2015-11

| 2015.11.30 - Mon  |  明日から |

移動のためにハウス資材運んだよ





明日から

ハウス組み立てよ(^o^)


| 2015.11.29 - Sun  |  解体 |

育苗ハウス解体



これを畑に移動するのだ

こんな作業何年ぶりかな?

ファーマーは大工仕事もできないと。

あ、基本 不器用ですから(>_<)

| 2015.11.28 - Sat  |  この時期修行 |

今日は湖東の『探検の殿堂』で

やつなぎマルシェ<妖精綺譚>



朝のうちはポカポカしてたけど

時が経つにつれ だんだん寒くなってきて

しまいには

「これ、修行?」ってくらい寒くなってきたよ(T_T)

外仕事で慣れてたけど それでもこの時期出店 外は厳しいね

そんな中 お客さん遊びに来てくれて

ほんまにほんまにありがとーございますm(_ _)m

楽器で遊んだり 妖精綺譚の作品見に行ったり

焼き芋焼いたり 楽しませていただきました‼

| 2015.11.27 - Fri  |  バリバリ |

さむーーーーーい(>_<)

畑の日陰の箇所

やっぱり‼



霜降りてた‼

いよいよですなー

寒いのめっちゃ苦手なゆたかマン

寒い時期 晴れてたら畑の補修とかして

体暖めよー(^o^)

| 2015.11.26 - Thu  |  畑の友達 |

畑って いつもゆたかマン一人

でもぜんぜん寂しくない

野菜たくさんあるし虫とかいるし





何か友達もできたし!?















隣の畑の子

めっちゃ人なっっこい

わが家ににゃんこがいてるからかな?

いままでそうでもなかったけど

ある日から やたらにゃんこと遭遇するようになった

波長が合ったのかな?

| 2015.11.25 - Wed  |  シンプルに |

シンプルに

人参シリシリ

味付けは塩のみ




こんな食べ方が一番好き(^o^)

甘い♪

| 2015.11.24 - Tue  |  仁義なき戦い |

キクイモ、アレチヌスヒトハギのバトルの中

新たに参戦してきたチガヤ



三つ巴の戦い

よくこんな環境で育ってくれたね

キクイモありがとう‼

| 2015.11.23 - Mon  |  要注意外来生物とアレチヌスヒトハギ |

ひっつき虫




これはアレチヌスヒトハギの種

けっこうよく見ると思う

ゆたかマンだけかも? ちゃうよね?

名前からして凶悪極まりないオーラガンガンやね(>_<)

名前通り めっちゃめっちゃ生命力強いよ‼

根っこも スコップ刺さらないぐらい硬い

この子と一緒に生えてたのが

要注意外来生物 キクイモ

どっちも強い強い(>_<)

でも何となく共存してるようにも見える

アレチヌスヒトハギはマメ科やから 多少なりにも土を肥えさせるのかな?

キクイモエリア めっちゃアレチヌスヒトハギの種落ちてるから

来年も格闘間違いなし‼

アレチヌスヒトハギは刈ってうねに敷いておいたら発酵がけっこう早い

栄養分を供給する有機物としては もしかしたら優秀なのかも?

| 2015.11.22 - Sun  |  パピエ´Sマルシェ |

パピエ´Sマルシェ




今日は三連休の中日

みんなどっかに遊びに行ってしまったのかな?

いい天気やったけどお客さんは少なかったよ

まぁ クラブメンバー同士 普段にも増して和気あいあい楽しめたから

良しとしよう‼

来てくれたお客さん ありがとうございます‼

クラブメンバーのみなさん お疲れ様でした(^o^)

最近 イベント告知サボって事後報告してるね(-_-;)

今度の土曜日は やつなぎマルシェ

湖東の『探検の殿堂』です

よろしく‼

| 2015.11.21 - Sat  |  柿の種 |

お菓子の『柿の種』って

何で柿の種って名前なのか ずっと疑問やったけど

細い柿って 種が細いんやね‼

丸い柿の種しか見たことなかったから

細い柿の種見て めっちゃ納得(^o^)

| 2015.11.21 - Sat  |  でてんぢゃん‼ |

ブラジルのお友達からシュシュの種もらった‼

あ、シュシュ=ハヤトウリね


籾殻に入れといたら大丈夫って聞いたけど














もう芽ぇ でてんぢゃん(>_<)



| 2015.11.20 - Fri  |  前倒し |

秋にしては温暖な今日この頃

昨年は12月入ってから紅菜苔のトウがたち始めたのに

今年はもうトウ立ちが始まってる



他の地域でもツボミの野菜が前倒しになってる情報がチラホラ入ってくる

異常気象が異常でなくなった現代

多品目作ってるから あれが豊作やけど あれはあかんかった

ってパターンがこれからも続くでしょう

それも面白い‼

| 2015.11.19 - Thu  |  芋いもイモ |

サツマイモの残りと里芋の残りと

キクイモ収穫

イモイモイモ(>_<)

| 2015.11.18 - Wed  |  サラダ & きんぴら |

キクイモレシピ

サラダ



皮はそのままでも大丈夫 気になる人はスプーンでむいてね

そして薄くスライスして

塩、こしょう、オリーブオイル、すりゴマ、酢 で和えたよ

シャッキシャキ‼





きんぴら




油をひいたフライパンで黒田五寸人参とキクイモを炒めて

しんなりしたら醤油とみりんで味付けして

火を止めてから胡麻油を回し入れる



ホクホクに変身したよ(^o^)

| 2015.11.17 - Tue  |  雨男 |

おととし

ゆたかマンの農園で芋掘り体験を企画して

こぢんまりと開催したんですが

なかなか好評で ぜひまた芋掘りしたい‼という声に応えて





昨年、












サツマイモ栽培だいだいだい失敗(-_-;)


ごめんなさいm(_ _)m










よーし!今年こそはリベンジ!



念願叶ってサツマイモができました!



今月の土曜日または日曜日に開催しようと思って




先々週の日曜日 雨。




先週の土曜日 雨。




そして サツマイモが採り遅れ気味なので平日でもいいから 無理矢理開催しよう!





と 3度目の正直 本日







何とっ!












雨(T_T)



二度あることは三度あるとは よく言ったもので





ゆたかマンは どうやら雨男らしい。



芋掘り体験は残念ながら今年は無理でした

でも サツマイモが欲しい‼という声にはお応えします‼






雨の中 強行収穫(>_<)



ドロドロやね~♪





ゆたかマンのサツマイモを選んでくださって ありがとーございます(T_T)


来年こそは みんなでワイワイ楽しく芋掘りしようね‼

| 2015.11.16 - Mon  |  要注意外来生物 |

要注意外来生物に指定されてる野菜



『エルサレムアーティチョーク』

めっちゃカッコいい名前

または、

『ブタイモ』

なんやろ この落差は(-_-;)

一般的には

『キクイモ』って呼ばれてるね


ゆたかマンがいままで作った野菜の中でも最強






掘り起こしてみたよ

スコップで切れてしまって商品にならない子をほったらかしにしておくと

翌春 復活するよ

あんまり見かけないのは たぶん最強過ぎて誰も作りたがらないんでしょうね

かなり健康的な野菜みたいね

イヌリン豊富だワン(U´・ェ・)

| 2015.11.15 - Sun  |  引き寄せた |

来年は唐辛子作りたいなーって

最近考えていて




あ、ゆたかマンが辛いの好きなので♪




でも気が狂うほど辛いのは無理なので

消去法で韓国唐辛子がいいなーって






思ってたら











いただきました\(◎o◎)/

となりはエゴマの種です




くれた友達に

「ちょうど韓国唐辛子欲しかってん!」

って言ったら 喜んでくれたよ




ほんまにありがとー(^o^)

| 2015.11.14 - Sat  |  はぴば |

今日は『梅ノ木』さんで

マクロビごはん




デザートつき



おとーちゃん おかーちゃんに感謝の日

ありがとー

ゆたかマンは人生を満喫してます



三十代最後の歳ですな

| 2015.11.13 - Fri  |  いただきます |

お友達から 苗もらったよ!




ゆたかマンが作るの苦手な野菜


これは

「苦手を克服しましょう‼」って お告げかも

| 2015.11.12 - Thu  |  見えない |

ゆたかマンは無農薬にめっちゃこだわってる




ってわけでもなく

単に使おうって考えたことないだけ




でも結果的にそういう野菜が欲しいお客さんに支持されてる

ゆたかマンの野菜が安全か危険か

といえば お隣の畑の方が境界に除草剤をまいたりしてる箇所もあるし

安全です!とは言い切れない




まぁ目指してるのは 美味しい元気な野菜やから

そうなるように作るし そのプロセスとしての失敗も楽しむ




農薬使用する農家さんも好きで使ってる人は少ないと思う

なるべく使用頻度を減らしたいしその工夫もして 最悪の状況を避けるために やむなく

って農家さんは多いと思う

そりゃ 一番害があるのは 散布する人やからね




それと 気になるのは




ぜんぜん大っぴらにならない情報

世間の人はあまり関心ないのかな?って思うけど

『見えない』からかな?



ゆたかマンは 気になる

それは 放射能

もちろんきっかけは311やけど

実際 報道されないけど 見えないけど

意図的に見せないように操作されてるだけで

関心ある人は ゆたかマンの周りには いてる

すると情報は入ってくる

見えないから 知ろうとしないと防ぐことができない

今日 ゆたかマンの畑の土を測定してもらったよ



この機械 本体は直径30センチぐらい 高さは脚入れないで30センチ~40センチぐらい

驚くべきは 本体重量100キログラム フタだけでも30キログラム\(◎o◎)/

こんなに小さいのに どんだけ重たいねん\(◎o◎)/







数値見てもぜんぜん分からないけど

ちゃんと教えてくれるし もっと知りたい

これからもっと勉強していく

放射能のこと

| 2015.11.11 - Wed  |  シュシュ |

いつ見てもブラジル友達の畑は不思議

知らない野菜ばっかり

どきどき野菜の種分けてもらったり

苗づくり失敗したときは 苗を分けてあげたり





ブラジル友達「セメンチあげるね! ナスのセメンチ」

(セメンチは 種って意味)

ゆたかマン「ありがとー‼」

ブラジル友達 「このナス苦い!美味しくないね ワタシ嫌いね!」



…美味しくないって(-_-;)

ゆたかマン 美味しくない野菜は作らないよ(>_<)

「あっ…ありがとー(-_-;)」



こんなこともあるけれど。





ゆたかマン 野菜指差して「それすごいね!元気元気!」

ブラジル友達 「これ…日本の名前 何だったかな? あー ハヤトウリね!」


ゆたかマン 「シュシュ!これ美味しいね!」


ブラジル友達 「\(◎o◎)/! そう!シュシュね‼」



なぜかブラジルの呼び名を知ってるゆたかマンに ちょっと驚いてる(^o^)




シュシュ たくさんできすぎて もて余してて

「いっぱいあげる‼」




やったー(^o^)


シュシュ ゲット‼




今年 シュシュ植えたけど 4個植えて3個お亡くなりになってしまって(T_T)


一個だけ生き残ったけど 台風やなんなかんやで めっちゃ弱って

最近やっと復活したけど まだ実がならない

間に合うかな?間に合ったら一個だけでも収穫したいなーって

もちろん種になるけど。


| 2015.11.10 - Tue  |  パンダ |

~ごはんシリーズ




パンダ豆ごはん(^o^)

金時豆に似てる

| 2015.11.10 - Tue  |  新旧 |

生姜掘ってみた




初めての栽培

種生姜もそのまま残ってるんやね\(◎o◎)/

謎多き野菜やね

保存もめっちゃ難しいし(>_<)

| 2015.11.09 - Mon  |  雨の日は… |

雨の日は…









来年の作付け計画とか…




いままで計画立てて計画通りにいったことない

ついつい魔が差して あれ作ろうこれ作ろうってなって

失敗に終わったり



今年はそうやって気分で作って大失敗ってのが少なかったかも?




でも…



メインのメインの


バターナッツさん大失敗したけど(T_T)




さぁ 来年何作ろう♪

| 2015.11.08 - Sun  |  もちプチ |

~ごはんシリーズ(^o^)




これは『もち麦』ごはん

もちもちプチプチ♪



これは買ってきた もち麦

実は もう蒔いたんだ~♪

来年楽しみ

| 2015.11.07 - Sat  |  またまた~ごはん  |

またまた~ごはん




今回は 小豆ごはん ちょっと青大豆も



小豆はめっちゃ手間かかるから 自家消費かな?

| 2015.11.06 - Fri  |  あせる |

大豆収穫



ぜーんぶ当然手作業

収穫した子達は持って帰って

これから毎日少しずつ 鞘から出していく




収穫しながら ちょっと一休みしてたら

「パチッ パチッ!」って 弾けてる\(◎o◎)/


あせるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

| 2015.11.06 - Fri  |  ~ごはん シリーズ? |

もちトウモロコシごはん



プチプチもちもち食感がいいよ(^o^)

ぼちぼち売り出そうかな♪

| 2015.11.05 - Thu  |  ~ごはん 豆豆祭り |

いつも 『~ごはん』食べてるゆたかマン

前から気になってたのを試してみた

来年は作らない予定だった この子




これは『豆苗』を完熟させた豆

完熟エンドウ豆ってことやね

この 完熟エンドウ豆ごはんが美味しかったら種まきしようと思ってて

食べる前に 美味しい前提で もう予定地を準備してたよ

案の定‼

この豆ごはん 美味しい‼ (^o^)

グリーンピースごはんの 豆の味が濃いバージョン





春先 いきなり来る端境期

春って 温かくなって 一般的な方の中にも野菜が豊富な時期やと思ってる人 多いかもしれんけど

露地栽培の場合 種まきスタート時期やから そんなに野菜なかったりする

ゆたかマンの技量の問題もかなり占めるけど(-_-;)


菜花系が終わったあとに えんどう豆ができはじめる

さやえんどうは花が咲いてからしばらくして収穫

中の豆も一緒に食べるスナップえんどうは さやえんどうの さらに数日後

豆を食べるグリーンピースは 花から1ヶ月後と

それぞれタイミングがあって 一番乗りの さやえんどうよりも ちょっと早いのが 豆苗

収穫期間は ほんの一緒やけど とても助かるし

何より 完熟させた豆が美味しいから 若い苗の収穫期間終わってから また収穫できる


5月初めからの 1ヶ月半ぐらいは 豆豆祭りやね(^o^)

| 2015.11.04 - Wed  |  畑の特性 |

この畑は竹やぶが一番近い

車からは たぶん一番遠いけど(-_-;)

昨年もて余してたけど こんなに恵まれた場所やったんやね

竹たくさん切って運んで 合掌づくりの支柱初めて作ったけど

なるほど‼これは丈夫‼



ぜいたくに竹を使わせてまらいました

竹やぶさんに心から感謝m(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)