2015-07

| 2015.07.31 - Fri  |  トゲトゲきゅーりドーン |

トゲトゲきゅーりドーン‼





満月の日って実のなる野菜はたくさん採れるらしい

Kざえもんさんが言ってたよ

オクラもたくさん採れてきた

毎日早起き楽しい♪

でも昼前眠いからお昼寝しまくりの毎日

暑い季節 みなさんお身体大切に‼

| 2015.07.30 - Thu  |  たわわ |

たわわ♪




これからトゲトゲきゅーり

至るところに登場します!

よろしく‼

| 2015.07.29 - Wed  |  ジュブリルタン五周年マルシェ |

ジュブリルタン五周年マルシェ

| 2015.07.28 - Tue  |  ゴーヤー赤ちゃん |

ゴーヤー赤ちゃん発見!




まさかのナーベーラーより早くできた‼

| 2015.07.27 - Mon  |  カーテン |

やっと少しだけグリーンカーテンになってきた




トゲトゲパワーで一面グリーンカーテンにならないかな~

| 2015.07.26 - Sun  |  お疲れ様 |

ゆたかマンの頭を強い日射しから いつも守ってくれてる麦わら帽子



奥に見えてるのが 一緒なやつ

色もずいぶん変わったね\(◎o◎)/


一年間で こんなになっちゃった(-_-;)

いつも守ってくれてありがとーね

お疲れ様でした‼

| 2015.07.25 - Sat  |  菜の花マルシェ |

第一回 菜の花マルシェ



野菜も徐々に採れはじめて いよいよマルシェ日和

まだまだこれからのイベント

もっとみんなで協力して作り上げていこう

| 2015.07.24 - Fri  |  フグ豆 |

パンダ豆



『パンダ豆』で調べると クラカケ豆も引っかかる

『シャチ豆』のほうね

ゆたかマンは フグに見える(>_<)

『フグ豆』

| 2015.07.24 - Fri  |  豆豆エリア |

豆豆エリア





大豆、小豆、パンダ豆

豆だらけ(>_<)

冬は地味に豆仕事やね

元気に育ちますように

| 2015.07.23 - Thu  |  トゲトゲ研究 |

独立して4作目にして これだけ正面から向き合うの初めて

トゲトゲきゅーり以前に きゅーりのこと何も知らないよ

地面を這う性質がかなり強いのはわかった

野菜の分類として きゅーりとトゲトゲきゅーりは たぶん別物?

普通のきゅーり育てたことないから よくわからんけど。

周りにトゲトゲきゅーり作ってる人が友達のブラジル人だけで

彼らは地這いでしか栽培しないから それ以上のことは謎な野菜

地這いのメリットは
・風には めっぽう強い
・トゲトゲ本来の性質なので めっちゃ元気
・放任できる

デメリットは
・草がジャマで きゅーりがあっても見逃す
・収穫の際 きゅーりが土で汚れる
・収穫の姿勢が低いから しんどい




初期にわき芽を摘むと 株が強く育つのがびっくり‼

葉っぱがめっちゃ大きくなったよ







採り逃して大きくなりすぎた子は 丸かじり(^o^)






まだまだ始まったばかり

研究研究♪






| 2015.07.22 - Wed  |  下を向いて |

トゲトゲきゅーり立体栽培



どんだけネットに誘引しても

下を向いて地面に行こうとする

地面大好きトゲトゲきゅーり

数株は地面に這わせて栽培してるけど

台風も何のその

葉っぱキレイ

立体栽培トゲトゲは 葉っぱぼろぼろになったのにね

トゲトゲきゅーり立体栽培

あきらめん!

| 2015.07.21 - Tue  |  奥永源寺とんでも伝説 |

奥永源寺は 夏でも相当涼しいらしい

気温が二十度台なんだって

クーラーつけてる人いないって


そして日が暮れるの三時ぐらいらしい

お日さまが山の影になるから



今日 クラブの草刈りあって大中集合したけど

Mくん奥永源寺から40キロ以上あって

朝7時集合で6時前から出てきてるんだって

気温30度以上のところで作業ないから

「焼豚になる~(-_-;)」って嘆いてた

面白いメンバー入ってきてクラブ楽しい♪

| 2015.07.20 - Mon  |  竹仕事 |

今年最後の竹仕事



パンダ豆(シャチ豆)作るよ

冬の端境期に売る野菜

大豆、小豆、パンダ豆

少しずつ作ってみるのだ

| 2015.07.19 - Sun  |  つないでつないで |

人参の花




いーかんじで出来てきた

昨年も種採りした

今年ももちろん!

ゆたかマンの畑と気候と いろんな情報を遺伝子に組み込んで

つないでつないで。

| 2015.07.18 - Sat  |  イベント告知 |

里芋の葉っぱ ぼろぼろ(-_-;)



てか

野菜全部ぼろぼろ(ToT)


まぁ

ちゃんと生きてくれてるから大丈夫か





イベント告知


7月25日 『菜の花マルシェ』
愛東マーガレットステーション裏の
菜の花館で
たぶん10:00~15:00
相方Miyukiが外ヨガやります
10:30~11:30 一人1000円 動きやすい格好で来てね

7月29日 『ジュブリルタン五周年マルシェ』(マルシェの名前 仮ですm(_ _)m)
彦根の鳥居本で
たぶん9:00~14:00

8月2日 『森夜市』
湖東ヘムスロイド村
18:00~21:00

8月8日 『やつなぎマルシェ』
八日市の本町商店街
たぶん10:00~15:00
相方Miyukiが外ヨガやります
10:30~11:30 一人1000円 動きやすい格好で来てね

| 2015.07.17 - Fri  |  アンデスレッド ポテチ |

アルボッチョさんにアンデスレッド持っていって

ポテチにしてもーた♪




アンデスレッド ノンフライ ポテチ(^o^)

| 2015.07.16 - Thu  |  台風 |

カッパ着て草刈りしてたけど

だんだん風雨が強くなってきた

まだ小さい野菜たち

ゆたかマンは やわな育て方してないから

きっと大丈夫

大丈夫やんなー(>_<)

頼んだぜ‼

| 2015.07.15 - Wed  |  久しぶり |

久しぶりのトマトパック詰め





いつ以来やろ?

独立してから三年は詰めてない

昨年失敗したからね(-_-;)

てことはW農園時代にさかのぼる

W農園は三年半いてたから

その間、最初の年とその次の年に作ったのが最後

最低でも四年は空いてる


懐かしいな~

何か感激(ToT)

これからどんどんできる予定♪

| 2015.07.14 - Tue  |  出番だ!トゲトゲ! |

ゆたかマンを代表する野菜の一つ



『トゲトゲきゅーり』



いよいよ出番だ!

これから夏野菜どんどん増えてくぜ‼

| 2015.07.13 - Mon  |  タフレッドが!? |

自然農法ゆたかマン

今の時期は おはようから おやすみまで ひたすら草刈りなエブリでい

草刈り職人です

梅雨で伸びた草は かさがあるから草マルチに 持ってこい

鎌は毎日研いで 斬鉄剣 いや斬鉄鎌状態

ちまちま刈ってたら永遠に終わらないからサクサク刈っていく

相棒の手袋は さんざんいろいろ試した結果『タフレッド』Sサイズに落ち着いた

グリップ効くし 何よりタフやから




早朝からサクサクサクサク刈ってたら



プツッ‼


「イテッ(>_<)」

なんだなんだ?







ギャー\(>_<)/







タフレッド貫通(x_x)



あーあ(-_-;) 血がポタポタ・・・




切れすぎる鎌は危ないね!

皆様もお気をつけくださいm(_ _)m





負傷しても

懲りずに研ぎ研ぎ♪

「切れない鎌は ただの鉄の板だ‼」



さぁ 続き続き‼

サクサク刈って刈って刈りまくる(^o^)

| 2015.07.12 - Sun  |  オクラは |

オクラもそろそろやね(^o^)




F1オクラ一足お先にできてる

『オクラ食べ比べ』ってPOPで数種類のオクラ作っているから

早く固定種追い付かないかな(>_<)

言うてる間に毎日収穫になるけどね♪

| 2015.07.11 - Sat  |  じゃがいもイェイ |

じゃがいもイェイ(^o^)

| 2015.07.10 - Fri  |  こけてない |

ゆたかマンが苦手な果菜類

『トマト』『なす』 『ピーマン』

苗づくりから ちょっとつまずいて

定植してからも成長ゆっくりゆっくりで

梅雨に入って気がつけば

どれもゆっくりやけど ちゃんと成長してる



どれか一つ二つコケると思ってたけど

今んとこ どれもまずまず。

成長の初期に しんどいけどマメに草刈ってあげると

ちゃんと応えてくれることがわかったよ

これでまた一歩前進

さぁ!

これから管理が忙しいね!

どれもたくさん収穫できるように管理せねば(^o^)

| 2015.07.09 - Thu  |  やっと登った |

ハヤトウリが やっと登った‼




今年はウリ科のネット栽培初挑戦にして目白押し

いまだにネット登るの嫌がってるトゲトゲきゅーりをはじめ

ゴーヤ、なーべーら、ハヤトウリ、まくわうり

今まで豆にしかネット使ったことなかったから

マメ科とウリ科を交互にやっていこうかなーって

ハヤトウリさん ゆっくりゆっくり登ってな

たった一株やけどね(>_<)

| 2015.07.08 - Wed  |  ホームランバッター |

今年の夏のホームランバッター




一個だけできてた

今年は頼んだで(^o^)

| 2015.07.07 - Tue  |  発芽確認! |

年に三回 人参の種まきする

春先と梅雨真っ只中と8月上中旬

春先もそうやけど 今時期は発芽率かなり優秀‼

春先は気温が低いと発芽遅いけど 今時期の気温高いから早いね‼

この人参は年内採り用





とりあえず ほっ(^o^)

| 2015.07.06 - Mon  |  一足お先に |

一足お先に




昨年のT‐berryfarm自然農畑のF1オクラからのF2

まだ出来はじめやけど やっぱり早いね

デビッドとヒルカントリーレッドはまだまだ二週間ぐらいかかるかな?

オクラ始まると 収穫とめどないよ

あと二週間ぐらいで収穫祭り(^o^)

トゲトゲきゅーり オクラ ツルムラサキ 遅れてミニトマト 追いかけピーマン なすびかな?

まだまだたくさん野菜できてくるぜ!

| 2015.07.06 - Mon  |  誉め言葉 |

昨日 マルシェに持って行った野菜を見て

あるお客さんが

『農薬使わないで こんなにきれいに野菜作れるわけないわ! 虫の薬とか あげてるやろ?』

人参の葉っぱがかわいいから 葉っぱ付きで持って行ったのを見て。




ってことは その方は 野菜として 見劣りしてないように見えたってことやね

ゆたかマンが魔法をかけたわけでもなく虫が来ない

心当たりあるとしたら 人参に肥料を全くあげてない

ゆたかマン自身も不思議やねんけど人参は肥料あげなくてもできてる

特に肥えた土でもないのに。

その畑で他の野菜作っても そんなに大きくならないからね

人参の生命力がめっちゃ強いってことやね\(◎o◎)/

農薬、化学肥料使わずに 見劣りしない野菜を作る

そんなファーマーになりたいし なります(^o^)

| 2015.07.05 - Sun  |  会長のお仕事 |

今日はパティスリー パピエさんと

農業者クラブとのコラボ

『パピエ´Sマルシェ』



今年度は ゆたかマンが会長をつとめるタイミングでのマルシェ



奇跡的に雨予報がくつがえり 1滴も降らない天気♪

ゆたかマンの本拠地に近いのもあって

知ってる人たちがたくさんきてくれました


会長ゆたかマンが どんな仕事してるかってーと




ぜんぜんメンバーをまとめてません(^o^)

マルシェ部を立ち上げて マルシェ部リーダーがちゃんとメンバーをまとめてくれる

クラブって こんなふうに運営できたら最高に楽しいと思う



メンバーそれぞれが やりたいことをカタチにしていく

会長が優れていれば みんな会長に ついてきてくれる

逆に

会長が頼りないなら メンバーがしっかり助けてくれる


ゆたかマンにとって 一番いいタイミングで会長になれたと感じてる

優秀なクラブメンバーに囲まれて

最高に楽しいクラブ


こんな会長ですけど みんなよろしく(^o^)

| 2015.07.04 - Sat  |  復活やーこん |

ネキリムシ?シンクイムシ?に食べられてしまったヤーコン

ずーっと放置プレイして忘れてたら






ちゃんと復活してた!



強いね!ヤーコン


いつもビシビシに研いでスパスパ切れる鎌で草刈りしてる

よく草と間違えて野菜切ってしまう

ほんま チョンってかすっただけでスパッと切れてしまうよ




そんなスパッと鎌の犠牲になった(ゆたかマンのせいやっちゅーねん(>_<))


生姜や里芋

復活せえへんかな~(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1270)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)