2017-01

| 2017.01.31 - Tue  |  超ミニミニ |

超ミニミニ ○○ごはん豆(^o^)v

非売品

作ってみた♪

もうすぐ節分やね~


| 2017.01.30 - Mon  |  宿題 |

冬休みもう終わった?

冬休みの宿題 たくさん残ってる(-_-;)

これ黒千石の莢入り。

商品になるまでに めっちゃ時間かかるよ

しかも種採りしなあかんし(>_<)

キャー(>_<)

| 2017.01.29 - Sun  |  真っ白長靴 |

菊芋掘りしてるとドロドロになる

朝の気温が低いほど そして土が凍ってるほど

とても掘りやすいことが判明

どんだけ寒さに強いねん!菊芋スゲー\(◎o◎)/

溶けてから掘ると土がドロドロになって掘りにくい

寒さは苦手やけど やっぱファーマーは早くから動くほうが

どうも調子がいいようですな(^o^)v

掘る度にドロドロを洗ってたら

長靴がだんだん真っ白になってキレイに♪

上の方は汚れてるけど 全体がこんな感じやったのに

何か得した気分(^o^)v

| 2017.01.28 - Sat  |  まめまめ |

まだ種採り成功してない子達

今年も作るのだ

種採り いい加減成功させねば‼

| 2017.01.27 - Fri  |  動かされる |

20~30センチの雪の下にある菊芋

『雪の下菊芋』やね

疲労度3 倍のドロドロ収穫

でも

菊芋を待っている人がいる

それだけで動かされる

たぶんファーマーのサガ。

店頭に並んでる野菜は 普段の3倍の労力で並んでいます(>_<)

よーく味わって食べてください(^o^)v

あ、価格は据え置きです‼ 

雪の下で待っててくれてありがとー‼野菜たち‼

| 2017.01.26 - Thu  |  豪雪サバイバル |

豪雪のおかげで畑が雪に覆われるだけならマシやけど

道に雪がありすぎて畑にたどり着くこともできない

こんなとき無力やなあーって思い知らされる

比較的車が近くに行ける畑で何とか食料調達

人参は まぁ 自家消費で。

けどこのスグキは売り物になるはずだったのに・・・

生きていくために 商品用の野菜も食べる‼

そう思うと スーパーに売ってる野菜って すごいね

豪雪じゃない所から流通してきたのもあれば

雪の下にある野菜を収穫したのもあるはず

苦労した分 3倍くらいの値段でも割りに合わないのに安定供給

今日 たったこれだけの野菜を収穫するだけでも大変やったのに。

雪が溶けたら また野菜ガンガン採って 販売するのだ‼

ガンガン採るほどあるかは ツッコまないように(^o^)v

| 2017.01.25 - Wed  |  プラスチックすいすいすー |

アルミのスコップで雪かきしてたら

雪がくっついて とても効率が悪い

プラスチックのスコップは雪離れが良くてとても効率が良い

新雪なら断然プラスチックのスコップ

凍ったり固まったりした雪はアルミのスコップ

ちゃんと使い分け

昨日アルミスコップで一時間半かかった雪かき

今朝 昨日よりはるかに広範囲雪かきしたのに

プラスチックスコップで半分の時間ですんだよ♪

プラスチックすいすいすー♪

| 2017.01.24 - Tue  |  片道二時間 |

なんだー‼ この雪はー(T_T)

いつもなら片道20分ぐらいで でこ姉妹舎さん着くのに

片道二時間かかった(>_<)

大大大大大渋滞

何年に一度の大雪やねん‼

雪かきして筋肉痛ですm(__)m

| 2017.01.23 - Mon  |  だんだん宇宙人 |

ゆたかマンはビーガン。

ビーガンとは動物性の食品を摂らない人

お肉もお魚も卵も乳製品も摂らない

たぶん10年以上になるかな

ビーガンになったときに同時に一日二食に

つまり朝は抜いて昼と夜だけ食べてる

これだけでも宇宙人っぽいね

自分でも『宇宙人です‼』って言ってるし(^o^)v

そして年が開けてから ゆたかマンは一日一食しか食べてない

何だか冬は活動的でもないので二食が多く感じるようになったから。

今のところ特に問題なく生きてる

てか

とても快適なのだ\(◎o◎)/

お昼ごはん食べなくていいからお弁当いらないし

毎日昼寝してたけど 眠たくないから しなくても平気になった

空腹を感じてるときは とても心地いいし集中力も高くなった感じ

体重は少し減ったかな?

一食にすると たくさん食べたいけど胃が小さくなるのかな?

そんなに食べられないようになる

そして 一食やから よく噛んでとても味わって食べるようになったし

いままでより食べ物が ありがたく感じるようになったよ

また活動的な時期になったら二食に戻るかもしれないけど

体力的に平気で 体重も減らないなら今後もずーっと続けようかな♪

だんだん宇宙人に近づいてるような・・・

| 2017.01.22 - Sun  |  食料調達 |

畑は ずっと雪が残ってる

直売所やスーパーの地場産野菜売場は

この雪のせいか 閑散としてる

お金を出したら野菜を買える

でも 売場に野菜がなかったらお金を出しても買えない

雪の下にある ゆたかマンが栽培した小振りな大根

無肥料無農薬の ど根性野菜

欲しい分だけ取りに行く

ファーマーならではの贅沢

ファーマーになって 良かったってしみじみ。

今年も無肥料無農薬不耕起で

土の力と雨の力とお日さまの力とみんなの力で

野菜を作らせてもらいます(^o^)v

| 2017.01.21 - Sat  |  確認のため |

菊芋は 洗って出荷して掘ってのローテーション

ちょっとだけストックできるけど 

そして雪積もって畑が無理な日でもストックを出荷できる

だがっ‼

まだ畑には雪が残る中 ストックが底尽きた\(◎o◎)/

禁断の 粘土質土壌 残雪の条件下で菊芋掘り(>_<)

一応 雪が残る状態で掘れるか確認のため。

結果、

掘れるのは掘れるけど ドロドロやね(T_T)

体力も通常の3倍ぐらい消耗するし

ウネも土を練ってしまうし あんまり良くない

でも 菊芋ファンのお客さんも いてるし

体力と相談して やね(>_<)

寒さと積雪に耐える 最強野菜 菊芋スゲー‼

| 2017.01.20 - Fri  |  黒千石 デビュー |

黒千石 デビュー‼

 

ピンセット使って豆選り。

選っても選ってもぜんぜん増えない黒千石。

頑張って選るぞー‼(^o^)v

| 2017.01.19 - Thu  |  筆ペンと 筆 |

筆ペンでイメージしながら一万回練習するより

筆で数十回練習するほうが

断然 イメージに近い字が書ける

筆ペンすごいけど 筆って もっとすごい‼

まだまだPOP書家としては ペーペーやけど

筆文字って 一生やっても飽きない♪

楽しい~(^o^)v

筆も筆ペンも 何万回でも書くぜ‼

| 2017.01.18 - Wed  |  どのウネ |

どのウネやったっけ・・・

野菜。

| 2017.01.17 - Tue  |  黒千石ごはん |

黒千石ごはん

美味しい~‼

甘みがあって 小粒やから ごはんとよく馴染む‼

苦労したかいがあった(>_<)

ピンセット使ってチマチマ豆選りしてます

細かすぎて ちょっとイライラ(>_<)

今日は でこ姉妹舎さんに納品したよ

これからどんどん売っていくぜ‼

よろしくね(^o^)v

| 2017.01.16 - Mon  |  40センチ |

相方の車。

40センチは積もってる(x_x)

一応 雪国出身やけど 久々雪かきして

この寒い中 身体ホカホカ

今日は引きこもり 豆選りですな

| 2017.01.15 - Sun  |  毎日のありがたみ |

どえらい雪積もって 気温も低いから

いつも当たり前に使える水道が凍って 出ない(-_-;)

大きな鍋に せっせと雪を運んでストーブの上で溶かして水を確保

「あーあ 水 出ないかなー」

って お昼頃に ちょびっと日が射したら

水道が ポトッポトッ。

(>_<) やったー

お日さま ありがとー‼

水道溶けた‼ 水さん ありがとー‼

冬はサバイバル。

| 2017.01.14 - Sat  |  かくれんぼ |

えんどう豆 選別

これは虫食い(虫が入ってるね)

穴があいてるから ハネるのはそんなに難しくない

だが、

まれに穴を隠して つまり蓋をしてることがある‼

よーくよーく見ると わかるかなー?

これはめっちゃ見つけにくい‼

かくれんぼ ゆたかマンには見つけられないなも(>_<)

虫さん ちょっと手加減してくださいm(__)m

| 2017.01.13 - Fri  |  莢で選ぶ |

パンダ豆

別名 シャチ豆、黒虎

白と黒の かわいい豆♪

昨年は粒だけ見て キレイな大粒の子を種用に選抜したけど

今年は莢で見てみようと。

五粒または四粒入りの莢が親になれば

きっとたくさん入った豆が採れるかなーって。

大豆もそうやって 莢付きのいい株で選抜していきたいけど

莢を取ってしまったからできないね(-_-;)

今年の課題にしますm(__)m

種より莢 莢より株で選ぶ(^o^)v

| 2017.01.12 - Thu  |  ラベルあるある? |

野菜にオリジナルラベルを貼って出荷するファーマーは

この季節 ラベルの糊が凍って?貼りつかない

ラベルあるある

みんな どうやってるのかな?

温かい部屋とかで貼れば問題なく貼れるでしょう

ゆたかマンは吐く息で温めて貼るよ

| 2017.01.11 - Wed  |  レギュラーメンバー  |

黒千石

機械で脱莢したけど 小さすぎて全然脱莢してないよ(x_x)

期待してたより ずっと少なかった(-_-;)

これ 莢。(たぶん2~3割は まだ豆が入ってる)

これは まだ少ーしだけ莢あるけど ほぼ豆(未選別)

でも 蒔いた豆から採れた量 一粒当たりからの収量は

ゆたかマンがこれまで栽培した どの大豆よりも間違いなく多い

手間は半端ないけど この黒千石さんは間違いなく

ゆたかマン野菜のレギュラーメンバーに認定です(^o^)v

莢から豆出すの 冬では終わりそうもない(>_<)

| 2017.01.10 - Tue  |  冬の仕事 |

冬の仕事は

晴れたら菊芋掘って

雨、雪なら黒千石の莢むきで。

今日は一袋だけ作ってみて

マックスバリューでは豆は加工品扱いなので

本部に通さないと販売できないから その手続きを。

冬でも野菜売るのだ‼

野菜採れなくても豆がある!

冬を越すって ファーマーにとってはとても難しいことですね(>_<)

| 2017.01.09 - Mon  |  一日一歩 |

一日一歩

少しずつ少しずつ莢から豆を取る

黒千石 細かくて大変(>_<)

これでも機械かけたんやけどね

機械使ってなかったら 一年かかりそう(x_x)

| 2017.01.08 - Sun  |  一年が一面 |

毎年カレンダーはコレじゃないと

一年が一面になってる

農業屋さん このカレンダーとても重宝してます(^o^)v

種のカタログもらってきたし 今年のラインナップでも考えようかな

雨前にダッシュで取り残しシャチ豆を収穫

てか そんな時間あったら豆仕事しな(>_<)

| 2017.01.07 - Sat  |  寒さも必要 |

水は摂氏0度で凍る

砂糖水は摂氏0度では凍らない

冬の野菜はマイナス2~3度ぐらいなら耐える

野菜の体内のでんぷん質を糖化することで凍るのを防ぐ

この防衛本能が野菜を甘くする

ゆたかマンは

「野菜なんて年中同じ味や!」

なんて思っていた。

ホウレンソウのナムルを仕込むのは焼き肉屋さんの日課

年中出回るホウレンソウ

ある日 仕込みのときにホウレンソウの根っこを落として

それをかじってみて衝撃を受けた

「あっ・・・ 甘い‼ \(◎o◎)/」

寒さにあたったホウレンソウが流通していて

それを仕込みに使わなければ もしかしたら知らないままだったかも?

ゆたかマンの心を動かした あのときのホウレンソウ

それがきっかけで 今は農業をしています

すぐき 甘い♪ 美味しい(^o^)v

| 2017.01.06 - Fri  |  ヤーコンの課題 |

商品にならないような小さいのや細いのが たーくさん

ヤーコンの秀品率を上げるには どうしたらいいか

今年の課題ができたね

今年は昨年よりも土寄せガッツリしてみます

あとは昨年同様 わき芽かきを苗のときに。

この子たちは商品にならないだけで 問題なく食べられるから

冬の間の食料にしよ♪

美味しい食べ方研究研究(^o^)v

| 2017.01.05 - Thu  |  始動 |

正月休みも おしまい‼

今日から始動(^o^)v

| 2017.01.03 - Tue  |  あけまして |

あけましておめでとうございますm(__)m

一瞬 帰郷して参りました

ゆたかマンは四人兄弟なので なかなかみんなそろう機会ってのが珍しく

やっと相方を ゆたかマンファミリー全員に紹介できました♪

一瞬帰郷した その一瞬の間に

こんなステキな石川県のご当地在来野菜に出会ったよ

一本 12~13センチぐらいある ロングな唐辛子

『剣崎なんば』 白山市剣崎地方で作られてます

皆様 今年もよろしくお願いしますm(__)m

とびっきりの野菜を ゆたかマンファンへ‼

育てるぞー(^o^)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)