2015-10

| 2015.10.31 - Sat  |  マルチ |

今、スーパーに並んでいる野菜って

マルチ使って栽培されたものが多いと思う

そうしないと野菜欲しいお客さんの分は 賄いきれないし

草刈りとか温度確保とか肥料削減とか効率考えても マルチってすごい

でも マルチって 大半の農家さんは一回使ったら処分してしまうかな

もちろん上手に使ったら二回三回と使い回しできるすばらしいファーマーもいる




残念やけど ゆたかマンは不器用やから処分する側のファーマー

そしてマルチはがしの刑(T_T)



大変なカルマ背負った(>_<)



もう使わないって心に決めたから 今度は使わないで生活できるように

その方向で動いていこうと思う

難易度高いかもしれんけど 簡単にできないから面白いってのもあるね

ドえむファーマー(>_<)








| 2015.10.30 - Fri  |  精算 |

過去の過ち




マルチの上に草が生えて



3年ぐらい放置したもんやから

地面と一体化してもーて はがすの大変




もう マルチ使わん‼



って心に決めたのは昨年

あと 残すところ この菜園だけやけど

また広い広い‼



果てしない(T_T)

| 2015.10.29 - Thu  |  採り遅れメタボ |

お芋さん



採り遅れメタボ(T_T)



割れてる子もいてる


ドジなファーマーゆたかマン

来年は ちゃんと試し掘りします(T_T)

| 2015.10.28 - Wed  |  朝は友達になれる |

警戒心の強いモンシロチョウ



ピンぼけごめんなさい

朝は寒いから虫たちの動きは けっこう鈍い

まさか手に乗せれるとは




朝は虫と友達になれる?

| 2015.10.27 - Tue  |  お疲れ様 |

毎日収穫から一日おき収穫になり
 
3日に一回収穫になって

ついに収穫する子が いなくなったよ



ここの菜園は 昨年何も作ってない

菜園の入り口から歩いて奥へ奥へ行く 遠いところ

春にウネを直して すぐさまオクラを定植して

草マルチになる草もなくて

「だっ…大丈夫か(-_-;)」って思ってたけど

そんなゆたかマンの心配をよそに 元気に育ってくれたよ

これから ここでは来年に向けてスナップえんどうをまく

スナップえんどうは 連作障害の代表みたいになってるけど

かつて2年連続栽培したことがあって問題なくできた菜園でもある

それから何年か空いてるし たぶんできる‼




オクラさん、長いことお疲れ様でしたm(_ _)m

スナップえんどうにバトンタッチやで(^o^)

| 2015.10.26 - Mon  |  確定 |

青じそがカラカラになってきた



もうすぐ種が弾けて辺りにまき散らされる

来年 野生化確定(>_<)

| 2015.10.25 - Sun  |  菜の花マルシェ |

今日は菜の花マルシェだったよ



朝 マーガレット直売館に置く野菜を収穫して出荷

また畑に戻ってマルシェ用の野菜を収穫

久しぶりにハードな朝でした

そして 最近まれに見る強風の中での出店

一応ポップコーンもやりながら思ってたけど 強風には勝てません(-_-;)



マーガレットでは収穫イベントで ものすごいお客さんでにぎわってたけど

菜の花マルシェはマーガレットの裏にあるので そんなにお客さん流れてこなかったよ

でも知ってる人いっぱい来てくれたお陰で 野菜はほぼ完売‼

正直 期待してなかったので めっちゃ嬉しかった(^o^)

強風の中 遊びに来てくれたお客さんに感謝m(_ _)m

また食べてくれるお客さんの顔を思いながら 野菜づくり楽しみます♪

| 2015.10.24 - Sat  |  平ウネから高ウネに |

不耕起栽培してたら 繰り返しウネを使ううちに平ウネになる



ウネの両脇の土を再びウネに戻して高ウネに



ぜーーーーーんぶのウネを直すのは無理やから 気になるウネだけ直す

たぶんそうしてるうちにまたウネが消耗してエンドレス直しになる

でもトラクター無しでも 何とかなるもんやね

だんだん身体で覚えてきて 直すのも早くキレイになってくるから。

身体の使い方覚えて 疲れない使い方できたら歳を重ねても持続可能

おじいさんになっても同じ仕事してたい

てか してます(^o^)

| 2015.10.23 - Fri  |  なーべーらー三兄弟 |

なーべーらー三兄弟

| 2015.10.21 - Wed  |  アサガオナ |

クウシンサイの花




クウシンサイ

またの名を アサガオナ

ほんまにアサガオやね(^o^)

種採りできるやろか?

| 2015.10.20 - Tue  |  7~8か月先 |

農業は その時収穫できる野菜を考えてたら ぜんぜん間に合わない

一番早くできる野菜は 二十日大根かな?

しかも適期に種まきしての二十日

寒い時期なら一ヶ月とか余裕でかかる

また竹取りの翁よろしく 近くの竹やぶで竹を切り出してきた

今回は点在する菜園の中でも 竹やぶに一番近い菜園やから まだ楽やね(^o^)




18メートルのネットを5本 これはスナップえんどう用

7~8か月先のことを想定して。

今年だけでも これ含めて20本以上ネット建てたかな

独立したてのころは コツとかぜんぜんわからずに建てて

台風とかでバタバタ倒れたり

あ、今でも倒れるけど(-_-;)



だんだん どこを重点的に強化するか分かってきて

台風でも そんなに倒れなくなってきたよ

自然農 不耕起栽培の場合はウネを使い回すから

ネットも簡単な補修をして何回も使うよ

えんどう、いんげん、きゅーり、シカクマメ、なーべーらー、マクワウリ…

輪作しながらツル野菜で活躍しまくり(^o^)

| 2015.10.19 - Mon  |  気球 |

ここんとこ毎朝 空を散歩してるのを見かける



乗ったことも操縦したこともないからわからんけど

目的地は風任せなのかな?

めっちゃ気ままな散歩やね

一回乗ってみたい(^o^)

| 2015.10.18 - Sun  |  春に向けて |

端境期の春に向けて

この子は「ノラボウナ」




まだまだ小さいけど肥料は…あげない

たぶん できると思う

たぶん(^o^)

土寄せしたら ありがとーって言ってくれるかわりに

ニョキって 応えてくれる

頼んだぜ!

| 2015.10.17 - Sat  |  気づけよっ! |

毎朝収穫してるんやけど

どこをどう見逃したら こんなに大きな なーべーらーが出てくるのか(-_-;)



ゆたかマン

気づけよっ!




時々 野菜収穫してたらビックリするぐらい大きなのとか ひねた子とか

まだまだ観察力が足りないね

| 2015.10.16 - Fri  |  植え直し |

定植したまま ずーーーっと ほったらかし栽培してた青ネギ




草に埋もれて それでも生きててくれたよ\(◎o◎)/

反省の意味を込めて 植え直し




ゴメンやで 放置プレイしてもーてm(_ _)m

| 2015.10.15 - Thu  |  こんなに持つとは |

今年は超ゆっくりで7月下旬から採れ始めたトゲトゲきゅーり

台風に逢って葉っぱぼろぼろになったり

雨が少なくて干からびそうになったり

逆に秋雨で連日お日さまに出会えなかったりと波乱に満ちた気候にかかわらず

よく持ちこたえてくれたね

トゲトゲきゅーりがタフなのは知ってたけど

まだなり続けてるよ‼

たぶん最後の頑張りかな?

ここんとこたくさんなってる



ほんまにこの子には たくさん助けてもらってる

ありがとーね(^o^)

また来年もタフに育ってね‼

| 2015.10.14 - Wed  |  のらにん |

冬のメイン 黒田五寸人参

毎年必ず現れる のらにん



選抜してないのに けっこう優秀

人参の種は選抜しなくても なかなかいいかんじのができるから不思議












誰だ!かじったの(>_<)

| 2015.10.13 - Tue  |  うまそうな |

畑の周りのアゼの傾斜面に生えてる草




この草 食べれる草

ノビルやね

うまそうなノビル(^o^)

だんだん面積が拡大していってるような?

食べれる草 大歓迎♪

| 2015.10.12 - Mon  |  かなわねー |

こぼれ種から勝手に生えてきた大根




悔しいけどゆたかマンが種まきした大根よりもキレイだ

どーゆーことー(>_<)

| 2015.10.11 - Sun  |  七曲がりフェスタ |

今日は彦根で 七曲がりフェスタ

メイン会場から離れてるから ちょっと弱気な量の野菜やったけど

まさかまさか‼

お母ちゃん方 めっちゃ活気があって

珍しい野菜食い付いてくるよ‼



気がつけばほとんど売り切れ\(◎o◎)/

彦根のお母ちゃん最高です(^o^)

お天気も何とか持ちこたえてくれてよかった♪

| 2015.10.10 - Sat  |  池田牧場マルシェ |

池田牧場さんが場所を提供してくださって

本日マルシェしてます!

予定にはなかったけど トゲトゲきゅーりが

「おれもマルシェ行きたい‼」って言ってたから連れてきた

やっぱりトゲトゲさん お客さんの つかみはオッケーな子

みんな反応してくれるよ(^o^)

さぁ! たくさん売るぞー‼

| 2015.10.09 - Fri  |  直前告知 |

直前告知ですいません(-_-;)


明日、10月10日(土) 10時~14時

永源寺方面の池田牧場さんで 東近江地域青年農業者クラブで マルシェ




明後日、10月11日(日)

彦根方面 七曲りフェスタ




お野菜たくさん 持っていきます!

遊びに来てね(^o^)

| 2015.10.08 - Thu  |  けさらんぱさらん |

けさらんぱさらんの正体は

これの綿毛?

とも言われてるらしい




これは ががいもの実

畑では ちょっとやっかい

実なるんやね 初めて見た‼

| 2015.10.07 - Wed  |  いんごろう穴 |

いんごろう=モグラ

八日市の 先輩ファーマーに伝わる方言



自然農 不耕起栽培には つきもの

いんごろうさんとの共存

草マルチしてたら有機物に集まってくるミミズ

それを食べに来る いんごろう

ウネ 穴だらけ(-_-;)

菜花の定植に 植える穴空けてると いんごろうトンネルで難儀します

ギリギリ避けながら植える穴あけて



共存できるのか(>_<)





| 2015.10.06 - Tue  |  秋の味覚 |

おっちゃんところに なってた秋の味覚




採ろうとすると トゲのある植物に阻止される

採れそうで採れない(>_<)




やっと採れて 食べると

甘い‼

そして種めっちゃ多し



あー、秋ですなー

| 2015.10.05 - Mon  |  生きてればいい |

今の時点での はやとうり





たぶん ほんまなら棚一面に葉っぱが繁ってるのが 正解でしょう

何か草やら台風やら何やらで まだこんなに小さい(-_-;)

なるかな?はやとうり

葉っぱは活気に満ちてる

この際 ぜいたく言わないから そのまま元気に生きててね

| 2015.10.04 - Sun  |  でこいち |

今日は でこ姉妹舎 一周年記念日

『ゆたかマン 結婚おめでとう』
『村上さん 東近江にようこそ』

と題して

『でこいち』開催





今日のイベントの企画で 農業トークしたよ

でこさんに出会ってから 野菜の安全のことや放射能のこと

政治のことなど とてもたくさん知ることができたよ

小さな子どもを持つママさん方も そういうことにとても関心が強い

どんどんそんな人が人を呼んで

関心が関心を呼んで

少しずつ少しずつ暮らしが変わったらいいなーって思う

でこさん、一周年おめでとうございます‼

いつもひいきにしてくれて ありがとーございます(^o^)

| 2015.10.03 - Sat  |  一目瞭然 |

パンダ豆のウネ

平行に一ウネずつあけて5列

過去に 間隔あけずに作って収穫しずらかったのと 日当たりの面で。





どのウネもスタートからだんだん茂ってて だんだん貧弱になってる

真ん中あたりが肥えてるってことやね

こうして見ると一目瞭然



正直 野菜がまともにできないと思ってたけど

マメ科は痩せてても 何とかかんとか ちょびっとはできることがわかったよ

もちろん無肥料で。


少しずつ土を育てていきます

| 2015.10.02 - Fri  |  避けれてない |

育苗ハウスの中の温床に使った堆肥の上に

ニャンコが嫌がるだろうと思って セルトレイを並べてる

ゆたかマンがニャンコなら ここではくつろげない

ニャンコの気持ちになれば ニャンコ避けなんて楽勝…




















ん~

最高の寝心地♪





って


避けれてない(T_T)


健康サンダルのイボイボが 痛気持ちいい原理と同じ?

快適らしい(T_T)

ゆっくり寝てくれたまえ(T_T)

| 2015.10.01 - Thu  |  またまた珍しい子 |

ブラジル友達に またまた珍しい子 いただきました‼

種採り用に ひねたきゅーり もらって それから採種したよ

トゲトゲきゅーりの トゲ無しバージョン



来年 実験的に作ります

お楽しみに(^o^)

ネーミング どーしよ(-_-;)

とりあえず『卵形きゅーり』にしとこか?

あ、漢字まちごーとるね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1270)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)