2016-08

| 2016.08.31 - Wed  |  秋はのんびり |

急に収量が半分ほどになったオクラ

日中はまだ暑いけど朝晩寒いぐらいになった

秋を感じ取ったオクラさんは

「あぁ涼しい♪さぁ、秋になったからのんびりしようかな」

って

うだるような暑さに雨が降らない気候で ポコポコなってたし ほんまに暑いの大好き野菜やね


| 2016.08.30 - Tue  |  セカンドウェーブ |

第一波が終わって 疲れたから一休みしてたトゲトゲきゅーり 

これまで一ヶ月近くまともに雨降ってないのに よく枯れずに生きてるね\(◎o◎)/

上に上にネットでからめて伸ばしてたけど けっこう大胆に剪定したよ

下の方から復活してきて 第二波がやって来た‼

モコモコきゅーりはまだまだ若いから 株数少ないけど まあまあ安定して採れてる

普通のきゅーりと違って この子たち タフやから助けられてますm(__)m

台風も気ぃ遣ってくれて ほんまに恵みの雨だったね

ほっ(^o^)v

| 2016.08.29 - Mon  |  モコモコピクルス |

モコモコピクルス♪

アルボッチョで作っていただきました(^o^)v

おうち帰って食べよかな

| 2016.08.28 - Sun  |  いとこ? |

トゲトゲきゅーりと モコモコきゅーりは いとこみたいな感じかな?

一本トゲが生えてる

たまーに こんな子いてるよ(^o^)v

| 2016.08.26 - Fri  |  台風来る‼ |

干ばつ?ってくらい雨が降らない

一ヶ月の降水量とか たぶん何十年に一回レベルやと思う

こんなときダムの水が入れられる畑なら何とかなるけど

ゆたかマンの畑はそれができないので さすがにお手上げ\(^_^)/





台風来るみたいね

雨だけ落として行ってくれたらいいのにね(>_<)





わさび菜の種

種採りしたら 遠慮なく蒔けるね

何か勝手に秋冬野菜のメンバーが 決まってきたね(^o^)

| 2016.08.25 - Thu  |  向こう側 |

ほんまにほんまに雨が降らない

『人参畑』(ってゆたかマンは呼んでる)カラッカラ

そこに植わってるミニトマトが 限界っぽい

もう球形を保ってない





半端なく小さくなってしまった

かつてはミディトマトと間違われるくらい大きかったのにね




ミニトマトの限界の向こう側 見せていただきました‼

まだ青い実がなってるから しぶとく収穫していこー(>_<)

| 2016.08.24 - Wed  |  鎌はYONEX |

ゆたかマンは球技が めっちゃ苦手なので ブランドはぜんぜん分からないけど





鎌はYONEX‼




テニスラケットかよっ(>_<)




自然農で 一番頻繁に使用する農具

これくらいカスタマイズしても バチ当たらんでしょ♪

春夏の草が たくましくなってきた今日この頃

非力なゆたかマンには ちょうどいいね


秋冬野菜の準備に 草 刈りまくらねば(>_<)

| 2016.08.23 - Tue  |  滋賀では見れないよ |





テレビでトゲトゲきゅーり紹介していただきます‼

放送日聞くの忘れた(>_<) また聞いときます

たぶん滋賀では見れないよ(-_-;)

ゆたかマンの知らないところで 名前が浸透していくミラクル\(◎o◎)/

けっこう視聴率 高いらしい…



テレビ東京さん ありがとうございました‼

| 2016.08.22 - Mon  |  泣いてる |

ウリハムシにかじられた モコモコきゅーり




なんだか泣いてる顔に見える(T_T)

痛いなー(>_<)

| 2016.08.21 - Sun  |  ちっさ |

食用ホオズキの種




ちっさ‼\(◎o◎)/

ザル通り抜けるね

どやって種採りしましょ(>_<)

| 2016.08.20 - Sat  |  オクラ好き |

オクラが食べたくてオクラを栽培してる

めっちゃ売れたらめっちゃ嬉しい

売れ残ったら持って帰って食べれるから めっちゃ嬉しい

どっちに転んでも嬉しい 幸せ者 ゆたかマン(^o^)





ごはんにオクラかけて オクラたっぷり夏野菜煮込みと それだけあれば十分♪

毎食同じでも飽きない



夏は 世界で一番 オクラ消費してる自信 ある(^o^)

お通じ すごいよ‼ スーパーデトックス野菜やね‼ お悩みの方は 試してね!


| 2016.08.19 - Fri  |  カラッカラ |

ゆたかマンの地域では お盆までに人参の種を蒔くというのが基準

めっちゃあせりながらも何とか種まきした

あとは発芽を待つばかり







てか



まとまった雨が降らない限り たぶん発芽することはない






ウネがカラッカラ(x_x)




毎年 異常気象とか言ってるけど

やっぱり天気の神様任せな農業は 常にバクチやね

| 2016.08.18 - Thu  |  第一号なーべーらー |

第一号なーべーらー発見‼





葉っぱがけっこうしおれてるけど 根性ある‼

大丈夫‼ 雨降るからな!




なーべーらーは 蟻さんが受粉してくれるおもしろい野菜

ツルに蟻さんたくさん歩いてる

なーべーらーさん 蟻さん まかせたぜ!

| 2016.08.17 - Wed  |  あなたのお名前 何てぇの? |

名前を知らないまま育ててた 子



自分で調べてみるものの ぜんぜん分からない

これは いただいたブラジル友達に聞くのが一番手っ取り早いと。




畑は隣やから すぐ機会は訪れた

一個だけ採って


「これの名前 わかりますか?」



ポルトガル語わからないけど カタコトの日本語が通じれば大丈夫


「ちょっと待ってね(^o^)」



「これはmaxixe liso (マシシ リゾ) っていいます‼」


さっそく検索してみたら バッチリ画像出てきたよ\(◎o◎)/




マシシ リゾって名前やったんやね

今 けっこう最盛期 ポコポコなってる

今までトゲトゲきゅーり= maxixe (マシシ)のほうが 圧倒的にできてたけど

今は同じくらいか マシシ : マシシ リゾが 6:4ぐらいかな?

これからもよろしく‼ あなたはもう立派な ゆたかマンの農園 レギュラーです(^o^)

| 2016.08.16 - Tue  |  恵みの雨 |

ほんまにほんまに恵みの雨

めっちゃ待ってました‼

野菜も草も虫も種もゆたかマンも めっちゃ喜んでる(^o^)


朝早くから収穫

刻一刻と出荷時間が迫る

焦るけど 雨止むまで足止め



焦るやら嬉しいやら(>_<)

| 2016.08.15 - Mon  |  虎 捕獲 |

ゆたかマンの中では お盆休み=8月13~15日



別にお盆のために作ったわけじゃないけど

一番需要があるタイミングは やっぱりお盆




が しかし、ゆたかマンが出荷に納得できる状態が 今日

もう少し早かったらよかったけど でも今が採りごろ




ほんの2~3日で状態って変化するんやね



たくさんの虎を捕獲しました(^o^)

マックスバリューに転がってます♪

| 2016.08.14 - Sun  |  次の野菜 |

トゲトゲきゅーり オクラ取り放題

そんなタイミングで 次の野菜がスタンバイ




これから ちまたでは端境期

四角豆 なーべーらーは なぜかこの端境期にポコポコできる 有難い野菜



ただ…





雨が欲しいっす(-_-;)





8月入って 雨担当の天気の神様は夏休みに入ったみたいで

そのまま お盆休みに突入してしまったらしい(>_<)

ハヤトウリが枯れた(T_T)



大豆もモチトウモロコシも めっちゃピンチ‼

天気の神様‼

そろそろ出番ですよー(>_<)

| 2016.08.13 - Sat  |  今年の記憶 |

昨年 トゲトゲきゅーり栽培は ちょっと地這いと きゅーりネット両方して

地這いのほうが立派な子ができたから そちらから種採りした

つまり ネットでの栽培は記憶してない種子を受け継いだ

今年は全部きゅーりネット栽培だから ネットで育った記憶を受け継ぐ





元々 地這いの性質やから 変わらないけど

もしかしたら ゆたかマンが おじーさんになったころ

ネットに絡まって育つ子になるかもしれない…




しっかり記憶してね!

ゆたかマンの栽培の方法を(^o^)


| 2016.08.12 - Fri  |  手乗りミツバチ |

ミツバチって とても人懐っこい

指を出したら上ってきてくれる

そしてよく見ると めっちゃかわいい(^o^)






何か友達になれた気分♪




畑で見つけたら いつも話しかけてる

まぁ ミツバチに限らず野菜にも畑にも話しかけてるけど

畑と家を往復する日々

直売館やスーパーに納品するときは人に会うけど その他の時間はいつも1人

寂しくないのは たぶんそうやって動物や植物や畑に話しかけてるからかな?

| 2016.08.11 - Thu  |  日照りで化ける |

最近 雨降らない

野菜がだんだんカラカラになってきた(-_-;)

ミニトマト枯れかけ



枯れかけで瀕死で水も栄養も極限まで絞られて







何かめっちゃ美味しく化けた\(◎o◎)/



つまみ食いして感激‼





辛うじて生きてる その生命力

野菜って ゆたかマンが思っているより ずーっと強い
















…てか











降らないかな~

| 2016.08.11 - Thu  |  モコモコきゅーり |

トゲトゲのトゲなしバージョン

モコモコきゅーり(^o^)



正式名称






















知りません(-_-;)

よろしく‼

| 2016.08.10 - Wed  |  そろそろ |



無敵野菜のキクイモ 見る影もないほど葉っぱが しょぼーん(´TωT`)




こちらはエゴマ





雨降ったの いつだっけ?

そろそろ雨降らないかな~(x_x)

| 2016.08.09 - Tue  |  見忘れ |

ディビッドさん(オクラね)

一列 約10メートルぐらいかな?

収穫するのに すっぽぬけて見忘れてた




一日で想像よりもだいぶ大きくなってる\(◎o◎)/


今が一番元気な最盛期

そろそろ種採り用の決めよかな♪

| 2016.08.07 - Sun  |  パピエ´Sマルシェ |

夏まっただ中‼

パピエ´Sマルシェ‼




あっつーい(>_<)

毎度お馴染みのお客さやFB友達も来てくださって

朝早くから収穫したかいがあったぜ‼

マルシェ満喫しまーす♪

| 2016.08.06 - Sat  |  種採り用 丸キュー |

トゲトゲきゅーりのトゲのない品種は今年からの新顔

トゲトゲきゅーりの種採り用の子は これほど大きくならない



ちょっとビックリやね\(◎o◎)/

昨年 種採り用にと ブラジル友達にいただいた子は もっと小さかったけどね

未知の野菜 おもしろい(^o^)

| 2016.08.05 - Fri  |  花を摘む |

いつもなら8月下旬から始まるであろう四角豆

今年はかなりの痩せ地に定植したせいか まだ株が十分に育ってないうちに花がつき始めた



あ、こりゃあかん(-_-;)







そういえば四角豆は 何と! 莢だけじゃなく 根も食べられる野菜で

その場合 根を太らせるために花を摘むらしい…って何かで見たような?




そんな記憶を頼りに せっせと毎日 花を摘む



おおぉ!まだ数日しかたってないのに 確かに茂ってきた!




よし!このまま毎日 花を摘む‼ もう一週間ぐらいやれば かなりたくましくなるはず


何か目に見えて結果があらわれると めっちゃ嬉しいね(^o^)

| 2016.08.04 - Thu  |  ほしとげとげ 2 |

昨日のほしとげとげ

こんなになったよ




普通のきゅーりと違って皮がしっかりなので

キューちゃん漬けとか 考えてる

ちょっと試しに作ってみるかな♪

| 2016.08.03 - Wed  |  ほしとげとげ |

もて余すインディアンガーキン

(トゲトゲきゅーりのことですm(_ _)m)




収穫してから袋詰めするとき トゲトゲの間に赤ちゃんカタツムリがよく入ってる



これ なかなか取れない(-_-;)

トゲの間に指は入らないし フーッてしても飛んでいかない

時々一緒に混入してることあるかも(>_<)






どんどん採れるし どんどん売場にならぶけど

どんどん売れるわけでもない

そのうち どんどん売れるようになる‼





…よてい(^o^)








美味しい食べ方を日々研究しているゆたかマンです


日切れトゲトゲが日に日に貯まっていく

常に新鮮なトゲトゲをお客様に購入していただくため 致し方ないこと





とりあえず



干してみた‼




この灼熱のお天道様のパワーを借りて ほしとげとげ♪

このあと どうしようか まだ未定。

| 2016.08.02 - Tue  |  ほおずき |

食用ほおずき たまーに美味しそうに熟してる

売るような量は確保できないので 自家消費

食用ほおずきは 野菜じゃなくてフルーツやね(^o^)

甘酸っぱくて美味しい♪

今年は種採りで来年作ろうかな♪

| 2016.08.01 - Mon  |  いらぬ心配 |

待っても虎マクワできないなぁ~

今年は失敗やろか(-_-;)



とか思いながら 他の野菜が忙しくなってきたから けっこう放置してたら



今になってゴロゴロなってきた‼





思えば…

蒔いたわけじゃないのに勝手に生えてきたのが始まりだった

せっかくやから種採りして翌年作ってみたのが昨年

だいたい感じをつかんだつもりだった







勝手に生えてきた縁

神様からの贈り物?

この子はここを選んでくれた

だから この畑が気に入ったってこと♪

いらぬ心配



今年もたくさん採れそうです(^o^)



ゆたかマンの畑に来てくれてありがとー‼

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1378)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)