2016-06

| 2016.06.30 - Thu  |  トウミョウ完熟豆 |

トウミョウ完熟豆



○○ごはんのセットに加えようかと。

種採りも兼ねて乾燥してたけど 莢から出さねば(>_<)

| 2016.06.29 - Wed  |  ヒト感知センサー |

カエルは そーっと近づくと気づかれない

気づかれたら 時々突進してくるけど オシッコしながら 跳んで逃げる

イモムシは 案外動きが早い\(◎o◎)/

ヘビはヒトの気配がすると逃げるか 逃げられないと構える

ナメクジは ヒトのこと あまり気にしないみたい





この子 カメムシは いつも笑ってしまう



ヒト感知センサーは かなり高性能で 近づくと茎の裏側に隠れる

丸見え(^o^)

野菜の汁 チューチュー吸って困るけど 隠れる仕草がかわいい

| 2016.06.28 - Tue  |  ボスパラ |

でこさん移転に伴って

これまで管理してた畑も手放すことに。

いろんな野菜が生えてる楽しい畑だったよ




でこさん心残り

五年物のアスパラガス株がもったいないということで



いただいてきました(^o^)



でっ…でかっ!





クルマの天井余裕で届いてる





ゆたかマンの農園 アスパラガスうねの先頭に移植




ゆたかマン農園アスパラは まだまだ2年目



五年物のアスパラガスはボスやね

ボスパラガス(^o^)

| 2016.06.27 - Mon  |  虫さんのごちそう |

これ ぜーんぶ虫さんが穴開けたインゲン





虫さんのごちそうやね(>_<)

これ 持って帰ってゆたかマンのごちそう

嬉しいやら悲しいやら(-_-;)

| 2016.06.26 - Sun  |  うまいか? |

うまいか?

| 2016.06.25 - Sat  |  灯台もと暗し |

ゆたかマンの農園は 水が入らないところしかない

自然農は特に水やりしなくても問題なく育つ

あまりに晴天が続くときは 雨乞いで‼

雨乞いは100%成功する

(降るまでずっと雨を乞うからです♪)



ただ…


以前から主食の生産には けっこう興味ある

主食を生産出来たら 無敵やもんね‼



水が入らない畑で 主食を生産する方法が 実はある

陸稲 (おかぼ) といって畑で作る稲があるのだ\(◎o◎)/




でも 未だその生産者に会ったことも聞いたこともない




ふと お友達ファーマーとお話してたら

「陸稲作ってるで(^o^) 」






\(◎o◎)/



灯台もと暗し




こんなに身近に陸稲経験者がいるとは‼




いろいろ根掘り葉掘り質問しまくり(^o^)





まぁ 自給しようと思ったら 普通の水田に比べて収量は劣るから

たぶん相当な面積で生産しなあかんけど(>_<)


来年 ちょっとだけチャレンジしてみようかな~ なんて♪

| 2016.06.25 - Sat  |  信じて期待しすぎず |

こんなの初めて




シソ科がボロボロ(-_-;)

赤紫蘇 青紫蘇 エゴマ

ぜーんぶスケルトン




謎(x_x)



まだ生命力は感じるから たぶん復活してくれると思う

信じてるで!

でも期待しすぎず。

| 2016.06.24 - Fri  |  宴会 |

これから宴会行ってくる

持ち寄りパーティー&ライブもあるらしい

相方さんが お料理作ってくれてます




ゆたかマン農園の野菜で(^o^)

| 2016.06.23 - Thu  |  しろっ |

しろっ

| 2016.06.23 - Thu  |  これじゃないと |

まだ これに代わる物に出会ってない

農業始めてから ずっと愛用してる

密着するから暑いし蒸れるけど

それを補って余りあるポテンシャル

めっちゃ動きやすいし 水も染みてこないよ!


値段もけっこうするけど かなり長持ちする




たぶん四代目 お世話になりますm(_ _)m

よろしく‼

| 2016.06.22 - Wed  |  すけすけすけるとん |

エゴマの葉っぱの韓国風 醤油漬けって

ごはん止まらなくなる危険な美味しさ

そんな美味しさ 知ってか知らずか






エゴマが すけすけすけるとん(x_x)

虫さん 手加減してくださいm(_ _)m

| 2016.06.21 - Tue  |  崩壊寸前 |

育苗ハウスを開けっ放しで帰ってきた。



ゆたかマンの育苗ハウスは雨水がたまる欠陥ハウス



夜の天気予報は…



雨。








心配で眠れない(-_-;)


でも気持ちよく爆睡( ̄q ̄)zzz






早朝 急いで見に行くと


\(◎o◎)/










めっちゃたまってるやん(>_<)


なんとか持ちこたえてくれたよ

ほっ(^o^)

| 2016.06.20 - Mon  |  腰痛さん よろしく |

ちょっと冷えたせいで腰痛になったと思って

ほっといたら治る治る♪ みたいな軽い気持ちでいたけど

どうやら そうでもなさそう(-_-;)

けっこう痛みが長引いてるよ




ゆたかマンは姿勢があまりよくない

そんでもって今年は今まで積み重ねてきたものが やっとカタチになってきた

不耕起始めて2年目の畑や3年目の畑の土が変わり始めてる

独立してから丸五年かな?その間に身に付けた技術も活かされてきて

野菜が応えてくれてるのが とてもよくわかる

そうなると もう嬉しくてブレーキが効かなくなってしまって

身体のほうが悲鳴をあげてるのに やっと気づいたよ




これは一時的な痛みじゃなくて 慢性化してるから

ほったらかしにしないで 本気でメンテナンスしていこうって覚悟を決めた

腰痛と正面から向き合う‼



こういうときに頼りになる相方でよかった‼

身体のことにかなり詳しくて いろいろ教えてくれるし協力してくれる

ほんまにありがとーね(^o^)

少しずつ治していきますm(_ _)m よろしくお願いします‼

| 2016.06.19 - Sun  |  ハウス暑すぎ |

ゆたか豆の発芽率が ガクン‼と落ちた

たぶん育苗ハウスが暑すぎるから

きゅーりとまくわの双葉の苗を鉢上げして昼間に見たら

くた~(´。`)・・ってなってた



どうせ秋の育苗もハウスはムリっぽいから

寒冷紗のトンネル作って苗を移動



今朝 瀕死やった苗を見に行ったら復活してた

ほっ(^o^)

あとは ゆたか豆の発芽率がどうなるかな?

| 2016.06.18 - Sat  |  白いズッキーニ |

自然農の畑は マルチのように地温が高くなるの遅いから

どの野菜もワンテンポ遅れてできる

別に早出し狙いとか考えてないし問題ないけどね(^o^)




毎年 納得いくほどズッキーニ収穫できたことない

それは当たり前‼ だって受粉したことないから(>_<)



自然農やから虫さんにお任せ的な

他力本願だったよ(-_-;)





でも今年は初挑戦♪ だって収穫したいから~(^o^)



ズッキーニもやはりワンテンポ遅れてる

今けっこう売り場を賑わしてるタイミングやけど

ゆたかマンの農園は やっと雌花が咲いて受粉可能になったよ



花粉を チョンチョンって♪


昨年 奇跡的に白いズッキーニ一本だけが種採り可能だったので

今年のズッキーニは ぜーんぶ白い(>_<)

ここからまた種採りするから ゆたかマンのズッキーニは 今後ずーーーーーっと


白い(>_<)

| 2016.06.17 - Fri  |  ムラサキ栽培プロジェクト |

東近江市の花

皆さんご存知でしょうか?



東近江市の花は『ムラサキ』

ムラサキの根っこ 紫根(しこん)は昔 染め物に使われていて とても綺麗な紫色が出る

しかもラテン語でムラサキ科を『ボラギナーチェ』といって

油脂性 『オール』と合わせて あの有名な『ボラギノール』という名前

誰もが聞いたことあると思う

そう 痔の薬の成分にも含まれてる 薬効がある

肌にはとても良いらしく 女性の化粧品?も有名なんだって


そんなムラサキ

実は めっちゃめっちゃ栽培が難しい

ボラギノールの企業が研究を重ねて数十年

いまだに栽培方法は確立されていない

発芽率 3% その後 定植しても ほとんどが枯死してしまう

そんな 超難易度高い絶滅危惧品種をクラブメンバーで協力して栽培しようと。



八日市南高校は 研究を重ねて 何と‼ 苗まで作る技術を数十年をかけて確立

そんな貴重な貴重な苗が10株 ゆたかマンの畑に仲間入り♪





苗は例年になく上出来で かなり大きく成長して すでに花が咲いてる子も‼




紫の染め物は 根っこから抽出するけど 花は白色

かわいいね(^o^)





ということで今年の東近江青年農業者クラブ全体のプロジェクトは

ムラサキ栽培の研究活動です‼



不耕起 草マルチ 自然農の畑

ムラサキさんは気に入ってくれるやろうか?

とにかく

ムラサキさん、ゆたかマンの畑にようこそ!

よろしくね(^o^)

| 2016.06.16 - Thu  |  どれが わき芽? |

ちょっと目を離した隙に





ミニトマト ジャングル\(◎o◎)/




どれが わき芽ぇー‼ (>_<)

| 2016.06.16 - Thu  |  ジェームズ ボンド |

畑に生えてくる やっかいな草

根っこから増えるタイプでしょう 取っても取っても生えてくる




この子は ジェームズ 勝手に命名



ちぎれたところから 木工用ボンドみたいな白い液体が出てくる



木工用ボンド→ ジェームズ ボンド → ジェームズ。





ほんまは 『ガガイモ』ですm(_ _)m

| 2016.06.14 - Tue  |  新しい技術の きっかけ |

ゆたか豆が育苗ハウスで老化気味

今から定植するけど 根っこがモサモサ\(◎o◎)/



植え付けのとき 根っこがセルトレイの底で引っ掛かってブチッてちぎれることがある



そんじゃ あらかじめ切ってしまえー‼



枝豆には そういう多収の技術が存在する

(してたと思う(-_-;))




『断根』だったかな?




たぶん こんな感じでたまたま生まれた技術なんだと思う。勝手に♪



根っこ切って植えたら 豆がたくさんできるやんけー(>_<) みたいな。



さぁ!定植定植(>_<)

| 2016.06.13 - Mon  |  花が咲いた |

『マンズナル』インゲンの花が咲いたよ(^o^)

収穫まであと少しか?



追って『ビックリジャンボ』インゲンもなかなかいい感じ♪

| 2016.06.12 - Sun  |  ひと休み |

ゆたかマンの農園 代表 ゆたかマン

兼 従業員。



自営業は好きなときに休めて好きなときに働く気ままな仕事ができる



野菜づくりが好きすぎて 休みが もったいない

ずーーーーーっと仕事しっぱなしで来てしまったしわ寄せ








腰痛になった(x_x)

靴下履くのに 「イタタタタ(>_<)」



ちょっとここでひと休みかな?


とか言いながら 苗は休んでくれないから水やりや定植はするけどね


梅雨の時期は 日中に雨なら 割りきって休み!

休みたくさん取って 酷使した身体をいたわってあげよ(^o^)

いつもたくさん動いてくれてありがとー

ゆたかマン スーパーボディーm(_ _)m もうすぐ40歳♪









昨日の夜は ひさしぶり森夜市出店

生まれて初めて ホタルを触って めっちゃ感動(T_T)

生き物博士 Kちゃん いろいろ教えてくれてありがとー‼

ホタルは電池式じゃないんやね(>_<)


| 2016.06.11 - Sat  |  森夜市 |

ひさしぶり森夜市に出店!

当日告知(^o^)

夕方18:00から ヘムスロイド村で


幻の黒ジャガイモ 『タワラマゼラン』

らっきょう、エゴマの葉などなど

待ってまーす‼

バターナッツさん救出せねば!

| 2016.06.10 - Fri  |  アゲハチョウ |

ダイダイの木の葉っぱをムシャムシャ♪



たぶんアゲハチョウ

何か人参ムシャムシャしてるキアゲハとは ちょっと違う




まだ ゆたかマンの農園には馴染んでないのかな?

たぶん退治してもまた来る

ちょっと見守ってみる

| 2016.06.09 - Thu  |  小豆?大豆? |

小豆並みに小さい黒豆



200穴セルトレイに二粒蒔きできるぐらい


この極小黒豆は『黒千石』って品種

○○ごはんセットの一員にいいかな?って

たぶん株も小さいからコンパニオンプランツにしても野菜のジャマにならないと思う

元々 土を肥やす目的で栽培されてた歴史もあるらしい

てか 黒千石ごはん 美味しい(^o^)

手間かかりそうやけど少しだけ作ってみようかな♪

| 2016.06.08 - Wed  |  違うとこが見える |

読み飽きたと思ってた本 けっこうたくさんあるけど

ふと困ったとき手に取ると 以前読んだところと全く違うとこが見える



初めて買ったのは調理師時代

もちろん意味もわからず 憧れだけで読んでた

それから 事あるごとに開くけど そのときそのときで ぜんぜん違うふうに見える

不思議やね(^o^)

たぶん この先もまだ吸収できる内容が書かれてて

今はぜんぜん読んでもピンとこないんだと思う

| 2016.06.07 - Tue  |  ハウス栽培スベリヒユ |

ハウスに元気に生えてくるスベリヒユ



これ もう少ししたら畑でたくさん生えてくる草やね


この子を見ながら

「美味しそう…」って思ってる(^o^)

持って帰って食べちまおう♪

| 2016.06.06 - Mon  |  一株のためだけに |

一株から百個以上採れる?ハヤトウリ

この棚には二株植えたんやけど

一株は ちょっと弱々しいなぁと思ってたら

やっぱりあかんかった(T_T)

てことは

この棚は 一株のためだけにあることになるね





めっちゃゼイタク!

のびのび育ってな(^o^)

| 2016.06.05 - Sun  |  黄色ミニトマト |

黄色ミニトマト 昨年大失敗したわけですが

勝手に生えてきた子を再育苗して補植に使おうかなって。



固定種でよかった♪





ミニトマトって生命力半端ないから こういうとき助かる

わき芽からでも作れるし♪



まぁ、補植ってことは そんなに強いのに消滅した子もいるってこと

赤と黄色のミニトマト 楽しみ♪

| 2016.06.05 - Sun  |  温床ほじほじ |

もう夜間の気温も安定して 苗作りもピーク過ぎてるから 温床長らく放置プレー。


ふと気になって ほじほじしてみた






まだ明らかに外気温より温かい‼

いつまで温かいのかな?

そして分解が進んで木チップが腐熟して土みたいになってると思ったけど

思いのほか まだ木が木のまま残ってるから

来年も再再発酵させようか(>_<)

何回繰返し使うねんっ!

| 2016.06.04 - Sat  |  ゆっくりゆっくり |

トゲトゲキューリ 植えたのいつだっけ?

時が止まったかのような スローペースで育ってる



ここに来て ようやく ボンっ‼て大きくなったような



ゆっくりゆっくりでいいからね(^o^)

慌てんでもいいで♪




採れる野菜少ないけどね(>_<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)