2015-03

| 2015.03.31 - Tue  |  冬の準備 |

白ネギの苗づくり



これ

収穫するの冬

今から冬の準備



今年の野菜の施肥は毎回 次回作の野菜の元肥のための施肥のつもりで

次に繋げていこう

ゆたかマンの野菜は どれもゆっくり育ちますから♪

| 2015.03.30 - Mon  |  みなさんも |

ベジタリアンゆたかマン

身体が強いのが自慢でしたけど

ここんとこ大きく体調をくずしてグロッキーに





ちょっとしたことが引き金で ここまで落ちるとは思ってなかったよ


みなさんも身体は大事に

いいことも悪いことも元気があって感じられること

早く治して元気になります

| 2015.03.29 - Sun  |  運をつかむ |

今日は雨

育苗ハウスで芽出ししたミニトマトの鉢上げ

いつまでも狭いセルトレイに閉じ込めてたらかわいそうやからね

ポットに移してると

何か粘土みたいに柔らかい土が混ざってる



ガム?







クンクン





!?






(@ ̄□ ̄@;)!!







クサイーーー‼






にゃんこのウソコ









運をつかむ(T-T)

| 2015.03.28 - Sat  |  子孫を残す本能 |

冬の間、せっかく立派に成長させた葉っぱは

寒さで枯れてしまって

地面の中でじっと収穫されるのを待ってくれてた人参は

春になると葉っぱをリニューアルして居場所を知らせてくれる

それは

「はやく収穫してくれ‼」っていう叫びではなく

これから子孫を残す本能

地面に埋まって 冬に とびきりの美味しさを見せてくれた人参

実はあれは子孫を残すためのエネルギータンクだったのだ‼

葉っぱとともに茎を作って

とっても立派な白い花を咲かせて

やがて枯れて それが種になる




もう 自分が気に入った人参を土に埋めて

そこから種を採取するって決めてるから

あと畑に生えてる人参の葉っぱは

昨年種取りの際にこぼれてしまって野生化した子だよ



普通に農業してるとなかなか見られない姿

種採りするって決めた野菜は

一生涯の姿を見ることができる

魚の切り身しか見たことない子みたいに

食べる段階の野菜の姿しか知らない子

いや

この道のプロ 農家さんですら知らないかもしれない姿も







それを見られる環境にいるゆたかマンは

最高に幸せ♪

ちなみに昨年種採りした人参の種は

もう発芽したよ

初夏には人参としてデビュー

買った種じゃない人参育てるの初めて

どんな失敗しようが うれしくてたまらんね(^o^)

| 2015.03.27 - Fri  |  春 つかまえた |

春 つかまえた

| 2015.03.27 - Fri  |  よくわかってる |

ゆたかマンの農園の中には

相方専用スペースがある

「これ、作っていい?」って聞かれたら

どうぞどうぞm(_ _)m

みたいな。

藍染の「藍」とか「ベニバナ」とか

なかなかおもしろいチョイスでとても楽しませてもらってます

ちなみに屋号は『のらうね』

これも「のらうね菜園」に植わってる野菜



ゆたかマンも初めて

これ、何だかわかりますか?








答えは・・・









『マーシュ』別名 『コーンサラダ』でした♪


さすが、ゆたかマンの相方!

これからも楽しませてね♪

| 2015.03.26 - Thu  |  はやく植えてくれ |

秋から貯蔵しながら出荷してたキクイモさんが

春のお目覚め\(◎o◎)/




「はやく植えてくれ(`へ´*)ノ」

にょきっと白い芽が出てる

わー

怒ってるわ

わかったわかった

植えてあげるからね


今年 キクイモかなり豊作かも

野生化注意(>_<)

| 2015.03.25 - Wed  |  寒の戻り再び |

もう3月も終わりかけ

まさかの銀世界\(◎o◎)/



今日はあれとこれと定植したいんだが(-_-;)

午後からきっと晴れるでしょ

こんなに寒くても野菜の生育は待ってくれない

多少はゆっくりになるけど

お昼の気温が高いとにょきにょき動き出す

寒いの苦手

温かくなれ~

| 2015.03.24 - Tue  |  寒の戻り |

寒の戻り



まだまだ油断禁物

育苗ひやひややね((+_+))



| 2015.03.23 - Mon  |  らっきょう救出 |

昨年の春先

売る野菜がなくて困ってたゆたかマンは

大介さんに頼みこんでT‐berryfarm自然農園に自生してる野菜を

収穫させてもらって しかも売ってました♪

困ったときに助けてくれた大介さんの野菜

『らっきょう』

ゆたかマンは そのたくましく自生してる姿に魅力を感じ

ニンジン畑の隅っこに移植したのだ

「どんどん野生化しますように」との願いを込めて

ほんまに隅っこの隅っこやから 忘れてたよ(-_-;)

カラスノエンドウに埋もれながら

何とか「ここやって!はよ助けてや(`へ´*)ノ」

って主張してはったので

絡み付くカラスノエンドウを刈って救出!



らっきょうって しゅるっと細いから

絡み付くカラスノエンドウから スッと抜けて

予想してたより救出しやすかったよ

どんどん野生化してね







ニンニクは めっちゃたくましく天を突き刺す感じで大丈夫そう



手がかからなくて いい子♪

| 2015.03.22 - Sun  |  機械使いにくい |

ももちゃん菜園

今まであんまり使ってなかった菜園

だから草の管理だけで

いつもトラクターしたり刈り払い機で草刈りしたり

そのたびに ももちゃん怖がってたね



最近は のらぼう菜収穫したりトウミョウの草刈りしたり

ちょこちょこ来てる

何かいい感じになってきたから野菜作ってみよかな

と思って草の管理しにきたけど

ももちゃんの顔見てたら かわいそうで機械使いにくい(-_-;)

ももちゃん側のうねは手で刈ろうか

これから管理に追われて機械使わなあかんなったら機械使お

注) 『ももちゃん』って名前は勝手にゆたかマンがつけただけで
ほんまの名前は知りませんm(_ _)m

| 2015.03.21 - Sat  |  草vsトウミョウ |

完全に草に覆われてしまったトウミョウ



トウミョウはツルを絡めて成長する

ヘアリーベッチもツルを絡めて成長する

両方とも大きくなったら危険すぎる(-_-;)

今日は草刈りデーやね


ライ麦の緑肥「ライ太郎」こぼしたところ

| 2015.03.20 - Fri  |  託され 受けとる |

有効期限 2011年

じゃ、買ったのは2010年かな?

4~5年前





コンテナ菜園はうねの高さが気に入らないから

トラクターでうね立てして これでたぶんトラクター入るの最後

これからは草をうねに敷いて野菜を栽培する

栽培初年、敷くための草がスタートから ない。

だから緑肥を使ってそれを敷く

うね間にライ麦の緑肥を蒔いたよ

できたらマメ科の緑肥も蒔きたいけどお金かかるからやめとこ




蒔きたいな~(-_-;)








最近 お世話になった おっちゃんの居候先から出て 相方と一緒に暮らし始めたばかり

まだ完全には引っ越し終わってない

主に農業で使う資材をたくさん置かせてもらってるから

少しずつ片付けてる



「ん?何やこの発泡スチロール」

開けてびっくり\(◎o◎)/




こっ、これはっ!





赤クローバーの種が大量に出てきた\(◎o◎)/

「やったー(^o^)/マメ科緑肥ゲット!」



こんだけ大量にあれば余裕で蒔ける!



昔のゆたかマンが未来の自分に託したってこと?

しかしこんだけ大量に使おうとしてた昔の自分が恐ろしいf(^_^;

思う存分蒔いて来たぜ!

有効期限とっくに切れてるから期待してないけど

発芽したらおもしろいね♪

発芽しなくても 昔のゆたかマンに ありがとうm(_ _)m

めっちゃうれしかったよ

| 2015.03.19 - Thu  |  生命力 |

昨日ミニトマトの土が乾いてたけど

夕方に水あげたら風邪引くと思って

朝たっぷりあげるつもりで帰ったら



朝、ふたをあけてみると・・・


\(◎o◎)/




おもいっきり死にかけてるやんけ(´□`; 三 ;´□`)

早急にたっぷり水をあげて たぶん三割は死んだと思って落ち込んでて

帰りにビニール被せに寄ったら





復活してる\(◎o◎)/





あーよかった(-_-;)

これからもうちょい臨機応変に行こう

温床の上なら夕方水あげても 何とか大丈夫そうやね

あー怖かった

| 2015.03.18 - Wed  |  成功?失敗? |

パクチーは種取りしきれなくて勝手に自生

ルッコラは間引きしきれなくて放置プレイしたのがトウ立ち

スグキもカブもトウ立ち

緑肥のヘアリーベッチも爆発して新芽を摘む

失敗しまくったけどトウや新芽を食べたらめっちゃ美味しい

めっちゃ美味しいなら野菜として売れる

きっちり育てて根こそぎ収穫してたら出会えない味がある

失敗なのか成功なのか

美味しかったら成功やね(^o^)/

端境期の菜園は宝探し♪

美味しいが隠れてる

| 2015.03.17 - Tue  |  端境期寄せ集め |

端境期

野菜が少ないよ

今日の配達のために ない野菜を寄せ集める





んー、


けっこうあるやん

紅菜苔はだいぶ貧弱になってきた

だけど のらぼう菜は これからやね

ほかにも ルッコラや白菜のトウなどなど

さがせば あるもんやね

来年のこの時期 寄せ集めた野菜をたくさん作れるようになれば

端境期じゃなくなるね

| 2015.03.16 - Mon  |  蒔きにくいランク |

マリーゴールドの種



めっちゃ蒔きにくい(-_-;)

蒔きにくいランク上位に入りました‼



レタスの種は たぶん一位かな?

アブラナ科も 野菜によってはかなり小さい

毎回種まきしながら思うこと



ゆたかマンがおじいさんになったら

種蒔けへんくなるんかな?

大粒の種の野菜を選り好んで

カボチャとかヘチマとかジャガイモとかばっかり作るファーマーになるかもね

| 2015.03.15 - Sun  |  先輩あざーっす |

今日も「みのりん畑」続き

今日はスペシャルな助っ人参上‼

前に勤めてた農園のK先輩‼

今は他の仕事してるけど

ほんまは外で元気に身体動かすのが大好き

うね立てでスコップよいしょこらしょ‼

大変な仕事

K先輩がいれば百人力‼

とっても助かるぜ!

いつも大変な作業のときは助けてもらってる

こういう人を大事にしな

ほんまにあざーっすm(_ _)m

一応うね立て完成‼


| 2015.03.15 - Sun  |  やっとお目覚め |

ナス科の種まきしたことある人はわかると思いますが

まず一番にトマトが出てきて

続いてナス、ピーマンが出てくるよ

3月初めに種まきして はや半月

トマトは出てきたものの

待てど暮らせどナス、ピーマンが
動かない

「あー、もう死んでもたんかな(-_-;)」

とか思いつつ放置してたら

やっと動き出したよ\(◎o◎)/

死んでなかったんやね

出てきてくれてありがとー(^o^)/



わかるかな?

緑のやつは雑草

土を「よっこらしょ」って持ち上げてる子です


| 2015.03.14 - Sat  |  すばらしい水はけ |

午前中雨

堆肥の切り返ししてから育苗ハウスで内職

午後から雨あがって みのりん畑で昨日の続き

さっきまで雨降ってたのにうね立てして土がほぐれる\(◎o◎)/



恐るべし水はけの良さ‼

こんなにいい土を活かしきれてないゆたかマン

ゴメンなさいm(_ _)m

今年はちゃんと野菜作るからね

みのりん畑♪

| 2015.03.13 - Fri  |  有職畑の現在 |

昔昔

有職さんが『みのりん畑』として使ってたとこ



実は

もて余しててあんまり野菜作れてない畑

今日は人力うね立て



隣のおかーちゃんファーマーが

「おにーちゃん、そこ何植えるの?」



ゆたかマン即答

「まだ決めてませーん(-_-;)」



決めてないんかーい(/--)/



有職さん、Y先輩のあとを継いで。

たぶんとっくに肥料分は抜けきってるでしょう

これから活かしていくぜ!





緑肥のライ麦生えてきたよ



食べる麦じゃないよ

元気やね

頑張って‼

| 2015.03.12 - Thu  |  温床ぬくぬく |

温床の杭の上にペットボトル置いてる



気温低いときは そこの水が凍ってる

てことはハウスの中も凍ってるってことやね

ハウスの気密性は ゆたかマンが建てたから



・・・


まぁ、最悪です(-_-;)



でも


温床は大丈夫(^o^)/



トマトは生きてるし

ほっf(^_^;

| 2015.03.11 - Wed  |  キクイモ定植 |

キクイモを定植したよ

昨年収穫したのと

収穫しそびれて放置された芋も。


昨年から雪や霜にさらされても

生きてるこの子って

どんな強いねん\(◎o◎)/

今後が楽しみ♪

| 2015.03.10 - Tue  |  一番乗りは? |

初めての温床芽出し

夏野菜 ミニトマト、ナス、バナピー、万願寺

思った通り

一番乗りは



ミニトマトさんでした(^O^)

まだまばらに発芽やけど

何とか出てきたよ

これから温かくなって ニョキニョキ出てくるといいね

| 2015.03.09 - Mon  |  あふれる愛 |

納豆菌、イースト菌、乳酸菌チャンポン手作り資材

『えひめai2』

材料は砂糖、納豆、ドライイースト、ヨーグルト 水 以上。

『えひめai2 作り方』で検索したら誰でもチャレンジできるよ

ゆたかマンは『えひめai2』のことを『あいちゃん』と呼んでます

主に 米の研ぎ汁に混ぜて 洗濯のときに使ってます

農業に使う方もけっこう多いかと。

ボカシの種菌としても使うよ

これから育苗のときに希釈して水やりしようかなって

いろいろ使える あいちゃん

作るときにいつも溢れさせます(-_-;)

冬やから常温で置いてたら菌たちはおとなしいと思うねんけど



最初作ったときは発泡スチロールで保温して どえらいことに\(◎o◎)/

だから常温放置に切り替えたのに それでも噴火\(◎o◎)/

これまで4~5回チャレンジして溢れなかったの一回だけかもm(__)m

間違ってヨーグルト400g入り買ってもて

ビーガン星人は食べないから腐らすの もったいなくて再チャレンジ!

どうか溢れませんようにm(__)m

| 2015.03.08 - Sun  |  試食イベント |

今日はマーガレット直売館の当番

ひさしぶり日曜日の当番

お客さんスゲー\(◎o◎)/

野菜が飛ぶように売れる

冬って 寒いから外出が おっくうになる

天気が悪いとなおさら。



そんな状況を打破しようと 直売では試食のイベントをしてたよ



今日は特産のブランド米『みずかがみ』のお団子?

きりたんぽみたいについて棒にお団子状にくっつけて

焼いて味噌をつけて試食してた

当番しながらゆたかマンも試食♪




おいしい(^O^)





直売館のチーフから ゆたかマンも試食イベントやってよ!ってお誘い


んじゃ来年やりますね(^O^)


約束したよ

ゆたかマンの人参試食イベントやるぜ!

| 2015.03.07 - Sat  |  踏まれて強く |

麦踏み

踏まれた麦は「なにくそ~!!」って

踏まれない麦とは比べ物にならないほど

根っこが発達して強くなる






育苗ハウス内に種まきした野菜たち

何か・・・

毎日少しずつ増えていく・・・










にゃんこの足跡(-_-;)


今の時期 外は寒いけどハウスはぬくぬく♪

にゃんこは知っている

快適な場所を





踏まれて強くなれ!

野菜たち!



芽ぇ


出るやろか(>_<)

| 2015.03.06 - Fri  |  終わりのはじまり |

冬人参も もうおわり

今日は天気良かったから種まき



この種は昨年採種した種

今まいたら収穫は 7月ぐらいかな?

その頃人参の花も枯れて種を採るよ

そしてまた7月~8月に種まきするんやね

終わりのはじまり

グルグル

| 2015.03.05 - Thu  |  何故か今更 |

ハウスに穴があいてて

育苗してたらポットやセルトレイに穴があく

毎年雨漏りするところを避けて育苗してるけど

「穴 ふさいだらええやん(>_<)」

もうすぐ丸三年

何故か今更気付く






ハウスの屋根にカラスがとまって つついたり

にゃんこが登ったり

風で刷れたり



ゆたかマン以上にがんばってくれてるね

ありがとーm(__)m

| 2015.03.05 - Thu  |  げこ |

ゆたかマンは基本 下戸

でも酒粕は大好き♪

今日 とあるところから ひょっこり出てきた日本酒飲んでみた

賞味期限切れまくり\(◎o◎)/

味は・・・

すどーん\(◎o◎)/

濃い~!!



明日大丈夫かな(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)