2015-09

| 2015.09.30 - Wed  |  緑肥も |

最近 万願寺の草マルチしてて

隣のウネのソルゴーに穂が出た状態で放置してたら



ボッ‼



って ソルゴーの赤ちゃんが密集して生えてたよ




食べない植物の良さが まだあまり分かってない 食いしん坊ゆたかマン

花よりだんご? 花より野菜でしょ(>_<)



緑肥にお金かけても食べれない

土壌改良には とても重宝するけど。



ソルゴーが普通に発芽することが分かったから

もちろん種採り♪



ありがたやありがたや




| 2015.09.29 - Tue  |  キクイモの壁 |

キクイモが とっくにゆたかマンの身長追い越して

満開 見頃?

もうね? 防風林みたあになってるよ?



すべてを掘り起こせる自信は ないです(-_-;)

また放っといても来年生えてくるよ

定植せずに収穫だけできる 理想の循環

でも 最強野菜やから 怖いね

かわいい花 咲かせてるけど。

| 2015.09.28 - Mon  |  ササゲにササゲる |

ササゲがカオスなことになってた(>_<)

パンダ豆のほうは とてもおとなしい

てか栄養足りてる?ってかんじやけど

ササゲはメキメキにょきにょきグワーって




最近少し草の勢いやさしくなってきて

毎日毎日草刈りしてたら 少しずつ追い付いてきてる

今日はササゲに ゆたかマンの時間をササゲます(^o^)

| 2015.09.27 - Sun  |  なーべーらーの出番 |

昨日、今日と

なーべーらーが やたら採れる\(◎o◎)/

なーべーらーのこと なめてましたm(_ _)m

種採り用なーべーらー




種袋に短形種って表示されてたけど

ふつーにヘチマやね



明日もたくさん採れそう

日曜祝日は売れるけど

平日は どうかな?

| 2015.09.26 - Sat  |  おみやげ |

一番痩せてる 豆豆エリア

大豆、小豆、パンダ豆のところ




耕作放棄地からムリムリ開拓して

これまでまともに野菜できたことない





何かめっちゃめんどくさいのが生えてる



至るところにくっつく



あー めんどくさい(>_<)

とか言いながら その種がたくさんついてる草を たっぷり草マルチ




来年も戦うつもりかよっ(>_<)


いらないおみやげ持って帰ります

くっつけたまま家帰って 相方に怒られるかも(-_-;)

| 2015.09.25 - Fri  |  応えてくれた |

長ナス



5月に定植したのに収穫しはじめたの9月から。

完全に秋ナス。

初期生育がびっくりするぐらいゆっくりで

内心あきらめながらも マメに草刈りしてたら

ちゃんと応えてくれたよ



ガッツリ作るの初めてで(百株もないけど)
自然農的には難易度高そうで自信なかっただけに

収穫できたのが めっちゃうれしいよ



まだまだ元気‼

もう少しがんばってな‼

| 2015.09.23 - Wed  |  これから復活? |

初夏から夏の間

お隣の田んぼから ずーーーっと水が漏れてて

水の嫌いな黄トマトさんは98%パカパカ割れて泣く泣くあきらめてた

病気になって3~4割はおなくなりになって(T_T)





さて

稲刈りも終わり お隣さんからの水もピタッと止まったら




\(◎o◎)/



何か復活してるし‼




今から復活して 色づくのかは不明やけど

あかんかったら青トマトピクルスにして食べよ(^o^)

| 2015.09.22 - Tue  |  暑さ寒さ |

暑さ寒さも彼岸まで


お彼岸は ファーマーにとって大事な節目

毎年毎年 きっちり間違いなく教えてくれる

暑くても寒くても 不思議やね

教えてくれてありがとうm(_ _)m

| 2015.09.21 - Mon  |  バラ売り希望 |

タフレッド

ゆたかマンが愛用してる手袋

タフさとコストパフォーマンスの両立からかな?




最近めっちゃハードに草刈りしてる

ハードすぎてタフレッドの耐久性を凌駕

すぐに穴があくよ(-_-;)



右手のほうはまぁまぁ長持ちするのに

左手のほうばっかり穴があくから

左手用が一つに対して右手用が4つとかになってきた




バラ売りしてくれへんやろか(T_T)

| 2015.09.20 - Sun  |  菊の花 |

菊の花が咲きはじめたよ




キクイモは豊作間違いないね


最強野菜(>_<)


まだキク科いてる

ヤーコンも少しあるよ

楽しみ♪

| 2015.09.19 - Sat  |  双子さん |

涼しくなって野菜はスローペース

ゆたかマンも朝がだんだんゆっくりになってきた

暗いと作業できひんからね

日が短いと たくさんしたいことあっても

なかなか思い通りにすすまんね



草の管理追いつきませ~ん

草の中を 万願寺探しながら





\(◎o◎)/


双子万願寺‼




こんなのあるんやね\(◎o◎)/


ふつーに袋詰めして 出荷しちゃった♪

| 2015.09.18 - Fri  |  タワシからタワシ |

相方さんが買ってきたへちまタワシ

そのなかに入ってた種を蒔いて

自宅にグリーンカーテン

だいぶ大きくなったよ‼

またこれでタワシを作るのだ(^o^)

| 2015.09.16 - Wed  |  ちがうよ? |

キアゲハさん

人参大好き

でも

それはシロザやで



ゆたかマン的には 間違えてるほうがありがたいけど(-_-;)

| 2015.09.15 - Tue  |  かくれんぼ |

よくシカクマメにくっついてる

調べてみたら たぶん『アオマツムシ』





かわいいけど…

間違えて一緒に袋詰めしないように気ぃつけなあかんね

| 2015.09.14 - Mon  |  『め』 |

朝、収穫行ってから出荷するのに段ボールPOP書いたら



何か自分のなかで めっちゃイメージ通りの

しかくまめ の『め』の文字が書けた

まだまだねらってイメージ通りの文字が書けるまでは数年~十年ぐらいかかるかも♪

なかなかイメージ通りに書けないから 面白い(^o^)

気長にやっていきます

| 2015.09.13 - Sun  |  あせらなくても |

秋冬野菜は春夏野菜とちがって寒さに向かっていくから

1日の生育の遅れが3日になり一週間になり二週間になる

種まき時期逃したら追い付かないよ

春夏は温かいほうに向かうから 種まき遅れても収穫できるから のんびりでも。



なんかそわそわするね

あれもこれもそれもしたいけど…



あぜの草 刈らないとヤバいけど 野菜優先してる

あーあ 伸びてるなー 住民に迷惑かかってるやろなー



とか思いながら

明日刈る! 明日刈る!思いながら(-_-;)



そんな気持ちとはうらはらに

近所の子どもたちは 虫捕りに夢中



カマキリとか見せてくれたり♪

お母さんと男の子が一緒にバッタ捕ったり



あれ?


迷惑どころか楽しんでくれてます

焦ってた気持ちが ちょびっとゆるまった

そんな日でした




あ、

明日こそ刈る!



…たぶん(>_<)

| 2015.09.11 - Fri  |  日向と日陰 |

冬野菜が苦手。

苦手やからこそ研究

この畑は日陰が多い



点在する畑 すべてを管理するのは大変

もて余してるから いいとこどり

日陰の時間が多い箇所は無理して使わない
日向の時間が多い箇所を多用していく

とくに秋冬は寒くなるから日陰で野菜は難しいね

| 2015.09.10 - Thu  |  なーべーらー |

なーべーらー助かったね



作ってみて初めてわかったけど

こんなに生育ゆっくりやったんやね

これからポコポコなるかんじかな?

味噌で炒め煮が美味しいよ

トロトロになる ん~ ナスビに似てるかな?

見かけたらよろしく‼

| 2015.09.09 - Wed  |  雨台風 |

雨台風でした



ゆたかマンの畑は繰り返し野菜ばかり作ってることや

元々畑向きな土質もあって 水はけはかなりいいから

幸い台風被害は最小限で済んだよ

ほっ(^o^)

よく頑張ったね 野菜さん

ありがとう‼

| 2015.09.08 - Tue  |  受け入れるって |

なーべーらーの棚に花がたくさん



頑張れよー って気持ちで草刈りして 草マルチした

トゲトゲきゅーりもやっと台風の傷が癒えて元気になったよ

万願寺もナスビも台風前に根こそぎ収穫したあと生育追い付いてきた

オクラもペースは落ちたものの まだまだ頑張ってる

シカクマメ赤ちゃんたくさんできてきた

そんな健気な野菜たちに励まされて ゆたかマンが受けた台風の傷も癒えてきた



めっちゃ順調にいってたけど



また台風来るね


心が張り裂けそう



ファーマーは お天気仕事

長雨も日照りも強風も大雪も受け入れる仕事

野菜作り大大大好きやけど

台風のときは さすがに辛い




今日 収穫しながら

「台風くるねんて!」

野菜に教えてきた

教えんでもわかってるのかな?

教えたら心の準備できるかな?



「台風なんて余裕余裕! 心配してるの ゆたかマンだけやで(^o^)」

なんて野菜の声が聞こえたらなー。

毎年毎回 味わうんやね

自然農 不耕起の底力 みせてくれ!

でも しんどかったら 無理すんなよ




| 2015.09.07 - Mon  |  憧れる人 |

昨日のやつなぎマルシェにて



陽気な会話と立派なカメラで会場の人たちを撮影しまくる

そんでもって 会場からいなくなったと思ったら

今まで撮影してたのを現像して レンズを向けた人が写ってる写真を本人にプレゼントしまくる

今時、撮影した画像を写真にするっていう行為が 少なくなった時代

パソコンなどで画像を友達と共有したり

そんな時代やからこそ 写真もらったら めっちゃうれしい‼

そんな写真は家に飾って大事な思い出としてながめて楽しんでるよ






いろんな出店者さんが 所狭しと並ぶマルシェにて

一番入り口に配置された ゆたかマン&のらうね

(『のらうね』は相方の屋号だよ!)

突然現れたその人は 残り少ないゆたかマンの野菜を見て

「これとこれとこれ、ください!」

きっとかなりハードスケジュールなんでしょう

ちょこっと会話を交わして帰ってしまった

会場入り口から3歩しか歩かずに

つまり ゆたかマンだけに会いに来たってこと\(◎o◎)/






マルシェも終了間際

「ふうー 間に合った!」

と その人のかわいい息子さんが持ってるきれいな花束

めっちゃ照れながら ゆたかマンに渡してくれたよ

「結婚おめでとう‼」




共通の友達に どこならゆたかマンに会えるか聞いてくれて

ゆたかマンは畑がいくつも点在してて会えるかどうか分からないって聞いて

ふとマルシェ当日 フェイスブックにアップしたのを見て 駆けつけてくれたよ

めっちゃ感激!




そんなステキな人 まだまだたーーーーーくさん

ゆたかマンの周りにいてる

そして

ゆたかマンも そういうステキな人になりたいです‼

ありがとー‼

| 2015.09.06 - Sun  |  やつなぎマルシェ |

やつなぎマルシェ in ファブリカ村




野菜たくさん種類持っていったよ

数はともかく。

・間引き人参
・クウシンサイ
・トゲトゲきゅーり
・オクラ
・ツルムラサキ
・万願寺
・シカクマメ
・ほうじ茶甘酒
・黒米甘酒のチアシードプリン

中には2袋限定とかアリで。

雨降ってたから弱気な量で

いくはずもなく けっこう強気で(^o^)



お客さん ぼちぼちやったけどだんだん増えて

気がつけばほぼ完売\(◎o◎)/

やつなぎスゲー‼




結婚のお祝いに にろさんから花束もらった\(◎o◎)/

にろさん ありがとー(T_T)

おうちが 華やかに♪




| 2015.09.05 - Sat  |   |

あれだけ元気だったオクラが超スローペースになったよ



毎日毎日売れ残りオクラ食べ過ぎて主食?ぐらいだったのが つい最近

けっこう今から10月半ばぐらいまで端境期かな?

それでも野菜収穫できるように考えて作付けしてるけど。

農業は とくに多品目栽培はパズルみたい

| 2015.09.04 - Fri  |  更地になった |

更地になった



畑のお隣

売りに出されてた土地で

かつてゆたかマンが畑として使ってた土地

なんかさみしいね

ここでさつまいもたくさん作ったっけ



更地になって 何ができるのかな?

| 2015.09.03 - Thu  |  追い越された |

ゆたかマン

身長 170㎝

体重 ナイショ



今日 オクラ収穫してたら ついに追い越された

オクラの背が高い(>_<)

まだまだ一部やけどね

節間のびのび徒長してるかんじ

あんまり理想的じゃないね




F1オクラは何故か 背が低くて節間が詰まってる

理想的なかんじ

収量もF1は少しずつ増えてきた\(◎o◎)/

奥が深いね オクラ栽培

| 2015.09.02 - Wed  |  秋の詩 |

『秋の詩』っていうお米あるけど それじゃなくて

『オータムポエム』っていう野菜

ゆたかマンは『アスパラ菜』って名前で売り出す

毎年作ってるけど 霜が降りるまでの野菜

予想では10月から収穫です

頼んだで!アスパラ菜(^o^)

| 2015.09.01 - Tue  |  告知 |

『やつなぎマルシェ』
9月6日(日) 10:00~16:00
場所 ファブリカ村


『森夜市』
9月12日(土) 18:00~21:00
場所 ヘムスロイド村

よろしくですm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)