2015-04

| 2015.04.30 - Thu  |  マンズナル |

マンズナル



いんげん豆の苗作るの めっちゃ苦手(-_-;)

水あげすぎて腐るか 水控えすぎて干からびるか

何とかマスターせねば(>_<)

| 2015.04.29 - Wed  |  冬に向けて |

冬に向けて

まだ春やっちゅーねん(>_<)


これは白ネギ苗



夏の終わりごろかな?

この子がもうちょい大きくなった頃

深い深い溝を掘って植えてあげるのだ

とても気の長い野菜ですな(^o^)

| 2015.04.28 - Tue  |  細らはぎ |

地下足袋愛用

ホックが四段階

足が細い人も太い人もピッタリフィット



のはずやのに

ゆたかマン細すぎてホック外れてきます(-_-;)

細らはぎ(ToT)

でも肉は食わん‼

ガリガリファーマー

主に似て野菜もガリガ・・・

| 2015.04.28 - Tue  |  ゴボウどこさ |

ゴボウどこさ(-_-;)



スギナワールド(>_<)


| 2015.04.27 - Mon  |  収穫しかた |

トウミョウの収穫しかたが ちょっとずつ分かってきた

昨年は ワヤクチャになって豆ができてしまって

種採りはめっちゃできたから

昨年秋に惜しみ無く蒔いたのが 今最盛期

ライ麦の緑肥『ライ太郎』と混播したのがいい感じにからんでくれたよ



トウミョウ ほんまは花が咲く前に収穫すべきやけど

緑一色で分かりにくい

うかうかしてたら花が咲いて豆になってしまう




てか

花が咲いてるの めがけて収穫したらえーやん?

花がついてても柔らかいなら食べられるし見た目かわいいし



ハサミの切れる感触で柔らかいか硬いか だいぶつかめてきたよ

来年は間違いなくレギュラー入り

端境期のお助け野菜として よろしくお願いしますm(_ _)m

| 2015.04.26 - Sun  |  じゅうみりりっとる |

同じ10ミリリットル



ゴーヤは300円 へちまは200円

ゴーヤ高級ですな\(◎o◎)/



ゆたかマンはベジタリアンの中の『ビーガン』

かなり厳格なベジタリアン

でも ゴーヤは・・・そんなに好きでもないから

まー、少なくてもオッケー?

でも愛情たっぷりで育てます

二つとも種まき前に種子を傷つけて浸水させてからのほうが

発芽率高くなるらしい

| 2015.04.25 - Sat  |  何育ててんねん |

育苗期間が長いナスやピーマンは

育苗培土を畑土にしたから

どんどん草生えて




何育ててんねん(>_<)









昨日久しぶりに有職さんが遊びに来てくれたよ!

「あれ?あの車は・・・」

あんまり見ない珍しい色やから すぐわかった

いろいろつもる話もあって楽しいひとときを過ごしました♪

また6時さんと ゆたかマンの相方も交えて

一緒にご飯でも食べましょね(^o^)

| 2015.04.24 - Fri  |  がぶ飲み |

苗づくりマックス



もう苗がいっぱいいっぱい(>_<)

あげる水の量もすごい‼

毎日ため水あげるから

あげたあと水道からバケツではこぶ

日に日にその量が増えて

今日は この入れ物いっぱいぐらい苗にあげてる



日中暑いから夕方には土が乾いてるよ

毎日大きくなってるのわかる

にょきにょき♪

徒長には気をつけます

| 2015.04.23 - Thu  |  この子に決定 |

オバケルッコラ




ルッコラって トウも花もゴマの香りがして美味しい

葉っぱだけじゃないんやね

この子から種採りしよう

| 2015.04.22 - Wed  |  リカバリー |

バターナッツの発芽失敗

追って苗床に蒔いた若い芽を

ポットに鉢上げしてリカバリー


同じ種子なのに苗床の発芽率抜群



何でやねん

まぁ 発芽率いいことは とてもいいこと



一応予定してた数は確保

良かった(^o^)





天恵緑汁できた



あ、黒いのね。

隣のは えひめai2

と それを米の磨ぎ汁で培養したやつです

液肥?活力剤?として育苗で使用中



天恵緑汁のほうは

発酵スターターとしてボカシに入れたり

薄めて野菜にあげたりしてみよう

| 2015.04.21 - Tue  |  草優勢 |

畑土を培土に使っていると

野菜苗とともに すくすく育つ




草優勢(-_-;)

たまに草を散髪してあげないと

何育ててるかわからなくなるよ

| 2015.04.20 - Mon  |  二年前の種 |

二年前、オーガニックつながるマーケット滋賀に遊びに行ったとき

『水田家の食卓』さんで購入した モチトウモロコシ

一度その年に栽培して大失敗(-_-;)

それ以来ずっと眠ってた種

奇跡的に発見(^o^)

これ確か ごはんと一緒に炊いたらとても美味しかったの覚えてる

発芽するかわからんけど

再びチャレンジしてみるね

| 2015.04.19 - Sun  |  野菜に優しい |

よく切れる包丁で切った野菜は

味の染みも歯ごたえも 切れない包丁よりもいい

よく切れるハサミで収穫したなら

野菜にも樹にも優しい






包丁研ぎ師ゆたかマン

やってやれないことはない

失敗しても自分のハサミ

誰にも怒られない。








研ぎにくい(-_-;)





ん~、



研ぐ前よりは切れ味よくなったから良しとしましょ♪


たまに研いであげると野菜に優しいね

| 2015.04.18 - Sat  |  研ぎ師 |

今日は でこ姉妹舎さんでBinjyoフェス

野菜はちょっと少ないけど



包丁 研がせていただきました(^o^)





さまざまな包丁に出会えたよ

今日は和包丁率高かった

また研ぎ師として経験値積み上がりました!

今日研がせていただいた包丁を持ち帰ったお客さんが

「切れるようになった!」

って喜んでくれますように(^o^)

| 2015.04.17 - Fri  |  明日はBinjyoフェス |

明日から二日間

八日市では『ジャズフェスティバル』



それに便乗して

『Binjyoフェス』なるものを開催!

でこ姉妹舎さん主催で



ゆたかマンは包丁研ぎと野菜で♪



でこ姉妹舎さんで待ってるぜ!

包丁持ってきてね!

そして捕まらないように(>_<)

| 2015.04.17 - Fri  |  まろ |

まろ



三連菜園 「よこせ畑」一番奥に生息する

まろ眉毛の猫

| 2015.04.17 - Fri  |  何度目の正直? |

バターナッツの種まきが一番失敗が多い

作付けしてる量が一番多いてのもあるけど

それを差し引いても失敗しまくってる

今年も発芽率悪いよ(-_-;)

横着こいておととしの種まいたからか?

ちゃんと冷凍保存してたけど。



いつもお世話になりまくってる でこ姉妹舎さん

ちゃんと ゆたかマンのバターナッツの種を採っておいてくれてた



「種、欲しかったら言ってね」

って言われてたよ


お世話になりっぱなしです

ありがとうございますm(_ _)m

さぁ

蒔き治し蒔き治し

| 2015.04.16 - Thu  |  雨でボーボー |

少しずつ気温も高くなってきて

雨で潤いまくってる菜園

どんどん大きくなる





あぜの草たち\(◎o◎)/




昨日 天恵緑汁仕込むのにバターナッツ畑来てドン引き

他の菜園と草の勢いがぜんぜん違う

やっぱりここは栄養の宝庫なのかな?

今年もポコポコできますように

| 2015.04.15 - Wed  |  天恵緑汁 |

天恵緑汁

ヨモギと黒砂糖で作る植物活性液?

バターナッツ畑にワンサカ生えてるヨモギを採ってきて

黒砂糖をまぶして重石して1週間ぐらい放置したらできるらしい

元調理師ゆたかマン

かごにいっぱい採ってきたヨモギを見て





小さなバケツで収まるな。って




ぎゅうぎゅう(>_<)





収まった。



1週間発酵させたらできあがり

早くできないかな~

| 2015.04.14 - Tue  |  のんびり屋さん |

ミニトマトは一番乗り

ナスとピーマンはのんびりさん

たぶん半月ぐらいか それ以上


この子ものんびりさん



3月末に 種まきしてやっと発芽

温床の上に置いてたけど

畑の土が培土やから この子が発芽する前に

どんどんどんどん雑草が発芽して抜くの大変やったよ

この子はアスパラ

これから収穫まで 早くても二年かかるらしい

どこまでのんびり屋さんやねーん(>_<)



そういえばニラもけっこう収穫まで時間かかる

丸一年待ったけど 待ちくたびれて草の管理大変やね

懲りずにまた苗づくりしてるけどね♪

| 2015.04.13 - Mon  |  くさくない |

このカメムシ



くさくない\(◎o◎)/






この子は くさい‼ (>_<)

| 2015.04.12 - Sun  |  ゆっくりゆっくり |

ナス科の苗づくり

やっとミニトマトがこれくらいになった

ピーマン、ナスは相変わらずのんびりさん

鉢上げしたときのまんま(-_-;)

まぁ そんなに急いではないけど。




赤のミニトマトと黄色のミニトマト

ぜんぜん葉っぱのかたちが違うね

| 2015.04.11 - Sat  |  ギシギシ |

ギシギシがギシギシ生えてる



ここは毎年バターナッツを作っている菜園

一番遠くて一番管理が甘い菜園(-_-;)

強い強い草がたくさん生えてるけど

いつもたくましく育ってくれるバターナッツ

今年も一番来る回数が少ないと思うけど

手をかけて育てていきます




あぜのノビル取り放題♪



今日の晩御飯にしよ

| 2015.04.10 - Fri  |  トゲトゲ始動 |

ゆたかマンの定番野菜『トゲトゲきゅーり』種まき

これから種まきラッシュやね

またトゲトゲきゅーり収穫に ほんろうされるんやね

今年もたくさんできますように

| 2015.04.09 - Thu  |  これ、何だろう? |

勝手に生えてきた



これ、何だろう?

花とか咲くのかな?

しばらく様子見てみます♪



寒の戻りも今朝まで?

明日からは最低気温ちょっとましに。

朝寒いから かなへびさんも動き鈍い



また明日雨やね(-_-;)

種まきと鉢上げやろーっと

| 2015.04.08 - Wed  |  ボカシづくりは味噌づくり |

雨ばっかりで畑仕事がはかどらない

開き直ってボカシづくり



ゆたかマンは米ぬか主体の植物性オンリーボカシ

調合したボカシを袋に詰めていく

嫌気発酵やから ぎゅうぎゅう空気追い出しながら。

あとは切り返しとか一切しないで ただひたすら待つ

微生物が頑張って野菜に美味しい?肥料にしてくれる

お味噌も微生物がお仕事してくれて美味しくなる

調合したての味噌もボカシも美味しくないから

待つのも仕事のうち

最初に作ったボカシは今 バナナの香りがするよ\(◎o◎)/

買えば手っ取り早い肥料やけど

なるべく安価にするための工夫もたくさん覚えていくよ

| 2015.04.07 - Tue  |  まめのて |

えんどう豆と同時にライ麦蒔いてライ麦支柱ネット作戦

畑の部分部分で肥えてる痩せてるが顕著に現れて

実えんどうは麦とともに最高にいい感じ

さやえんどうは えんどう元気で麦が追い付かず

スナップえんどうは両方とも元気ない感じ

スナップえんどうは3月初めに蒔きなおして支柱ネットのところに移植



結局 さやえんどうは ネット張りました



『豆の手』

『手』

きゅーりとかえんどう、いんげん豆などのネット張ったり

ツルが登るように仕立てることを、ここらへんでは そう呼ぶよ

他でもそう言うのかな?

| 2015.04.06 - Mon  |  湯湯婆 |

夜のトンネル内の温度を確保したくて

昼間、ペットボトル内の水温が高くなって

夜間、ゆたんぽがわりになる



考えた人、天才やね\(◎o◎)/

ゴミ捨て場からペットボトルを大量にあさる

怪しいバンダナ男

ペットボトルの水に一~二滴 墨汁を入れると真っ黒に

墨汁は某スーパー マックスバリュー(名前ふせてないし)で100円しません

どうか、寒の戻りを生き延びてください!夏野菜苗たち

| 2015.04.05 - Sun  |  たんじゅん農法見学 |

まさかまさか\(◎o◎)/

ご近所に『たんじゅん農法』してるファーマーが!?

ガチで実践されてるの見るの初めて‼

定年でリタイアされてからの農業で

いきなり『たんじゅん農法』始められたらしい

ゆたかマンみたいにいろいろ知識とか入ってもーてたら

たぶんそれが邪魔してうまくいかないと思う

また たんじゅん農法の現場 ちょこちょこ見学させてもらおうかな

廃菌床ゴロゴロ



木チップや籾殻も堆積してたよ



| 2015.04.04 - Sat  |  いよいよ |

いよいよ

ゆたかマンのメイン野菜の種まき



そう、あの子です

バターナッツさま(^o^)

今日は満月

絶好の種まき日和

すくすく育ってな‼

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)