2015-12

| 2015.12.31 - Thu  |  夏? |

大晦日 いかがお過ごしでしょうか

今年はちょこちょこ貯蔵野菜あるから

あるものでお節作るって 相方。

夜てつだおうかな




昼間は もちろん畑‼

大晦日でも畑‼

こんなに気持ちよく晴れてたら お日様浴びないともったいない‼



そして こんなお天気なら 半袖(^o^)



夏?


確かに寒さが冬ってほどでもない

この暖冬は 畑のウネ立て大改造のための暖冬だと思って♪

| 2015.12.30 - Wed  |  トンネル |

ウネ立てウネ立て


だいぶかたちになってきた

まだウネの上にウネ間の土乗せてるだけやけど。








トンネル発見‼





自然農の畑では珍しくないけど この畑にモグラが住み着いたってこと

モグラにとって ちょっと住み心地良くなったのかな?

小さく一歩 前進したね

モグラにとって住み心地良い畑は野菜にとって そんなに悪い条件ではないと思う

ちょっとずつちょっとずつ肥えていってね(^o^) 畑の土さん

| 2015.12.29 - Tue  |  とっちが痛い? |

よく切れる鋏で収穫した野菜は たぶん鮮度が長持ちする

よく切れる包丁で指を切ってしまっても そんなに痛くない

(浅い場合ね)

ギザギザしたものや切れない刃物で切ったら痛いし治りも遅い

すんごい ゆたかマン目線やけど

鋏よりナイフとか包丁のほうが 野菜にとっては痛くないのかな?って

収穫しながら ずっと考えてたりして

まぁ、ゴツい鋏じゃないと切れないものは仕方ないとして

菜花とかキューリ、オクラ、クウシンサイなどなど

ほとんどの人が鋏で収穫してる野菜を 秋頃から刃物で収穫してる




これは木工用のナイフ

刃渡りが短くて収穫しやすいよ

よく研いで野菜が痛くないように。

そんな小さな疑問を大事にして野菜作っていく

それが楽しみでもある



今日も 友達が野菜の収穫を助けてくれなくて めっちゃ邪魔してきた



かわいい(^o^)

| 2015.12.28 - Mon  |  お天気と体調 |

お天気と体調が すぐれなかったので

ブログもお休みしてました(一日やけど。)

また野菜出荷始めよかな

冬にしては温かいね

畑に行きたくなるから 温かいのは嬉しいけど

野菜にとっては ちょっと…

寒さが冬野菜をおいしくするからね(^o^)

複雑な気分(>_<)

| 2015.12.26 - Sat  |  さむいんですけど |

ウネ立てしてたら よく生き物が土から掘り起こされる





「さむいんですけど…」

体が眠ってて固まってるカエル

ミミズや 何かの幼虫とか。

冬眠してるのに 叩き起こしてごめんなさいm(_ _)m

でも ウネ立ても大事やねん



カエルは再び土に還してあげるけど ミミズとか幼虫は そのまま(-_-;)

自分でまた潜ってね

| 2015.12.25 - Fri  |  ラディッシュ? |

ラディッシュ?






じゃないよ

ゆたかマンの畑で起こるミラクル

これは万木かぶ

遅い時期に種まきしたら こんなになった

ちっさい(>_<)

| 2015.12.24 - Thu  |  やっぱりいた‼ |

コウサイタイが めっちゃ早く収穫しはじめた今年の冬

心配で ノラボウナ見に来たけど

やっぱりいた‼



まだ春じゃないよ?

でも思ってたよりも みんな待っててくれてる

良かった(^o^)

| 2015.12.23 - Wed  |  失敗しても つなぐ |

バターナッツ職人 バターナッツ栽培失敗

今年はさんざんでした(-_-;)

でも

何とか来年につなぐための種採り




少ない中からの確保

失敗しながらの種採りてことは

失敗した中での成功した数少ない子の種

強い遺伝子持ってそう

| 2015.12.22 - Tue  |  トラトラ |

畑の友達




いつも収穫の邪魔をめっちゃしてくる

めっちゃかわいい友達

今日も走り寄ってきたよ





実は

この子は…


















二匹いるのだ\(◎o◎)/












片方は めっちゃなつっこい

もう片方は警戒心強くて さわれなかったけど

今日 普通にさわれたよ♪

だんだん慣れてきたけど






慣れてきた分 また邪魔されるんやろね(-_-;)

トラトラ兄弟でした(^o^)

| 2015.12.20 - Sun  |  一番長い? |

ウネ立てしてて 相方に言われた

「この畑が 一番ウネの距離 長い?」

ゆたかマンは他の畑のほうが長いと思ってたから

「たぶんコンテナ畑のウネのほうが長いんちゃう?」

って答えたけど

こうしてウネ立ててたら ここが一番長いかも?




ヒモ張って人力でウネ作ったほうがトラクターよりもぜんぜん真っ直ぐできる(^o^)

キレイに真っ直ぐできたら めっちゃ楽しい♪

| 2015.12.19 - Sat  |  不耕起放置プレーの効果 |

一番遠い畑は一番放置プレーされる

てか 放置してるのはゆたかマンなんですけど(-_-;)

最後にトラクター入ったの いつだっけ?

かれこれ三年は経ってると思う

その間 どの畑よりも草が生えた

初めて畑にしたときは 今みたいにウネ間をスコップで掘ったけど

もっともっとどろどろで水が沸いて

「こんな所で野菜できるのか?」って思ってたけど

三年振りにスコップ入れると やっぱり劇的に変わってる



だからって すぐに野菜作れるか?と言われたら まだ粘土質は粘土質。

でも なんとなくたんぼから畑には なったと思う

これからやね

| 2015.12.18 - Fri  |  雪ぃー! |

朝起きたら 住まいから見える山が

真っ白\(◎o◎)/



そういえば きのう定例会からの帰り 降ってたっけ

ついに本格的に冬やね(>_<)

| 2015.12.17 - Thu  |  なくなったウネ間 |

普通の農家さんは 野菜の栽培終わったらトラクターで全面耕して

また新たにウネ作って再び野菜の栽培スタートする

不耕起栽培の場合は ウネをそのままに 再スタート

不耕起にかまけて ずーっとウネをそのままにしてたら ウネ間が埋まってた



全面平ウネ状態(>_<)

不耕起栽培はウネがだんだん崩れて平たくなっていくから

定期的に修復してあげないといけない

今度はウネ間広めに作ってみようと思う



そのウネ間の土を ウネに盛り上げていくと ウネが高くなる

ウネ間の幅が広いか またはウネ間の深さが深いと盛り上げる土が多くなって高いウネができる

慣れないとめっちゃ高くなってしまったりするよ‼

何回もウネ作ってたら 少しずつつかめてくる

もうトラクターは 使わなくても大丈夫♪

歳を重ねてもちゃんと動ける体作っとこ(^o^)

| 2015.12.16 - Wed  |  キクイモのこと |

キクイモのこと

もっと詳しく知りたい‼

図書館行ったら まさかまさか‼

キクイモの本あった\(◎o◎)/



勉強します

| 2015.12.15 - Tue  |  長い? |

日本長なす




かつては30センチ超えもあったけど…

お疲れ様でしたm(_ _)m

| 2015.12.14 - Mon  |  筋トレ |

人力ウネ立ては かなりハード



寒いのめっちゃ苦手なゆたかマン

寒い中でウネ立てしてたら暑くなるよ

暑いとバテるけど寒いとけっこうバテない

いい筋トレになるね

| 2015.12.13 - Sun  |  かわいくて邪魔? |

畑に行って見つかると猛ダッシュで駆け寄ってくるよ




そしてめっちゃ邪魔しまくり(-_-;)

かわいいんだか? 憎いんだか?




めっちゃ仲良しです♪

| 2015.12.13 - Sun  |  キクイモ採ったどー |

キクイモぜーんぶ収穫したよ(^o^)



来年もたくさんできますように

そして たくさんすぎて ゆたかマンを困らせてください♪

| 2015.12.12 - Sat  |  ウネづくり |

ここは ゆたかマンの畑には珍しく粘土質



しかも隣のたんぼは上の段にあるから水が落ちてくる

そしてバターナッツを作るから排水対策

不耕起で何年か作ってたから ウネ間も埋まってきてた

来年はカリスマバターナッツ職人の名に恥じぬよう

たくさんバターナッツを作るつもり

でも この畑いつも全面バターナッツしてたけど

来年は他の作物も作ろうと思ってる

何作ろうか まだ決めてないけど そうやって妄想してるときが一番楽しい♪

さぁ 人力ウネ立てして体鍛えるべ(^o^)

| 2015.12.11 - Fri  |  原点 |

今日 ゆたかマンの農園に 大学生の子がインタビューに来てくれたよ

自身も卒業してから就農するみたいで

卒論として新規就農した人にいろいろ聞いてるんだって

何でこの職業を選んだか

畑はどうやって確保してたか

農業してて困ってること

などなど…



ゆたかマンが農業スイッチ入ったのは

調理の仕事してて ホウレン草のナムルを作る過程で

茹でたホウレン草をそのまま食べたときに

時期が冬で野菜が凍らないように体に蓄えてるデンプンを糖化してたんやね

とっても甘くてびっくりしたのだ‼

「えー‼ 野菜って 時期とか旬で こんなに大変身するのかー\(◎o◎)/」

そう思ったら もう野菜の虜になってたよ

インタビューしてくれて そのときのことが瞬時によみがえった

ゆたかマンの農の原点に帰って また気持ちがシャキッとした

インタビュー来てくれてありがとーね

また面白いつながりができたね

| 2015.12.11 - Fri  |  やっぱりこれだね |

農業初めてから めっちゃ愛用してる年間カレンダー




一目で一年が見えて 満月新月もわかるよ


お気に入り(^o^)

| 2015.12.10 - Thu  |  ローザンベリーに研修 |

ローザンベリー行ってきたよ



甲賀地域 東近江地域の農業クラブ合同視察研修

って

何撮ってきてんねん(>_<)

| 2015.12.09 - Wed  |  前倒しってことは? |

紅菜苔がめっちゃ前倒しで採れてる




昨年はもっともっとゆっくりで年内はほとんど採れてなかったのにね

前倒しってことは?

春に収穫する分が今採れてるってことでは(-_-;)

春に収穫できる野菜があるのか?

さてどうなることやら…

| 2015.12.08 - Tue  |  はじめましてススキさん |

これまで耕作放棄地で経験した

強い強い草たち

チガヤ、アレチヌスヒトハギ、ヤブガラシなどなど

どれも強烈な方々でしたが

いま初めて対峙する この方は



ススキの根っこ


硬い硬い(>_<)

もうね?

竹?

根っこはチガヤに激似

チガヤを二倍パワーアップさせた感じ

何でも貫きそう

マルチなんて余裕

オブラートのごとくプチプチっと(>_<)

ススキスゲー\(◎o◎)/

これから よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お手柔らかに(>_<)

| 2015.12.07 - Mon  |  宿題を楽しむ |

学生時代のトラウマ

一番嫌いだったのが『宿題』

居残り勉強常習者だったゆたかマンは

早く社会人になって宿題と居残り勉強から解放されることを夢に見てた

案の定

今でもよく悪夢にうなされる(>_<)




三年以上放置プレーのマルチ



もう土や草と一体化して そりゃもうはがすの大変(-_-;)




ものすごい面倒な宿題残してもーた


ちまちまマルチやっつけながら

こんな作業でも楽しくできる方法があるよ

それは






このマルチはがしたあと どんな畑にしよっかなー♪


って考えながらやると めっちゃサクサク進むよ!


宿題楽しくやろ(^o^)

ほんまにこれから何作ろう?

| 2015.12.06 - Sun  |  野菜プチプチ |

隣の友達は

収穫していると駆け寄ってくる





そして何もないところを歩いているかのように…






野菜プチプチ踏みながらついてくる(T_T)

野菜を鍛えてくれてありがとー(T_T)

| 2015.12.05 - Sat  |  でけた |

でけた(^o^) (あ、「できた」って意味ね)




まだ完璧ではないけど ほぼ完成♪

肩の荷が降りた

ほっ(^o^)

| 2015.12.04 - Fri  |  キクイモうまうま |

キクイモうまうま♪

| 2015.12.04 - Fri  |  じゃないよ |

サツマイモ…





…じゃないよ

ヤーコンだよ(^o^)

ちょびっとだけ栽培してたけど

霜には激弱いらしいから収穫

| 2015.12.03 - Thu  |  すすまねー |

ハウス組み立て




すすまねー(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)