわりのえん麦 播種

| 2014.11.10 - Mon  |  腰痛デー |

昨日の晩から腰痛が・・・

ちょっとだけ重いもん持ったかな?

思い当たるのはそんくらい

トシかな(-_-;)

腰痛で農業きついね(>_<)

早くよくなりますように





11月10日

えんどうの支柱がわりのえん麦 播種

| 2014.11.09 - Sun  |  雨の日マルシェ |

雨の日マルシェ

東近江青年農業者クラブとパピエさんのコラボ企画

もう三回目やね

まだまだ浸透とは程遠いね

一回目はみんな初めてでお客さん少ないのにバタバタして

二回目はゲリラ豪雨と突風でテントぶっ飛んで

今回はまた雨の日マルシェ



少しずつやけど確実に進化できてる




ゆたかマンバターナッツで本日限定スイーツ♪



ショーケースにバターナッツさま(^O^)











今度のパピエ'sマルシェは1月18日だよ♪

その前に能登川で『えびす溝』クラブ出店するよ

野菜と豚汁の予定

クラブ楽しくなってきた!

| 2014.11.08 - Sat  |  やつなぎマルシェ |

今日はやつなぎマルシェ

手作り市みたいなかんじ

パンやお菓子 アクセサリー かばん 服 石鹸などなど

いろんな作家さんのステキな作品がたくさん♪

ゆたかマンは ニューアグリたけちゃんとコラボ



このコラボ 昨年は何度もしたけど 今回はめっちゃ久しぶり

お客さんは顔馴染みの方も多かったかな

何せゆたかマンの本拠地に最も近いイベントやからね

天気もよく ゆっくりのほほんと それでいてぼちぼち売れてた

幸せ~な気持ちで楽しませていただきました♪





さて、明日は八日市 太郎坊さん近くのパティスリーパピエさんで

東近江青年農業者クラブのパピエ'sマルシェ

あいにくのお天気っぽいけど

せっかくの日曜日 外に出かけて遊びに来てくだないな♪

| 2014.11.07 - Fri  |  お味噌になる |

『ことゆたか』



お相撲さんみたいな名前やけど大豆の品種

ゆたかマンはお米の消費量はんぱないけど

お味噌の消費量もけっこう多い

今んとこお米の生産は考えてないけど

豆から作るお味噌の生産はありかな?

どんだけ採れるやろ?

相方さんが脱穀してくれてる

とても助かりますm(__)m

来年も大豆作るぞ♪






明日は八日市のSEIYUさんの近くのラジオスイートで

やつなぎマルシェだよ

『八日市』は毎月八日に市をしてたんだって

だから八日にマルシェするんだよ

遊びに来てね!

| 2014.11.06 - Thu  |  精神集中 |

久々に依頼

包丁研ぎしたよ

よーく使い込んでいるほどクセもついてる

めっちゃ粗い砥石→粗い砥石→中くらいの砥石→仕上げ砥石

ほんまはめっちゃ粗い砥石使いたくない

これ使うとギザギザ刃こぼれしてなかなか治らないから

でも使わないとたぶん三日間ぐらい研ぎまくらなあかんから

なかなか手強い三本

でも基本的に研ぐことは好き

切れ味悪ければ悪いほど燃えるし萌える

昼間寒すぎず暑すぎない今日

絶好の研ぎ日和

久々の精神集中



たまに こういうの必要やね

研いであげてるってより

研がせていただいてるかんじ

研ぐたびにほんの少しずつ進化できてると思う



ありがとーございましたm(__)m

しゃきーんっ!!



また たまに研ぎ屋さんしよっかな♪

| 2014.11.04 - Tue  |  虫が美味しい野菜 |

虫が美味しい野菜

種まきのタイミングとか肥料の有無とか

野菜そのものの品種が原種やF1

元々強い弱いとかあるんやろうけど

かつお菜 みぶな かぶ類全般はエグいぐらい食べられたよ

愛知白菜 ビタミン菜 タアサイ ルッコラ わさび菜は そんなでもないかな

いろいろ野菜をいろいろなタイミングで種まきすると勉強なるね

愛知白菜



ビタミン菜



かつお菜



みぶな



| 2014.11.03 - Mon  |  イベントなのに |

今週はイベントたくさん

金曜日は マイアミ浜オートキャンプ場で

『満月マルシェ』

土曜日は八日市のラジオスイートで

『やつなぎマルシェ』

日曜日は太郎坊さん近くのパティスリーパピエさんで

『パピエ'sマルシェ』






めっちゃ楽しみ♪








やのに

何か台風が・・・(-_-;)

天気の神様?

そんなにたくさん台風持ってこなくてもいいんだよ?

まぁ

なるようにしかならんね

ゆたかマンは野菜と天気とにらめっこしとくか




11月3日

スナップえんどう トウミョウ 播種



| 2014.11.02 - Sun  |  地元いいとこ |

午前中は野菜収穫 出荷して

午後は雨予報やから仕事おわり!

どっか行くとこないかな~って



ベジタリアンゆたかマンは外で食事なかなかできない

今日はでこさんお休みやし…

フェイスブック見たら

\(◎o◎)/

なぬ!

まーちゃんが八日市駅前にゲリラ出店!?

近い♪

何かお祭りやっててフリマとかもしてる



まーちゃんも来て さっそくベジバーガーゲット(^O^)




久しぶりバーガー。シカクマメ入ってる!ありがとー

日の出堂さんのニンジンマフィンと。




食べ終わったタイミングでダンスショー

うぉー!カッコいい!

ダンスショー堪能したあとは商店街ぶらり

「ゆたかマン!?」

何か たまに声かけられる\(◎o◎)/

地元で少しずつゆたかマンが浸透してきてるみたい

めっちゃうれしい(T_T) ありがとーございますm(__)m



商店街往復してきたら めがね工房テラダさんに呼ばれて



フレームみてみて

車のかたち!?



めがね工房テラダさん

こないだのT-berry farmさんの流しそうめんイベントで一緒やったね







そしてご近所の FB友達 天然石とナチュラル服アンパッソさんに。

FB友達やけど会うのは初めて♪





相方とも知り合いでびっくりしてたよ\(◎o◎)/

旦那さんもおもしろい人、いろいろ石のこと教えてくれたよ


今度の金曜日 満月マルシェでまた会えるね♪







商店街のチラシ見てたら 前から気になってたお店の位置が載ってる地図が

お店に入ってみると お茶専門のカフェ?

前々から思ってたんやけど

ゆたかマンがゆっくりできる場所があればな~?って

喫茶店でコーヒー飲んで のほほん~って

コーヒーとかあんまり飲まへんし・・・







お茶をゆっくり飲みながら のほほん~♪

なんて



そんなお店があった!!





各テーブルに置いてあるパズルでめっちゃ遊んでたら

木の葉堂さん来た!

さっき商店街で出店しててお話してたし

木の葉堂さんもお気に入りの隠れ家か♪



店主さんもとっても楽しい人で たくさんお話したよ




遠くに行けば 楽しめる場所まだまだあるんやろうけど



近くにも 楽しくて 落ち着けて のほほんできる場所 たくさんあるね

地元って いいね(^O^)



11月3日

ファーヴェ(サラダソラマメ) 播種

| 2014.11.01 - Sat  |  待つのが秘訣 |

バターナッツの美味しい食べ方

オーブントースターあったからゴツく切って焼いてみた

この子を美味しく食べるのに何も難しいことはいらない

ただひたすら待つ!

いかに水分を飛ばして甘味を凝縮させるか

トースターの目盛りが足りない

15分じゃ足りないよ

焦げ目がつくまで待つ



シンプルが一番やね♪

あま~い(^O^)






11月1日

仏国大莢 久留米豊 播種

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)