2016-01

| 2016.01.31 - Sun  |  ゆたか豆 |

もうすぐ節分やね

毎日サヤから大豆取り出してる



このタイミングで バーン‼ って売り出したら

面白そうやね(^o^)

『ゆたか豆』 でいこうか♪

| 2016.01.30 - Sat  |  新豆 |

年明けたけど新豆で豆ごはん♪




甘味があって柔らかくて美味しい(^o^)

選ったあとの売り物にならない子は自家消費

幸せ~♪

| 2016.01.29 - Fri  |  バンダナなし スーツで |

プロジェクト発表会




バンダナなし スーツ姿

ガチガチゆたかマン




あー


会長って大変やね

寿命ちぢまった(-_-;)

お疲れ様でした

| 2016.01.28 - Thu  |  碧南鮮紅ステーキ |

ひたすらサヤから大豆出す



地道やね

棒で叩くとか サヤを踏み踏みするとか

なかなか進まなかった

W農園のときは大豆のコンバインで収穫して

その時点でもうサヤが取り除かれてたよ

機械ってスゴイね\(◎o◎)/





今日は碧南鮮紅のステーキ♪



楽しみ~(^o^)

| 2016.01.27 - Wed  |  一袋30本以上 |

黒田五寸…






一寸人参?






一袋30本以上入ってます!

ゆたかマンの栽培した黒田五寸は

ミラクルなサイズ♪



あ、大きいのもあるよ!

五寸ないけど(-_-;)







彩誉(あやほまれ) 素焼きステーキ 味付けなし





\(◎o◎)/

この子 ステーキにしたら化けたね‼

味付けしてないのにめっちゃめちゃ甘い‼

さすがソムリエ一押しなだけはある‼

恐れ入りましたm(_ _)m

| 2016.01.26 - Tue  |  人参レポート最終回? |

アムス と テルダム




これ人参の名前だよ\(◎o◎)/



そしてソムリエ一押しの 彩誉(あやほまれ)



最後は 八事(やごと)五寸




ゆたかマン アムスの味=甘い 香り=今まで食べ比べた西洋系では一番強いかな? 食感=これも今までで一番かたい!バリバリ!

相方 後半から味がしてくる 食感はテルダムと一緒でカリカリ

テルダム 味=甘い 香り=土くさい香り 食感=アムスと激似

相方 最初ゴボウ風味 食感は一緒



ソムリエ一押し 彩誉 味=甘味は確かにこれまでの上位 香り=フルーティー 食感=柔らかい シャリシャリ

相方 柔らかくて甘い 後からの風味のほうが強い



最後は八事五寸 味=甘い これも上位かな 香り=フルーティー 食感=彩誉よりかため

相方 彩誉よりしっかりした食感 柿っぽいフルーティーな味




以上!11種の人参食べ比べ(生食)の感想でした




1つ、大事なこと

二人とも基準となる人参はゆたかマンが栽培する無農薬無肥料 不耕起の黒田五寸です

感想の中にしきりに出る『薄い』という表現は 黒田五寸が余りにも強烈な個性があるためで

最近の品種改良が目指す方向が クセのない甘い味に向かった結果かな?

彩誉、八事五寸、ひとみ五寸、碧南鮮紅あたりは 一緒に食べ比べたらたぶん大差ないと思う

食べた人が 人参の『クセ』と取るか『個性』と取るかの違いは大きい

昔食べたトマトが青臭くて酸味が強くて

それが今は甘くて食べやすい

品種改良の歴史は食べやすくする歴史でもあるから

どっちが良くてどっちが悪いとかはない

ただ

ゆたかマンは野菜として ガツンと主張するような野菜を作っていきたいな

それでいて 食べやすい甘い野菜という現代人の望む傾向も頭の片隅に置きながら

ゆたかマンらしい野菜を作っていきます(^o^)

ソムリエさん!めっちゃ人参栽培の参考になりました‼

ありがとうございます(^o^)



| 2016.01.25 - Mon  |  人参レポートつづき |

今日の人参レポートは向陽2号、Drカロテン5、京くれない



向陽2号



けっこう一般的な品種、とゆたかマンは思っている





Drカロテン5 タキイさんのベータカロテン推しの品種、だったと思う




京くれない 西洋人参と金時人参(東洋系)の掛け合わせ、だと思う





てか詳しく調べろよ!ってツッコミは勘弁してくださいm(_ _)m


まずは向陽2号

ゆたかマン 味=甘い 香り=ほんのり 食感=ちょっとかため たぶん現代人が好みそうなクセのない食べやすい感じ

相方 まん中が白くて柔らかい 柿っぽい味がつづく 全部の中で一番美味しいと思った





Drカロテン5 実はゆたかマン 期待してた子なだけに ちょっと… 味=ちょっと薄い 香りもやさしい 食感=思ったよりかため

相方 柿っぽい味もするが印象薄い






京くれない ゆたかマン 味=東洋系、香り=西洋系ぽくない 食感=柔らかい


相方 ちょっとかためのクミン系の香り 西洋系と東洋系のいいとこ取り






おまけ



今日、ひとみ五寸のえごま和えつくったよ! 初めてえごまの香りを味わった

美味しいけど ちょっとびっくりな風味

えごまの存在感凄かった‼






レポート 次号で最終回

(生食の場合です) m(_ _)m

| 2016.01.24 - Sun  |  人参食べ比べレポート |

お友達の野菜ソムリエさんに 人参選定の参考にどうぞ!って

いろんな種類の人参をいただきました‼

ソムリエ!ありがとうございます(^o^)




早速ですが 食べ比べレポート

食べ方は 一番ダイレクトに感じる スティック人参で!

まずは ひとみ五寸



そして碧南鮮紅 碧南地域の固定種?



これは在来種の金時人参



そして 金美 黄色いね



カットした状態



(ゆたかマンの感想)碧南鮮紅は初めて出会う子

味=甘い 人参の香り=かなりやさしい、食感=シャリシャリ柔らかい

(相方の感想) 味=薄い 香り=薄い 食感=柔らかめ


ひとみ五寸 この子はかつて ゆたかマンの菜園で独立前に作ったことがあるよ

ゆたかマン 味=甘い 香り=ほんのり 食感=柔らかい ジュース用かな?

相方 味=薄いけど最後の方に香りと味が感じる 食感=柔らかい




金時人参 これは言わずと知れた在来種 でもゆたかマンはあまり食べたことありません


ゆたかマン 味=独特の『東洋系』って感じ、西洋人参とは別の野菜
香り=漢方系? 食感=バリバリちょっと繊維質

相方 クセは強めで終始味、香りを感じる 食感=かため



金美 黄色い人参 これは農業友達のを食べたことあるよ

ゆたかマン 味=甘い 香り=独特の土くさい感じ 食感=シャリシャリ

相方 味&香り=セリ科のハーブのよう さわやかだけどクセがある 食感=柔らかめ


まだまだ人参の種類あるので明日につづくにゃ…




| 2016.01.23 - Sat  |  豆仕事 |

豆仕事




大豆にサヤついたまま放っておいたのを

やっと取りかかってる

W農園のハウスにお邪魔して

広くて仕事しやすい(^o^)

ありがとうございますm(_ _)m

| 2016.01.22 - Fri  |  新商品 |

~ごはんシリーズ‼





上から モチトウモロコシ、小豆、青大豆、シャチ豆

小豆は下ゆでしてから

あとの子たちは前日から浸水して戻したのを研いだお米と一緒に♪

かわいいでしょ(^o^)

| 2016.01.21 - Thu  |  棒まで採った |

人参うね。




真っ白すぎて ぜんぜんわからん(-_-;)

雪降る前から「ここまで収穫した」っていう目印に 棒立てておいた

こんな日が来ることは想定済み(^o^)

立てておいてよかった♪

| 2016.01.20 - Wed  |  たまにミラクル |

自称、段ボールPOP書家ゆたかマン

納得いかないときは書き直す

すると 希にイメージ通りになることがある

『五』って字がめっちゃうまく書けた



ゆたかマンのPOPの筆文字は ゆたかマンの頭ん中のパズル

大きい字、小さい字、目立たせる字、それを引き立たせるための控え目な字

筆文字面白い(^o^)

| 2016.01.19 - Tue  |  ワン |

畑の野菜が凍っていて収穫できないワン!




にゃんこだけじゃなくてワンちゃん友達もいるよ(^o^)

| 2016.01.18 - Mon  |  ボッチョ新年会 |

ボッチョ新年会(^o^)

わ音ライブ‼






まさかまさか‼

一曲唄っちゃった(>_<)

今年も楽しもう♪

| 2016.01.17 - Sun  |  冬の仕事 |

冬の仕事

ガンガン野菜が採れる時期ではないので

こんな時期は畝立てには 持ってこいやね

暑さでバテることもないし 寒い中畝立てしてると身体も温まるし

筋トレにもなるし♪





だいぶ進んだよ

今年はこの畑の大改造の年

この畑にはこの畑の良さがある

それをちゃんと見極めて ここに合いそうな野菜を計画する

言葉では簡単やけど とてもとても難しいこと(>_<)

| 2016.01.16 - Sat  |  黒千石 |

黒豆ごはん




超極小粒の黒豆

小豆ぐらいの大きさやね

味はしっかり黒豆‼美味しい(^o^)

これは『黒千石』って豆

今年少し試しに作ってみようかな~♪

| 2016.01.15 - Fri  |  パソコンアレルギー |

プロジェクトを自分の中で完璧に仕上げて自信持って担当の人に見せたら

木っ端微塵に砕かれた(-_-;)

プロジェクト様式の言い回しが ゆたかマンのボキャブラリーをはるかに上回る





ああ、今まで見ないふりして避けてきたことがドカンと現れたかんじ

パソコンのワードもエクセルも日本語の文法も

人前でのプロジェクト発表も

もう逃げられない(>_<)

とりあえずゆたかマンの歴史の中ではワードもエクセルも最高水準まで来てる

でも

ふだんからパソコン目の前に仕事してる人から見たら






「そっ…そのレベルなのか?ゆたかマン(-_-;)」

てなかんじ

パソコン触りたてレベルですm(_ _)m




でも


熱い気持ちがあるっ‼

プロジェクトで みんなにその気持ちを伝えるために‼





パソコンさん


あなた賢いね!



まだ相当機能を備えてますね?


どうかお手柔らかにお願いしますm(_ _)m

| 2016.01.14 - Thu  |  グラフ作れません |

アナログ人間ゆたかマン

パソコンもちろんネット繋いでません

ブログはかろうじてスマホ更新




クラブのプロジェクトはパソコン必須

ワードもエクセルも使うよ

でも







グラフ作れません(-_-;)


大丈夫か、会長(-_-;)







世界一やさしいエクセル

助かります(T_T) ありがとー‼

| 2016.01.13 - Wed  |  98円 |

キューリネット 特価98円

このネット、案外丈夫にできてる

いつもネット壊れる前に支柱とか くくった麻ヒモから劣化してくる

ネットを大事に使えば2~3年はもつかも?



野菜の重みとか レール状にしたヒモが擦れてネットの糸がちぎれたら







結んで修復

ありがたや98円



先日 買いに行ったら118円になってた

それでも良心的やね

1.8✖18メートルもある



今年も頼んだで!ネットさん(^o^)

| 2016.01.12 - Tue  |  プロジェクト |

今年度プロジェクトだよ

ゆたかマンは今年度、会長やからクラブ代表で。

パソコン苦手なり

| 2016.01.11 - Mon  |  順序逆 |

竹がゆたかマンを呼んでた

だから竹を切り出して組み立てて

ネット張った




がしかし、




まだ何作るか決めてない(^o^)

それが楽しみなのか

順序逆‼

| 2016.01.10 - Sun  |  まずは この子から? |

野菜と話したい

木とも話したい




毎日畑に行くと ゆたかマンを呼ぶ声

植物と心を通じ合わせる前に

まずは この子から?



お互いに何話してるかは分かってないけど

ゆたかマン語と 猫語が飛び交う



いつも遠くから聞こえてくる


「にゃー、にゃー」








「あ、見つかった(>_<) おはよう!」

「にゃー」

「お兄ちゃんは?」

兄弟にゃんこ 勝手にこの子は弟と想定

「にゃー」

「遊んでって?」

「にゃー」




何話してるんやろね

もしかして

「おれ 弟ちゃうでにゃー」

とか言ってたりして…



| 2016.01.09 - Sat  |  農閑期と ひらめき |

農閑期って 時間にゆとりがあると いろいろひらめく

ゆとりがないとたぶん 何にも思い浮かばない

思い浮かんでも動けない








この子は何を思ってるのかな?

あ、ゆたかマンに遊んでもらお♪って?





何かポンっと思い浮かぶと 衝動的になる

何か面白いことできるときは たぶん気持ちが遊んでるときなのかもね

この畑 どうなるんやろ(^o^)

| 2016.01.08 - Fri  |  何作ろうかな |

何作ろうかな(^o^)

| 2016.01.06 - Wed  |  竹やぶ |

いつも支柱にしてる竹を切り出す竹やぶ




ついてきた(^o^)



最近 猫日記になってるブログ(-_-;)

| 2016.01.05 - Tue  |  最盛期 |

春?

コウサイタイ最盛期\(◎o◎)/



今年もよろしく‼にゃんこさん



お手柔らかにm(_ _)m

| 2016.01.04 - Mon  |  選抜 |

黒田五寸種採り用を選抜



毎年種採りしていくよ

選抜の母本になる人参は大きいだけじゃなくて

一番重要視してるのは 人参の首が土から出てないこと

『吸い込み性』っていう性質

普通の人参は土寄せしないと青首になってしまって

そのあと寒さに耐えられなくなるから

人参自身が土にもぐっていく性質が強いと寒さに強い

今年は めっちゃ温かい冬やね

毎年気候が変わるから野菜も忙しいね

| 2016.01.03 - Sun  |  ベジお節 |

当たり前だが

ベジお節




結局相方に全部作っていただきました!

ありがとー

相方さん(^o^)

| 2016.01.02 - Sat  |  ニホンゴムズカシイネ |

年賀状




『頌春』











読めない(-_-;)




『しょうしゅん』 = 新年を讃える


ニホンゴムズカシイネ

| 2016.01.01 - Fri  |  鏡餅 |

鏡餅?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)