2015-02

| 2015.02.28 - Sat  |  ~のための |

今まで野菜づくりしてきて

目指してるのは不耕起 無施肥栽培

肥料はこれまでめっちゃ少な目で育ててきたけど

そして 確かに美味しい野菜はできたけど

それで生活できるか?って振り返ったら




けっこう厳しい(>_<)







これまでそんなに肥料あげないことを続けてこれたのは

この厳しい条件でも 野菜によっては充分な収量があって

その野菜に助けられてたから。

もちろんそんな強い野菜はこれからも作り続けていくけど

やっぱり作れる野菜だけじゃなくて

作りたい野菜も作りたい

だから





不耕起に行き着くための耕起



無施肥栽培に行き着くための施肥栽培を



やっていこうと思う。







最初から不耕起 無施肥は できないことないけど

それだけで生計立てるのは ゆたかマンの場合は無理かな

それでも不耕起エリアはかなり増えたし



ウネの高さや幅 形が納得いかない畑は

トラクターでウネ立てし直して それを不耕起で使い回していこうと。

今 管理している数ヶ所の畑は

ほぼウネ立て完了してるから

今年はトラクターの出番かなり少ないと思う

年々トラクター使う回数減ってきたよ




施肥のほうは やっぱり植物性の肥料でいきます




緑肥も活用していくよ



昨年ヘアリーベッチを繁らせてしまった畑が

けっこういい感じになってきたよ\(◎o◎)/

意図せず いい変化を見せてくれるときって

こんな感じで訪れるんやね

すべて自分の思い通りにコントロールできたら

偶然の発見もかなり少ないのかな?

まだまだ自分にブレーキかけてるとこ 多々あるけど

少しずつでも思い込みの枠を外していくね


ヘアリーベッチと共に生きてるコウサイタイ



思ったよりたくましく育ってくれて\(◎o◎)/



ベッチさんが栄養を分けてくれてるのか

包み込んで寒さから守ってくれてるのか


収穫しながら食べたりしてるけど




美味しい♪







あ、

基本 ゆたかマンの歩みは 呆れるぐらいのんびりなので

ノロノロしすぎてイライラさせるかもしれませんが

のほほ~んと見守ってくださいm(__)m

| 2015.02.27 - Fri  |  ハウスinハウス |

ハウスinハウス



今年こそナス科野菜の苗を成功させる!

でっきるっかな~♪

相変わらず居心地最高なのか?

ニャンコが忍び込んでたよ(-_-;)

まいっか。

| 2015.02.26 - Thu  |  再確認 |

今日は ひとつぶてんとうえんに。




ひさしぶりのバンブーハウス

百菜劇場さんのハウスで お話会



こどもたち めっちゃ元気\(◎o◎)/

ゆたかマンは いつもこどもたちにワヤクチャにされる

棒で叩かれたり ロープで足を縛られたり ビンタされたり

こどもに怒ることができないオーラがこどもに見透かされてる

でも裏を返せば こんなオッサンとでも一緒に遊んでくれるってこと(^O^)

こどもが好きなオーラ ダダもれ?!

終始なめられっぱなし(>_<)

こどもは元気があってよろしい♪




さて

お話会という名目での雑談会

おのおの聞きたいこと好きに質問みたいな

ファーマーになった理由

今の現状

ベジタリアンになったきっかけなどなど

ベジタリアンで共感することができるとは\(◎o◎)/

今までベジタリアンな人に そんなに会ったことないから

ゆたかマン自身 自分で『宇宙人』って言うくらいレアな存在

外ですすめられた料理がNGな場合の断り方とか

その方は 出された料理を断るのは礼儀に反するから ありがたくいただくそう。

でも動物さんを食べたことに罪悪感を感じ もやもやするらしい


ゆたかマンは 礼儀に反しても断ってしまう

そうすると 今度はすすめてくれた相手に罪悪感を感じる

どっちが正解ってのはないと思う







ゆたかマンは 例えばカレーライスをすすめられて

あ、カレーはNGですけど ごはん大好きなので ごはんあれば大満足で~す♪

って言えるほどの筋金入り宇宙人です(^O^)




吉野家 白ごはんオーダー伝説・・・





ここまでいくと 相手さんも気ぃ遣わないレベルかもね?


まぁ そんなん言っても せっかくのご好意なので 「ごめんなさいm(__)m」の一言もね。









あとは 農作業へのモチベーションとか。




単一の作物をたくさん作るファーマーさん

後継者ファーマーさんで先代が現役の場合

最初から 跡継ぎやから仕方ない気持ちで農作業してる人は

作業へのモチベーションはなかなか高くならないかもしれないけど



淡々とこなす作業でも



あの人がいつも購入してくれるとか

「美味しい!!」「ありがとー!!」とか聞いたら

それだけでモチベーション上がるし 良かったって思える

ゆたかマンは それ以前に 好きなように野菜を作って好きなように売ることが

してみたくてファーマーになったし 実際にやってて楽しいし

野菜づくり失敗しても じゃ次はこうしてみようとか

失敗を含めて好きやからファーマーになったから

これからも ずーーーーーっとファーマーしたいなって。





何か 今一度 ゆたかマンを再確認できた お話会でしたm(__)m

| 2015.02.25 - Wed  |  土に近い |

野積み木チップを発酵させるため

米ぬかと水を混ぜたよ

ゴザがあったから 被せて放置

ちょっと遠目すぎで見えないか



半月後また切り返ししよ



今日はポカポカ陽気

ほんまは長靴あんまり好きじゃない



これはゴムでできた地下足袋

足が土に近い

そのうち布地の地下足袋になる

土を踏み締めながら作業するのって

気持ちいいよ

| 2015.02.24 - Tue  |  温かい |

温かい



水と米ぬかと木チップ混ぜただけやのに

何回見ても発酵って神秘やね\(◎o◎)/

白いワタみたいな菌糸が育ってる

| 2015.02.23 - Mon  |  咲き乱れ |

菜花 咲き乱れ~!!



これはオータムポエム (アスパラ菜)

どの子より早くトウ立ち



そりゃそうだよね

秋からトウを摘んでたからね

菜花を食べる野菜は まだ仲間がいるよ

ブロッコリーとかカリフラワーも あれ花やんね

アスパラ菜は秋の菜花

ふつうの菜花は これからが旬

じつは 温かい いや、暑いのが好きな菜花もいます\(◎o◎)/

今年はそれにチャレンジします

年中菜花がいる畑♪

| 2015.02.22 - Sun  |  温床づくり |

3月から種まき始めるから発酵熱上がるまでの期間見越して

少し早めに温床づくり



木チップと米ぬか 水で発酵させる

こんなん初めてやから 不安やけど

これからも電源使わない方法で芽出し、育苗していくよ

慣れたらこれが 当たり前になるでしょう(^O^)

| 2015.02.21 - Sat  |  福井県に |

今日 相方とゆたかマン 両方の親との顔合わせ

石川県と滋賀県の間をとって福井県で お食事会

滋賀県のお隣 福井県

石川県のお隣 福井県

近くて遠い?

こうやって来てみたら めっちゃ都会\(◎o◎)/

福井県の県庁ですからね

文化も石川県に似てる

白山を中心に あっちとこっちの文化やもんね

県民同士 そんなに仲良くないっていうけど

相方や お母さん お兄さんが これから ゆたかマンの家族にもなるわけで

福井県の人と石川県の人も滋賀県の人も

みんな家族みたいな

福井県 こんなに近いのに知らなかった

とってもいいところやね

また遊びにいこ♪

ファーマーとしても 興味深い♪

| 2015.02.20 - Fri  |  紅菜苔  |

紅菜苔 コウサイタイ



2月から咲き始める中国野菜

栽培メモ見たら9月22日に播種してる

発芽失敗して27日に蒔き直してるけど(-_-;)

12月にも何本か咲いてた

播種する時期によって咲くタイミングも変わるやろうけど

でこ姉妹舎さんとかマーガレット直売館にもちらほら菜花見かける

今年の冬は いつにも増して寒いけど

どきどき温かい日があると ちゃんとスイッチ入るんやね

冬になる前 暖冬予想出てたよね?

ファーマーも困惑するけど

野菜も困惑するね

| 2015.02.19 - Thu  |  タダで勉強 |

今まで本屋さんで農業の本を立ち読みして どうしても欲しいときは購入してた

一冊の中で ほんの一部だけ めっちゃ気になる内容とか けっこうある

本って なにげに高価やったりして

農閑期の 時間にちょっと余裕あるとき

図書館覗いてみたら かなり農業の本あるね\(◎o◎)/

しかも 二週間以上借りても大丈夫

読まなかったらまた借りられる

とても助かりますm(__)m

図書館ありがとうm(__)m

| 2015.02.18 - Wed  |  家族 |

ファーマーになるために滋賀県に来て

独立するために一番助けてもらってるのは

今 居候させてもらってる おっちゃん

育苗ハウスを敷地に建てさせてもらって

トラクターや車を購入するために動いてもらって

壊れたら直してもらったり整備してもらったり

栽培に必要な資材たくさんもらったり

刈り払い機ずーーーーーっと使わせてもらったり

たくさん置かせてもらってるのに さらにさらに草刈ってもらったり

幾度となくケイトラ貸してもらったり

雨降らなくて困って泣いてたら

水口のない畑に タンクに水路からポンプで水汲んで

カラカラの畑に水撒き一緒にしてくれたり

収入がなくてアルバイト行ってフラフラになったゆたかマン心配してくれたり

おっちゃん自身のたこ焼き出店に野菜持って行ってもらったり

おっちゃんがバーベキューするのにゆたかマンの割れてしまったバターナッツ

不良品やのに正規の値段で買ってくれたり

何度言われても聞かないゆたかマンに

生きていくために必要なアドバイスくれたり

人として間違ったことしたとき

ちゃんと叱ってくれたり

『ゆたかマンの こんなとこ大嫌いやねん』

一番言いにくいこと ズバッと指摘してくれたり

こんだけ言っても分からず屋のゆたかマンやのに

それでも親として 実の親以上に接してくれて

もう四年以上も家族として支えてくれて

ありがとうの言葉では足りないけど

ありがとうございました



今のゆたかマン相応やけど 小さな住居が見つかって

近々引っ越しすることになりました

これから 今の居候先を出て 生活していくと

いかにこれまで自身が甘えてたか

痛いほどわかるし

おっちゃんが言ってることがやっと実感を伴って

ほんまの意味で『ありがとう』

そして『ごめんなさい』っていう言葉に

感情がこもると思う




おっちゃんが一番願っていること

それは

ゆたかマンがファーマーとして成功すること

どんだけケンカしても そのスタンスは変わらないし

いつもゆたかマンの目を見て言ってくれるよ




おっちゃん、きっと叶えるから

だから これからも見守ってください

| 2015.02.17 - Tue  |  味噌づくりワークショップ |

今日はボッチョ会 T-berry farm主催

『味噌づくりワークショップ』




昨年 T-berry farmの自然農の畑に大豆蒔くことから始まっての味噌づくり

こうやって 単発じゃなく続きでしていくと

いろいろと見えてくること多いね

初めは

『ジャガイモ植え』

『田植え』

『稲と自然農の畑の経過見学と流しそうめん』

『稲刈り』(これは天候の関係もあり参加できなかったです)

『大豆蒔き』

『大豆収穫 脱穀』

『大豆選別』(これも任せっきりでm(__)m)

『味噌づくり』




今年度 こうやって大勢でワークショップイベントするのは おしまい





来年度からも今年度を振り返って

いろいろ計画して楽しんでいきますよ♪



そうそう!

この味噌が食べられる頃

だいたいお盆過ぎぐらいかな?

また味噌会も楽しみ♪

| 2015.02.16 - Mon  |  春はそこまで |

まだ雪降ったり凍ったりしてるけど

春はそこまで来てるね




ペンペン草も元気

人参の次は菜花たちが控えてる

トウミョウも待ってる

端境期でも ちゃんと野菜できてるね



スカッと青空 ポカポカ

こんな日が 寒い日と かわりばんこに来て春になるね

| 2015.02.15 - Sun  |  人参屋さんin三井寺 |

人参屋さんin三井寺




今日は天気予報では温かい日になるって言ってたのに

なかなかな悪天候でした(-_-;)

これまで何回か回数重ねてイベント出店してきたし

野菜の売れ行きがいい週末に向けて多目に出荷してきたけど

寒い日とか雨 雪の日は やっぱりお客さんも少ない確率高いね

出店に関しては 寒い日 悪天候の日は温かい食べ物を提供したりする

そういう工夫でお客さんの気持ちをつかむのも 大事なこと

好きなことを仕事にするって

そういう事を臨機応変に考えて生きていくってことなのかな

これからしばらくイベント出店はできないけど

春夏野菜づくりと その準備に集中します

今日 オーガニックつながるマーケットに来てくれた皆さん

そして出店者の皆さん

ありがとうございましたm(__)m

また野菜たくさんできるまで

待っててください♪

| 2015.02.14 - Sat  |  初夏までお別れ? |

明日、日曜日

オーガニックつながるマーケットin三井寺

今月も 例の

冬は『人参屋さん』です!

黒田五寸人参

人参とバターナッツのスープ

人参ステーキ

人参くるみ和え

人参ちっぷす

ゆたかマンなのか人参マンなのか(>_<)




畑のほうは 人参に終わりが近づいてまいりました

3月、4月、たぶん5月もかな?

イベント出店するほどの野菜がありません

5月末には一応イベント申し込んでますけど

ゆたかマンのモチベーションを保つ上で 欠かせない

お客さんとの対面販売であるイベント出店


野菜あっての出店

出店あってのゆたかマン♪

野菜たくさん作って すぐに帰ってきます!!

三井寺 遊びに来てね(^O^)

| 2015.02.14 - Sat  |  褌愛好家 |

ゆたかマンは普段 ボクサーパンツ履いてる

特にコレって指定はないけど

トランクスはあまり好きではない

かといってブリーフも好きではない

消去法で自然にボクサーパンツ派に。

ちょっと不本意(-_-;)

パンツって あんまり安いのは すぐヨレヨレになるか壊れる

現在 二枚しか持ってないからスーパーヘビーローテーション

これはあかん!思って買いに行くものの

納得できるパンツに会えなくて かといって妥協したくないから

そのまま帰って来る



あぁ、


履くならアレがいいなぁ~・・・


なんて相方と話してたら

バレンタインのプレゼントに





いただきました!!



漢字で書いたら読めんね(-_-;)

褌 = ふんどし

なるほど!

快適♪

トランクスの自由過ぎて不安な感じが苦手

ブリーフのピッタリ感が苦手な人には

最高かも♪

女性の方も 就寝時には快適で快眠できてイイらしいよ♪

今日から褌愛好家ゆたかマンになります(^O^)

| 2015.02.13 - Fri  |  筆POP |

ゆたかマンは『ゆたかマン』の野菜って

ぱっと見て分かるようなPOPを心がけてる





かといって特に気負ってるわけでもなく そのときの雰囲気で書く

面白いし 好きやから楽しい♪

直売館は いろいろなPOPがあるけど

段ボールに筆というスタイルは そんなにない

けっこう目立ってくれてありがたいですm(__)m



ちょっとお買い物してたら 野菜部会の会長さんに呼び止められて

(あ、ゆたかマン また何かやらかしたっけ(-_-;) )

何て思いながらびびってたら

「あのPOP 自分で書いてるの?あれ すごいね!!」って

ほっ(^O^) 怒られなくてよかった

てか どんだけびびりやねんっ!!



「長崎で 素晴らしいPOPの直売所があって みんなで話題になっててん

今度POP頼んだら書いてくれる?」



「いーですよ♪ゆたかマンでよければ(^O^)」



筆POP職人ゆたかマンになったりして♪

| 2015.02.12 - Thu  |  レンタル期限 |

ゆたかマンは農家の跡取りではないので畑は借りてます

アゼ草の管理をすれば お代はけっこうという

とても理解のある地主さんの計らいで

めっちゃ助かってます ありがとうございますm(__)m

年貢を納めてる畑もありますが リーズナブルに使わせていただいてます

数ヶ所に点在してる菜園のなかで

一ヶ所 売りに出されてるところがあって

買い手は つかないでしょうからそのまま使っていいよ~♪

って言われてたけど

何と!?

購入者が現れまして

返却することになりました\(◎o◎)/

今年の準備のために一生懸命ウネづくりして いろいろ計画してたけど

幸い 二枚続きの菜園の一枚なので

残りの一枚で野菜作るよ



一応ウネはトラクターで平らにしてということで

いままでありがとう という気持ちでトラクターしたよ

これから何ができるのかな?

たぶん家が建つと思うけど

見守りながら隣で野菜作りますm(__)m

| 2015.02.11 - Wed  |  ホンモロコ養殖 |

ホンモロコ養殖してるとこ見てきたよ






百済寺のふもとで休耕田を利用して。

大阪でリフォームの会社立ち上げて

そちらはスタッフさんに任せて

今はホンモロコ養殖の会社立ち上げたんだって

そして この養殖をナリワイにしていこうって希望する若者を探してるらしい。

ノウハウは教えるから体1つで大丈夫!

ホンモロコ養殖をマスターした上で

そのノウハウと養殖の起業を応援する



ゆたかマンは野菜づくりをマスターすることはたぶん 一生涯かかると思う

作りたい野菜全部を完璧に作れることはかなわないけど

いつか ゆたかマンの技術を学びたいと希望する人が現れたら

いつでも受け入れるようなファーマーになりたい

でも焦らないでゆっくり野菜と向き合える余裕も常に持ち合わせていたいな

| 2015.02.10 - Tue  |  農講座 |

農講座inでこ姉妹舎

生産者と消費者の交流

ゆたかマンは好きでファーマーやってる

農薬や化学肥料を使わないことにポリシーを持っているわけではない

ただ単に 使わなくても美味しい野菜が作れると思うし

好きでベジタリアンしてるみたいな感じ

でも消費者さんは食の安全とか関心高い人ばかりで

農講座では けっこう社会的なこともたくさん話題になった

野菜づくりのほうでもまだまだ勉強不足やけど

社会的なことも あきれるほど勉強不足やなーって思い知らされた

村上さんたっての希望で実現した この農講座

ほとんどの参加者が小さい子どもの親

村上さん自身も直面してる学校給食のことでは

会場みんながかなり共感してたよ

ゆたかマンは どっちかって~と 講師よりお客さん寄りな講座でした

もっと広く社会のことも勉強します

これから直面するであろう問題ですから



村上さんと共通してる気持ち

作った野菜が子どもたちから

「美味しい(^O^)」って言われることが

なによりの喜び♪

| 2015.02.09 - Mon  |  ちょっとでもエコ |

いままでツル野菜を作ったあとは

ワヤクチャになったネットを捨ててしまってました

いつも台風とかでぼろぼろになって

「あ~あ・・・(-_-;)」

って。

ネットは折り畳まれたカーテンみたいになっていて

上と下にヒモを引っ張って

折り畳まれたネットをびろろーんって広げる

ワンシーズン使ったら 上下のヒモはぼろぼろに劣化してしまうけど

ネットは案外強靭にできていて 実際に再利用してる人も。

ネットはそんなに高価なものではないし

時間給で計算したら たぶん処分して新しく張り直したほうが効率的かな

ガツガツ野菜の採れない時期やからこそ

いいタイミングやね

冬までほっといたらツル野菜ぱりぱりがさがさで取りやすいし♪

よしっ!

今年はまたシカクマメと 何作ろ?

| 2015.02.08 - Sun  |  やつなぎマルシェinファブリカ村 |

やつなぎマルシェinファブリカ村




ファブリカ村は初めて

前々から気になってた場所

村長さんパワフルで とってもステキなとこ

お客さんも お友だちたくさん来てくれて

出店者さんたちもたくさんお馴染みのメンバー

朝から雨で ゆっくりスタートで ちょっと不安やったけど

気が付けばほとんど完売\(◎o◎)/

皆さん ほんまありがとうございます(^O^)

今度は三井寺のオーガニックつながるマーケット

そろそろイベント出店で売るものが 寂しくなってきたよ

まだまだ野菜づくりが未熟なゆたかマンですが

農繁期 農閑期の差をできる限り少なくして

美味しい野菜を長く提供できるように

そうすればイベント出店も長くできるし

楽しみが増えるからね♪

技術で増やせる出店チャンス!

野菜の技術と販売の楽しみを両立させる

それがゆたかマンが目指す方向



やつなぎマルシェに来てくださった皆さん

出店者の皆さん

ありがとうございましたm(__)m

| 2015.02.07 - Sat  |  採り残し |

ネットに絡んだシカクマメのツルを外して



今年の作付けに備える

シカクマメ植えるところは連作避けて

二ウネずらすよ

今年は昨年の半分くらいの株数でいきます

昨年二ウネ作ったから今年は一ウネ

ネット余るから マメ科以外のものを植えようかな









採り残しシカクマメ



けっこうたくさんあったよ\(◎o◎)/

ありがたやありがたや

| 2015.02.06 - Fri  |  やつなぎマルシェ |

今度の日曜日は『やつなぎマルシェ』だよ

また ゆたかマンは 人参屋さんします!

いままでゆたかマンが冬野菜として出荷できてる野菜

人参は多かれ少なかれ必ず栽培して出荷してる

端境期 めっちゃ助けられてますm(__)m


人参さん、本当にありがとうm(__)m

| 2015.02.05 - Thu  |  三方カフェ |

明日は三方良品さんがカフェになるよ

つむぎさんの美味しいパンと

ぽれぽれさんのお菓子とともに

温かいスープやチャイはいかがでしょうか♪






いつも通り 人参くるみ和えも!

今回も日本のくるみブレンドしてます

和のくるみ『オニグルミ』味わってみてね




みんなで遊びにいきましょお(^O^)

| 2015.02.04 - Wed  |  野菜あっての |

今日はマーガレット直売館の当番

さすがに冬の平日

お客さんもそんなに多くない

直売館でもそういうの打破したくて

日曜日とかにプチ試食イベントやったりしてる

直売館に野菜卸してるファーマーであり運営してる関係者さんから

ゆたかマンもプチ試食イベントやってよ!

って

よくイベント出店で試食と販売をセットで試みてるけど

そういう噂が不思議と伝わってるらしい

けっこう大先輩なファーマーさんだったので ちょっとびっくり!?



さすがに端境期なのはゆたかマンも一緒で

でも東近江市以外から農産物を取り寄せてまでは置かないという特色は

この直売館の ゆたかマンもとても好きなところ

試食イベントも積極的に参加できるように

そんで端境期でも野菜を卸せるように

今年の目標やね

野菜あってのイベント


端境期もたくさん野菜作って売るぞ~(^O^)



| 2015.02.03 - Tue  |  にゃんはうす |

にゃんはうす



いつも待ってる。

追い出しても入ってくる。

まぁ、悪させえへんから えーか(>_<)







節分に黒豆ごはん

人参と白ネギのチヂミ

人参と白ネギのスープ♪

| 2015.02.02 - Mon  |  怖い話 |

農薬のこと知りたくて図書館で借りてきた



と~っても極端な例も多いものの

けっこう真実味がある内容

いろんな野菜の適用農薬の数とか

栽培期間中の使用回数とか

その数見たら目ん玉飛び出すぐらい多いよ\(◎o◎)/

ゆたかマンもかつて農園に勤めてたころ

1000~2000倍に希釈したのを噴霧器で撒いてたけど

暑いのにカッパ着て手袋してマスクして汗だくで撒いてた

マスクなんて気休めで風向き変わったら ふつうに浴びてたし吸い込んでたよ




もちろん野菜を買う人もやけど

一番被害受けるのは散布する人

そういう意味もあって ゆたかマンは使用しません






使用禁止の歴史もたくさん載ってた

過去に使用してたけど現在は使用禁止になった食品添加物のように

農薬も 使用者や使用した野菜を食べた人に深刻な被害が出ると使用禁止になる

めっちゃ怖い話やね((((;゜Д゜)))






農薬や化学肥料を最低限の回数に抑えて

安全安心な野菜づくりを実践してるファーマーさんもたくさんいてる




でも中には 出荷用の野菜は怖いから我が子や我が孫には食べさせないファーマーも。




願わくは 身近な人たちに やましい気持ちなく食べてもらえる野菜を

世界のファーマーみんながふつうに作るような

そんな世の中になれば嬉しいし

そのためにも美味しい野菜を作る技術と知識を身につけます!!

| 2015.02.01 - Sun  |  雪~ |

雪~\(◎o◎)/



気張って人参マーガレット直売館に並べたけど

この雪でお客さん少ないね(>_<)

天気と曜日は売上に直結してるね

冬って難しい(>_<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)