2017-02

| 2017.02.28 - Tue  |  種播き準備 |

3月を目の前に 育苗ハウス長らく放置プレイだったので

少しずつ整理していかねば‼

今年はいつもと違う育苗方法でいこうかな?なんて企んでたり(^o^)v

その前にお片付けお片付け(>_<)


| 2017.02.25 - Sat  |  殻付き |

殻付きのクルミ発見したから買ってきた

今まで普通に売ってる裸のクルミ食べてたけど

殻付きクルミ食べたら 全然クセがなくてびっくり‼

大きなハンマーを土台にして小さな金づちで殻が合わさった境目を

コツコツたたくと「ピシッ‼」って亀裂が入る

それをこじ開けて爪楊枝でホジホジして

面倒やけど市販されてるクルミと全然味が違う

そりゃ どんだけジッパー付き袋に入ってても

殻を割ってからどんだけ経ってるねん‼って。

新鮮なクルミで栄養チャージ(^o^)v

可食部分、少なっ(>_<)

西洋クルミって めっちゃ可食部分が大きいね

| 2017.02.24 - Fri  |  美味しかったよ |

今日 ちょっと調べたいことがあったから

本屋さんで立ち読みしてたら

「あれ?ゆたかマン?」って声かけられた

たまにイベント出店してたら顔合わす方だった

「あの小さい黒豆美味しかったよ‼」

そんなこと言われたら 今年もたくさん作っちゃうゾー(^o^)v

けっこう人気な黒千石さん 

ただ・・・

めっちゃ手間かかるけどね(>_<)

| 2017.02.23 - Thu  |  ボチボチ |

ボチボチ取りかからなくては(>_<)

確定申告。

専業で生活できるファーマーになるには まだまだです(>_<)

現実を知る作業やね

自給率はだんだん上がってきて生活費はかからなくなってきたよ

そこ目指してるんやけどね

米が作れたら・・・野菜がおろそかになるんかな?

とりあえず今は もっともっと野菜を楽しむ‼

まだまだやりたいことたくさんあるし♪

さぁ 数字打ち込み‼

| 2017.02.22 - Wed  |  ミラクル |

ゆたかマンがネットを張ると必ず起こるミラクル

説明書通りにやっても 絡まる(T_T)

何やろうね このミラクル(T_T)

| 2017.02.21 - Tue  |  ワンちゃん対策 |

看板立てることにしたよ

| 2017.02.20 - Mon  |  グレードアップ |

作って壊れて作って壊れて・・・

そんなこと繰返してたらポイントわかってくる

ゆたかマンは たぶん一般の方たちよりも失敗を多く繰返すほうだと。

でも楽しいから それでいいのだ(^o^)v

昨日 「あ~あ・・・」って思ったけど

前回作った時よりもグレードアップさせたよ(^o^)v

まだネット着けてないけど スナップえんどうさんが絡むまでに

まだまだ修繕作業たくさんあるけど

昨年よりグレードアップさせていくのだ(^o^)v

| 2017.02.19 - Sun  |  あ~あ |

あ~あ・・・

倒れてますがな(T_T)

| 2017.02.18 - Sat  |  理解不可能 |

ゆたかマンはワンちゃんや にゃんこ

カエルやヘビやトカゲ

虫とかイモムシとか動物は 大好き

だからペットとして飼ってる方は

動物が好きでかわいくてたまらないんやろーなーって。

ペットとして飼ってるからには

ごはんあげたりお散歩させるのは当然のことであって

もちろんその際の排せつ物の処理もしかりだと。

畑の畦道に ワンちゃんのウンチを放置していく方がいる。

てか畑の中まで入って放置していく方まで(-_-;)

何やろ?

肥料にでもなるとか好意でですかね?

大きな道路沿いの畑とかコンビニの裏の畑なんて

毎回ゴミ拾いからスタート。

毎回ね。

どうしても どうしても どーーーーーしても

捨てていく方の気持ちが理解不可能。

さぁ

畑のウンチ拾いに行こ(T_T)

| 2017.02.17 - Fri  |  終わるのか |

黒千石

脱莢

地道やね

終わるのか(>_<)

| 2017.02.16 - Thu  |  小さくても野菜 |

土中にストックしといたヤーコン

前に掘り起こしたときはハネた小さい子

その中から何とか売れそうな子を。

だんだん売る野菜が寂しくなってきた

今年はもっとたくさん作ってもいいね

ゆたかマンの農園の3月 4月は路地野菜がめっちゃ少ない

この時期に充実させるって むずかしいね

夏野菜を充実させるための準備期間かな?

夏野菜のこと考えながら もんもん(>_<)

| 2017.02.15 - Wed  |  みごと |

虫さん 相当美味しかったんやろうね

みごとな食べっぷり(>_<)

商品にならんから ゆたかマンが食べるのだ

| 2017.02.14 - Tue  |  白っぽい |

人参の種はお盆までに蒔く

この辺りでは そう言われている

毎年お盆までに蒔いて何とかなっていたけど

今年はせっかく蒔いたのに8月は雨が全く降らないから

発芽が遅れて しかもまばらに。

以前 「お盆までに蒔け」と言ってた方の

お盆過ぎに蒔いた人参を見せてもらったら

色が薄い人参になっていた

今回はゆたかマン人参が 白っぽい(>_<)

 

右側はオレンジ色が普通に濃い

実は

今年 この解決策を聞いたので試してみようと思ってる

自然農 無肥料ならではのテクニック

7月に蒔いてしまうのだ(^o^)v

肥料けがある畑では年末までに割れてしまうけど

無施肥なら たぶん大丈夫

昨年 年内採り用にほんの少し7月に蒔いたエリアは

割れてるの そんなにないから ちょびっとはあるけど。

さぁ 今年は美味しい人参できるかな?

| 2017.02.13 - Mon  |  いろいろ豆マリネ |

黒千石と一緒に煮たから色移りしてしまったけど

黒千石、ゆたか豆、えんどう豆、シャチ豆、人参、ヤーコンで

マリネにしたよ(^o^)v

いろいろな豆と生人参、生ヤーコンのしゃきしゃきで

口の中が楽しい♪

| 2017.02.12 - Sun  |  雪ぃー |

雪ぃー(>_<)

ひきこもり豆仕事。

まだまだある冬の宿題

| 2017.02.11 - Sat  |  マルシェ中止 |

明日の やつなぎマルシェは大雪のため中止になりました(T_T)

こんなに雪かきした年は滋賀県に来て初めて

めっちゃいい運動になるね

運動不足解消♪

| 2017.02.10 - Fri  |  第2弾 味噌作り |

今日も雪模様

そして今日も味噌作り♪

青大豆やけど 薄い青やから白大豆みたいね

さぁ、美味しいお味噌作るぞ!

| 2017.02.09 - Thu  |  雪の日は |

今日は雪の日

雪の日は おとなしく味噌作り♪

これは友達から購入した白大豆

これと ゆたか豆(青大豆)バージョンとの二種類作るよ

今日は白大豆で。

| 2017.02.08 - Wed  |  掘ったどー |

菊芋 掘ったどー‼

だいぶ終わりが近づいてきた

ちょっとさみしい(>_<)

12日(日) 10:00から

能登川のエトコロで『やつなぎマルシェ』に出店します

豆豆スペシャル♪

菊芋、ヤーコンも持っていけたら持っていくぜ‼

| 2017.02.07 - Tue  |  野菜らしい野菜 |

今季は珍しく 一度にたくさん雪が降ったので

なかなか畑の積雪が溶けずに残って

野菜の収穫が思うようにいかなかった

いつも ひいきにしていただいてる でこ姉妹舎さんには

なるべく多くの種類の野菜を持っていきたいところを

菊芋とヤーコンと大豆ばかり納品していて

畑の雪が溶けた一瞬を見計らって 久々の野菜らしい野菜♪

人参、すぐき、大根

雪の下で待っていてくれたよ

  

2月は例年 端境期やけど そして野菜の量も少ないけど

毎年少しずつ克服していけてるかな?

『端境期』という期間を 少しでも短くしていけるように

たくさんたくさん失敗しながら 進歩していきます‼

| 2017.02.06 - Mon  |  酒粕on酒粕 |

ゆたかマンは 大の酒粕好き

冬になると酒粕天国♪

いろんな酒蔵の酒蔵を食べてる 酒蔵ソムリエ?

きき酒粕できそうな勢い(^o^)v

今回は初の試み

鈴正宗の板粕は淡白な味わい

そしてお土産にいただいた大阪の酒蔵の酒粕

酒蔵は不明。

とても柔らかく濃厚な味わい

板粕の上に半ペースト状の酒粕を乗っけて

酒粕on酒粕

バランスが取れていい感じ♪

お酒は飲めないけど酒粕は大好きな宇宙人ゆたかマンでしたm(__)m

あ、

もちろんアルコール入ってるから酔いますよ~♪

| 2017.02.05 - Sun  |  黒千石マニアック |

うぉー\(◎o◎)/

四粒莢の黒千石発見っ‼

って

どんなマニアックなネタやねん(>_<)

| 2017.02.04 - Sat  |  天然冷蔵庫 |

ゆたかマンの農園は 倉庫がない

野菜を保存するスペースがない

家には 少しだけストックしてるけど そんなにできない

でも

土の中は冷蔵庫

厚めに土をかぶせてビニールでマルチしておくと

保存ができる野菜もある

菊芋さんは超強いから畑に放置しながら収穫すれば大丈夫

ヤーコンさんは土の中に保存しといたら大丈夫

ストックなくなったから掘りに来た

てか まだ雪の下やん‼ 溶けてない‼

でも 大丈夫♪雪の下は冷蔵庫 凍らないよ(^o^)v

倉庫なくても大丈夫やね♪

| 2017.02.03 - Fri  |  やっと |

やっと

雪 溶けてきたよ

どか雪で気温が低くて雨降ってもなかなか溶けなかったから

野菜収穫するの めっちゃ大変やったけど

これからまた収穫できるね(^o^)v

雪の下で 待っててくれてありがとー♪

また積もったり溶けたりしながら春に近づいていくんやね

| 2017.02.02 - Thu  |  もったいない |

明日は節分

節分を境にちょっとずつ温かくなっていくね

節分といえば‼

『鬼は外ぉーっ‼ 福は内ぃーっ‼』

でこ姉妹舎さんに豆たくさん卸したよ

でも

豆まきなんて もったいないことできない(T_T)

もし ゆたかマンの豆で 豆まきするときは

一粒残らず拾って ちゃんと食べてください(>_<)

年の数だけ 炒り豆食べるっていうけど

40粒食べたら お腹膨れるね(^o^)v

| 2017.02.01 - Wed  |  ナントさん |

野菜ソムリエ友達から 野菜のカタログ送っていただきました!

めっちゃ斬新なカタログ‼

シブイ‼

これ・・・ええの(-_-;)  元ネタ丸わかりやね

こちらも まんまやね‼

こんなに楽しいカタログ 他にないね

送ってくれたソムリエさん そしてナントさんありがとう(^o^)v

じっくり楽しませていただきますね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)