2016-04

| 2016.04.30 - Sat  |  あと一日が危険? |

明日は八十八夜

八十八夜の霜別れって言うけど

今朝の冷え込みで畑の日陰の籾殻が うっすら霜っぽいものが\(◎o◎)/



あと一日が危険なのか‼


| 2016.04.29 - Fri  |  雨上がりのほうが |

ここは毎年一面バターナッツさん作ってた畑

余りにも広くて手に負えないから普通のウネ作って他の野菜育てようかなって。

冬の間に人力でウネ立てしてスコップで起こした土そのまま載せて放置

今やっとその土の塊をほぐしてウネづくり



これまで雨の翌日はドボドボびちゃびちゃで何もできなかったけど

昨日たくさん雨降っての今日

気張って冬にやっておいたからか?水はけ抜群で めっちゃほぐれるよ‼

ウネの頂上だけきれいに まっ平ら

ウネの側面は草ボーボーカオス‼

さて これから何作ろっかな(^o^)

| 2016.04.28 - Thu  |  やっぱり地球外生命体? |

やっぱり地球外生命体?


| 2016.04.27 - Wed  |  脅威の安定感 |

古い古い種だったんですけど…

いまだかつてない脅威の安定感‼



こんなにきれいに発芽そろったの 初めて\(◎o◎)/

| 2016.04.27 - Wed  |  あんどーん‼ |

あんどーん‼




まだまだもっと増えるよ(^o^)

| 2016.04.25 - Mon  |  ようこそ |

ようこそ!




生まれて来てくれてありがとう‼

ゆたかマンが知りうる最強野菜 キクイモさん

| 2016.04.25 - Mon  |  刈れない |

あぜ草刈り

どんなに研いだチップ使っても刈れない草がある





ノビル群生してる箇所

ゆたかマンには刈れない(x_x)

また採って帰ろ♪

| 2016.04.24 - Sun  |  バットマン |

水路で水くみしてたら こんなのがあった



そう言えばW農園時代 Yセンパイが

『バットマン』って言ってたっけ

確かにバットマンのエンブレムそっくりやね

これは『ヒシ』っていうやつで 食べられるらしい…

まきビシって 忍者が撒いてたやつも たぶんこれが由来やと思う

謎の物体やね

| 2016.04.23 - Sat  |  だんだん増える |

苗づくりが本格化してきて小さな育苗ハウスはぎゅうぎゅう‼

スペースとともに増えるのは 日々の水やり

当然 水が大量にいるわけで

以前居候させていただいてた 滋賀のお父さんお母さんのところは

当たり前のように水道があったわけで

今は田んぼに入れる水が流れる水路から チマチマくんでる




一日二回行くこともあるよ

雨の多い日本で良かった(^o^)

水路の水が枯れない限り くみたい放題やからね♪

| 2016.04.22 - Fri  |  書を活かして |

ゆたかマンは書道が好きだ

習ったことはないけどね







ハウスにぶら下げてみた

これはゆたかマンの気持ちを投影した書

土が乾いてたら ただ義務として水やりしがちな気持ちを

この書が目に入ることによって

「はっ!」と気付いて 思い出せたらと思って。



そう、こんな気持ちで向き合いたいから書いたよ

まだ向き合えてないってこと。

| 2016.04.21 - Thu  |  オウム |

オウムっぽい



新種の生物か\(◎o◎)/

| 2016.04.21 - Thu  |  シュシュ |

ブラジル友達からいただいた『シュシュ』



日本での名前は『ハヤトウリ』

発泡スチロールの中に籾殻入れて冬越ししたけど

めっちゃ発泡スチロールのふたを押し上げてたよ!

これからポット育苗するけど サイズが大きいね\(◎o◎)/

昨年は大失敗に終わったので リベンジ‼

| 2016.04.20 - Wed  |  木を削る |

ゆたかマンの農園には勝手に自生してた木があって

ほんのり日陰を作って野菜を作りにくくしてる

そんな木 切ってしまえー‼

って思うけど なくなったらなくなったで ちょっとさみしいかな

夏場は日陰を提供してくれるから 仲良くやっていくよ



ちょっと枝をいただいて アイテム作ったり(^o^)

| 2016.04.19 - Tue  |  緑色のカクカク |

緑色のカクカク種子




これはモロヘイヤの種子

種子消毒されたような色やけど これは天然の色

だいぶ前に種採りしたやつやけど 発芽するやろか?

| 2016.04.18 - Mon  |  超のんびり |

いつもなら4月上旬に蒔く『バターナッツさん』

今年は超のんびり

毎年が実験やね

今年も元気に育ってね(^o^)



普通に発芽する思うけど

ヤスリで種を削ってから蒔くのだ(>_<)

| 2016.04.17 - Sun  |  こんなハウス |

育苗ハウスに段ボール看板書いた





おいおい、苗踏んでる踏んでる(>_<)




こんなハウス(^o^)

今日は強風で雨の日

ハウス開けられへんけど開けとかなあかん葛藤

午後から晴れてくるらしい

自由の身ならいつでも開けに来れるけど

午前中 マーガレット直売館の当番やねん(-_-;)





お知らせ‼

ハーブ館の二階で蜜蜂の映画上映していて

相方が美味しい物販売してます(^o^)

今日の今日告知かよっ!

遊びに行ってみてちょ♪

| 2016.04.16 - Sat  |  筍フルコース |

W農園時代 一緒に働いていたKセンパイが5時起きで筍採ってきたって

ゆたかマンにプレゼントしてくれたよ\(◎o◎)/

米ぬかと一緒に煮てアク抜きして




筍ごはん、筍お澄まし、筍炒め

筍フルコース(^o^)



相方と 「筍 食べたいな~」って言ってた矢先のこと



めっちゃ美味しいーーーーー‼

ありがとーKセンパイ‼

春の味覚 満喫できました~♪

| 2016.04.16 - Sat  |  復活 |

油粕液肥使ったらアブラムシの逆襲にあった万願寺

葉っぱ食べ尽くされて 戦力外通知したつもりで 何故か水はあげてたら





復活してる\(◎o◎)/

野菜は ゆたかマンが思ってるより ずっと強い‼

| 2016.04.15 - Fri  |  水くみ日課 |

育苗ハウスには

畑にももちろん

水道ありません





毎日水くみが日課になってきた

苗が増えるほどたくさん水が必要




まぁ 周りのたんぼが動き出したから水路になんぼでも流れてるし

くみたい放題です

雨の多い日本で良かった(^o^)

| 2016.04.14 - Thu  |  教訓 |

鉢上げしたズッキーニと なーべーらー



月のリズムを農業に取り入れていきたいと思った矢先

この子達は新月のちょっと前に蒔いた

潮の干満も月のリズムと同調してる

大潮、小潮、長潮、若潮とか

小潮の時期は動物も植物も病気になりやすい時期らしい

だから剪定や芽かきなどはあまりしないほうがいいんだって



種まき焦ったばかりに鉢上げが小潮とバッティング(-_-;)

まぁ、ウリ科は強いから何とかなってるけど…

教訓、焦ったらあかんね(>_<)

| 2016.04.13 - Wed  |  パワフルズッキーニ |

パワフルズッキーニ




にょきにょきにょきにょきーーーーーっ!

| 2016.04.12 - Tue  |  スペース配分 |

まだまだこれから種まき育苗するんだが けっこう込み入ってきた(-_-;)



ここからはテトリスやね

| 2016.04.11 - Mon  |  にょきっ |

にょきっ‼




ズッキーニさん スゴいパワーやね‼

今日から明日の朝方にかけて とても冷え込むから

まだまだ油断できないね(>_<)

| 2016.04.10 - Sun  |  ワクワク |

油粕固形肥料づくり 失敗っぽいです(x_x)

何だか臭いすごくて ハエがハウスに増えました(T_T)

とりあえず油粕さんにはハウスから出ていただいて臭いはかなり和らいだよ



そして、



ハエさんにも出ていただくため 100均で虫取り網ゲットして



ハウス内の子達を捕獲!

すぐさまハウスの外へ






てか また入ってくるような気もするけど(-_-;)

また捕獲して逃がしてあげる

きゃつちあんどりりぃす ってやつ?



何かね?

虫取り網って ワクワクする(^o^)

チョウチョとかセミとかバッタとか…




あ、ゆたかマンはファーマーやった!

| 2016.04.09 - Sat  |  赤ちゃん |

畑の土で種まきしたら…







ムカデの赤ちゃん?

何かいろいろな生き物、草のスプラウトが出てくる


買った土にはない楽しみ♪

| 2016.04.08 - Fri  |  赤い |

赤バジル



シソ科やけど 青じそ、赤じそ作ってて 青バジル、赤バジルも作るよ

面白い野菜あるもんやね(^o^)

| 2016.04.07 - Thu  |  マイブーム |

最近のマイブーム

今日なんて絶好な日和

今まで農業やってきて思ったことを筆で表現してる

今度の出店のときくらいには お披露目できるかな?

自費出版? いや非売品?でもないか

心に響く言葉 満載です(^o^)

次回の出店は ゆたかマン 畑で作業かもしれないですけど…


てか午前中はマーガレット直売館の当番ですけど(>_<)

4月17日 マーガレット菜の花館前で『菜の花マルシェ』

そのときに 書家ゆたかマンの作品持って行きます‼よろしく

| 2016.04.06 - Wed  |  何作ってんだ? |

油粕液肥の強烈な臭いがハウスの中に充満してる今日この頃

沈殿した油粕ってどうなるの?って疑問

肥料分はたくさんありそうで 何とか使いたいなーって思って

とりあえずペットボトルから取り出して

取り出す際に 固形になって出てこないから

水足して振りながら出したけど水分多すぎてどーにもならんから

乾きぎみの土を混ぜてムリムリ固形に。



ハウスで放置したらたぶんカラカラに乾くから砕いてパウダーにして

固形の肥料にしようかと



何てやってたら ハウスの中 まじ強烈な異臭(>_<)

手に付着したら臭い取れません(x_x)




一瞬だけ臭いが消える魔法を編み出した

えひめai霧吹きしたら ほんの一瞬だけ消臭効果あり






でも一瞬(-_-;)


何か とんでもないモノ作ろうとしてるのかな

| 2016.04.05 - Tue  |  26パーセント |

なーべーらーの種子

昨年種採り失敗しました(-_-;)



今年も購入種子で。

なーべーらーの種子は処理しないと26%の発芽率らしい




処理したら96%って めっちゃ発芽率上がるやん\(◎o◎)/

ほぼパーフェクトやね‼



種を削るところと温度を保つことはするけど

温床やから そんなにまで高い温度保てないかな?

がんばれよ!なーべーらー‼

| 2016.04.04 - Mon  |  ここは我慢 |

昨日 師が尋ねてきてくれて
(ゆたかマンが勝手に師と思ってるだけです)

質問し倒していろいろ教えていただきました(^o^)



「もうバターナッツとかきゅーりとか蒔いてもいけるよ‼」

って言ってた

そう聞くと ついつい種まきしたくなるけど

ここはグッと我慢して 7日の新月に蒔くのだ

月のリズムを野菜づくりに取り入れていきたいと思って。

ベストな計画が無理なときは タブーを守るぐらいで

小潮のときは野菜に触らないほうがいいとか。

何かいろいろあるらしい

月のリズムを体感できたらいいなあ(^o^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)