2016-02

| 2016.02.29 - Mon  |  インフルエンザ五日目 |

昨日起床してから ずいぶん調子良かったので

図書館に本を返しに行ってきた

もちろん返したらまた借りるのがパターンなのですが

どうも調子乗りすぎてたみたいで

本を選ぶ余裕がない(-_-;)

だんだん寒気してきて これはあかん!思って即帰宅

そのまままた寝たきり(T_T)

インフルエンザって どんだけ強いねん‼



体力に自信があるわけじやないけど かといって身体は思いのほか頑丈な ゆたかマンが

かれこれ五日間寝たきり

これ年配の方 かかったらあかんね

ウイルス撒き散らさんように家でおとなしく引きこもりしてます

| 2016.02.27 - Sat  |  たぶんインフルエンザ |

たぶんインフルエンザ

ほぼ三日間寝たきり

食欲もあまりない

頭の中でウイルス大暴れしてるのか頭痛半端ない

お粥に梅干しが こんなに美味しいものだとは\(◎o◎)/

明日もおとなしく寝たきりっぽいね

| 2016.02.26 - Fri  |  石川県から いただきました |

石川県帰ってから体調が激悪くなった

どうやら風邪をいただいてきた模様

体力落ちてたから重症(-_-;)


ゆっくり養生しますm(_ _)m

| 2016.02.24 - Wed  |  二日目の美味しさ |

一日目のカレーと二日目のカレーはまたちがう

ふたを開けたばかりのお酒と二日目のお酒はまた違うらしい。相方談




石川県は白峰村に伝わる伝統料理 人参のくるみ和え



これまた一日目と二日目ではぜんぜん違うよ\(◎o◎)/


和えるくるみは すり鉢で水を加えながら乳化させる

これ自体に味付けしてないけど

二日目になると人参の味が馴染んでまろやかになる

まるでスイーツ?ってくらい甘くてコクがある

美味しい(^o^)

| 2016.02.23 - Tue  |  直し方 |

キューリネットは ふとしたことで切れたりする

野菜の重みであったり収穫してるときに切ってしまったり

切れたネットの糸は また結ぶと直るけどネットの格子が歪む

糸が短くなるからね




そこで!

ネットの隅っこの部分に ちょっとだけ余分に出てる糸を切って

それを繋いでみたら めっちゃいい感じ♪





またひとつ賢くなったね




最近はトンネル用のヒモ マイカー線ってやつをネットのレールにしてみてるけど



こんな丈夫なヒモ ちぎれるわけないやん!

って思ってたら 今日ちぎれてた\(◎o◎)/

どうやってちぎれるんですかね(?_?)

| 2016.02.22 - Mon  |  石川県の日本酒 |

石川県って 酒蔵たくさんあったんですね




ゆたかマンは お酒あんまり好きじゃない。

なのに 酒粕は大好物な 変なヤツです

利き酒粕できそうな勢い\(◎o◎)/

滋賀県の銘柄で好きなのは『鈴正宗』の酒粕

って


何の話やねん(>_<)





酒蔵見に行って 相方はお酒イケる口やから二人で楽しめる


ゆたかマンは もうひとつ楽しみがある


それは


ラベルの筆字‼




段ボールPOP書家ゆたかマン(自称)は

筆字が大好物♪

日本酒のラベルって カッコいいし面白いね(^o^)

| 2016.02.21 - Sun  |  ただいま石川県 |

久しぶりに石川県帰ってきたよ

あんまりゆっくりしてないけど

家族とたくさんお話して過ごせた

まだまだ話し足りなかったけど

やっぱりいいね(^o^)





酒蔵が経営してるお店とか行ってきて

日本酒いろいろ見てきた



滋賀県も酒蔵多いけど石川県も多い‼

住んでたころは知らなかったけど(>_<)





産直はしごも楽しかった‼

石川県 農業も熱いね(^o^)

今度帰るときは もうちょいゆっくりしよう♪

| 2016.02.19 - Fri  |  目の錯覚…じゃない |

竹トンネル



まだツル絡んでないのに




何か傾いて見える(-_-;)




きっと目の錯覚




…じゃないね(>_<)









たぶんツル絡んで風が吹いたら

バタン、バタバターーーーーんっ‼


って倒れそうやから 補強しますm(_ _)m

| 2016.02.18 - Thu  |  ちょっとしたアイデア |

支柱に麻ヒモでネットくくりつけてたら

野菜のツルが絡んで重たくなると

ネットがズリズリ下がってくる

また麻ヒモで縛り直すけど

やっぱりズリズリ(-_-;)




どうしたら滑らないのかなーって



100均で滑り止めマット買ってきて小さく切って

ネットを麻ヒモで縛ったら

ズリズリしない!



まだツル絡んでないけど 何かいけそう(^o^)

| 2016.02.17 - Wed  |  視察交流 |

三重県から農業者クラブが東近江地域に視察に来てくれたよ




会長ゆたかマンは東近江地域農業者クラブの説明をして

三重県のクラブ員と意見交換

そのあと東近江のクラブ員Kさんとこに視察




そして愛東福祉モールにある農家レストラン『野菜花』でランチ






からの

愛東マーガレットステーション見学



このあとはクラブ員の畑を2つ視察しますが

ゆたかマンは野菜収穫のため これにて!

あとは任せた‼

頼りになるぜ!クラブ員!

ゆたかマンが頼りないからクラブ員が しっかりしてきて

結果オーライ(^o^)

| 2016.02.16 - Tue  |  最近ハマってる |

冬は人参屋さんのゆたかマン

当然のことながら商品にならない子は自家消費

毎日毎日ベータカロテン摂ってます

最近は豆腐を使って白あえにハマってます

ゆたかマン流 白あえ衣の作り方

まず最初はすり鉢にゴマを入れてすりこぎでゴリゴリ

その間にお鍋に豆腐を入れて水を張ってコトコト2~3分

この水切り法は麻婆豆腐のための方法で居酒屋時代に習ったよ

そしてよーくお湯を切った豆腐を熱々のまますり鉢にゴロン

これで煎ってないゴマが熱せられて香りが出ます‼

すり鉢でゴリゴリ…

適量の味噌を入れてゴリゴリ…

ちょっとだけ酢を入れてゴリゴリ

梅干しの汁(梅酢)もイケるよ!

こしょうもガリガリ(ペッパーミルで)

白あえ衣完成‼



生野菜にマヨネーズがわりにどうぞ‼

ゆたかマンは細切り人参に少量の水と塩を入れた鍋でソテーして

油なしの あっさりソテー人参に白あえ衣を和えて

ホットな白あえ‼



ゆたかマン流 創作白あえでしたm(_ _)m

| 2016.02.15 - Mon  |  教訓、風が強い日は |

竹トンネルの支柱が弱そうなので補強してたら



風が強すぎて…







勝手にヒモがーーーーー‼



ほどけて飛んでいくーーーーー‼



あーあーあー(゚〇゚)




教訓、風が強い日は ヒモとかネットとかの作業はやめときましょう(T_T)

| 2016.02.14 - Sun  |  味噌day |

今日は一日 味噌づくりの日






美味しい味噌作るぞー(^o^)

| 2016.02.13 - Sat  |  パピエ´Sマルシェ もちつき |

今日はパピエ´Sマルシェ

お餅つきしたよ





バレンタインデーの前日にお菓子屋さんの前でマルシェ

集客が期待できるときに一緒にマルシェ

なかなか集客のコツが分かってきたかな?

常連さんもだいぶ付いてきた

パピエ´Sマルシェがようやくイベントとして定着してきたよ

続けることって大事

| 2016.02.12 - Fri  |  友達そこかしこ |

相方のにゃんこと一緒に住み始めてからというもの

ゆたかマンの実生活で にゃんこに遭遇する確率がかなり高くなったよ





よこせ畑の友達






畑が点在していて そこかしこに友達がいる

なんてにぎやかな菜園なんでしょう(^o^)

| 2016.02.11 - Thu  |  ネット修復 |

不耕起栽培の利点はリセットしないこと

普通は野菜を作ったあとは片付けてトラクターで耕してウネ立てして

これにマルチとか使ったらもっと手間で

さらにキューリネットなんかしようものなら…


不耕起なら ネットに絡んだツルをカラカラになる冬や春先にパリパリ落として

緩んだ紐とかちぎれたネットちょちょいと直して

また野菜作れるよ

やってみてわかった利点(^o^)





鳥さんが遊びに来てくれたよ(^o^)



| 2016.02.10 - Wed  |  味噌作り |

昨年作った(相方に作ってもらった)味噌は

信じられないスピードで消費してしまったから

今年はたくさん味噌作るのだ‼

たぶん一昔前なら当たり前の消費スピードやと思うけど

ゆたかマンが一年に食べるお米の量は現代人には考えられない量で

それに比例して味噌もなくなっていくわけで(>_<)




自分で作った大豆で味噌作れるなんて

しかも青大豆なんて ぜいたく過ぎる味噌やね(^o^)










第一弾は相方が作ってくれました

今日は 第二弾‼

家で相方と一緒に味噌を仕込むって

これまた一昔前は当たり前の風景やったと思うけど

とてもぜいたくな一時を過ごせたよ(^o^)

また第三弾もするぜ‼

| 2016.02.09 - Tue  |  早いノラボウ菜 |

そろそろ春?

暖冬やね


スタッドレスタイヤがこんなに活躍できない年も珍しいかな

寒がりゆたかマンでも心配になるくらい変な気候

3月中下旬にピークを迎えて欲しかった ノラボウ菜が

もうどんどん採れてるよ\(◎o◎)/

どーゆーこと~(>_<)





野菜の成長は止めることできないから

どんどん採っていこー(^o^)

気候も野菜もおまかせしますm(_ _)m

| 2016.02.08 - Mon  |  始まった |

温床の発酵が始まったよ




毎回思うけど 発酵ってすごいね‼

木チップと籾殻 米ぬか 水だけで温かくなるんやで

発酵バンザイ\(^^)/

| 2016.02.07 - Sun  |  もちつき師 |

たむたむ畑でもちつきしたよ!




もちつきが大好きな お二方 この場では『レジェンド』と呼ばせていただきます!

一人は名古屋から来はったんだって\(◎o◎)/

もちつきって ペッタンペッタンつくまでの状態に持って行くのが

なかなか素人では難しいんですよね(>_<)




今度の土曜日 パピエさんで またまたマルシェします!

実演販売として もちつきしまーす‼

青年農業者クラブに もちつきのプロはいません(-_-;)

そこで‼




もちつきレジェンドと呼ばれるお二方の技を焼き付ける‼





成る程‼

最初は こねるようにして大きなかたまりにしてしまうんだ‼



勉強になります‼




そのあとみんなでおもちを食べ放題(^o^)








たっ…食べ過ぎた(-_-;) くっ…苦しい(>_<)





でも幸せ~♪



パピエ´Sマルシェ 今度の13日(土)に開催します‼

遊びに来てね(^o^)

| 2016.02.06 - Sat  |  移住希望者交流 |

滋賀県への移住希望者との交流をしに大阪行って来ました(^o^)




甲賀地域で木工作家されてる方と高島地域でカフェをされてる方とゆたかマン

3人が移住者としてゲストで迎えられての交流会

三者三様、移住と起業のきっかけを移住希望者にお話




スーツ着てピリッとした人達の中でお話するのはとても苦手やけど

自分が農業始めたきっかけや独立までの経緯など

面白い写真など交えてのプレゼン?みたいな感じで。



自分のことをお話させていただくのは ぜんぜん緊張しないし平気

少しでも移住生活への参考にしていただけたら嬉しいです(^o^)

久しぶりの大阪の人の多さに酔ってしまった(-_-;)

若い頃に住んでいたのが信じられないぐらい

今はのどかな生活してるなーって(^o^)







滋賀県いいよ~♪ ぜひ遊びに来てください‼

そして住んでみてください!

| 2016.02.05 - Fri  |  母親の気持ち |

早速カブトムシの幼虫の存在を知って

畑の近所の男の子が訪ねて来た

きのう温床から土の上にどけて そのまましてたら勝手にもぐっていった

「その辺掘ったら出てくると思うで」


男の子、虫のことにかなり詳しい\(◎o◎)/

虫博士だ‼

いろいろ虫のこと教えてもらいながら

どんどん掘り起こしていく





いっぱい捕れたね‼ そんなに持って帰って大丈夫?

まだまだ掘りたいらしい…




ゆたかマンも一緒になって掘り起こす

ミミズもトノサマガエルも出てきた!

すっかり時の経つのも忘れて二人没頭




高学年の子たちが下校してきた









虫博士のお母さんが訪ねて来た

「もー!どこ行ってたか心配したんやで(>д<*)」


虫博士、ゆたかマン 二人で小さくなる(>_<)


虫博士 猛烈に反省m(_ _)m



お母さんが 「いつも迷惑かけてすみませんm(_ _)m 」



とんでもございません‼

いつも遊んでいただいてありがとーございますm(_ _)m

そしてすみませんm(_ _)m


男の子を見るお母さんの眼差しが とても愛に満ちてたよ


ゆたかマンも こんなふうに育てられたんやなーって

母親の気持ちがわかったような気がしたよ




帰り際

ゆたかマン 「またおいでな! 今度は一度家に帰ってからね(^o^)」




今日は虫博士にたくさん教えてもらって勉強になった

またたくさん教えてね(^o^)





母親にあまり心配かけないように、近々実家に顔見せに帰ります

| 2016.02.04 - Thu  |  水道ありません |

今年も踏み込み温床づくり




昨年使った温床に籾殻と米ぬかを足して再発酵させてみる


そして水道ありません(>_<)




酒屋さんから大きなペットボトルもらってきて水をくみに。

こういうの 楽しい(^o^)

こんな環境が当たり前になったら けっこう慣れるもんかな?

ちなみに 未だ軽バンの後部で野菜の袋詰めしてますから♪

| 2016.02.04 - Thu  |  ごろんごろん |

踏み込み温床作ろう思って掘り返したら…













カブトムシの幼虫ごろんごろん(-_-;)


巨大な子も ごろんごろん\(◎o◎)/







この育苗ハウスから たくさんのカブトムシが巣立っていくのかな


| 2016.02.03 - Wed  |  一段落 |

豆仕事 一段落(^o^)

全部サヤから豆取り出したよ






そういえば

育苗ハウス移設してハウス内の地面がまだウネのまま

春からの育苗のために、ちょっとだけ起こして平らにしてたら





\(◎o◎)/






ポンポコポンに膨らんだトノサマガエル‼


ゲゴッ!って言いながら とぼとぼ歩いて行ってしまった

ハウス内は快適そう♪


今年栽培する野菜は八割決まってるけど

残りの二割 何作ろ♪

| 2016.02.02 - Tue  |  枠はない |

パソコンやメールなどで使われる文字

ちゃんと一文字一文字 四角い枠に収まるようになってる

POP作るとき 初めのうちはパソコン使ってイメージに近いフォント選んでたけど

作るうちに 「もっと自分のイメージに近いフォントないのかな?」って思って

結局 「自分書いたほうが早い‼」ってなって

書き始めたときは 「筆文字ってこんなに難しいのか‼」って思ったけど

ずーーーっと書き続けたら だいぶイメージに近づいて イメージも膨らんで

筆使う度に楽しくなってきたよ(^o^)



図書館で借りた 隷書体の本



『隷書体』は文字を枠にはめ込んだ最初のほうの時期にできた文字で

まだ完全に枠には収まってないように感じる

枠からはみ出た 魅力的な文字が書けるように

どんどん書いていこー‼

| 2016.02.01 - Mon  |  食べ過ぎ? |

毎日毎日人参ばっかり食べている



みかん食べ過ぎて手のひら黄色くなるみたいに

人参食べ過ぎて 何かなるやろか?

毎日人参食べられて 幸せ~♪

人参大好き(^o^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)