2015-06

| 2015.06.30 - Tue  |  マリーゴールド |

キャベツのコンパニオンプランツにマリーゴールド植えた

マリーゴールドって 勝手に思ってたけど

もっとかわいらしい小さな花だと




こんなに力強い子だったとは\(◎o◎)/

花が咲いてきたら またかわいさも 増すね

| 2015.06.29 - Mon  |  らしい |

ここに・・・



ゴボウが・・・



いてるらしい・・・(-_-;)

| 2015.06.28 - Sun  |  お化け |

あんどん仕様バターナッツよりも

たくましく育ってる子発見‼



あんどんあり区 あんどんナシ区で分けた結果

あ、

意図的にではなく あんどん足りなかっただけね(>_<)




あんどんあり区は 無難に成長

あんどんナシ区は消えた子、小さい子、あり区と同等の子

そして お化けに育った子と まばらでした

来年は あんどん全部することに。


お化けスゲー\(◎o◎)/

| 2015.06.27 - Sat  |  臭いのか? |

手作り液肥



油かす1対 水10 以上。

夏場で1ヶ月 冬は3ヶ月で完成

相当くさいらしい(-_-;)

怖いけど 嗅いでみたい気も?

| 2015.06.26 - Fri  |  お友達の野菜で ごちそう |



ここんとこ身体を酷使してきたから

久しぶりにお休みモード



今さらながら まどれさん改装後 初めて訪れる。

とってもかわいい感じ

雨の日 露地栽培ファーマー集合という偶然‼

百菜さん のびのびさん めぐさまがいたよ



マニアックなファーマーズトーク炸裂で楽しい(^o^)

ゆたかマンはガールズファーマーに囲まれてハーレム♪



気になるお野菜買って 愛菜館に行ってきた

例の 食材調達という名目の 必殺、種子購入



ここでも気になるお野菜ゲットして







黄いんげんとコリンキーのごま和え



コリンキーと ゆたかマン人参 永源寺こんにゃくの炒め物



愛情こもった お野菜料理 が酷使してた身体に染み渡る

とてもいいエネルギーと気が ゆたかマンにみなぎる

明日も野菜づくり 楽しめるぜ‼

| 2015.06.25 - Thu  |  すっからかん |

育苗ハウス




だいぶなくなったね

春夏の部は あとは小豆だけかな?

ハウス灼熱やね

ハウスの外の気温も 夏やね

梅雨

空梅雨みたい

もう少し涼しくてもいいんだが(-_-;)



さぁ

秋トゲトゲでも定植してこようかな(^o^)

| 2015.06.24 - Wed  |  トゲトゲ変貌 スーパートゲトゲ |

ゆたかマンの農園を立ち上げてから丸三年

毎年作ってる『トゲトゲきゅーり』

ブラジルの友達に作り方を聞いたら

「地面に這わせて放任で大丈夫♪」

何の疑問も持たずに地面に這わせて育てること三作

そして 今年は全く違う方法でチャレンジ!

初めて「整枝」をしたよ

早く収穫しようと思ったら 早く花咲かせて実をならせばいい

でも毎年 樹を見て思ってた

負担かかってるなぁ(-_-;) って

だって 収穫始まったすぐに葉っぱが黄色くなっていく

まだ樹が出来上がってないのに実をならせてたら そりゃ負担でかいよね

そこで わき芽と花を摘んで樹を育ててみたら

これまで見たことない姿になったよ\(◎o◎)/



今までこんなに大きな葉っぱになったことないし

茎も太くていかにも丈夫そうな姿に!

それでなくても この子はかなりタフな子

放任してたら秋に勝手に復活してたり。



現在は ウリハムシに食べられてるけど 蚊が刺したぐらいにしか感じてなさそう

本来のトゲトゲきゅーりは こんなに強い強い子だったのか‼

またひとつ 勉強になったぜ(^o^)

たくさん採るぞー‼

| 2015.06.23 - Tue  |  今年も自然農の田植え |

のこぎり鎌を持って 足の沈まない田んぼに入って田植え

田植え体験を想像したとき 代かきしたトロトロの田んぼに苗を植える

そんな想像をぶち壊してくれる自然農

しかも

ここんとこの空梅雨で水路には水がありませーん(-_-;)

陸稲状態やね



ボッチョメンバーが開催するイベントの中で

ゆたかマンの思う 一年間のメインイベント

あ、勝手に思ってるだけです。



今年も田植えやったったで~(^o^)



元気に育ってね‼

| 2015.06.22 - Mon  |  秋ナス秋ピーマン |

5月に定植したナス、ピーマン



あ、画像は ナスね


マルチ あんどんナシで自然農法

めっちゃ小さい(>_<)




でも 半ばあきらめかけてたのに よくこれだけ育ってくれたよ(^o^)

農業屋さんのカレンダー見たら

今月『秋ナス定植』って。

どう考えても ナス ピーマンが採れるのは秋

来年は あんどんしようかな?

| 2015.06.21 - Sun  |  無敵野菜 |

無敵野菜




昨年掘り起こし残した芋から育つ

取り残しなし‼

のつもりやったけど

しっかり生えてきた

来年は種芋買わなくても

きっと同じ場所から生えてくる

キクイモ あなたは最強(>_<)

| 2015.06.20 - Sat  |  恩恵 |

今年どんだけいただいたやろ?



竹やぶからの恩恵を受けて ゆたかマンの農園は成り立ってます

ああ、ありがたやm(_ _)m

| 2015.06.19 - Fri  |  大きな花 |

バターナッツの花




大きな花やね

今年も元気に育ってね(^o^)

| 2015.06.18 - Thu  |  弟子入りせねば |

『ゆたかマンの農園』の中に

相方の『のらうね』菜園がある

そこは相方が好きなようにどんな野菜を作ってもいいスペース

友達からいただいた苗を植えたり 種を買って蒔いたり

ゆたかマンが昨年種採りして蒔かなかった種を蒔いたり



ゆたかマンが野菜を収穫してたり作業してると よく目に入る

相方が分からないことでゆたかマンが分かることはアドバイスしてる

あとは自然農の本見ながら。



そして ゆたかマンが作る野菜よりも立派に育ってる\(◎o◎)/

弟子入りせねばm(_ _)m





冗談抜きで 相方に学ぶことは多い

ゆたかマンと微妙に違う方法で環境で作ってるから

それだけで勉強になるよ

貪欲に吸収するのだ(^o^)

| 2015.06.17 - Wed  |  だんだん小さく |

だんだん小さくなっていく葉っぱ




育苗中のトゲトゲきゅーり

育苗ハウスにウリハムシが入ってくる

昨年まで こんなのなかったのに

植えるまでになくなるのか(-_-;)

| 2015.06.16 - Tue  |  グリーンハンド |

グリーンハンド

植物を育てるのが上手な人に言う誉め言葉

ゆたかマンの野菜づくりは毎回失敗の繰り返し

いつも

「この子・・・大丈夫か(-_-;)」

って思うぐらい下手です

野菜が訴えかけてることが ぜんぜん理解できない



でも 毎年 少しずつ上達している・・・ような気がする





ひまわり野生化




手をかけて育ててる子よりもぜんぜん立派(>_<)

| 2015.06.15 - Mon  |  2本仕立て |

ミニトマト2本仕立て



ちょっと遠いか(-_-;)




やっとここまで育ってくれたよ

ミニトマトやっぱり強いね

コンパニオンプランツの枝豆も さやが付き始めた

ぜんぜん梅雨らしくないけど まだまだ雨降るんかな?

| 2015.06.14 - Sun  |  人力刈り払い機 |

人力刈り払い機





通常は畑のあぜを 刈り払い機で刈るけど

ゆたかマンは手刈りで草マルチしながら野菜育ててるから

ちょっと油断した隙に ドカーン‼って草生えてきて

最終手段で刈り払い機持ち込んで 草と一緒に野菜切ったり(-_-;)

人力刈り払い機なら畑に持ち込んで野菜切ったりする確率かなり少ないね

ガソリン要らないし ハンパなく壊れにくいし

ゆたかマンは研ぎ師やから いつでもサクサク切れるし



ただ、


使い慣れてないから めっちゃしんどいけど(>_<)




昔はきっと こんなエコな農作業やったんでしょうな

| 2015.06.13 - Sat  |  さあ |

さあ‼

植えるぞー‼



うす青大豆とシカクマメ

| 2015.06.12 - Fri  |  まどれ市&市 |

今日は まどれさんの五周年記念日

『まどれ市&市』

ゆたかマンのイベント出店は 『まどれ市』からスタートした

とても思い入れのあるイベント

今回は野菜が少ないので包丁研ぎも(^o^)



出店者さん 軽く30店舗越えてたかんじ

お客さんも大盛況‼

おかげさまで持っていった野菜少ないけど完売♪

包丁も研がせていただきました♪




まどれさん 五周年おめでとうございますm(_ _)m

まどれ市に参加させてもらえるだけで とてもとてもうれしいです‼

また野菜たくさんできたら持っていきますね



| 2015.06.11 - Thu  |  一本もなかったのに |

不耕起栽培元年



最後のトラクターが入った畑

草が一本もなかったのに

今では見事に緑色



草マルチにする草に困らなくなってきた

緑肥も蒔いたから なおさら。



てか


草マルチが追い付かなくなってきた


ありがたやありがたや(^o^)



今年から 植物性の肥料解禁

今まで無施肥にこだわってたけど

無施肥にたどり着くための施肥

野菜採れないと生活できないもんね(-_-;)





草を刈ったら米ぬかをまくのをセットに。

さて どうなるかな?

| 2015.06.10 - Wed  |  野生に 解き放つ |

一番遠い畑

一番管理が追い付かない畑

バターナッツ畑に久しぶりに。




あんどんの中で ゆっくり育ってる

あんどん足りなくて最初から野生の中に植えた子は やっぱり小さい



昨年の こぼれ種から野生化した子は めっちゃたくましい‼



そして あんどんから溢れた子



風よけと保温の効果はすごい





たくましく育って あんどんから顔出してる





あんたはヨモギや(-_-;)




あと一回ぐらい草刈れる思ったけど(>_<)

ツルが伸び始めたら草 刈られへんね(>_<)

| 2015.06.09 - Tue  |  優秀な子は ぺったんこ? 丸々太った子? |

うす青大豆



新潟の在来種

蒲生で この大豆の無農薬無施肥栽培してるチームがあって

でこ姉妹舎さんにあった食用の豆を購入して種に

食用を購入して種にするのは ゆたかマンは よくやる必殺技。



農園従業員のころ 大豆は機械で蒔いて機械で収穫して機械で選別して

その後 人力で選別してた



機械選別の目安は

あ、これゆたかマンが機械を見て そんな構造やと思ったんで

間違ってたらすいませんm(_ _)m



機械に入れられた大豆は傾斜のついたベルトの上を登りながら転がって

ベルトは何段もあるから最後まで登らずに残った子が選別オーディション クリア

晴れて手選別まで行ける

ベルトに残る子は とても転がりやすい形状で

ベルトを登って行ってしまう子は 形がいびつだったり割れてたり

そう、機械選別の目安は球に近い形状が優秀な子

だから販売してる大豆たちは とてもふくよかな丸い形



種まきのとき 一番発芽率がいい蒔き方は

大豆のヘソの部分を上じゃなく下でもなく横にした状態で埋めること

現代農業って月刊本の『発芽名人になる』ってタイトルの号で載ってた

研究熱心なファーマの方が実験してくれた結果だよ

丸に近い ふくよかな形の子を種まきしたら

ヘソの部分を一粒ずつ探して横に向けないといけないから面倒(-_-;)



この うす青大豆は 何と!

形が扁平(へんぺい) なのだ!

推測やけど この子たちは手選別 つまり人力で選られてる

めっちゃ手間かかってるね




扁平な形の子は 種まきしたときに平らな土の上に置くと

自然に抵抗なくヘソが横に向く

てことは 発芽率がかなりいいってこと



元々 うす青大豆が そんな形状なのか

代々 選抜してきた人が扁平な子を選んだのかはわからないけど



必ずしも球に近い丸々とした ふくよかな子が優れてるわけじゃなくて

それは人間の美的感覚なのかもね



種って おもしろい(^o^)






| 2015.06.08 - Mon  |  赤黒イモムシ |

赤黒イモムシ



海牛チックな 斬新なカラーやね

| 2015.06.08 - Mon  |  ゆたか茸 |

一ウネだけ キノコ生えてきた




ゆたか茸?

ゆたかマン菌でできてるのかな

ゆたかマンの農園の ゆたか茸

食べたらあなたも ゆたかマン♪



野菜しか食べられなくなる(>_<)

なんてね(^o^)

| 2015.06.07 - Sun  |  緑肥 採種 |

グリーンピースを掴ませるために蒔いた緑肥 『ライ太郎』

なんだか収穫してほしそうに ゆたかマンを見てるから

思わず刈り取ってしまったよ





どこの畑にも存在する 野生化した緑肥

ゆたかマン的には 自然農法のスタイルとして

草を刈ってマルチにしているから

緑肥だろうが草だろうが最終的には草マルチ

でもせっかくやから また緑肥として利用させてもらおうかな(^o^)






ライ太郎って緑肥用のライ麦やけど・・・









食べられへんのかな(>_<)

ゆたかマンらしい発想

たぶん美味しくないと思うけど(-_-;)

| 2015.06.06 - Sat  |  双子 |

もちトウモロコシの双子



セルトレイの穴一つに1粒まきで こんなに大きな種は間違えて2粒まかないよね



一回目に植えたときも こんな子いてた

どんなトウモロコシできるのかな?

| 2015.06.06 - Sat  |  さんざん |

さんざん失敗したあげく

やっと発芽してくれたシカクマメ

温床にビニールベタ掛けしたら

菌が豆にまわって腐敗してしまったのが

ぜんぜん気づかないで

まき直しまき直しして(>_<)




それでも自家採種した豆の発芽率が悪かったよ

今年は採種をもっと慎重にしよう

| 2015.06.04 - Thu  |  復活? |

さやえんどう 終わりやと思って 数週間放置してたら





\(◎o◎)/

復活してる?



これは さやえんどうの本能なのかな?

「どうしても種を残したい!」って本能が

一度枯れたはずの樹を復活させたのかも



それをまた売りに持っていくゆたかマン容赦ないね(-_-;)

仏国大莢って品種

ふつうのさやえんどうよりも 莢が大きいよ

来年も作ってみようかな♪

| 2015.06.03 - Wed  |  毎日の楽しみ |

毎日毎日

筆だったり 筆ペンだったり ボールペンだったり

5分だったり 一時間だったり まちまち




テレビとか音楽とかラジオとか

ぜんぜん見ないし聞かない生活

それがゆたかマンの日常



空いた時間は たいがい字 書いてるかな




今日は久しぶりの雨

畑の草も 野菜も カエルも めっちゃ喜んでる


ゆたかマンは贅沢な朝時間

毎日続けてると だんだん字が変わっていくよ

今まで学校の授業でしか習ってない書道

型にはまった枠に入った字を習うと

字が きゅうくつで心地悪いって 訴えてくる

好きなように書いてたら めっちゃ楽しいよ♪

字は のびのび書いたら動きだしそう♪



段ボールPOPが清書

段ボールPOP書家ゆたかマン(^o^)

| 2015.06.02 - Tue  |  大豆まき |

大豆まき




この大豆は『うす青大豆』って品種

蒲生のほうで無農薬で作られてるのを

食べる用に売ってたのを購入

種として蒔くよ




この大豆美味しいんだって(^o^)

たくさん作って冬に味噌仕込んだり

いろんなものに加工したり♪

そして何より

痩せぎみの畑に蒔いて 土を肥えさせるのが一番の目的!

ゆたかマンの農園で一番痩せてる箇所に定植するよ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)