2016-09

| 2016.09.30 - Fri  |  一都六県 |

テレビ東京 『旬菜の恵み』に出たよ

9月20日やから だいぶ事後報告ですm(__)m

 

  

でこ姉妹舎さんで料理してもらったよ

でこさん ありがとー(^o^)v

滋賀県では放送されてません(>_<)

テレビ東京さん こんなゆたかマンの農園に

はるばる東京から来ていただいてありがとーございますm(__)m


| 2016.09.30 - Fri  |  連れてって |

しっぽにツノ

スズメガの幼虫

クウシンサイの袋詰め終わって出荷しようとしたら

袋の外側にくっついてた

緑色の葉っぱに緑色の幼虫は保護色で見にくいね

「連れてって‼」って言われても

ちょっとムリかな(>_<)

| 2016.09.29 - Thu  |  サバイバル |

野菜は食べてもらうために生きてる…?

生き物は 子孫を残すために生きてる?

なーべーらー

食用へちま

今年は収量が少ない(これからもう少し増えるのかな?)

ほんまは種採りしたいけど 収量少ないなら 一本残らず

ぜんぶ売ってしまおうと思って。

種はまた購入したらいーか。

なんて思って 毎回ちゃんと探してせっせと収穫してた

棚にツル這わせてたから けっこう見やすいし

見逃さないで ぜんぶ残らず採り尽くしてたはずなのに

どうやって ゆたかマンの監視をくぐり抜けて

こんなに大きくなったんだ\(◎o◎)/

子孫を残すために この子は必死に隠れてたのかな?

ここまで大きくなったら さすがに商品にはならないので

子孫を残すことにしましょう(^o^)v

ゆたかマンの監視から逃れて 見事サバイバルに成功した

なーべーらーさん でした

来年は この子の種で栽培しますm(__)m

| 2016.09.28 - Wed  |   |

無農薬 無肥料で野菜づくり

ゆたかマンは 冬場のホウレン草を食べて

その甘さに衝撃を受けてから 野菜を作りたいと思った

今日 中華レストランの料理長の方が 農園を見に来た

その方は 化学調味料を使わずに料理を作るのが こだわり

ゆたかマンは元調理の仕事をしていたので

化学調味料を使わずに料理を作ることが

どれだけ凄いことか とてもよく理解できる

だって 化学調味料が ほとんどの料理のベースになってたし

しかも コンビニやファストフード 大手フランチャイズ店が

これだけたくさんあるってことは お客さんのほとんどが

化学調味料の刺激に慣らされてるので それを使わないと

物足りないって感じる方も少なくないと思う

ただ 自己満足で安心安全にこだわっても

料理が美味しくなかったら お店の人気は良くならない

なんだか原点に帰ったような気がした

味って 大事ですね(^o^)v

| 2016.09.27 - Tue  |  666.66666… |

今日はマーガレット直売館の当番

梨、ブドウが終わり近い しかも火曜日

直売館以外の施設は定休日

一週間で一番お客さんが少ない日かな?

すっかり秋らしいラインナップになって。

    

  

栗、柿、アケビ、くるみ…

何かトゲトゲっぽいやつ(花?食べられません)

まだ梨あるぜ‼

高級感あふれる黒い箱に入って

三個入りで2000円\(◎o◎)/

一個666.666666…円なり~‼

ご贈答用ですな(>_<)

| 2016.09.26 - Mon  |  思うように いかない |

野菜づくり

これまで失敗しまくって思うようにいかないなんて 普通やったけど

今も思うようにいかない(-_-;)

あれもこれもしたいし あれもこれもしなあかんし

やのに ぜんぜんモチベーションが上がらないのは何故だろ?

こんなの初めて

まぁ ぼちぼちいきます

とりあえず 人参 間引き(>_<)

| 2016.09.25 - Sun  |  ヤーコン |

ヤーコンさん 心地良さそう

てか メヒシバが同じ高さ\(◎o◎)/

刈ろうや(>_<) まぁいいか

| 2016.09.23 - Fri  |  主食クウシンサイ |

主食クウシンサイ

クウシンサイ味噌汁とクウシンサイ味噌炒め

クウシンサイって いつ頃から日本で食べられてるのかな?

| 2016.09.23 - Fri  |  競争 |

ゆたかマンが収穫する早さと クウシンサイが育つ早さ

競争‼

秋雨がクウシンサイを目覚めさせた‼

毎日収穫しても収穫できる幸せ

今日も てんこ盛り採ったぜ!

もちろん 毎日食べまくり‼

そのもて余す生命力を ゆたかマン自身に 取り込むのだ(^o^)v

| 2016.09.22 - Thu  |  執念 |

収穫かごのヒモにしがみつくイモムシ

執念を感じる

オクラ大好きオクラ虫 フタトガリコヤガ

ほんま 虫 増えたわ~(-_-;)

| 2016.09.21 - Wed  |  ななめー |

台風め!ぜんぶ曲げやがって(TT)

| 2016.09.21 - Wed  |  曲がってる |

なんだか全部 曲がってる(-_-;)

台風の仕業やね‼

まぁ、味には影響ないから いっか(^o^)v

採れるうちに採りまくる‼

| 2016.09.20 - Tue  |  台風対策 |

台風対策

それは…

収穫しまくる‼

雨収穫 大変やけど 雨大好きクウシンサイ収穫してたら

何かパワー分けてもらえるような感じ

中国ではたぶん水耕栽培してるくらいやから

そりゃ雨喜ぶはずやね

植えたスペースの途中まで収穫して

面倒やから またスタート地点から収穫してるのに

また採れてしまう奇跡\(◎o◎)/

クウシンサイありがとー(^o^)v

でこ姉妹舎さん マーガレット直売館 マックスバリュー東近江店 八日市店にて

台風前 収穫野菜 並んでますよー♪

| 2016.09.18 - Sun  |  なんちゃってお肉 |

肉らしい豆な嫁

大豆とかエンドウ豆とかの加工品で

なんちゃってお肉。

頂き物ですが どんな感じなのかな?って

クウシンサイとモコモコきゅーりとオクラの味噌炒めに入れたよ

元々 未練なく お肉をやめることができた ゆたかマン

かれこれ10年は食べてないかな?

お肉が好きな人は お肉のどういうところが好きなのかな?

動物特有の匂いが好きならば 物足りないかも知れないけど

食感が好きなら とても良くできたお肉です‼

生臭い感じは 全くないから こっちのほうが食べやすいかも♪

| 2016.09.16 - Fri  |  オクラ種採り |

オクラの種

ディビッドさんです

オクラの種って コーヒーできるらしいね

コーヒー飲まないけど(>_<)

| 2016.09.15 - Thu  |  幻の種 ゲット |

日本で昔から紫の染料 または薬として受け継がれてきた『ムラサキ』

東近江市の花 ムラサキ。

あまりにも栽培に関するデータが 無さすぎて絶滅の危機が叫ばれる現代 もちろん絶滅危惧種

発芽率3% その後の栽培も難しい

そんな謎と神秘に満ちたムラサキの栽培方法を研究すべく

今年の東近江地域青年農業者クラブのプロジェクトは

東近江市(蒲生 、八幡、大中も含めて)のクラブメンバーの畑で

それぞれ栽培しています

ゆたかマンは ほとんど降水量なかった8月にも水をあげずに放置プレイ

それぞれのクラブメンバーの畑で相次いで全滅する中 かろうじて いただいた10株中 5株が生存しているよ‼

これ 奇跡やね\(◎o◎)/

しかも その幻のムラサキの種 ゲットしたぜ(^o^)v

うれしい♪

来年育ててみようかな~

たぶん苗づくりで絶滅するけどね(-_-;)

| 2016.09.14 - Wed  |  望まない お土産 |

必死に草刈ってたら 『アレチヌスビトハギ』の種が。

ゆたかマンの畑には けっこう生えてる

刈っても刈っても生えてくる

ただ、草マルチにしたら とても野菜が喜んでいるようにも見える

マメ科やから土が肥えるお手伝いしてくれているのがわかるよ

これから毎日 望まないお土産を服にくっつけて帰るんでしょうね

帰りに買い物とか お土産くっつけたまま歩いてるゆたかマン

ごく普通の風景です(-_-;)

| 2016.09.13 - Tue  |  だんだん立派に |

草が凄かったから刈って 今月から畑を潤すように雨

タイミングがそろったのか ししとうが だんだん立派に

居酒屋さん勤務時代に扱ってたパック入りししとうは

「どうやったら こうなるの?」ってくらいきれいにそろったサイズ

やったけど そのパックからはみ出すくらいになった

ナス科の トマト、ナス、ピーマン、唐辛子類は

小さいほど育てやすい

トマトなら大玉よりミディ、ミニトマト

ナスなら長ナスよりも小茄子

ピーマンならパプリカより万願寺 万願寺よりししとうみたいな。

まずは育てやすい野菜から作って 徐々に難易度上げるほうが失敗少ない

てか あえて難しい方に行かないってのも作戦かもね

| 2016.09.12 - Mon  |  そういうことか |

秋になって めっちゃ虫さんが元気になって困ってる

オクラは収穫した3~4割が 出荷できません(>_<)

まぁ、食べるから問題ないけど。

直売館で野菜部門の部会長さんとお話してたら

秋になって草が種をつけると葉っぱが固くなって虫さんが

美味しく食べられないけど そんなときに見回したら

「あ、こんなとこに柔らかい野菜あるやん♪ いただきます♪」

ってなるんやって

めっちゃなるほど‼やね

| 2016.09.11 - Sun  |  クウシンサイサマ |

プチ端境期

毎日収穫 出荷してたのに 出荷する野菜が…ない

トゲトゲ モコモコきゅーりは少しずつ売れるようになってきたが

今は小休止 これから第3波のために頑張ってる

そんな中 ただひとつ めっちゃ元気な野菜が\(◎o◎)/

雨大好きクウシンサイサマ

いつの間にか取り放題‼

いろんな野菜作るのは リスク回避のためでもある

まさかまさか‼ ちょっと目を離したすきに どーん‼とできてる

めっちゃありがたい(>_<)

助かります‼クウシンサイサマ(^o^)v

| 2016.09.10 - Sat  |  巻かない |

自然農の野菜づくりにおいて 結球するタイプは 難易度が高い

玉レタス、キャベツ、白菜が  それ。

特にアブラナ科のキャベツ、白菜はスタートから土が肥えてないと

生育中に肥料をあげると虫さんに食べられる

種蒔き時期が早いと これまた虫さんに食べられる

かといって種蒔き遅れると 葉っぱが巻かない

そんな難しい野菜だけど ゆたかマンは少しだけ作る

この白菜は そもそも巻かない(半結球だから ちょっと巻くけどね)

てか 実は巻いても巻かなくても あまり関係ない\(◎o◎)/

なぜなら、

トウを食べるから♪ つまり 白菜出来上がりに収穫しないで春に花を咲かせる直前に収穫するのだ(^o^)v

アブラナ科の野菜は ほとんどみんな菜花になるけど 白菜の菜花がかなり美味しい‼

そのうち腕が上がったら いや、土が育ったら普通に収穫するかも?

あと何年後かな?

| 2016.09.09 - Fri  |  サードウェーブ |

トゲトゲきゅーりの収量が下降してきた

モコモコきゅーりは相変わらず採れてるよ♪

長らく収穫してきたトゲトゲきゅーりに 多少疲れが見える

でも新たに生えてくるツルは元気に満ちてるから

第3波の準備してるんやなーって

とことんタフなきゅーりで とても助けられてます

もう一暴れ しようぜ(^o^)v

| 2016.09.08 - Thu  |  イメージ通りの未来 |

おかげさまで ゆたかマンは 地域のHPや冊子、新聞 TVなどに取り上げていただくことが ちょくちょくあります

ありがとーございますm(__)m

ゆたかマンが独立して経営を始めるとき いろいろと未来のことをイメージしてた中で

きっと遠くない未来に TVや冊子などから声がかかると 何の疑いもなく感じていたよ

そしてイメージ通りの未来になってる

変わった野菜を変わった作り方で作っているから でしょうね

ほんまにありがとーございますm(__)m

そして 自然農の野菜づくりが 一筋縄にはいかなくて苦労してるのもイメージ通り

あとは 野菜をイメージ通りに作れたら完璧‼

こればかりは 一生追いかけ続けるんでしょうね

ファーマー友達の言葉を思い出す

「思い通りにならないから 農業は面白い」

一生追いかけても完成しないなんて 最高な仕事ですな(^o^)v

ファンキーなおじさんファーマーになれますように♪

イメージイメージ…

| 2016.09.07 - Wed  |  人参偏食 |

人参偏食

キアゲハの幼虫

ちょっと食べ過ぎやで(-_-;)

ゆたかマンも野菜偏食マン

気持ちわかる。

手加減してくださいねm(__)m

| 2016.09.06 - Tue  |  マイクロゴーヤ |

マイクロゴーヤ

| 2016.09.06 - Tue  |  棚ぼた? |

苗づくり失敗して全滅した万願寺と韓国唐辛子

諦めきれずに でもめっちゃ遅くから ししとうさんを種蒔きして定植

その後 手が回らなくて放置プレイ

忘れた頃に 「あぁ、そろそろ秋冬野菜準備しな‼」思って

よく肥えてるであろう ししとうさんの株元の草を刈って草マルチ

そこに何か種蒔きしようかな~ なんて思って

\(◎o◎)/

日当たり 風通し良くなったししとうさんが めっちゃ元気になった‼

元々 遅蒔きやから 多分秋に本領発揮すると思う

ししとうさん ありがとーね(^o^)v あなたの株元に 秋冬野菜がお邪魔するので

どうか仲良くしてあげてくださいm(__)m

| 2016.09.05 - Mon  |  ナス専業農家 |

水ナスの種取りしたよ

ナス専業農家なれるぐらい採れた\(◎o◎)/

| 2016.09.05 - Mon  |  主食 |

主食、きゅーり。

毎日毎日 ゆたかマンの胃袋を満たしてくれてありがとー(^o^)v

| 2016.09.04 - Sun  |  発芽確認 |

オータムポエム発芽確認

わさび菜はまだ ぼちぼち発芽

夏バテで ちょっとダルいけど 少しずつ種蒔き種蒔き

商品にならなくても時給分の野菜も作る‼

毎回ビックリするほどミニ野菜になるけど(>_<)

美味しいならオッケー(^o^)v

| 2016.09.03 - Sat  |  かろうじて |

半日陰で栽培しているヤーコン

ずーっと雨降らなくて かなり枯れかかっているけど 何とか生きてる

これから雨も普通に降ると思うけど 収穫できるかな?

半日陰のクウシンサイも復活期待してる

ファイト‼

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)