2016-07

| 2016.07.31 - Sun  |  種が減っていく… |

トウミョウとグリーンピースの種採りして

選抜して袋に入れといたら

何か飼ってたみたいで\(◎o◎)/




だんだん種が減っていく(T_T)

| 2016.07.30 - Sat  |  80% |

昨年トゲトゲ作付け株数が少なくて後悔した反動で

今年作りすぎた感 否めない

主食トゲトゲ?

ゆたかマンの身体の約80%は トゲトゲでできています(>_<)

美味しい食べ方発見できますように♪

| 2016.07.29 - Fri  |  チクチクかゆい |

人参の花から種をほぐして

「おぉ!大量に種採れた!」とか思って調子に乗ってたけど

人参の種についてる毛に発芽を抑制する物質が含まれてるから

両手で擦り合わせてその毛を取る

そのあとバケツからバケツへ交互にさらさら何度も移すと

風があれば余計な毛やごみは飛んでいく


そうして残った種は さっき めっちゃかさばってたのに みすぼらしいほど少なくなる




人参の種採り 誰に教わったわけでもなく いつの間にか身に付いてた




この毛が あとあとかゆくなるんですけどね(-_-;)

| 2016.07.29 - Fri  |  ついに来た‼食べ放題‼ |

植える数 間違えた?トゲトゲきゅーり

毎日大量消費♪




今日は ジプロックに塩もみトゲトゲ入れて お弁当の友に




ベジタリアンで よかった(^o^)

| 2016.07.28 - Thu  |  くっついた |

ミニトマトがくっついた\(◎o◎)/



めっちゃ仲良し(^o^)

| 2016.07.27 - Wed  |  ほんとはね |

トゲトゲきゅーり



ほんとはね ネットにつかまるよりも 土の上をはうのが好きなんだよ




(この子は生ゴミとして捨てたトゲトゲが発芽したものを育ててる)

でもね ゆたかマンが収穫するときに同じように土をはうのが めっちゃしんどいし

草がめっちゃ生えてきて見えなくなって ときには踏みつけられたり

収穫したあと洗ったり 何かと大変なので 仕方なくネットに引っ掛かってるだけ

その証拠に つるが伸びてもネットに掴まらないで土に向かって下を目指してる




何度も何度も種採りしたら そのうちネット掴まるようになるかな?

| 2016.07.26 - Tue  |  雨の日は |

雨の日は




ここんとこ休みぜんぜん取らなくて ハチに刺されて体ぼろぼろやから

この雨のタイミングで 今日は完全休業


ゆたかマンは ふんどし愛好家

ここんとこ 体もそうやけど ふんどしも酷使してたのか 破れまくって

ローテーションできないぐらいの枚数になってたので

でもミシン使えないゆたかマン




ふんどし手縫い♪

相方に教わりながらチクチク♪

超慣れない手つきでチクチク♪

まぁ ゆたかマンが着用するから これでいいのだ(^o^)

| 2016.07.25 - Mon  |  ショック |

こないだ スズメバチに刺された言うてたけど

どうやら『キアシナガバチ』らしい



昨日 鎌で草刈りしてたら キアシナガバチの巣に触れたらしく

ハチの集団に襲われて 数ヶ所刺された

数ヶ所のうち2ヵ所にハチの毒が注入されたらしく

自分の腕じゃないと思うぐらい腫れてる

「なーんだ!アシナガバチか! じゃあアナフィラキシーショック大丈夫だ‼」

何て思っていたけど どうやらアナフィラキシーショックはアシナガバチでも起こるらしい



幸いアナフィラキシーショックは大丈夫やったけど

アシナガバチでも起こりうることにショック(>_<)




あーあ

腕が水風船みたい(T_T)

ほんまはハチと仲良くしたいんですけど…

何て短期間に二度も刺されたのにね



アシナガバチは直接危害を加えることがない限り 自分から仕掛けてくることがない

二度とも ゆたかマンが知らずに仕掛けたってこと


この子は優しいハチなので 巣の場所把握した ゆたかマンが近づかないことに。

共存共存(^o^)


| 2016.07.24 - Sun  |  でいびっどさん |

でいびっどさん もうすぐ収穫やね



今年は種まきちょっと遅らせたら 今頃やっとできはじめた

はやく食べたいな~♪

| 2016.07.23 - Sat  |  最強野菜 |

ハウスはほぼ閉めきってる

きっと 余裕で40℃越えてるでしょう

ゆたかマンが入ったら フラッとするよ




そんな環境で もちろんハウスの中は雨も降らないのに

スベリヒユめっちゃ繁ってる\(◎o◎)/






野菜採れなくても生きていけるね

スベリヒユ最強野菜

それを食うなら ゆたかマンが最強になるね♪

| 2016.07.22 - Fri  |  草刈りが肥料やり |

午前中は収穫 出荷で午後から野菜の世話

てか ほとんど草刈り



梅雨も明けて草が待ってくれてる

草を刈ってウネに敷く

それが微生物に分解されて やがて肥になる

ひたすら草刈りってことは ひたすら肥料やりってことかな?

梅雨で引き離された分 取り戻さねば(>_<)

| 2016.07.21 - Thu  |  のら人参種子 |

のら人参種子たくさん





選抜てか 質より量で(^o^)

| 2016.07.21 - Thu  |  おせーよ |

マクワに傷がつかないように発泡トレイを下に敷くつもりが…





もう完成してますからっ(>_<)

| 2016.07.20 - Wed  |  今年も美味しい‼ |

テイスティング



うむ、


美味しい♪

| 2016.07.19 - Tue  |  とまとまるち |

昨年作ったミニトマトが野生化

そのウネにししとう作ってる



草マルチの草がミニトマト(-_-;)

とまとまるち

| 2016.07.18 - Mon  |  間に合ってない? |

おいおいっ!

あわどんの中で ししとうできてるがなっ‼(>_<)



農作業 間に合わねー‼

ゆたかマン3人欲しい‼

| 2016.07.18 - Mon  |  完全放置ぷれい |

ハヤトウリ完全放題ぷれい



たま~~~に


草は刈って株元にたくさん敷いて草マルチしてあげて

無肥料やけど順調に育ってる

ゆっくりのんびりでいいからね(^o^)

| 2016.07.17 - Sun  |  卵形きゅーり |

今年新顔

卵形きゅーり




もうすぐ収穫だよ(^o^)

| 2016.07.16 - Sat  |  ちくっと |

草刈り機で刈ってたら 右手に鋭い痛みが(>_<)

反射的に振り払ったけど





スズメバチに刺された(T_T)

幸いアナフィラキシーショックってのはなかったけど

また刺されたときが怖い((((;゜Д゜)))

皆様も くれぐれもお気をつけ下さい‼

| 2016.07.14 - Thu  |  追い越された |

ゆたかマン 身長 170センチメートル





軽く追い越された‼

嬉しいね(^o^)

ミニトマトどんどん赤くなってきた♪

黄色ミニトマト ぜんぜんまだまだ腰の高さまでいってないけど

たぶん早々に追い付くでしょー(^o^)

| 2016.07.13 - Wed  |  インゲンづくし |

毎日インゲン収穫してると

やっぱり毎日インゲンづくし



インゲンとコリンキーと納豆まぜまぜ

インゲンとお揚げの炒め物

インゲンと人参の味噌汁


インゲンフルコース♪

| 2016.07.12 - Tue  |  いよいよ夏野菜 |

いよいよ夏野菜





これからどんどんできてくる

ミニトマト、枝豆、オクラ、トゲトゲきゅーり、クウシンサイなどなど


枝豆は すべてコンパニオンプランツとして植えたもの

ナス科 ミニトマト、ししとう、万願寺、タカノツメ

ウリ科 トゲトゲきゅーり、ズッキーニ、虎マクワ

あとは赤モチトウモロコシ

この野菜たちにコンパニオンプランツとして枝豆植えたから

めっちゃたくさんあるよ‼

枝豆祭やね

枝豆は食べ頃が七日間ぐらいと めっちゃ短いから採り遅れに気ぃつけます!

| 2016.07.10 - Sun  |  こぼれ種 |

毎年こぼれ種発芽が あちこちで見られる



トゲトゲきゅーりは めっちゃ強い子やから いつも生えてくる


きっと ゆたかマンが定植した子たちよりも たくましく育つんやろうね(^o^)

| 2016.07.09 - Sat  |  雨仕事 |

雨仕事





えんどう豆を 莢から出す

これはトウミョウ

来年のトウミョウになる種であり 完熟えんどう豆としての食材でもある

豆って 素晴らしいね(^o^)

ゆたかマンの農園のレギュラー野菜に いつの間にか 豆 増えた~

| 2016.07.08 - Fri  |  原型は? |

ノコギリがま

数百円で購入できる

たぶん普通は使い捨て?



自然農では けっこう多用するから 切れなくなる度買ってたら なんぼあっても足りない




原型わからんなるぐらい目立てしてる

ヤスリは鎌2つ分ぐらいで購入




もう元とったかな(^o^)

まだまだ使うぜ!

| 2016.07.07 - Thu  |  明日は |

明日は森夜市

ヘムスロイド村で 18:00~21:00 です

ジャガイモたくさん持っていきまーす(^o^)

| 2016.07.06 - Wed  |  どこやった? |

確か ここに…



クウシンサイ植えたんやけど…







どこやった?

| 2016.07.05 - Tue  |  カタログありがとー |

野菜ソムリエFさんから

「面白いカタログあるけど いる?」

って








送ってもらったの 届いたよ(^o^)

ワクワク♪

ソムリエ‼ いつも ほんまにありがとー(^o^)

| 2016.07.04 - Mon  |  管野式 |

現代農業で見かけたサツマイモの定植法

『管野式』

昨年は放置しすぎて芋が肥大しまくって失敗してしまったけど

今年はちゃんと試し掘りして適期収穫します‼





サツマイモって 苗が高価なので 毎年 苗から苗を取って増殖させてる


マルチ使わないから成長がとても のんびりで なかなか苗を取らせてくれない(-_-;)

5月上旬に苗を購入して植えて 上手に育てると三回も苗を取るチャンスがあるらしいけど

ゆたかマンは 何とか一回できた(>_<)




取った苗は成長点を切ってから 数時間放置して しおれさせてから植える

そうすると活着しやすくなるんだって

梅雨時期やから乾くことなくて 乾燥は心配してないけど

あらかじめ草マルチ作っておいたら とても活着しやすいみたいね

今年はすんなり活着してくれたよ



購入苗は 長すぎるからずいぶん短く切ってしまったけど

苗から苗を取る場合は そんなに長く切らないから大丈夫



まぁ 単純に株数が二倍になったから よしとしましょう(^o^)

芋掘り体験も ちょっとだけ予定してるよ♪

| 2016.07.03 - Sun  |  強敵現れる |

ゆたかマンの農園

よくよく観察しとかないと とんでもない草に飲み込まれる

気が付くと 『ヤブガラシ』が野菜に絡んでたりネットに絡んでたり




でもね

そんな強い強いヤブガラシに 何と強敵現れる




この子 ヤブガラシが大好物らしい\(◎o◎)/


ひたすらモシャモシャ食べてる‼


野菜を食べてたら ほんま泣きたいくらい容赦なくホネホネになるけど

ヤブガラシなら なんぼでも食べてOKやで(^o^)

それにしてもデカイ‼

スズメガの幼虫やね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)