2014-12

| 2014.12.31 - Wed  |  締めくくりカメ |

バターナッツ畑




来年もよろしくね

冬瓜とバターナッツが破裂してたから

来年は勝手に生えてくるでしょう





今年の締めくくりカメ♪



たねの森のカタログ見ながら(^O^)

| 2014.12.30 - Tue  |  もぉーいーくつねーるーとー |

もぉーいーくつねーるーとー

・・・

今日は晦日

マーガレット直売館の大掃除

毎年あるらしいけど

今まで出たことなかった

ごめんなさいm(__)m

朝から普通に畑のウネたてしてた

何か年末でもぜんぜん実感ない

スーパーとかコンビニとか

けっこう普通に正月でも営業してるんやろね

昔はお正月とかにお店は開いてなくて

晦日や大晦日に おせち準備して

お正月はゆっくり お家で過ごしてたけど

時代変わったぜ




お鏡♪




よーし!

明日は午後から雨やから

午前中は畑でウネたてするぜ!

| 2014.12.29 - Mon  |  むかしむかし |

むかしむかし

ゆたかマンが ピッチピチの二十代だったころ

お料理作る仕事してました

今日 年末大掃除?してたら

何か懐かしいものが出てきたよ




レシピ出てきた~(^O^)

何か当時のヤングゆたかマンを思い出して・・・









まさかまさか

未来のゆたかマンがファーマーになってるなんて

そんとき微塵も考えたことなかったなー

人生ってわからんね(^O^)

レシピしばらく眺めてよかな♪

| 2014.12.28 - Sun  |  難易度高い |

冬野菜の代表選手 アブラナ科

その中でも結球しない野菜の総称をツケナ類っていう

痩せた土ではまともに育たない

かといって肥料をたくさんあげたら病気や虫にやられやすい

無農薬栽培で難易度高いのがこのツケナ類

冬野菜栽培めっちゃ苦手やけど

やっぱり難易度高いって書いてる



最近この本よく見てるけど

なるほど納得(>_<)

冬野菜って春夏野菜とちがって地力があからさまに野菜にあらわれる

昨年よりできてない野菜もけっこうある

う~む(>_<)

まだまだ観察力が足りない

勉強になります

| 2014.12.27 - Sat  |  好きなように |

今まで野菜作ってきて

ウネの土を大きく動かしたりするのって

ちょっと怖くてなかなかできなかった

その割りには全面トラクター入るのは平気やったり?




今年一番大きく土を人力で動かしたのは

白ネギの土寄せかな

あとはキクイモ収穫はハンパなく掘ったよ

自然農で陥ってしまいそうなこと?

土を動かすのが何か悪いような・・・

あれ?ゆたかマンだけかな?



今 1,5反の畑と0,5反の畑のウネたてを

自分が納得いくように作ってる

こんだけ土をいじってたら ちょっと吹っ切れる

トラクターのパワーは やっぱりスゴすぎて とても人の力では及ばないって

勝手に思い込んでたけど

人力って けっこう早くて自分の思い通りになるかも?

トラクター持ってたら 人力が おっくうになるけど

もっと好きなようにやっとけばよかったって。




来年の野菜づくりは もっともっと土いじっていこ

基本、不耕起やけど もっとウネのメンテとか土寄せとか

土とたわむれよう♪







今朝 お日様がさして 畑の土が温められてもあもあ湯気出てたよ



明日はコンテナ菜園のウネ土盛り終わらせるぞ!

今年のノルマ(>_<)

| 2014.12.26 - Fri  |  ネジネジ人参 |

ネジネジ人参



どやってこぉなった?

| 2014.12.26 - Fri  |  ボッチョ忘年会 |

ボッチョメンバーの忘年会

ボッチョメンバーは ゆたかマンにとって家族みたいな感じかな

滋賀県に移り住んで 家族みたいな関係の人がたくさん増えたね~♪

石川県から ぽっと出てきて

こうやっていろんな人と繋がって

馴染んでいくのって大変やったでしよ?



って聞かれたけど

自分のやりたいこと追いかけて

好きなようにやっていく中で

自然にできてきたし

そんな感じの人が自然に引き寄せあって

ある意味 偶然なようで必然なのかもね

楽しんでる人の周りには楽しんでる人が集まるもんね

今年もあと少し

野菜づくりは スタートからつまずいて大変やったけど

イベント出店もたくさんしたし

来年に向けての畑の工事も楽しいし

ゆたかマンなりに 良くできた年。



まだまだやりたいことたくさんある

それだけが純粋に原動力なゆたかマン

忘年会って言葉の意味 よくわからんけど

毎日 やり残すことなく精一杯楽しみます♪

サンタさん 最高のクリスマスプレゼント

毎日元気に過ごさせてくれてありがとー(^O^)

ロコジラフさんのデザート いちごカワイイ!





| 2014.12.24 - Wed  |  リセット |

コンテナ菜園土木工事中



全面トラクター入ってもーて

今後 不耕起でいくために しっかりウネたてしてる

今までこんなにウネたてに神経注いだことない

いかにえー加減にやってたかってのがわかる

そして トラクターのウネたてが超人的に下手くそやから

人力で直す労力がハンパない

でも 身体がかなり慣れてきてるから

本来 ゆたかマンに備わってる体力も捨てたもんじゃないね

腰痛いけど(-_-;)




冬の間 天気見ながらどんどん土木工事していくけど

冬が こういう作業一番はかどる

温かくなってきたら めっちゃバテバテなるけど

寒いとオーバーヒートしないからそんなにバテないよ





コンテナ菜園はトラクター入ったことによって 一旦リセットする

これから野菜が心地よく育つためにどうしたらいいか

この菜園は車からの距離が遠いから籾殻とか使うの けっこう難儀かも

緑肥などの有機物を上手く使って育てていきたい

| 2014.12.23 - Tue  |  よこぼーっ! |

でこ姉妹舎さんに並んでるお菓子

『よこぼー』

東近江の精進菓子屋さん

野菜の配達と よくかぶる

今日はどんなお菓子あるかな~♪




\(◎o◎)/



人参ケーキ!?

ゆたかマンの人参入ってる(^O^)

うれしくて買ってもた♪

でこ姉妹舎さんは今週末で今年の営業おしまいだよ

10月にオープンして あっという間やね

今年 ありがとーございました(^O^)

| 2014.12.22 - Mon  |  寒い畑と温かい畑 |

今日はコンテナ菜園の土木工事

くわと剣スコでウネづくり

まだちょっと雪も残ってて土も凍ってた

トラクターではできないことを人力で

しっかりウネ作って ずーっと使い回すよ

周りにさえぎるものがないから?風が強い

日当たりはいい菜園やから雪や氷はすぐ溶けると思ってた

夕方 人参畑に人参収穫しに行ったら

\(◎o◎)/

雪なんて残ってない!?

この畑は日陰の時間が長いはずやのに

何でなのかな?

違いは土がほとんど見えてないところ

草に覆われてるほうが温かいのかな?

足もかじかむことなく心地良い

不思議だ~(>_<)

| 2014.12.21 - Sun  |  人参屋さん |




今日のオーガニックつながるマーケットは

人参と人参チップス 人参くるみあえ 焼き人参

相方は土鍋で酒粕味噌スープとピクルス ネギ味噌

この時期ゆたかマンの畑にある野菜の種類は少ないから

いっそのこと人参屋さんしてしまえ~(^O^)って。

石川県の白峰村の郷土料理 人参くるみあえ大好評!!

もしかすると人参をくるみあえにするのはゆたかマンの家系だけかも?

白峰村に古くから伝わるのは 『ぜんまいのくるみあえ』のほうかな

くるみあえを試食したお客さんはびっくりしていたよ

今回のレシピは 醤油入れないで塩のみ

だから材料は 人参 くるみ 塩 水 だけ

これを「美味しい♪」って言ってくれるお客さんやから

野菜として並べてる人参が いつのまにか完売\(◎o◎)/

冬の寒さも味方してくれて温かいスープも大好評!!

出店を重ねることで 少しずつ進化していけてるかも

何より自分たちが楽しめてるから いいね♪

人参屋さん また来年のマーケットでもやりますよ(^O^)

| 2014.12.20 - Sat  |  オーガニックつながるマーケット |

明日はオーガニックつながるマーケット

三井寺で出店します

冬のメイン 人参スペシャル!!

人参と人参の加工品 あとは 温かいスープ、漬物などなど

寒いから 温かい格好でお越しください









週末はマーガレットに人参並んでるよ



マックスバリュー東近江店、八日市店にも並んでるかも(^O^)

| 2014.12.19 - Fri  |  雪の下人参 |

爆弾低気圧

てか

低気圧爆弾\(◎o◎)/

12月で こんなに雪降るって

日本海側とか めっちゃ大変!

畑真っ白



雪ほじほじして人参探す



雪の下人参やね♪

美味しくなーれ(^O^)

| 2014.12.18 - Thu  |  主食、人参。 |

サバイバル。

年に数回 日射しのない 気温の上がらない日がある

そんな日は水道管が氷って水が出ない

お昼頃には何とか出るけどね



昨晩お米研ぐの忘れたら

ごはんが・・・




そんな日は

人参焼いて~♪






オリーブオイル氷ってるやん\(◎o◎)/








無理無理振ったら出てきて ホッ





主食、人参。





ゆたかマンは ちゃんと生きてます(^O^)

冬は野菜がたくさんあって助かるぜ!!

もらいもの多々

白菜 大根 里芋 などなど♪

冬って 一段と野菜美味しいね

| 2014.12.17 - Wed  |  カラカラ種とり |



カラカラになったのは

シカクマメさん

この子、けっこう種子が高価\(◎o◎)/

最盛期に見逃して大きくなったシカクマメさんを

あえて採らずに放置してたらやっと熟したよ

今日はめっちゃ寒かったけど日差しがあって乾燥してて

今まで待っててくれたのかな

来年もまたシカクマメさん作るよ♪

| 2014.12.16 - Tue  |  人参マン |

ゆたかマン

冬の間は人参マン

今度のオーガニックつながるマーケット

人参のオンパレード

人参の美味しい食べ方知りたい人集まれ~(^O^)

一番メインの人参料理の名前が決まらない・・・

料理方法はもちろん決まってるけど

ひさびさに難しい宿題やね

人参屋さんに遊びに来てね♪

日曜日、三井寺で待ってるぜ!!

| 2014.12.15 - Mon  |  夜なべ折り紙 |

畑の作業してたら体ポカポカになる

ウネ作って籾殻のせて米ぬかまいて

春の準備は今するのだ



帰ってきて袋脱いだら・・・



サラサラーって!?

どの服のポケットにも少しだけ籾殻入ってる

ファーマーってやつは (-_-;)












日曜日は三井寺でオーガニックつながるマーケット

だいぶ野菜の種類が絞られてきてさみしい

これからニンジン一色になるよ



ということで

オーガニックつながるマーケットで

ニンジンさんをお料理しようかな♪



これはお料理を入れてもらう袋

新聞で折り紙

買えば袋は手に入るけど

相方の家の新聞もらえたから

あるものは利用します(^O^)

11月のパピエ´sマルシェのときに焼き芋入れるのに

折り方教えてもらったの思い出したよ♪

習っといてよかった

何が役立つかわからんね(>_<)

| 2014.12.14 - Sun  |  Lai お疲れ様 |



Laiお疲れ様パーティー(^O^)

しかもでこ姉妹舎さんお手製ベジタリアンパーティー!!

今年はそんなに何度も天藾宮で出店してないけど

ここの空気は独特の心地良いユルさがあって好き

斬新な出店者さんもいてて\(◎o◎)/



自転車の屋台でポップコーンを売る

『チャリンコーン』

天藾宮に新しい風が吹き込んだよ♪

いい感じで めちゃ刺激されるね

今年もあとわずか

来週日曜日は三井寺でオーガニックつながるマーケット

楽しみ♪

| 2014.12.13 - Sat  |  伝統料理 |

明日のLaiバザールは

そんなに野菜の種類ないけど

お惣菜持っていくよ

ゆたかマンのふるさと石川県の

白峰村に先祖代々伝わる伝統料理も登場!





おたのしみ♪





着々と来年の畑の準備してます




寒いと動くの楽しい♪

すぐに温かくなるよ

ストーブあたってるよりも気持ちいい♪

| 2014.12.12 - Fri  |  日曜日は |

日曜日は

近江八幡の天藾宮で

『Laiバザール』

久しぶり天藾宮やね♪

でこ姉妹舎さんとコラボ出店します

冬のメイン野菜 黒田五寸人参スペシャル!!

日曜日寒いみたいけどLaiバザールはアツいぜ!!

遊びに来てね(^O^)

| 2014.12.12 - Fri  |  冬のメイン |

冬のメイン始動




明日マーガレット直売館に持っていくよ

マックスバリュー東近江店 八日市店

でこ姉妹舎さん

アルボッチョさん

アピアのエンゼルさん

三方良品さんに行ったら会える!







かも♪


| 2014.12.11 - Thu  |  畑紹介パネル 冬バージョン |

アピアのエンゼルさんに飾る

ゆたかマンの畑紹介パネル

冬バージョン!!



こもさん よろしく(^O^)

| 2014.12.10 - Wed  |  いただきます |

今日畑で作業してたら



隣のおばぁちゃんから里芋もらった(^O^)

めっちゃたくさん!!

今年は自分が食べる物がたくさんある

いつも野菜作ってても売る分は当然

食べてなかったけど

今年は商品にならない野菜だけでもかなり食べてる

あとは 周りの人達にたくさん助けてもらってる

リアルにベジタリアンなゆたかマンは

野菜もらったらめっちゃめちゃありがたい

周りの仲間たちに感謝感謝m(__)m

今日も元気で野菜がウマイ♪

| 2014.12.09 - Tue  |  宿題一段落 |

ずーーーっと気になってた宿題

古マルチはがし



セブン畑のマルチはがし終わった

ここはお客さんとの農業体験する場所にする予定

じゃがいもや さつまいもとか作って

みんなで芋掘り楽しむねん♪



何かほっとした

宿題一段落(^O^)

| 2014.12.08 - Mon  |  やつなぎマルシェ |

やつなぎマルシェ




平日の のほほんとした雰囲気で

気の知れた仲間たちとマルシェ♪

お客さん 圧倒的に子連れママさん多数

こどもたちの姿見てるだけで幸せな気分♪

お天気もめっちゃいい ぽかぽか陽気(^O^)

このイベントはまだ第二回

これからどんどん成長していくイベントやね

こどもたちと風船で遊んだり縄跳びしたり

ゆたかマンが出店するイベントは特にこどもたち多いけど

そんなイベントが大好き(^O^)

今年もラストスパート

イベントに畑に大忙しやね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2014.12.07 - Sun  |  顔晴る |

野菜作りたくてファーマーになった

暑い日も寒い日も野菜と向き合う

よく

「頑張ってるね~」

「頑張ってね~」って言われるけど

そんなに頑張ってない

ゆたかマンが「頑張る」って言葉に感じるイメージは

辛くてしんどくていやいややけど

やってやる!

みたいなかんじ




あんまりそんなふうに野菜作ってない

野菜作るのも出店して売るのも楽しい♪

今、土木作業してる

これまで使ってほったらかしてたマルチ片付けたり

スコップでウネ作ったり

これはこれで

「さぁ 来年は何をどうやって作ろっかな~(^O^)」って考えながらやると

けっこう楽しい♪



花さん(友達ね)の記事読んだら

『顔晴る』って言葉になってる

晴れやかな顔で野菜作ってるのかな

こっちの顔晴るは好き(^O^)





さぁ 今日も顔晴るぞ♪

| 2014.12.06 - Sat  |  修行 |

今日は能登川の『えびす講』に出店

最近寒すぎてラベルを野菜に貼れない

糊が氷ってしまうのか(-_-;)



能登川に向かう道中 フロントガラスに雪がっ!

一応厚着した上 腰に二枚

足の裏に各一枚カイロ貼って万全の態勢で望んだけど




めっちゃ寒い((+_+))



相方も同時出店でマイアミ浜に行ってたから

寒いやろなーって



イベントで豚汁売ったけど

大好評♪

さすがにこの寒さやから温かいもの売れるね\(◎o◎)/




冬のイベント出店は 修行(>_<)

これからもモコモコに着こんで挑まねば!!


あ、

今度は月曜日に『やつなぎマルシェ』

八日市のラジオスイートで出店しまーす(^O^)

| 2014.12.05 - Fri  |  ダブル出店 |

明日は 『満月マルシェ』

そして 『えびす講』

ゆたかマン ダブル出店しまーす(^O^)



と言っても ゆたかマンは1人しかいないから

ゆたかマンは『えびす講』

能登川駅周辺でやってます

だいたい10時~15時ぐらいまで

青年農業者クラブのみんなでマルシェ&豚汁です



『満月マルシェ』のほうは

相方が野菜と野菜の加工品で。

マイアミ浜オートキャンプ場で

10時~16時までやってます


明日はめっちゃ寒いから 温かい格好でお越しください(^O^)

| 2014.12.04 - Thu  |  久しぶりでこランチ |

久しぶり でこランチ♪



ヴィーガンに優しいお店

ゆたかマンの野菜も美味しく変身させてくれて



たまのゼイタク♪

『よこぼーーーっ!』

面白い屋号 よこぼーさんのケーキもいただいて♪



よっしゃ!明日もめっちゃ寒いみたいけど

やったるでー(^O^)

| 2014.12.03 - Wed  |  マルチトラウマ |

マルチって 草抑えたり乾燥防いだり栄養の流出防いだり地温安定させたり

メリットたくさんある

でも使い終わったら剥がすの大変(+_+)

夏休みの宿題並みに残ってる(-_-;)

しばらく数年もしくは永遠に使わないかも知れない

ちょっとずつ剥がしていこ(T_T)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)