2015-01

| 2015.01.31 - Sat  |  人参売ってるよ |

マーガレット直売館で




人参売ってるよ(^O^)

毎日食べても飽きない

人参ステーキ♪



贅沢(>_<)

切り込み入れると火の通りが早くて

とても食べやすいよ

味付けは 塩で充分!!

めっちゃ甘い♪

お試しください!

| 2015.01.30 - Fri  |  今年はコレ |

雨プチマルシェ in 三方良品




今度は『やつなぎマルシェ』in ファブリカ村だよ

2月8日でございます

よろしくね!




さて

毎年作付けする野菜 ジャガイモ

今年は赤い皮のジャガイモを作りたくて

これに決めました




タワラヨーデル

まだまだ定植は先やけど

楽しみ♪

| 2015.01.29 - Thu  |  まいど~ |

ウネに土盛ってたら・・・




ごっ・・・ごめんなさいm(__)m

まだ冬眠中やね(-_-;)

のっそのっそ

寒くて動けない

寒かったね

もう少し眠っててくださいね








ご近所のこどもちゃんがママとスーパーでゆたかマンの人参を探してて

見当たらないから

ちょうどそのとき別の農家さんが人参卸してたから こどもちゃんが

「ゆたかマンの人参は?」って聞いたらしい

カワイイ(^O^)



ごめんね!またスーパーに並べとくからね



今日 幼稚園に送った帰り道 そのママさんが直接人参買いにきてくれたよ

下の子はまだ幼稚園あずけてないから一緒にいてて

その子からお代をいただきましたm(__)m



小さなお手てから お金をもらえて感動♪

午後からまた畑仕事してたらお兄ちゃん帰ってきて

「ゆたかマンさ~ん!何してるんですか~?」って

ゆたかマンのファンなのか ゆたかマンがファンなのか?

どっちでもいーか(^O^)

| 2015.01.28 - Wed  |  少しずつ修復 |

不耕起でやってるとウネが低くなだらかになっていく



トラクター入ればそれで解決やけど

少量多品目やと使ってるウネも同時進行やから

一本だけ耕すとかは効率悪い

クワとスコップあれば直せるから

少しずつ修復するほうが楽かもね

| 2015.01.27 - Tue  |  予習 |

今度 でこ姉妹舎さんで

村上さんとゆたかマンで農講座

『無農薬って、なんじゃこりゃ~!!』

どんなタイトルやねん(>_<)

何とっ! もうすでに定員に達しました\(◎o◎)/




明日 青年農業者クラブのプロジェクト発表会がある

ちなみにゆたかマンは司会をつとめさせていただきますm(__)m

こちらのほうは見学もちろん無料でOK!ですが



村上さんとの農講座は ちゃんと参加費をいただきます!






そのうちの一部はゆたかマンにも♪





・・・たぶん



なくてもOK!ですけどね(^O^)



参加費お支払いいただいて

聞かれた質問に

「わかりません(-_-;)」

とか なるべくないように

でも教授でも博士でもないし野菜づくりまだまだやから

少しでも勉強しとこうかなって。

自分のためにもなるし♪

さぁ予習予習(^O^)





野菜を作って売って稼ぐのも収入、

得意の包丁研ぎで稼ぐのも収入、

ゆくゆくは 農講座をゆたかマンが主体で開催して ちょびっと参加費いただいても

それも収入。

お客さんも楽しめて何かしら得るものがあって

そやって枠にとらわれないでファーマーやっていくよ♪


| 2015.01.26 - Mon  |  畑の土培土 |

畑の土を培土にして苗づくりしようと思う



今年はたくさん苗づくりするから

畑の土ベースの培土にする

土嚢袋に入れて運んだけど めっちゃ重い(>_<)

ポットに入れて苗作って定植するとき

これまためっちゃ重いんでしょね(-_-;)

市販の育苗培土は高価やし畑の土に馴染みにくいから。

昨年はピートモスがベースやったけど

いつまでたっても畑に残るんやね\(◎o◎)/




畑の土100%は苗の生育あんまり良くないから

撥水しなくなった雨ざらしの籾殻混ぜようか

でも窒素飢餓おきそうで怖い((((;゜Д゜)))

調べてみよっと

| 2015.01.25 - Sun  |  温床準備 |

温床準備



木の枠の中に木チップと米糠と水混ぜて

発酵熱で芽出しする

まだまだ一ヶ月先やけどね(^O^)






今現代 電気の熱で地面に敷いた電熱線のマットとかで芽出しするのが主流かな

電気のない昔の人は発酵熱使ってたみたいね

昔の人は天才やね\(◎o◎)/

電気発明した人も天才!!

先人の知恵をもっと利用していかな もったいないね

これからどんどん先輩ファーマーさんとこ訪ねていっぱい勉強しよーっと!!

| 2015.01.24 - Sat  |  木チップ |

木チップゲット!



たけちゃんに無理言って。

このチップを堆肥化させるよ

温床に使う分もハウス前に置いたし

楽しみ♪

| 2015.01.23 - Fri  |  冬の楽しみ ほにゃららマイスター? |

冬といえば お酒を仕込む季節

麹と寒さの相性がいいのかな?

雑菌の勢いが弱くて寒さが好きな麹が元気♪

お酒好きには たまらないね(^O^)

ゆたかマンは お酒はあまり好きじゃない

野菜とお酒が並んでたら迷わず野菜を取る




だがっ!



お酒?の例外があるよ\(◎o◎)/


ビールも日本酒も焼酎もウイスキーもワインも 飲みたい思わないけど


食べるお酒が 大大大好きなのだ\(◎o◎)/

食べるお酒とは・・・




『酒粕』のこと


しかも

食べ方も変わってる

焼いて お砂糖と食べるとか

甘酒風に または粕汁が一般的やけど





ゆたかマンは そのままムシャムシャ ネチネチ食べる

先日 故郷石川県に帰ったときは 近所にある酒蔵を訪ねて

酒粕ゲット!

八日市に売ってる酒粕は何種類か食べたけど

この酒粕は美味しい

この酒粕は あんまり好みじゃない

この酒粕は美味しいけど固さが・・・みたいな




冬は酒粕マイスターゆたかマン

飲み過ぎ

じゃなくて食べ過ぎ?に気を付けます





あ、



ふつうに二日酔いとかありますから(>_<)

| 2015.01.22 - Thu  |  え?これの専門店!? |

ちょっとレトロな雰囲気のある商店街

大型商業施設ができて衰退の一途をたどってるところも少なくない

時代遅れで今時の若い世代の人たちには相手にされないのかな

ゆたかマンはシンプルな生活がとても好き

食べるものに一番表れてるかな?

毎日お米がたくさん食べられて

お野菜も焼いて塩だけで味付けとかのほうが美味しい♪

そして そんな野菜を作ることが夢であり目標です!!

一昔前の先輩方は そんな暮らしをしていたと思う

美味しい食べ物の美味しい食べ方知ってる天才

調味料も食材もとてもシンプルでとても美味しかったはず!

故郷のハレの日の料理を知れば知るほど思うよ

鶴来町の商店街見て歩いてたら

お醤油専門店、酒蔵、鮮魚、麹屋さんまである!

お醤油屋さんに入れば熟鮨もあるし

麹屋さんあるってことは自家製味噌はふつうに作ってたってこと。

市販のお味噌も美味しいけど手前味噌はもっともっと美味しい♪

そんな商店街で スゴい専門店が!?





最近くるみ和え作るけど

オーガニックなくるみで和えたら確かに美味しい

でも昔ゆたかマンが そしてお父ちゃんが食べてた郷土料理は

当たり前やけど故郷で採れたくるみのはず

そんなくるみに会いたくて 商店街の店主に訪ねると

何とっ!




くるみ専門店\(◎o◎)/

マジっすか?

倉庫?作業小屋?工場?に入ってみると

ガっ!ゴっ!

パキッ!



くるみ割ってる音\(◎o◎)/




まさか故郷のくるみが買えるとは!?

今度 このオニグルミ使って 人参くるみ和え作ってみるね!

楽しみ♪

| 2015.01.21 - Wed  |  久し振り帰郷 |

久し振り帰郷



手取峡谷

バンジーできそうなくらい高い((((;゜Д゜)))



いつも作ってる人参くるみ和えのくるみは

ほんまは白峰のオニグルミやけど

市販されてるのは外国産のくるみ

たまたま白峰に売ってたよ!?オニグルミ\(◎o◎)/

食べてみたら めっちゃ野性的な味!!

これでくるみ和え作ったらどんなんできるかな?

ちょっとだけ滋賀県帰ってから作ってみようかな♪

自家消費ですけどm(__)m

| 2015.01.20 - Tue  |  浸水防止籾殻 |

ゆたかマンの育苗ハウスは かなり地盤が固いところ

外な高さと同じぐらいやから雨や雪が降ると浸水してくる

排水のための溝掘るなら

ちょうど出口ぐらいに30センチ幅のコンクリートがあって

それ ぶっ壊したらたぶん かなり怒られる(>_<)

排水のための溝を掘ることができないなら

地面を高くすればいい!

土運ぶの大変やし土買うと高いと思うから

籾殻と落ち葉を敷き詰めてみた



これから育苗の季節になる

今年はナス科の育苗成功させたいから

育苗ハウスの環境を整えるよ

あわよくば踏み込み温床とかにもチャレンジしたいな♪

敷き詰めた落ち葉と籾殻は米糠で発酵させて堆肥にして畑に帰す

野菜と微生物のごはんになる予定(^O^)

| 2015.01.19 - Mon  |  目標、種採り |

昨年は育苗失敗して作れなかった『バナピー』

今年は苗づくり成功させて種採りまでするぞ!

株数はかなり少な目で イベントや料理屋さんなどの小さな卸先に。

種が高価やから種採りして 来年増やす予定





ズッキーニのほうは

種採り失敗からの栽培失敗(-_-;)

ほとんどの種は水に入れて沈むのが充実した種やけど

カボチャは浮いた種が充実してるから

カボチャの仲間のズッキーニもきっと・・・みたいな

ほんまはズッキーニは沈む種が正解



栽培のほうも勉強不足で失敗 してもーて散々でした

今年はちゃんと作る!そして沈む種を採る!

ズッキーニも株数少な目で小さな卸先に。

瓜科の種は これまた高価\(◎o◎)/

しっかり収穫 しっかり種採りして 来年に繋げる!!

| 2015.01.18 - Sun  |  オーガニックつながるマーケット 人参屋さん |

今日は人参屋さんしてきました



前回も焼き人参して 仕込んだ人参余らせてしまったから

ちょっと弱気やったけど

気持ちとは裏腹に めっちゃ仕込んで挑んだ人参ステーキ

最初はサンプルのために焼いて飾ってて

それを見たお客さんがぽつぽつ注文してくれて

それがきっかけになったみたいで

「何焼いてるの?え?人参ステーキ?美味しそう♪」

みたいな流れになったのがお昼ごろ

気が付けば次々に注文が\(◎o◎)/

ほんまにほんまにフライパンで人参焼いて塩だけで味付けした

ごくごくシンプルなステーキにもかかわらず





完売ーっ!!




人参くるみ和えも 野菜で売った人参も 相方のスープも大人気(^O^)

『冬は人参屋さん』のゆたかマンやけど

単品野菜の販売は初めてかも♪

またいい勉強になったね

来年は ベジステーキのバリエーション増やすぞ!

| 2015.01.17 - Sat  |  人参屋さん |

明日は三井寺でオーガニックつながるマーケット

人参屋さんやります!

人参ステーキ、人参くるみ和え、人参味噌、もちろん人参そのものも♪

只今、仕込み中(>_<)






同時に

パピエ´Sマルシェもあります!

クラブメンバーの冬野菜や

旨味凝縮干し野菜カレー

炭火焼きいも などなど

寒いのでバターナッツスープのサービスあるよ

お楽しみに(^O^)



| 2015.01.16 - Fri  |  農講座 |

今度2月10日に でこ姉妹舎さんで

村上さんと ゆたかマンの農講座やります

農講座って 講師とかできるほどのファーマーでもないけど・・・




お客さんが思う 安全安心な野菜と

実際に作ってる ファーマー視点と

いろいろ話し合いたいなぁって。


とか言いながら 村上さんが話すことを聞いて

「ふむふむ、勉強になる!」

「あのスペシャルな村上野菜は そうやって作るのか!」

みたいな♪

お客さん側やん ゆたかマン(>_<)

| 2015.01.15 - Thu  |  お漬け物づくり教室 |

今度の日曜日 もうすっかり定着した?

青年農業者クラブとパピエさんとのコラボイベント

『パピエ´Sマルシェ』第4弾があるよ

(ゆたかマンはその日 三井寺のマルシェですけど…)

パピエ´Sマルシェでは チラシ持参されたお客さんに

ささやかなプレゼントをご用意いたしております♪

ネタバレいいのかな(?_?) たぶん大丈夫(^O^)

クラブの農作物を使った お漬け物プレゼント!!




そのお漬け物の仕込みしたよ

材料の野菜 白菜、キャベツ、人参、大根と

風味付けの柚子皮、昆布をみんなでカット





ゆたかマンはハサミで昆布切ってから

柚子の皮を薄く削いで千切りトントン♪

会長さん「\(◎o◎)/ スゴい!! 連続でトントン切れるの!?」



え?

あっ、そうか。ゆたかマンは元調理師だね

しかもみんなめっちゃ若いファーマーたちだ

ゆたかマンも調理師なる前は できなかったよ

「左手をニャンコの手にして そこに包丁をくっつけたままスライドさせるねん」

会長さん「えぇっ!指切れそう(>_<)」



大根をまるごとスライスしてイチョウ切りしようとする子

「難しいやろ?先に縦に切って断面を半月にしたら安定するよ♪」




切った材料をタライに入れて塩でもむ

タライに満タンの野菜が混ざらない


「こうやって ヒョイヒョイ♪」

両手に持ってフライパンあおるみたいに混ぜると

「スゲー\(◎o◎)/」

調理の仕事がこんなに役に立つとは!

何気なくしてることが 凄いことに見えるんやね




調味料を合わせて味見して 微調整

みんなでOKでたから袋詰め

お漬け物づくり教室

学生の頃の調理実習みたいで楽しかった(^O^)

普段 買ってるであろう漬け物

実は 簡単にできるんだよ

みんな ちょっとキッチンが身近になったらいいな♪


| 2015.01.14 - Wed  |  といぷー |

といぷーっぽい♪



いや、ヒヨコっぽいか?

これはコットン

このふわふわの中には種があるんだよ\(◎o◎)/

めっちゃかわいい♪

畑の片隅で作ってみようか?

| 2015.01.13 - Tue  |  無料 |

あんどん用の竹



無料っ!

竹やぶさん ありがとーm(__)m

| 2015.01.13 - Tue  |  毎日ステーキ♪ |

ここんとこ 毎日ステーキ♪

ゆたかマンはベジタリアンやから

人参ステーキ(^O^)



一ヶ月ぐらい毎日食べてるかも

ぜんぜん飽きないよ

いっただっきまーす♪

| 2015.01.12 - Mon  |  コラボッチョ |

アルボッチョさん

野菜置かせてもらったり 加工品試作してもらったり

何かとお世話になってます

カフェ アルボッチョは 気負わず集まる仲間たちがいて 楽しくて落ち着く♪

ロゴシール作ったよ



ゆたかマンのロゴシールは既製品に合わせて作ったかたち

アルボッチョさんはロゴをシールに収めるかんじ

ちょうどフリーのラベルシートあったから

こんなかたちになったよ

加工品はゆたかマンとダブルネームやから2つのロゴを貼る

何か夢のようやね

こうやってコラボできるって






これまでも コラボ出店何回もしたけど

いつの間にかコラボできる仲間がどんどん増えて

でこ姉妹舎さん ばんちゃん ここここ日和さん たけちゃん

青年農業者クラブのメンバー

もちろん相方と。

T-berry farmさんもイベント一緒にしたり

これからも 最高の仲間と楽しくナリワっていくよ(^O^)

よろしくです!!

楽しい仲間たちも いつも会いに来てくれるお客さん友達も

みんなみんなコラボッチョ♪

| 2015.01.11 - Sun  |  あんどん支柱 |

バターナッツさんを仮に100株植えるとしたら

あんどんは100個必要

あんどんの四隅に支柱立てるなら

支柱用の竹が400本必要



竹割りの翁ゆたかマン

昨年採って使わなかった竹を使うよ

採っといてよかった(^O^)

今年は ちょっと控え目作付けかな?

一株一株に 今まで以上に愛情込めます

たぶん これまでの放任栽培と同じぐらい採れると思う

| 2015.01.10 - Sat  |  ここの種もお気に入り |

春夏野菜の種

ボチボチ決めていってる

でこ姉妹舎さんで初めて知った種の会社

ここの種もお気に入り♪



今年は なす作る!

昨年はナス科の苗づくり大失敗して泣いたけど

今年もチャレンジします


ミニトマトも作る(^O^)

赤いのと黄色いの♪

| 2015.01.09 - Fri  |  あんどん |

今年はバターナッツさんに あんどんしてあげるよ

でも 肥料の袋なんて持ってない(-_-;)



以前 勤めてたW農園の先輩に お取り置きしてもらって

あんどんのために袋を切る

こういうとき 勤めてたことで かなり助かるよ

あー

ありがたやm(__)m




注) ゆたかマンの畑には こういう肥料使ってませんから(>_<)

| 2015.01.08 - Thu  |  なるべく低コストで |

就農したときは お金ありきの農業してきたけど

技術的にも未熟なゆたかマンは野菜が満足に生産できずに

資財を購入するのが苦しくなっていった



お金をあまりかけずに野菜を作る

生活が苦しくなると そういうふうに動くようになってきた

そうしたら資財を低コストで手に入れることは大事やなーって

それも少しずつできるよーになってきたよ♪

目指せ!なるべく低コスト!

| 2015.01.07 - Wed  |  カタログ多すぎ? |

カタログって こんなにもあったんやね



多すぎ(>_<)

種って高価やね

小袋300円とかで30粒とか 野菜によっては8粒とか\(◎o◎)/

種まきしながら手ぇ震えるわ(-_-;)

| 2015.01.06 - Tue  |  カタログショッピング |

カタログショッピング




年々種子代はかからなくなってきてる

なるべく自家採種してるからね

それでも購入してる分もある

大手種子メーカーのカタログももらってきたよ

F1種子でも 気に入ったら購入するし

完全に固定種とはならないけど

ほとんどは固定種になる

種採りできるってのは大きなメリット

さぁ 今年は何つくろ?

| 2015.01.05 - Mon  |  シカクマメ種採り |

シカクマメ種採り





今年は昨年の半分ぐらい作るよ

昨年は収穫だけで朝の時間がなくなってしまってたから。

シカクマメさんは大事な稼ぎ頭やけど

一人で飽和状態やったからね

適量ってことで





まだ実は夏のメイン野菜が決まってない(>_<)

じっくり考えよう








にゃんこは快適な場所を知っている(-_-;)

ハウスはおれの家だにゃん

| 2015.01.04 - Sun  |  お正月気分は終わり |

そろそろお正月気分も終わりやね

明日から野菜の出荷スタート

今日 畑行ってみたけど

雪 めっちゃ残ってる(-_-;)







どうやって冬 春を乗り切るか

今になって あがいてもどうにもならない

冬 春を乗り切るには初夏~秋にする事が大きく作用する

課題やね 毎年やけど。






今までは毎年 向き合うべきことから目を背けて逃げてたことがある

一人やと甘えてしまって持ち越し持ち越ししてた

昨年は相方にたくさん助けられて 全部は無理やったけど

いくつかは向き合うことができた

まだいくつか放置してる

少しずつでいいから ちゃんと向き合って片付けていくよ

今年の抱負ですな

一番大切にしたいのは

『楽しむ』こと

ゆたかマンにとって これに勝るものはない

一生のテーマ。

今年も楽しみ♪









| 2015.01.03 - Sat  |  冬休みの宿題 |

冬休みの宿題

今日 めっちゃ雪積もったから

ハウスの中ぐっちゃぐちゃやったのを

大掃除したよ

紫外線?日光が外よりよく当たるからか?

袋とか風化してヤバかったよ

石灰入った袋が持ち上がらない

持ち上げたら袋がこっばみじん\(◎o◎)/

だーーーって中身が出てしまって最悪(-_-;)

スーパーの袋もホロホロ崩れる

とりあえず下に敷いた防草シートはがしたよ

今年はトマトとか果菜類はハウス内でトンネルして育てる

防草シートあったらトンネル支柱刺せないからね

やっと ひっぺがしたよ

お正月でなまった身体にちょうどいい運動

宿題終わった(^O^)

今年こそ めっちゃ苦手な育苗 克服するぞ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1352)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)