2015-08

| 2015.08.31 - Mon  |  野菜の日 |

8月31日

野菜の日

今日は前々から決めてた記念日

今日 市役所で婚姻届を提出してきたよ



シッポリと二人でウェディング ディナー(^o^)

これからもよろしくね

相方さん

| 2015.08.30 - Sun  |  わさび菜 |

わさび菜発芽



例年9月から種まき始めるけど

今年は一部フライング。

いろいろ試してみよ

| 2015.08.29 - Sat  |  ポツン |

里芋 & 生姜 混植畑




畑の真ん中が一番陽当たりマシやから

真ん中だけ使用

さみしい畑やね(-_-;)




これから秋冬野菜に使おうかな♪

陽当たり…だけど。

何とかなる‼

| 2015.08.28 - Fri  |  あきらめることも農業 |

台風の影響で メイン野菜のトゲトゲきゅーりが致命傷(-_-;)

他の野菜は何とかなったけど。

これから秋冬野菜スタート

なってしまったことに後ろ髪引かれるよりも

これからのことに目を向けていかないと

野菜においてけぼり食らうよ




サラリーマン時代(調理師やってた頃)は

自営じゃないから失敗しても社長が痛い思いしたら済んだし

もちろん自身も悔しいし痛い思いするけど

自然相手やと もうどうしようもないからね

きっぱりあきらめることも農業。

さぁ 次いこか!



(とか言いながら トゲトゲ復活しないかな~ とか考えてます(>_<) まだまだやね)

| 2015.08.27 - Thu  |  いよいよなーべーらー |

いよいよなーべーらーか!





待ったよ~

けっこう見つけにくいかも(>_<)

| 2015.08.26 - Wed  |  防風林 |

台風一過。

昨晩は家がぶっ飛ぶか?ってくらい

ほんまにヤバかったから

今朝 覚悟して畑に来たけど

思ったほど被害はなさそう(>_<)




え?台風って何?




って感じで ひたすらモシャモシャ♪



こらこら(T_T) 手加減したって!

この子はナス科が大好物








そんなつもりで作ったわけやないけど


防風林と化したキクイモ



風から野菜を守ってくれてありがとー




さあさあ

まだ見廻り途中

行ってきます

| 2015.08.25 - Tue  |  台風の前 |

台風の前に 根こそぎ収穫




毎日こんだけ採れたらすごいね(^o^)




異物混入(>_<)

| 2015.08.24 - Mon  |  秋じゃが予定地 |

秋じゃが予定地(*_*)

| 2015.08.23 - Sun  |  チキチキ |

チキチキ鳴くイモムシ




大食漢\(◎o◎)/


スズメガの幼虫だよ

成虫、スズメガも捕獲したらチキチキ鳴くんだよ(>_<)

| 2015.08.22 - Sat  |  あなた一体いつ? |

ナーベーラーさん、ナーベーラーさん、




あなた一体いつナーベーラーになるの?

| 2015.08.21 - Fri  |  遅れてやって来た |

今年育苗失敗したシカクマメ



遅れながらも かなりの勢いで育ってる

ファイト‼

| 2015.08.20 - Thu  |  不織布トンネル |

不織布トンネルで苗づくり



育苗ハウス ちょっと暑そうやから

畑の夕方から日陰になるところに。

うまくいくかな?

| 2015.08.19 - Wed  |  冬のメイン |

冬のメイン 黒田五寸が発芽



発芽させたら八割成功と言われる人参

発芽してからの管理をしっかりしたら

ちゃんと応えてくれる





これから秋冬野菜の準備で忙しいね

ゆたかマンの最も苦手な秋冬野菜

今年こそ‼

| 2015.08.18 - Tue  |  さぼったら倍 |

昨日 天気悪いから収穫さぼったら

オクラがスネて 巨大化してた(-_-;)

さぼったら きっちり2倍 いやそれ以上になって しっぺ返し食らう

バケツ満タン\(◎o◎)/




まだまだ暑いうちは 毎日収穫いたしますm(_ _)m

ほんまに オクラってエネルギッシュ(>_<)

おかげさまで 毎日オクラ食べられるよ

ありがとーございます


| 2015.08.17 - Mon  |  想像した姿 |

トゲトゲのネット栽培に今年チャレンジした

第一回栽培は なんかカオスなことになってしまった

第二回は なんだか想像した姿に近い

だいぶんつかめてきたよ




今年劇的な進歩


| 2015.08.16 - Sun  |  一卵性ソーセージ |

一卵性ソーセージ

| 2015.08.15 - Sat  |  若けりゃいい? |

まくわうりの糖度測定

マーガレットでは規定の糖度に達してないと販売できない

あ、毎回じゃなくて初回のみですm(_ _)m

まぁ たぶん普通に作ってたら十分可能な数値

ゆたかマンはまくわうり初挑戦

いまいち収穫タイミングわからないけど

土、日と測定してくれるJAお休みなので




結果、

ギリギリ合格点(>_<)

まだ若い‼



もうちょい熟したら収穫やね

| 2015.08.14 - Fri  |  オクラレシピ |

オクラレシピのPOP

相方が作ってくれたよ(^o^)



茹でたオクラの梅肉オリーブオイルあえ

冷や汁

炒め物

パンケーキ

オクラは万能やね♪

| 2015.08.13 - Thu  |  恵みの雨 |

めっちゃ久しぶりに雨

野菜が生き返ったよ

もう終わりかけのトゲトゲきゅーりも ちょっと元気取り戻した



恵みの雨(^o^)

天気の神様 ありがとーm(_ _)m

| 2015.08.12 - Wed  |  不耕起種まき |

不耕起ウネの種まき



人参の場合 すべての草をツルツルに刈って

草マルチしたら邪魔で蒔けないから

隣のウネの草マルチに。

そして蒔いたら踏んで鎮圧してから 籾殻を乗せる

あとは天気の神様に祈る

不耕起初心者やけど けっこう手間かかるね

トラクターで耕してウネ作って蒔いたら とても楽にできたけど

不耕起でチャレンジしてみたいので。

| 2015.08.11 - Tue  |  真夏に無敵 |

野菜が日に日に元気なくなってきてる今日この頃

草マルチでは乾燥を防ぎきれないほどウネがカサカサ

こんな環境にあって元気な草たちって 素晴らしく強いね

それと

この子‼




この子だけは収量があまり変わらない

びっくりするぐらい強い野菜

オクラって 毎年作るけど ほんまに強い

真夏の無敵野菜(>_<)

| 2015.08.10 - Mon  |  それでも降って! |

梅雨の間にたまった宿題が終わりません(-_-;)

有機物無限!草マルチの材料を育ててくれた梅雨に感謝しつつ

ちょっと手加減してください(>_<) って




それにしても雨 降らないね

草の管理に困ってもいいから

そろそろ天気の神様 お願いしますm(_ _)m

| 2015.08.09 - Sun  |  こういう人が 危ない |

毎日4時起きで夜明け前に畑着いて野菜の収穫して

出荷してから時間余ったら

だいたい11時ぐらいまで農作業してる

マジはんぱない暑さで 昼前はお昼寝タイムやけど

裏技使ったら暑い中でも農作業できるのを知った




保冷剤をタオルでくるんで首の後ろに巻き付けてると暑いの平気\(◎o◎)/

今日やってみたけど お昼過ぎても気付かなかったよ

この熱中症対策 なかなかいいね♪

たぶん こういう人が危ないんでしょうね

熱中してて熱中症になるタイプのゆたかマン

みなさんも あまり無理しないでくださいm(_ _)m

| 2015.08.08 - Sat  |  水くれー‼ |

とうもろこしの葉っぱがこんなになってるの

生まれて初めて見た



「水くれー‼」

って言ってるの 素人でも分かるね

でもゆたかマンの菜園には水の設備がない(-_-;)

雨ふれー‼

| 2015.08.07 - Fri  |  やっと咲いた |

ナーベーラーを定植して どれだけ経っただろう・・・

ゆたかマンのイメージでは

棚の片側ずつに定植した ナーベーラーとゴーヤーが

まずはナーベーラーができて収穫して

ちょっと終わりかけのころにゴーヤーができてきて収穫みたいな

一番成りゴーヤー

トゲトゲにまぎれて





現実は

めっちゃ収穫時期かぶっとるやないかいっ‼

めっちゃ競いながら棚はツルに覆われて

ゴーヤーなのかナーベーラーなのかカオスになってる(-_-;)

まぁ

お二方が元気なら それでよし♪


やっとやっと花が咲いたナーベーラー



ここからが早い‼

花が咲いてから8日間の若採りなんだって

とうとう収穫が追い付かなくなってきた

トゲトゲ畑→F1オクラ畑→その他のオクラ畑→トマト畑



トゲトゲ→ゴーヤー&ナーベーラー→F1オクラ→その他オクラ→トマト→ナス、ピーマン→ タイガーメロン

みたいな

うれしいね 収穫祭り♪

相方と協力して収穫しよう(^o^)

| 2015.08.06 - Thu  |  選択肢にない野菜 |

ゆたかマンが栽培してる野菜は もちろんゆたかマンが作りたくて選んだ野菜



でも例外もある


トゲトゲきゅーりは ブラジル人友達に種採りできるほど熟した実をもらった

しかも種のこと完全に忘れてて ふと思い出して栽培に至る

売れる売れへんは ゆたかマンの中では そんなに売れへん思ってた

今は完全に夏のメイン野菜に昇格




そして スイカじゃないよ これ

この子は昨年 種まきしてないのに菜園に生えてきた びっくり野菜

動物さんが どこぞの畑で食べて

そのあとゆたかマン菜園で ウ○チした中に種が含まれてたと予想

3株ぐらいあったと思う

そこから美味しそうに実ったタイガーメロンから採った種が これ




どちらもゆたかマンの選択肢にない野菜

今年はトゲトゲに学んだことを活かせて ちょうどよかったね(^o^)

| 2015.08.05 - Wed  |  まさかの開花 |

今年のシカクマメは昨年の種採りからの

スペシャル発芽不良で生育がバラバラ

おそらく開花は早い株から始まって1ヶ月の開きがあるでしょう(-_-;)

まだネットにツルを伸ばせてない子があるのに

まさかの開花\(◎o◎)/



どーしよ(>_<) 困ったね

| 2015.08.04 - Tue  |  トゲトゲきゅーり つなぐ |

トゲトゲきゅーり種採り用




また来年作るために種採り

今年はゆたかマンなりに大きく前進できた

まだ今年のトゲトゲ収穫してるけど

来年は大丈夫(^o^) きっと

| 2015.08.03 - Mon  |  ひっつき虫 |

ひっつき虫

めちゃめちゃ ひっついてくる

これ野菜の種だよ

この野菜な~んだ?

| 2015.08.03 - Mon  |  すいませんでした |

イベント告知の記事で
あろうことか開催日を間違えて載せてしまいました
ブログを見てスケジュール調整されて
お越しいただいた方も いらして
ただただ申し訳ないです

以後 気を付けます
ほんまにほんまにすいませんでしたm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1311)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)