2016-05

| 2016.05.31 - Tue  |  二年じっくり |

二年前、だいさん(お友達)の菜園からいただいてきた子

畑の隅っこに大事に大事に植えられて

二年じっくり放置プレ…

いやいや二年の時をかけて育てられた







この子 めっちゃ調整作業 手間かかる(>_<)

でも この時期って野菜少ないから めっちゃ助かります‼




実は 畑の隅っこは ウネじゃないところで育ってくれた ラッキョウさん

今年はちゃんとしたウネに植え替えてあげるからね

晴れてレギュラー入り確定♪

二年間 じーっと待っててくれてありがとー

| 2016.05.31 - Tue  |  足がない |

昨年 田んぼの しもでミニトマト栽培して パカパカ割れて大失敗した

ミニトマトさん じめじめして さぞ居心地悪かっただろう

野菜には足がついてないから 逃げ出すことができない

そんな苦い経験から 次世代にはそんな思いさせない親心があっても

野菜には足がないので このじめじめした 今年 里芋植えたウネに





ニョキニョキたくさん発芽してるやんけっ!(>_<)

ミニトマト強し。

| 2016.05.30 - Mon  |  ハウスにぷらぷら |

ゆたかマンの農園 育苗ハウスには

何やら謎の米袋がぷらぷらぶら下がってる





これは アブラナ科の 『紅菜苔』『のらぼう菜』『わさび菜』の種採りのため。


わさび菜は 別名 『ちりめんカラシ菜』

てことは…

カラシ菜の種は マスタードシードってことやね(^o^)

実際 乾燥したのを数粒食べてみたら ピリッと辛かったよ

種も食べられる♪

| 2016.05.29 - Sun  |  犯人は おまえかー! |

ゆたかマンの野菜は 美味しい‼

(自画自賛かよっ!)

美味しいから 収穫前にこっそり食べてるヤツがいる







犯人は おまえかー!





よっぽど美味しいんやね

スナップえんどう うまうま♪

| 2016.05.28 - Sat  |  野草に癒される |

最近オーバーワークぎみ

楽しくて仕方ない(^o^)

楽しすぎて身体の声が聞こえない状態?

フリョウノウミン そがさん的にファーマーズハイってやつでしょうか


そんなくたくたボロボロに疲れた身体を 最近癒してくれてるのが




ヨモギとかスギナ






お風呂に入れたり 煎じて飲んだり 湿布にしたり


なかなかいい仕事してくれてます

昔は当たり前にやってたことなんでしょうな~(^o^)




昔の人 賢い‼




ヘビイチゴも食べてる♪



これ美味しいって感じるゆたかマンは かなり特殊かも?

普通の人が食べたら 何て味気ない!って感じると思う

野草ありがとー

| 2016.05.27 - Fri  |  だいぶ減った‼ |

育苗ハウスの苗さんたち

だいぶ減った‼





これからは大豆の種まきぐらいかな?

そのあとは秋冬野菜の種まきまで お休み(-_-)zzz

もう育苗ハウスが快適じゃなくなってきたよ

暑い暑い(x_x)

苗さんにも過酷な空間になってきたね

そろそろ苗作りも一段落。ふぅー(^o^)

| 2016.05.26 - Thu  |  界王拳3倍 |

今日は雨予報

昨日見た予報やと午前9時から雨マーク

よし!5時から雨降るまで定植 そのあと遊ぶ(^o^)

何て考えながら何とかオクラ定植終了!




あれ?雨降らへん


モチトウモロコシも定植したろ!




モチトウモロコシ終了(^o^)






よし!


一日一ウネプロジェクト





バターナッツ畑の使ってないボウボウウネ11本

地道に刈ってたけど 雨降るまで刈ろう!






あれ?雨降らへん?





一ウネどころか3ウネ刈った‼



よし!

万願寺 定植したろ!





定植してたら もう暗くなってきた


雨は?(-_-;)






雨降るまで 雨降るまでって かなりアセりながら



3倍界王拳で仕事してたから

もう くったくた(x_x)


まぁ めっちゃはかどったから 良しとしよう(^o^)


明日もガンガンいきますよー♪

| 2016.05.25 - Wed  |  プリケツ |

今日のプリケツ(^o^)



卵温め中。

キジさん

野菜と共にすくすく育ってください‼

そして 野菜は食べないよーに‼

| 2016.05.25 - Wed  |  ゆたかマン菜園史上 最大厚 |

不耕起栽培の特徴である草マルチ

土に近い部分からじょじょに分解されて栄養になる

決して鋤き込まないのは土の消耗を避けるため

ひたすら刈って積んで刈って積んで…エンドレス




何で今まで気付かなかったのかな?

アゼに一番近いウネは 有機物 つまり草の宝庫!

今まで機械で刈ってそのまま放置してた

もったいない(>_<)

今日 アゼ草も刈ってウネに積んだら

ゆたかマン菜園史上最大の厚みになった\(◎o◎)/



さて、ここで何作ろうかな(^o^)

| 2016.05.24 - Tue  |  オクラスタート |

オクラ定植スタート(^o^)



今年は第4弾までかな?回数分けて定植するよ

何気に株数多いからね 1000株以上あるね(x_x)

ネバネバパワーで‼

| 2016.05.23 - Mon  |  種採りエリア |

スナップさんと サヤエンドウさんは 暖冬で かなりのダメージ受けたのに

グリーンピースは暖冬なんて へっちゃら?



せっかくやから 種採りするのだ‼

ここは 種採りエリア設定



こうしてわかるようにしないと 普通に収穫し尽くすので(>_<)




今日の キジさん




いつ卵から孵るのかな?

温める おかあさんキジの セクシープリケツ♪

| 2016.05.22 - Sun  |  久々出店 |

久々出店しました(^o^)

菜の花マルシェ



今日はマメまめ豆スペシャル‼



日中 死ぬほど暑かったから畑サボってマルシェ満喫♪

さぁ リフレッシュしたあとは 畑畑(^o^)

| 2016.05.21 - Sat  |  ついてね |

水路に水汲み行ってたら 焼酎ペットのキャップを水路に流してしまった(-_-;)




ついてね(-_-;)


まぁ、酒屋さんで またいただいてこよ。

セルトレイ ポットよりもすぐ乾くから 水まだまだけっこう使うね

| 2016.05.20 - Fri  |  ドリームラベル |

ドリームラベル



何の野菜の苗を作ってるか わかるようにする印

作る品種が多いゆたかマンは なんぼあっても足りない

間に合わせで あぜなみシートあったから 切って使ったら

このグレーな色が 苗箱やポットに刺さってても見つけられないから

ビニールテープ貼って そこに書くことにしたよ

見てわかる苗なら 付けなくても問題ないけど

絶対に違いが分からない子は やっぱり付けないと都合悪い

例えば ピーマンと唐辛子とか 違う品種のオクラとか 芽だけ見ても全く違い分からない

色んな子が混ざっても それはそれでおもしろいけど

種採りも想定してたら 交雑するからね


ゆたかマンは あまり大きなタイプのは使わない

発芽させるときに苗箱逆さに重ねるのに 邪魔になるから。



みんな どうしてるんでしょうね?

| 2016.05.19 - Thu  |  ぬくぬくが アツアツ |

外が寒くても 育苗ハウスの中はぬくぬく

種まきは そんな快適な環境で行われてたわけですが

5月も下旬になると 朝でもハウスアツアツ(>_<)

日差し強いし‼




朝から麦わら帽子で 種まき(>_<)

| 2016.05.18 - Wed  |  あきらめてたのに |

Fさんからいただいた『黒ジャガイモ』

霜に当たって枯れて あきらめてたのに

あ、一応土寄せはしてたけど。



他の場所にも植えたけど あきらめてた ここの子が 一番元気\(◎o◎)/

ジャガイモって 強いね(^o^)

ここは ゆたかマンの農園には珍しく粘土質

土寄せ めっちゃ重労働(>_<)

くたくたです(T_T)

| 2016.05.17 - Tue  |  帽子を脱ぐか |

種が発芽するとき 殻を脱いでくるか 脱がないかは

種を蒔いたときの かぶせる土の厚みで決まるみたい



きれいに帽子を脱いで発芽してくる子は かぶせる土の厚みが適量

帽子をかぶって発芽してくる子は かぶせる土の厚みが足りない

でも 厚すぎると土が重たくて発芽できない

むむむ

むずかしいね(-_-;)

でも 水やりしてから数分放置したら手で簡単に帽子取れるけどね♪

| 2016.05.16 - Mon  |  ゆたかマンの動物園 |

キジさんが畑に住み始めたよ(^o^)





おはよう キジさん よろしくね




いよいよゆたかマンの看板野菜 四角豆定植‼

| 2016.05.15 - Sun  |  F-1優秀 |

前日 定植した固定種のポップコーンは発芽率いまいちでしたが

F-1ポップコーンはさすが 発芽良好‼



今年は固定種から種採りしてF-1の子は販売しようかと。

そして来年以降は100%固定種ポップコーンになるよ(^o^)

あ、昨年のポップコーンはF-1です

普通に美味しいね(^o^)

今年 F-1と固定種の食べ比べしてみよかな♪

| 2016.05.14 - Sat  |  一日違い |

マンズナル

たくさんできるって意味の言葉で インゲン豆の品種

直まきして発芽良好‼




一日違いで蒔いた ビックリジャンボって品種は ぜんぜん発芽してない

どーゆーことでしょうね(-_-;)

まぁ マンズナル元気そうで何より(^o^)

| 2016.05.13 - Fri  |  ガチャピン草 |

この草刈ってると 手袋にくっついてくる




何かガチャピンの手みたいになる

あなたは『ガチャピン草』と名付けましょう(^o^)

| 2016.05.13 - Fri  |   |

人参畑に勝手に自生したディル




もう完全にこの畑の主

貫禄十分‼

だんだん株数が増えてきた

もう数年で ディル農家か(>_<)

| 2016.05.13 - Fri  |  ゴミ多し |

今日の水路 ゴミ多し(-_-;)



だいぶ苗減ったのに 水がたくさんいる

気温高いと よく乾くね

| 2016.05.12 - Thu  |  植えるとこから刈る |

草まみれのゆたかマン菜園

何か植えるとこから草を刈る

植える予定がないところは どんどんジャングルになっていく




ここはアゼではありません(>_<)

こんなに白クローバー生えてて 野菜育つやろうか(-_-;)

| 2016.05.11 - Wed  |  いよいよオクラ |

のんびり種まきしてるけど

いよいよオクラさん種まき



この三連続雨で 均衡が崩れてきた(>_<)

苗と植える畑の準備が同時進行やったけど

雨の日は畑の準備できないから 苗優勢になってきた

「早く植えて~」って叫ぶ苗たちに急かされるけど

この雨があがれば ガツガツ畑の準備に。

この時期 もう緊張感ハンパないね(>_<)

ここを乗りきってこそ プロ‼




やったるで(^o^)

| 2016.05.10 - Tue  |  平らになって気分一新 |

育苗ハウス立ててハウス内の土をならして平らにしたつもりで育苗してたけど

ならしたての土はフカフカで踏むとへこむから またでこぼこになって

そこに苗並べたら苗箱傾いて不安定だった

水やりしたら当然傾いた下側に水たまるし均一に行き渡らない

そんなに成育が まばらにはならなかったけど 苗箱置く度に気になって。

昨日雨降ってたからハウスの中ででこぼこを平らにしたら

めっちゃ気持ちいい♪

こんな気持ちで苗育ててたら きっと苗たちも気持ちいいと思う

まだまだ苗づくり 続くから

気分一新!苗さん よろしくね(^o^)

| 2016.05.09 - Mon  |  雨は雨で |

雨降ったら畑の作業できないから ゆっくり…

こんなときは 種まきのチャンス‼

鉢上げ待ってる苗もいてるし

カドで雨満喫してる子がいるね(^o^)



雨は雨で やることあるけど チャッチャと終わらせて 久し振りに図書館いこかな♪







今日一番のミッションは 朝5時から雨マークついてたから

昨日 放置プレーしてしまった 暑くて脱いだ上着を 雨降る前に取りに行く‼







ちょっと湿っぽいけど なんとか回収‼

上着さん 忘れてごめんね 畑でさみしかった?

| 2016.05.08 - Sun  |  定植タイミング |

今まで定植のタイミングあまりうまくいってなかったけど

今年は苗とか畑の管理をマイペースにしてたら けっこううまくいってる

欲張ってたくさん種まきして定植する準備が整わずに 苗を老化させるより

少しずつ種まきして少しずつ定植するほうが その後の管理もしやすいのかも。

少しずつ進化していきます(^o^)




トゲトゲきゅーりさん

定植して間もなく ひとまわり大きくなったね♪

| 2016.05.07 - Sat  |  あんどん効果 |

昨年、なす科の野菜を定植してから動き出すまで かなり時間かかって

「この子、生きてるんやろか(-_-;)」

って不安になったけど

あんどん効果か?

確実に大きくなってる‼



がんばってあんどんして 良かった(^o^)

| 2016.05.06 - Fri  |  種は聞こえてる |

バターナッツさんはメインのひとつなので 多めに種まきして苗は余裕があって



そんでもって冬瓜は思ったほど発芽しなくて (-_-;)

でこさんが二年前のゆたかマン冬瓜の種を保存しといてくれたの思い出して

さっそく でこさんからいただいて まき直して発芽待ってたけど

これまたなかなか発芽しなくて…




「冬瓜のために空けたスペース バターナッツさんに使ってしまおうかな?」

って 心の中でつぶやいたら




何と‼

種が動き出した‼



「何言うてんねんっ! 俺様のスペースやでー!」って



絶対 ゆたかマンの心の声 聞こえてるわ(^o^)

ごめんね冬瓜さん ちゃんとあなたたちの場所 作ってるからね♪

今年は頼んだで‼

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1270)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)