2016-10

| 2016.10.31 - Mon  |  かろうじて赤 |

かろうじて赤くなったミニトマト

もう夏野菜終わり近し

出荷用よりも自家消費用になってきたよ

ほんのり赤いミニトマトとモコモコ&とげとげきゅーりの 豆煮込み

青いミニトマトよりもしっかりダシが出る

夏野菜 ありがとうm(__)m


| 2016.10.30 - Sun  |  ぐるぐる |

竹内さんの本は ゆたかマンの農園に多大な影響を与える本の中の一つ

  

この『ぐるぐるリレープラン』ってのが15通りも載っている

ぐるぐるリレープランとは年に2作を延々繰り返し栽培するという方法

一般的には連作を避けたほうがいいと言われるナス科やエンドウ アブラナ科など

意外な組み合わせで連作してしまおう‼ みたいなプラン

竹内さん ゆたかマンより若いのに どうやってこんなにもプランを試したんでしょ?

すごいね\(◎o◎)/

一応 ~科はプラン通りやけど細かい部分までは まだ試せてない

家庭菜園向けに作られたプランなので商業として栽培するには

ちょっと手間がかかりすぎる感も

そこは少しずつ修正していくつもり

今日 お散歩中の顔見知りの方から野菜作りの質問をされた

お蔭様で『広報ひがしおうみ』を読んで声をかけられる方がちらほら

その内容に驚かれて ゆたかマンを覚えていただいてますm(__)m

自然農では当たり前?目指す方向は無農薬はもちろん 無肥料が到達点

施肥はそのための通過点でしかない

今年たまたま ほぼ全ての畑で無施肥栽培してる

野菜がてきてることにびっくりされることもあるけど

ゆたかマンは完璧を目指してないから 農家さんが作る立派な野菜に比べて

収量も少なめで大きさも控えめやけど ゆっくり土とともに野菜を育てていくよ

いつか 当たり前のように無農薬 無肥料で農家さんが野菜を栽培する日が

来たらとても面白いね(^o^)v

| 2016.10.29 - Sat  |  くず大豆も種子 |

大豆は 種まき早すぎると樹ボケして豆が採れない

緑肥用に蒔いた くず大豆が

いくつか莢をつけてた\(◎o◎)/

もちろん むしりとって持って帰って ゆでたよ♪

ホクホクして 美味しい‼

絶対種まき早すぎたのに この子は樹ボケしないで

ちゃんと子孫を残す本能が働いてたってことですね‼

ほとんどは樹ボケして収穫できなかったのに

本能ってすごいね\(◎o◎)/

| 2016.10.28 - Fri  |  赤くなり忘れた |

日光と気温があれば どんどん赤くなるけど

日照時間も気温もだんだん減ってきて

青いまま たくさんぶら下がってるミニトマト

待ってても赤くならないから 青いけど採ってきて

日々の糧にする

ネットで検索したら ピクルスやフライにすると美味しいとのこと

でもゆたかマンは面倒くさがりなので そのまま炒める

酸味が残るね 

まぁお腹いっぱい食べられたらオッケーかな

味より量な ゆたかマン(^o^)v

くたくたに煮込んだら トマトベースの煮物にはなる

やっぱり赤いほうがしっかり味するけどね

| 2016.10.28 - Fri  |  ホロホロ |

かぶるたびに頭から ホロホロ何か落ちてくる

麦わらが劣化してきた

よく頑張ってゆたかマンを直射日光から守ってくれて

ありがとうm(__)m

| 2016.10.27 - Thu  |  大差ない |

さつまいも茎

そのままかじったら ほのかに甘い

普通の人が そのままかじったら

感想は

『草。』

ゆたかマンはお菓子を食べるように芋茎をかじる

相方に「ポッキー?」って言われたよ

イモムシと大差ないね

| 2016.10.26 - Wed  |  職人泣かせ |

元 調理師ゆたかマン(調理師免許持ってませーん(^o^)v)

・自然農ファーマー

・段ボールPOP書家

・カリスマバターナッツ職人(仮)

(何かここ数年 失敗ばかりなので仮にしました(>_<))

の他に

『包丁研ぎ師』の肩書きもある

頼まれたら一本500円で 切れ味復活させます

ご連絡お待ちしておりまするm(__)m

話逸れたけど

包丁研ぎ師してると 毎回色んな形 材質 長さの包丁に出会える

そのたびに新たに経験値を重ねて 少しずつグレードアップしていくよ

そして本日 また新たに経験させていただきました

狩猟で仕留めた野生の動物をさばくためのナイフ

刃物やからどれも一緒やと思ったけど

きっとアウトドア想定なので

刃の角度が普通の包丁とは全然違うバージョンで。

普通に包丁研ぎの依頼が来たら まず ゆたかマンの角度にしてしまう

新品のまま使用して切れなくなった包丁は

たいがい かなりの鈍角なので 粗い目の砥石で鋭角に研ぎ直す

そのあと中くらいの砥石 仕上げの砥石でピカピカになる

 

アウトドア想定ってことは あまり鋭角に研ぐと 切れ味は鋭くても

すぐに欠けたりしてしまうから 

新品の 鈍角なままで研ぐ

鈍角やと切れ味長持ちするし欠けにくい

それぞれのメリット デメリットあるけど用途に応じて。

てか 今まで研いだ中では 戸惑うぐらいの鈍角

角度を起こしても起こしても理想の角度に刃が当たらない

「ぐぬぬぬ…もっと起こすのか?」

しかも刃の先は 普通はスッと細くなってるものが多い中

かなり丸い\(◎o◎)/

分度器の丸いほうに刃がついてるような感じ

めっちゃ研ぎにくい(-_-;)

動物の皮をはがすために そんな形状になってる

刃と逆のほうにも 刃がついてるビックリなナイフまで⁉

いつもなら刃がないところに あるもんやから

集中してないと研ぎながらスパッと手が切れそう

何とか苦戦しながら4本研いだよ

またひとつ グレードアップさせていただきました‼

こんな代わり刃物研いだら 何でも研げそう♪

愛用の砥石たち

いつもありがとうね

| 2016.10.25 - Tue  |  無限おかず |

『無限なす』『無限ピーマン』『無限もやし』

知らなかったけど ごはんが無限にすすむおかずのことみたい

我が家も たくさん採れた葉人参 さつまいも茎を使って

佃煮や きんぴら作って常備菜にしてる

これが無限にごはんすすむ‼

味付け濃いから保存きくし 品数増えて豪華な気分♪

マックスバリューにて

いもくき 絶賛発売中(^o^)v

| 2016.10.24 - Mon  |  グラスファイバー |

これ、なーんだ?

「?」

ヒント 根っこを食べる野菜

「人参?大根?」

ちがう!

「トマト?ピーマン?」

離れてますがな(-_-;)

「わかった!イチゴ‼」

おいおいっ

ヒント きんぴら美味しいね

「ゴボウ‼」

正解‼

畑の近所の子供たちが ゴボウの種採り手伝ってくれたよ

「これ やかましいなー」

やかましいとな?

なかなか大人な口調に ゆたかマンビックリ\(◎o◎)/

そういえばこの子 確か 菜の花からし和えとかキムチとか好きな

なかなかシブイところがあると思ってたけど。

確かに やかましい

 

この細かな繊維が まるでグラスファイバーのように

服にまとわりついて取れない

だから めっちゃかゆい(>_<)

「えーで!さわるの やめとき」

子供たちは ゆたかマンが大好き♪

だから やめとき言うてもお手伝いしてくれる♪

(ゆたかマンが 子供たち大好きなんやけどね(^o^)v)

採れた種を見ながら

お金を出して買えば かゆい思いしなくていいのに

何で? って 自分に問いかけてみると

「これだけの種子 買ったら かなり高価やで!

しかも この種はゆたかマンの畑の地域の気候を記憶してくれた

とてもかしこい種、かゆいとか迷う余地ないよ」

実は こないだは種採りするつもりなかったのだ

まだストックあるし。

でもね?

ふと 『ごぼう 種 寿命』で検索したら

やや短命な部類の種子に属してたから

あわてて採ったんだよ(>_<)

ゆたかマンの農園において ごぼうの立ち位置は

間違いなく『お助け野菜』

野菜の少ない時期に いつも助けてもらってるね

ありがとーm(__)m

| 2016.10.24 - Mon  |  古くて新しい さつまいも茎 |

古くて新しい野菜

昔は食べられていたけど

今はあまり見かけない

たまーに直売所とかである

食べた経験ある年配の方からは

昔を思い出すから…食べたくない って聞くこともある

貧しくて食べ物が少なかった頃を思い出すんでしょうね

でも 今の世代の皆さんは 

「これ どうやって食べるの?」って

ゆたかマンも そう。

わからないなりに きんぴらにしたら

ごはん止まらないぐらい美味しい‼ (^o^)v

フライパンまたは ほうろう鍋で 水を少し入れて柔らかくなるまで

蒸し煮にして ほとんど水分を煮きってから醤油&みりん入れて

これもほぼ煮きってから火を止めて 熱々に ごま油をからめる

これがゆたかマン流 いもくきの きんぴらレシピだよ

濃い味付けやから たくさん作って常備菜に♪

ゆたかマンは 基本 ごはんがすすむ系が めっちゃ好きです♪

全くもって新しい野菜やね‼

| 2016.10.23 - Sun  |  イモムシだらけ |

最近のブログ

イモムシ登場率 高いね

人参に群がってたキアゲハ幼虫

  

食べ尽くされる勢いやね(>_<)

遠投追い付きません‼

| 2016.10.22 - Sat  |  楽園 |

クウシンサイの畑は楽園

めっちゃ増えてるイモムシ

きっと退治の方法が間違いなのか?

いつも遠投

でも同じ 畑の中(>_<)

| 2016.10.21 - Fri  |  いまから? |

種は何を思いながら発芽するのかな?

もうとっくに実をつけることができない季節なのに

売れ残りを返したウネから にょきにょき発芽してるのは

とげとげキューリ\(◎o◎)/

いまから?

また来年作るから そんなに慌てないで(>_<)

| 2016.10.20 - Thu  |  稲刈り |

ファーマー友達てっぺーちゃんの田んぼで稲刈り

このお米は『あさひ』って品種

初めて聞いた名前

相方と一緒に田植えしたお米が どんな風にできてるか

気になったから参加したよ

この地域は粘土質で しっかり水を切らないと けっこうぬかるむ

でも機械で刈るわけじゃないから 何とでもなるよ

W農園に勤めてたとき 機械で刈れないスペースは

ぜんぶ手刈りしてたので 体が覚えてたよ

昔は手刈りが当たり前やったし きっとご近所ファーマー同士

助け合って農繁期を乗り切ってたんやろうね

今はぜーんぶ機械でやって 時代が変わったなーって。

| 2016.10.19 - Wed  |  生きていた |

昨日定例会で ふとムラサキの話題になった

「はっ!ずーーーーーっと放置プレイ(>_<)」

ムラサキ担当のクラブメンバー ほとんどが全滅してる

ゆたかマンのムラサキも きっと…

  

\(◎o◎)/

二株生きていた‼

これが種だよ(白い粒のやつ)

収穫は11月らしい。

二株だけでも収穫できたらプロジェクトもカタチになるかな?

ファームタケ?マさんとこのムラサキも何株か生存してるらしい

さすが絶滅危惧種

| 2016.10.18 - Tue  |  こぼれ種お浸し |

朝 めっちゃ濃霧

年に数回 こんな霧が濃い日がある

何らかの条件がそろうと こうなるんでしょうね

濃霧と思ったら 農薬ガンガン撒いてるときもあるけど(-_-;)

9月 雨ばかりで種まきタイミング逃しまくって

10月種まきしたから 今は間引き真っ最中

何か蒔いた覚えない子が たくさん出てる(>_<)

昨年 紅菜苔作ったところから

こぼれ種が発芽しまくってる

今晩のおかずにしてしまおう♪

大量のお浸しでお腹膨らます‼

ビーガンゆたかマン(^o^)v

| 2016.10.17 - Mon  |  雨の日は |

雨の日は

種採り‼

モコモコキューリと食用ほおずき

こうやって種をつないでいくんだね

| 2016.10.16 - Sun  |  ひっつきむし |

秋、

それは

ひっつきむしの季節

 

『アレチヌスビトハギ』

ひっつきむしを取るのに時間を盗まれるから

この名前がついた。

めっちゃウソですm(__)m

| 2016.10.15 - Sat  |  アジト |

ゆたかマンは芋虫日中に活動して日が暮れると家に帰って休む

にゃんこやコウモリとかは昼に家や巣で休んで 夜 活発になる

夜盗虫は夜行性やね 昼に土に潜って隠れて 夜 野菜をムシャムシャ

トンボやチョウチョは昼にヒラヒラ飛んで 夜はどこかで隠れてる?

日中温かくても朝は寒い この時期はきっと 虫も夜間は大人しくしてるのかな

早朝 ししとうの葉っぱに隠れる ハチ?

きっと この子のアジトは ここやね(^o^)v

普段あまり見ない光景

| 2016.10.14 - Fri  |  気まぐれ |

気まぐれでミニミニ枝豆

一般に出回る事がない

めっちゃ珍しい野菜

マックスバリュー東近江店に ちょびっと並べてきたよ♪

早い者勝ち‼

| 2016.10.13 - Thu  |  密植 |

後の事考えないで 惜しみ無く密植しすぎ(>_<)

間引き大変や(´□`; 三 ;´□`)

| 2016.10.12 - Wed  |  昔を思い出す |

ゆたかマンが焼肉屋さんのお兄ちゃんだったころ

かなり頻繁にやってた仕事

ニンニク皮むき

面倒やけど こうしたら いいニンニクができるらしい

もう心が折れそう(-_-;)

懐かしいなー(>_<)

| 2016.10.12 - Wed  |  はっ! |

はっ!

ニンニク植えな!

| 2016.10.10 - Mon  |  4対1 |

草を刈るときは右手に鎌を持って 左手で草をつかむ

鎌を持つ右手は とても長持ちする

草をつかむ左手は土に接してるから とても磨耗する

軍手なら裏返して使えばバランスとれるけど

背抜きのゴム手袋は右左それぞれ専用やから

左手ばかりなくなって 右手ばかりになる

農業だけかな?こんなに偏るの

片方だけ売ってほしいなー 

手袋メーカーさん(>_<)

| 2016.10.09 - Sun  |  センサー |

その昔、今と違って男性は髪の毛が長かったのは

髪の毛が危険を察知するセンサーの役割を果たしていた?

チョンマゲをほどいたら オサムライさんはロン毛

中国も辮髪 ラーメンマンみたいなの

韓国の時代劇(チャングムしか見たことないけど)も長かったよ

危険を察知する以外にもいろいろな機能があったと思う

例えば 植物や動物と会話できたり お天気が わかったり

クウシンサイにスズメガの幼虫いてたから ぽいっと投げた

そのまま袋詰め続行してたら ちゃんと こっちに向かってくる

  

きっと しっぽにあるアンテナをセンサーにして

美味しいクウシンサイがあるところに戻って来たんやね

野生の動物は食べ物を探して生きる

虫も自分が食べる葉っぱを探す能力がある

お母さんが その葉っぱに卵を産み付けるから

産まれたときは ご飯食べ放題やけど

ゆたかマンは芋虫見つけたら遠投するから

落ちた先で餓死しないためにも やっぱりセンサーは必要

今 ゆたかマンは髪の毛伸び放題の

天パ クリンクリンアフロになってるけど

まだセンサーとして機能してる実感はないよ

すでに収拾つかないくらいクリンクリンだが

野菜との会話を目指す(^o^)v

| 2016.10.08 - Sat  |  野菜の神様 |

枝豆の収穫時期は たったの七日間

奥永源寺道の駅 渓流の里 一周年記念イベントに

便乗して東近江地域青年農業者クラブもマルシェに

ゆたかマンの農園 この期間は端境期

でも生産者の見栄もあって 何とか野菜持っていきたいなーって

このタイミングで 黒千石大豆が枝豆として熟したのは

きっと野菜の神様の計らいやろうなーって受け取って

半分うけ狙いで きっと小馬鹿にされる思ったけど

それもまた面白いかなって(^o^)v

蓋を開けてみると

お客さんの反応が めっちゃいい‼

POPの『ミニミニ枝豆』を見て そのあと実物を見て

「何これ‼ちっちゃい\(◎o◎)/」

さらに試食で 

「美味しい‼ 枝豆の味が濃い‼」

ゆたかマン「美味しいでしょ? でも食べ応えないでしょ(>_<)」

何て言いながら 珍しさも手伝って 気が付けば

まさかの完売\(◎o◎)/

売れ残ったら枝豆食べまくろうか?とか言ってたのにね

野菜の神様 ありがとーございますm(__)m

| 2016.10.07 - Fri  |  マイクロサイズ |

マイクロサイズの枝豆

  

小さくても ちゃんと枝豆の味 濃厚(^o^)v

そして食べにくい(>_<) 

枝豆小さいから ビールも おちょこでどうぞ♪

明日は奥永源寺の道の駅で一周年イベントに

東近江地域青年農業者クラブで出店するよ‼

フランクフルトと 新米コシヒカリの炊き込みご飯

クラブメンバーの農産物などなど♪

マイクロサイズの枝豆も もっていくぜ!

あ、これはゆたかマンが栽培したから起こったミラクル

ではなくて

『黒千石』って極小黒大豆の若採りしたものですm(__)m

| 2016.10.06 - Thu  |  ちゃんと立ってる |

ゆたかマンの住まいは畑からけっこう離れてる

昨日の台風で 住まいは戸がガタガタいってたから

「あー、明日畑行くの おっくうやな(-_-;)」って

こないだの台風では オクラときゅーりのネットが倒れてて

幸い野菜のダメージは軽かったけど

今回は どーやろー?って。

朝 畑に着いたら

あれ?ネット立ってる‼

オクラもちゃんと立ってる‼

毎回台風で寿命縮まる思いする

それでも野菜作るっす(^o^)v

| 2016.10.05 - Wed  |  車栽培 |

車のトランクの隙間で 何かアブラナ科の種が芽を出してる\(◎o◎)/

  

車栽培の野菜\(◎o◎)/

| 2016.10.04 - Tue  |  『ひがしおうみ』 |

広報『ひがしおうみ』に載せていただきました(^o^)v

  

めっちゃさわやかファーマーに撮っていただいて

カメラマンさんのウデがいい‼

そして畑効果♪ オトコマエ三割増し‼

天パ   クリンクリン♪

直売館とかスーパーで声かけられたり(^o^)v

載せていただいてありがとーございますm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)