2015-05

| 2015.05.31 - Sun  |  二日目 |

MAHALO二日目




昨日の炎天下とはうってかわって

今日は めっちゃ強風(*_*)

ゆたかマンはテントおさえ係

出店テントから一歩も動けませ~ん(ToT)



でもめっちゃ楽しませていただきました




何かローカルな?テレビのカメラも来てくれて

出店テント 一店一店まわってインタビューしてたり

フラダンスが見られたり

隣で出店してるトマトマンがフラダンスに乱入して



しかも完全に溶け込んでるし♪



MAHALOは企画された時点で三回目で終わるというイベントと決まってたから

三回目の今回で終了

一回目は知らなかったけど

二回目で誘っていただいて初のMAHALOデビュー

そして今回は二日連続出店

ゆたかマンの農園始まって以来 初の二日連続出店でした




今年は出店回数減らして 野菜にもっともっと集中するよ



MAHALOという ビッグで温かくて楽しいイベントに参加させていただいて

ありがとーございましたm(_ _)m

ゆたかマンの野菜も少しずつ少しずつ

東近江を中心に浸透してきたかな(^o^)

ものすごくマニアックにね♪




さぁ、

明日からまた野菜たちとたわむれるぜ!


| 2015.05.30 - Sat  |  MAHALO |

今日と明日はMAHALO出店

野菜そんなにないけど

グリーンピース祭開催中(^o^)

今日は でこ姉妹舎さんとコラボ

ゆたかマンの野菜でごはんを作ってくれて

隣でゆたかマン野菜を販売





5月の末って

こんなに暑かったっけ?

もう夏やね(>_<)



早朝から収穫してそのまま出店

ねむい~( ̄q ̄)zzz



明日もゆたかマンの野菜を楽しみにしてるファンのために(^o^)

購入してくれたお客さんはファンやと勝手に思い込んで‼

グリーンピース採ったるで~‼

あ、明日は『よこぼー』さんとコラボだよ♪

安土 B&G海洋センターで まってるよ(^o^)

| 2015.05.29 - Fri  |  気の早い |

気の早いミニトマト



ミニトマト強いね

寒さでやられた‼ って思ってたけど

ここんとこの陽気でにょきにょき


明日、明後日はMAHALOに出店するよ

安土 B&Gセンターでやってます

来てね

| 2015.05.28 - Thu  |  お気に入り |

お気に入りのDr.Grip のボールペン

キャップ紛失(ToT)

釘刺してみたりしたけどペン先出ない(*_*)


小さいクシ刺したら何とか治った



何か痛々しいね(-_-;)

安くないので このまま愛用します

| 2015.05.28 - Thu  |  黄色い帽子 |

黄色い帽子のあれ



試供品出てきたから使ってみる

10リットルのジョウロに3滴ぐらい

何倍希釈やねん!?てくらい薄まるけど。

今一つ効果のほどがわかりませんが

おまじないみたいなものかな?

えひめAI2 をお米の研ぎ汁で培養した液は

ふつうに毎日希釈してあげてる

こちらも効果のほどは?

ですが

病気とか特に出てないのをみると

それはそれで効果あるのかもね

| 2015.05.27 - Wed  |  苗より気になる |

苗より気になる

| 2015.05.26 - Tue  |  育苗ハウスの中で |

育苗ハウスの中で

野菜の子育てしてるのはゆたかマン。



この方も育苗ハウスで育っているようで・・・




暑くないか?

元気に育ってな

| 2015.05.25 - Mon  |  ミラクル畑 |

この子の名前 判明‼



『スイセンノウ』という ナデシコ科の花でした!

調べてくださった方々に感謝m(_ _)m



昨年から今年にかけて

この 通称「ニンジン畑」には

蒔いたことも植えたこともない野菜や花が

勝手に現れるというミラクルが起こってる

スイセンノウ
みどりのマクワウリ
トラマクワ
フェンネル

スイセンノウとフェンネルは たぶん自生して少しずつ増えていくと思う

マクワウリは種採りしたから今年植えてみる

また身に覚えのない子 でてこないかな~♪

これだから野菜づくりやめられない(^o^)

| 2015.05.24 - Sun  |  セル苗移植棒 |

セル苗って すぐに大きくなって定植のタイミングになる

苗によってはポットに移植だったり

そのまま畑に移植だったり。

苗の首のところを持ってセルから引っ張り出すのって

根っこがけっこうセル内にまわってないとできない



ゆたかマンはそれより早いタイミングで植えてしまうせっかちさん

この棒で畑に植え穴をあけて セルのお尻から棒で苗を押し出して

そんな用途で この棒を使ってる

両端の太さが違うのは 片方は200穴トレイ 片方は128穴トレイ

微妙に穴の大きさが違う

ゆたかマンはその二種類しかセルトレイ使わないから

この棒でオッケー!




がしかし、



よく無くしてしまう(-_-;)

今まで何本つくったか・・・




大事に使いますm(_ _)m

| 2015.05.23 - Sat  |  ギフト |

神様からのギフト




植えてないのに勝手に出てきた子

得体の知れない 謎の子を残してしばらく様子を見てたら

こんなにキレイな花を咲かせてくれたよ




ゆたかマンは正直 花の良さがあまりわからない

園芸店や花屋さんの花を見ても そんなに感動しなかったけど

神様が教えたかったことは

花って めっちゃキレイでかわいいんだよーってこと

花が咲いた感動と一緒に その良さも



ちょっとだけわかった気がする

キレイな花を咲かせてくれて ありがとー

ラムズイヤーじゃないらしいけど

何て名前の子なのかな?



キレイなら 名前わからんでも いーか(^o^)

| 2015.05.22 - Fri  |  コンテナ菜園の主 |

コンテナ菜園の主




かなり痩せ細った キツネ

ゆたかマン特製米ぬかボカシを食べたのは

たぶん この子でしょう?

今は端境期

食べる野菜ないけど

これからどんどん野菜ができてきたら

主は プクプク肥えていくのだろうか(>_<)

| 2015.05.21 - Thu  |  筆文字POP |



住職さんカッコいい字書くね\(◎o◎)/





これもシブイね





こっちはかわいいね♪



筆文字POP勉強になります(^o^)/

| 2015.05.20 - Wed  |  初の試み トゲトゲの巻 |

初の試み



トゲトゲきゅーりをネットに這わせて。


いつも地這いで草と混ざって大変なことになるから

実験的にネットに捕まらせます


さて、どうなるかな?

| 2015.05.19 - Tue  |  豆ごはん |

豆ごはんいぇーい(^o^)



初物いただきますm(_ _)m

| 2015.05.19 - Tue  |  終盤 |

苗づくりも終盤




だいぶスペースに空きが目立ってきたよ

これから育苗のために種まきする野菜は

そんなに多くない



これからは植えた子の管理で忙しくなる

雨が降る季節になると あっという間に草に覆われて野菜の捜索が大変


それを乗り切れば あとは収穫祭りがまってるよ(^o^)/

| 2015.05.18 - Mon  |  グリーンピースとれ始め |

グリーンピースとれ始め



スナップえんどうより遅く始まって

スナップえんどうより早く終わるという



だーーーーーっとなって

サッと終わるってことやね



同じえんどうでもいろいろあるね

| 2015.05.17 - Sun  |  あんどんの中 |

久しぶりにバターナッツ見にきた

一番遠い遠い畑で どうしてもおっくうになる

あんどんに守られて でもまだまだ小さいね




それでも欠株はないかも

今までは草に負けたり過酷な環境で

2割~3割は消えてしまってたかな

あんどんからはみ出すまでは草刈りできるから

ちょくちょく通って刈ってあげよ

ツルが這ってしまったら草刈りはお手上げ

いつものごとくジャングルに(>_<)

やさしめのジャングルになったらいいね

| 2015.05.16 - Sat  |  過去最小 |

過去最小



小さすぎて扱いづらい

これ レタスと並んで セルトレイ種まきは

じいさんになったら できない系かも

ほんまは直まきやけどセルで苗作ってみる

種子代も過去最小かも?

5200粒で150円

蒔ききれんね

ばら蒔き系かも

あ、ヒユナね この子。

| 2015.05.15 - Fri  |  ほきょけ |

早朝、苗の面倒を見に育苗ハウスに。

だいぶ苗管理も楽になってきたかな?

まだまだたくさんあるけど 定植と同時やから量のピークは過ぎたよ



多く作りすぎた苗や不良な苗は使えないから

残念やけど さよならしてポットの土は再利用

ゆたかマンは不器用やから半端なく大量に土が余ってきた

そのまま畑に還元してもおもしろくないから

今までセルトレイで定植してた苗を小さめのポットに鉢上げしてる





早朝って頭ん中スッキリしてるからか?

余計なこと考えずに作業に没頭できる



そんなときBGMとして聞こえるのが

山の中なのか

ウグイスの鳴き声が めっちゃたくさん聞こえる

10~20通りのさまざまな

「ホーホケキョ♪」が ゆたかマンを楽しませてくれる

その中で 何回聞いても

「ホーホキョケ (-_-;) あれ? ホーホキョケ? うまく歌えない(ToT) 」

って子が一羽 混ざってる



めっちゃかわいい(^o^)



世の中 ちょっと練習しただけで何でも上手くできてしまう

そんな素晴らしく器用な人がいる




それとは逆に 人の2倍も3倍も練習して やっと身に付く人がいる




ゆたかマンは間違いなく後者だ

調理師時代しかり

ファーマーになってからも たぶん人の2倍も3倍も失敗したおしてる

だから

「ホーホキョケ」の子は ゆたかマンかもしれないね

だからたまらずかわいい(^o^)



不器用さでは ファーマーはぜんぜんゆたかマンには向いてないけど

好きすぎてやめられないよ

これからも失敗したおして 技術を磨いていくよ

| 2015.05.14 - Thu  |  飼育係 |

種を蒔くところ、苗を植えるところを優先的に管理してるゆたかマンの農園

当然 あとに回されるウネもあるわけで

そんなウネは人の手が入るのが遅い




スナップえんどう収穫してたら タンポポの仲間の草がチクチク刺して痛い

「痛いねんっ‼(>_<) 」

チョキチョキ‼

痛い草だけ切って あとは放任





チクチク・・・

「痛いねんっ‼」



って 切ろうとしたら




\(◎o◎)/









今年もいました‼

小さな命‼

ひばりの雛発見!





かっ



かわいいー(*≧з≦)





食べられんなよ

しばらく草残しとくからな

| 2015.05.13 - Wed  |  ベッチあとトゲトゲきゅーり |

ベッチあと。



トゲトゲきゅーりは今回も地這いで作るよ




いつも草だらけになって大変なことになるけど

少しでも草抑えてくれたらうれしいなー

これだけ草抑えてくれて ありがとーね ベッチ

| 2015.05.12 - Tue  |  どこから来たの? |

ゆたかマンの農園では野菜の花が咲いて実がなって種になって

それが野生化するのはけっこう日常

F1野菜も育てるし固定種でも種採りしないで購入することも。

種採りしやすい野菜は種採りしてる




人参の花が咲きそう



人参は頑張って種採りするよ

『黒田五寸人参』

ゆたかマンが受け継いでいく



昨年は突然マクワウリが生えてきてびっくりしたけど

今年もおもしろいのが生えてきた




これはフェンネル



作りたい作りたい思いながら作れてない野菜

まさかまさか勝手に生えてきてくれるとは\(◎o◎)/

ありがとー!

5~6株 点在してるよ




こちらは たぶんラムズイヤー




名前の由来は羊の耳のような葉っぱやかららしい

もうすぐ花咲きそう

この子も2~3株 点在してるよ



不思議やね

| 2015.05.11 - Mon  |  のんびりシカクマメ |

種まきしたの、いつやったかな(-_-;)



待ちくたびれて草だらけ




やっと少しずつ動き出したかな?

シカクマメのんびり屋さんやね

何か台風?

風強くて晴れた日って

ハウスの苗めっちゃ乾くよ\(◎o◎)/

カラッカラ(>_<)

いつもは早朝にたっぷりあげて

夕方乾いてたら ちょこっとだけあげるけど

昼間にもたっぷり

育苗難しい(>_<)

| 2015.05.10 - Sun  |  野生化その2 |

先日 友達から あまった苗をいただきました

Mくんありがとー(^o^)/

その子を定植しようと移植ごてを土に刺すとこ刺すとこ

野生化した赤じそが わんさか\(◎o◎)/





ちなみに 定植してる苗は 赤じそです(^o^)/

どんだけ作るねんっ‼






キクイモじゃまになるところ 引っこ抜いたら



こんなかけらから元気に伸びてる\(◎o◎)/

こいつら無敵やね

そのうち菜園乗っ取られるね(>_<)

| 2015.05.09 - Sat  |  減っては増える |

育苗ハウス



種まき→育苗→定植→種まき→育苗→・・・

減っては増える苗たち

今年はだいぶ種類絞ってるから

このスペースで回転してる




相変わらずいんげん豆は上達しません(ToT)



発芽率も良くないし葉っぱも奇形になる

直まきのほうがいいのかな?

むむむ難しい(>_<)

| 2015.05.08 - Fri  |  野生化 |

ヤバい‼

キクイモ野生化(>_<)



今年豊作間違いなしっ‼

| 2015.05.07 - Thu  |  手術 |

デザートのフォークと子供用包丁で

移植手術を行います




これは「なーべら」

小型のヘチマです

セルトレイで蒔くのもいいけど 苗床に蒔いたら

列で蒔くからみんなで力を合わせて土を持ち上げる

発芽率が上がるような気がするよ

| 2015.05.06 - Wed  |  アスパラわからん |

温床使って発芽させたらめっちゃ発芽率悪くて

あきらめて温床から下ろしてほっといたら

にょきにょき発芽してきたアスパラ




路地に植えたら二年後から少しずつ収穫

その後10年ほど採れるらしい



ユリ科ってのも 謎(-_-;)

謎多き野菜ですな(>_<)



だんだん謎の野菜が多くなっていく ゆたかマンの農園

| 2015.05.05 - Tue  |  これなーんだ? |

この宇宙人的フォルムの物体



生で食べたら その野菜そのものの味がするよ\(◎o◎)/

これなーんだ?

| 2015.05.04 - Mon  |  日々実験 |

4月中は雨ばっかりで

かと思えばゴールデンウィークは

「夏かよっ!」てくらい晴天続きで

ウネがパッサパサに乾いて

ようやく雨。

ファーマーは お天気仕事

カレンダーだけの計画通りにはいかないね

いつも失敗したおしてるから怖いもんなくなってきたけど(-_-;)

ゆたかマンの作付け計画は

だいたいこれぐらい種まきして育苗

「はよ植えんかい!」って野菜に怒られると

「ごめんごめん(>_<)」って植えるかんじ




このセルトレイってやつは けっこうほんろうされるね

ポットで育苗してたら定植のとき だいたい読めるけど

このセルトレイ 200個も苗できてしまうよ\(◎o◎)/

そして移植が嫌いなオクラやのに 200穴トレイって(-_-;)

この子はF1から種採りしたF2オクラ

どうなるかわからんけど作ってみるよ

日々実験。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)