2016-12

| 2016.12.31 - Sat  |  仕事納め |

パカッと晴れた風もない穏やかな日

それが大晦日でも 畑に行きたくなる

別に仕事しなくても ただ畑で過ごしたら気持ちいい

そんな感じで 菊芋畑に行ったら

なまった身体を動かしたいと思って ついつい

掘り掘り♪

今年の仕事納め‼

これで来年一発目の販売できるぜ(^o^)v

今年 ゆたかマンの野菜を購入してくださった皆様

そのお料理を またお客さんに提供してくださった皆様

購入して宣伝までしてくださった皆様

畑に取材しに来て TVや公報、またネットで紹介してくださった皆様

ほんとにほんとにありがとーございましたm(__)m

みんなに支えられて ゆたかマンは生きていけてます‼

来年も美味しい野菜づくりに精進致します

よろしくお願いします‼

それでは皆様 良いお年を~(^o^)v


| 2016.12.30 - Fri  |  今年最後の菊芋 |

今年最後の菊芋販売

また来年 掘り起こすからね

よろしく(^o^)v

| 2016.12.28 - Wed  |  やっと降った |

毎年 ホワイトクリスマスだの何だの聞くけど

何か今年は全然冬らしくないなぁ~

なんて思っていたら やっと降ったね 雪

ゆたかマンが小さいころは とんでもないほど積もってたけど。

あ、ゆたかマンは石川県出身やから滋賀県の昔はわからないよ

冬はあまり得意なほうではないけど 

やっぱり冬に雪が降ると 安心するね(^o^)v

この靴 何年履いてるやろ?

朋友 6時さんにもらった靴 めっちゃ丈夫でめっちゃ重宝してます

ありがとーね(^o^)v

| 2016.12.27 - Tue  |  鏡餅 |

もちつきマシーンがあるから 鏡餅づくり

実は お餅を整形するの 初めて

もちつきイベントとかで ついたことはあっても。

昔は各家庭で臼と杵で ぺったんぺったんしてたんやろうね

古い家に住んでるけど(借家です)

物置きスペースに 臼と杵が放置してあったよ

今年ももうすぐ終わりやね~

| 2016.12.26 - Mon  |  びっちり |

しきわら用に蒔いた麦が 鳥に食べ散らかされて

あ~あ… こりゃあかんわ(x_x) って あきらめて 忘れてて

ふと気になって 見に行ったら びっちり生えてた\(◎o◎)/

あきらめて開き直ることも 時には必要なのかな?

特にファーマーという仕事は そういう事 多々あるよ

期待してなかった分 うれしさ倍増(^o^)v 良かった♪

あ、ここの麦は また違うところの麦ね

来年 麦採れそう♪ 

食べること あんまり考えてなくて しきわら用にすること優先で

何度も種採り繰り返すつもりです

なんて贅沢なっ(>_<)

ちょっとだけ食べることにしよ

| 2016.12.25 - Sun  |  おまえかーぁ!? |

昨日の続き

菊芋掘ってたら幼虫とともに 出てきた‼

もしかして?

幼虫が成長したら この子になるのか?

おまえかーぁ!? 菊芋好きなのは~‼

イヌリン豊富♪ 整腸作用もあって 幼虫も健康(>_<)

| 2016.12.24 - Sat  |  菊芋大好きっ子 |

菊芋大好きっ子

 

よく菊芋かかじられたあとが残ってる

たぶん正体は この子。

これに似た幼虫 よく出てくるよ

| 2016.12.23 - Fri  |  紅白かぶ |

何かおめでたい感じになった(^o^)v

紅白かぶ♪

クリスマスより お正月っぽいね

| 2016.12.22 - Thu  |  交雑 |

万木かぶは滋賀県のご当地野菜で 表面が赤色で中は白色のかぶ

漬物にしたら その赤いのが染み出してキレイな色に染まるよ

そんな万木かぶを蒔くと 必ずひとつふたつ現れる突然変異?

何か違うかぶと交雑したんやろうね 紫色がほんのり♪

これはこれでキレイな色。

食べたら けっこう美味しいから 何か得した気分(^o^)v

すぐきの中にも やたら葉っぱだけ元気で

それでいて 元のすぐきと全然違う チンゲン菜みたいな子が混ざってる

かぶのほうは固くて食べられない(x_x)

葉っぱは普通に味噌汁とか炒め物にして ゆたかマンの栄養分になる。

交雑が多い アブラナ科あるあるやね

| 2016.12.21 - Wed  |  不耕起むり~ |

菊芋は けっこうウネのあちこちにいるから

ウネ全体を掘り起こすことになる

 

その土は後ろに後ろに積み上げて鍬で整える

菊芋掘ったあとはキレイなウネが出来上がる

不耕起どころか 耕しまくりやね

こればかりは不耕起栽培は無理だす(>_<)

完全耕起栽培

| 2016.12.20 - Tue  |  スタートダッシュ |

すぐきのウネ。

入り口から2メートルだけ とても成育が良い。

めっちゃスタートダッシュすごいのに

2メートル以降はラディッシュ並みの小ささ(-_-;)

何やろ?このスタートダッシュ?

| 2016.12.19 - Mon  |  美味しいかい? |

菊芋な日々を送ってます(^o^)v

重粘土畑の菊芋は きっと美味しい?

今までのコンテナ畑(って呼んでる畑)では

今年は虫食い少なくて とてもキレイな菊芋採れたけど

初めて作る ここ バターナッツ畑(って呼んでる)では

けっこう虫食いが多いよ

昨年コンテナ畑の一部で めっちゃ食べられてたよ

土のバランスの問題なのかな?

肥料はあげてないけど肥えてるのか?

まぁ、重粘土でも菊芋ができるってことがわかった(^o^)v

また食べてみて 違いがあるか調べてみるね

| 2016.12.18 - Sun  |  唯一の粘土質畑 |

菊芋掘り掘り第二章

ゆたかマンの農園は畑が5ヶ所に点在している

その中で 一番遠い畑は数ある畑の中でも唯一の『重粘土質』

土がやたら重たい(>_<)

この まとわりつく感じ ある意味新鮮

遠すぎて たまにしか来れてないからね

何とかこの畑も ちゃんと活用していきたいし愛着もある

粘土質には粘土質のいいとこもあるし

一番ダイナミックに野菜を作れる畑でもあるから。

来年は この畑のポテンシャルを引き出してみせる!

| 2016.12.17 - Sat  |  第一章 終了 |

菊芋 第一章 終了

  

第二章は 一番遠い畑。

これから掘り尽くすまで たぶん1月いっぱいは菊芋掘り掘り♪

忘年会、クリスマス、お正月と

ごちそうざんまいの期間

酷使される内臓…

菊芋食べて 腸を元気に整えましょう(^o^)v

| 2016.12.16 - Fri  |  その名は? |

えんどう豆を莢から出してたら 豆の中に何か隠れてる

この子だ‼

隠れてるんじゃなくて 中を食べたんやね

この子の名前調べてみた。

その名は?

『エンドウマメゾウムシ』

そのまんまかよっ(>_<)

他にもアズキゾウムシとかソラマメゾウムシとかインゲンマメゾウムシとか

ゾウムシって穀類が好きなんですね  

| 2016.12.15 - Thu  |  パクチー流行り? |

秋に種苗屋さん行ったら店員さんから

「パクチーの種子がめっちゃ売れてるよ‼」って情報が。

ゆたかマンの家にはテレビがないから知らないけど

どうやらテレビで紹介されたらしい

基本的に買わなくていいなら買わないのが

ゆたかマンの農園の方針

何となくで栽培する野菜を決めてしまうこと多し。

種子がたくさん採れたら じゃ来年たくさん作ろうか‼ みたいな

本当は秋蒔きのほうがパクチーは収量が多いらしいけど

種子がたくさんあるから来年の春にも秋にも蒔いてみようかな♪

相方さんが保存しながら タイミング逃して放置してた種子

相方さん ありがとーね(^o^)v

| 2016.12.14 - Wed  |  七つ道具 |

菊芋洗いの七つ道具 (4つやん‼)

スポンジ ブラシ(大) ブラシ(小) つまようじ

今日 直売館に出荷したのは 13袋

13袋を洗うのに じつは二時間かかる(>_<)

一個一個洗うしブラシ(大)で落ちない土は ブラシ(小)

それでも落ちない土はつまようじで

翌朝袋詰めに一時間近くかかる

微妙に水分残ってるやつは一個ずつ拭きながら。

めっちゃ効率悪いね(-_-;)

でも不思議と飽きない

菊芋洗いは瞑想

ゆたかマンは雑念だらけやけどね(>_<)

| 2016.12.13 - Tue  |  このままこんな感じで |

農園始めて5年

今までこんなに立派にカブができたことない

これまで5年の間 肥料って ほとんどあげてないけど

今年は全くあげてない

何で野菜ができてるのか 詳しくはわからない

ただ この畑ではあんまり余計なことしてない

無施肥をずっと目指してたから 肥料あげるのに抵抗があって

でも普通は生活があるから 最低限収穫するために肥料あげると思う

気長に野菜作りながら待つことができたから

少しずつでも土が肥えてきて 野菜が育ってくれたんやろうね

野菜も何だか心地良さそう(^o^)v

まだまだ肥えたとこ 痩せてるとこ すごく不安定やけど

ゆっくり前進してる感触あるから

このまま こんな感じで野菜作っていこ‼

カブさん 元気に育ってくれて ありがとーね

| 2016.12.12 - Mon  |  この冬もよろしく |

ゆたかマンが住んでるところは 畑があるとこよりも

ちょっと標高が高いところにあるから雪が降りやすい

「あー そろそろタイヤ換えな~ タイヤ換えな~…」

なんて心配してても仕方ないから。

交換してしまえば何てことないけどね

春夏秋用タイヤさん ありがとーございます

お疲れ様 しばらくお休みしていてね

冬用タイヤさん この冬もよろしくお願いしますm(__)m

| 2016.12.11 - Sun  |  グレードアップ |

台風や強風の度に ネットが傾く

農業を始めたときから ずっと繰り返してる

最初は それはそれはお粗末な感じやったけど

風を受けて壊れる度に少しずつグレードアップしてきた

不耕起栽培にして それが加速

不耕起の場合はネットをずっと使い回すから

撤去しない分 心置きなく補強できる

壊れる度に ここが弱いとか ここをもうちょっととか

だんだんポイントが分かってくる

ネットの揺れがおさまると 野菜もご機嫌に♪

何事もグレードアップ    するのだ! 

| 2016.12.10 - Sat  |  売ったら掘る |

菊芋 そこらじゅうに売ってます(^o^)v

そんなに爆発的なほどは売れないけど

じわじわ少しずつ売れてるよ

あっち こっち そっちの菊芋が少しずつ売れるから

あっち こっち そっちの売れたのを補充

そして 売ったら掘る(^o^)v

いつも新鮮な菊芋を食べてもらいたい‼

実は 菊芋さんは『芋』の割には鮮度が保てない

でも土の中ならいつも新鮮

ゆたかマンの農園は保存できる野菜は作れても

保存するスペースはないから

ちょうどいいね(^o^)v

| 2016.12.09 - Fri  |  巡ってくる |

チャンスは巡ってくるもので

地元のスーパーに野菜を置かせていただけることになりました!

八日市のバローさんです♪

しかも 念願の『こだわり野菜コーナー』が確保されてるよ\(◎o◎)/

今はお友達ファーマーとゆたかマンの二人やけど

もう一組 お友達ファーマーが来る‼

めっちゃ楽しみ♪

| 2016.12.08 - Thu  |  あとはシャチ |

初夏に収穫した豆苗の種 『えんどう豆』

極小粒の黒大豆 『黒千石』

薄い緑の青大豆 『ゆたか豆』

あと残すは 『シャチ豆』の収穫

この4つは ゆたかマンの農園レギュラー豆に決定‼

今年は大豆が不作だったので来年の課題

保険で直まきしといてよかった(>_<)

直まきエリアのほうがたくさん採れた

頑張って育苗したのに移植のほうはアカンかったな~

失敗して学ぶこと 多し‼

| 2016.12.07 - Wed  |  追いかけっこ |

これで大豆の収穫してる

底面にくっついてる

ひっつきむしの種

これ引きずって収穫してたら

そりゃ ひっつきむし無くならへんよね(>_<)

ひっつきむしと ゆたかマンの追いかけっこ

| 2016.12.05 - Mon  |  不作 |

今年は不作な『ゆたか豆』

8月にほとんど雨が降らなかったから

めっちゃ莢つきが悪い(>_<)

来年はもっとウネを掘って植えて 土寄せしていこうと。

土は畝のしたのほうに水があるから

高ウネスタートよりも低ウネスタートのほうが乾燥に強いし

不耕起うんぬんに縛られて収穫できないのは もったいないからね

野菜によっては土を動かしたほうが喜ぶから

ゆたかマンが進化しなければ(^o^)v

| 2016.12.04 - Sun  |  食べてみた |

まだお会いしたことないですが

facebookでつながった方で 土を食べる方がいる

畑でカブを引っこ抜いて 食べようと思ったとき

ふとヒゲ根についた土を見て 

「あ、土食べる方が いてたな。どんな味するのかな?」

って思って ひとつまみ食べてみた

口に入れる直前に子供の頃 砂場で初めて

砂を口に入れたときのことイメージしてしまったけど

イメージしたほど嫌じゃなかった

ゆたかマンの菜園の土は 動物性の肥料はほとんど入ってない

今年は植物性の肥料も入ってない

カブのヒゲ根にくっついてたからか?甘く感じた

これからちょっと意識して畑の土を味わってみようと思う。

あ、ゆたかマンの畑だけでね(^o^)v

| 2016.12.03 - Sat  |  センチュウ |

人参に粒々

センチュウってやつですな

いつもと違う畑で作ったら出た

やっぱり人参は人参畑で作ろう

(いつも人参作ってる畑の呼び名が『人参畑』)

| 2016.12.02 - Fri  |  菊芋ちっぷす |

菊芋ちっぷす♪

焼いただけで美味しい(^o^)v

| 2016.12.02 - Fri  |  おかえりなさい |

運送 兼 オフィス 兼 作業小屋 

ゆたかマン号が帰ってきた‼

おかえりなさいm(__)m

やっぱりあなたが一番‼

代車はパワーがあって坂道もギュンギュン‼

ゆたかマン号は 加速スローで 坂道になると超減速するけど

最高の相棒だぜ‼

これから寒くなって大変やけど

共にファーマーをエンジョイしようね(^o^)v

| 2016.12.01 - Thu  |  除草剤と化成肥料 |

ネギの畝間に生えた草を除草剤で枯らして

畝のネギは化成肥料で育てる

ネギは加工用やから根本で切って また化成肥料で大きくなる

そんな お隣の畑。

すごいサイクル\(◎o◎)/

畑の回転率がいいし少ない面積で育つから とても効率がいい

除草剤を蒔いたとは思えないほど草が青々とたくましい

化成肥料の肥料分を吸収してるのかな?

ゆたかマンの畑にはない風景

化成肥料のパワーと 除草剤に負けない草のパワーがすごいね‼

勉強になりますm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)