2017-03

| 2017.03.31 - Fri  |  温室育ち |

育苗ハウスに直まきしたネギ

温室育ちやね(^o^)v

これまでは発泡スチロールの箱に土を入れて育苗してたけど

ここは温床の堆肥があった跡地やから よく育つかなーって。

さて どーなる?

これから直売館の当番だ!行ってきます‼


| 2017.03.30 - Thu  |  何 栽培してる? |

何栽培してるんやったっけ?

ってぐらい草生えてきた(-_-;)

| 2017.03.29 - Wed  |  念を込めて |

とても温かい日

ゆたかマンは寒いの苦手やから こんな日は最高に気持ちいい♪

地下足袋日和

今日 急きょ お友だちの温室のミニトマト定植お手伝いに。

ミニトマト専門でやってる農家って すごいね\(◎o◎)/

ただ果てしなく ミニトマト~‼

温室全面作ったら きっと夢にも出て来るぐらい

毎日がミニトマト色な日々になるね

苗を定植するとき 念を込めて植えさせていただきました‼

「Tちゃん 困らせるぐらい たくさん実ぃ つけような(^o^)v」って

Tちゃんは あっちで作業してたから

ゆたかマンが苗に話しかけてたことは 知らない♪

ゆたかマンの育ててる苗にも たくさん話しかけて

ちょっとイタい人になろう。目指せ‼イタい人‼

もう すでになってるけどね(^o^)v

| 2017.03.28 - Tue  |  ヤーコン芽出し 赤?白? |

ヤーコン芽出し。

赤ヤーコンと白ヤーコンが混ぜ混ぜで採れた昨年

今年は分けて定植しようと思う。

分けてっていっても ウネは隣同士やから あんまり意味ないけど

てか 種イモ分割してる時点で もう迷ってる(-_-;)

赤だっけ?白だっけ?

おいおいっ‼ しっかり‼ ゆたかマン‼( ̄^ ̄)

| 2017.03.27 - Mon  |  どうちがう? |

昨年栽培した黒種のエゴマと

直売所で買ってきた白種のエゴマ

どうちがう?

油の含有量が白より黒のほうが多いから

油が欲しいなら断然黒種でしょうけど

ゆたかマンは葉っぱを食べたいから

それと白種は種自体が料理にも向いてると感じたから やっぱり白かな?

葉っぱの出来具合も見てみたいから 両方作ってみる

交雑しやすいから 違う畑で育てよう

あー

夏にエゴマの葉の醤油漬け ゴマ油と唐辛子の味が待ち遠しい‼

ご飯どんだけでも食べられる魔法の葉っぱ

マイナーやけど スーパーの地場産売り場に並べたら

何故か ちゃっかり売れているのも おもしろい(^o^)v

昨年は エゴマさんに助けられたよ♪ ありがとね

| 2017.03.26 - Sun  |  草むしり |

できるうちは

草むしり

一本ずつピンセットで抜き取る

もうすぐ手に負えなくなるけど。

そうなったら今度はハサミで草を散髪

地道。

畑土を育苗に使うってことは そういうことですな(>_<)

| 2017.03.25 - Sat  |  ちょろ |

ちょろっと本葉出てきたミニトマト(^o^)v

ゆっくりでも育ってる♪

ライ麦と一緒に蒔いた豆苗は

ライ麦が異様な姿\(◎o◎)/

おもしろいね(^o^)v

| 2017.03.24 - Fri  |  さぬきのみやつこ |

一日 竹取ってた。ミニトマトの支柱用

いちおう最低ノルマは達成‼

ちゃんと土に刺すほうは尖ってる

毎日30本から始まり だんだん慣れてきて本数増やして

今日だけで100本超え(>_<)

竹やぶから運ぶのも 担いで歩いて まぁまぁな距離 肩抜けそう

もうむりぽ(T_T) しばらく竹は 見たくない

これもミニトマトちゃんのため♪

さぬきのみやつこさんと いい勝負かな(^o^)v

| 2017.03.24 - Fri  |  増えた~ パズル |

だんだん苗が増えていく

でも まだまだこんなもんじゃない

今はナス科たくさんあるけど

4月入ったらウリ科がド~ンと増えるし

芋の芽出しも考えてる

昨年よりだいぶ増えた~(>_<)

でも このスペースで上手いこと回すことを考えてる

これ以上ハウス広めることはないし畑の面積も変わってない

パズルゲーム‼ 脳を柔軟に~♪

多品目の野菜づくりは このパズルを楽しむのだ(^o^)v

| 2017.03.23 - Thu  |  やっとこさ鉢上げ ゆっくりゆっくり |

まだかまだかと発芽待ってたら

ちゃーんと発芽してくれたナスとピーマン 唐辛子

昨日は小潮だったので今日鉢上げ

草かナスか分からんぐらい草生えてる(>_<)

先に鉢上げしたミニトマトも ゆっくりゆっくり育ってる

毎年 ナス、ピーマン、唐辛子は

「生きてるか?」ってくらい成育がゆっくり

ゆっくりっていうか止まってる感じ

5月になったら急激にニョキニョキ育つ

単純に温度が足りないんやと思うけど 焦ってもしょうがないから

ゆっくりゆっくり育ってくれたら いいからね(^o^)v

ゆっくりゆっくり♪

| 2017.03.22 - Wed  |  ハウス直まき |

防草シートを敷いたらハウスに草が生えにくい

でも ゆたかマンの育苗は肥料を使わないから

ポットの土に含まれる栄養だけで苗が育つ

当然栄養失調になるし いつも栄養なくなる前に 小さい苗を定植してた

それならポット大きくしたらいいねんけど 土がたくさん必要。

そっか。防草シートなくしたら地面から栄養吸収できるやん‼

というわけで 今年の育苗は防草シートなしで 草と共に。

苗を定植するときにポット持ち上げたら

根っこが地面からメリメリって剥がれるんでしょうね(-_-;)

何でも試してみて学習するゆたかマン

失敗がゆたかマンを作り上げるのだ(>_<)

ハウス直まき青ネギが発芽した!

この種かなり古いし ネギって古い種は発芽しないけど

冷凍保存してたら何年も発芽率落ちないよ♪

コンパニオンプランツ用のつもり(^o^)v

| 2017.03.21 - Tue  |  オレのじゃないよ |

ミニトマトの支柱にする竹を切り出してる

少しずつ少しずつ

近くの竹やぶで

まだまだかかりそうやから台をこしらえる

何か

『オレの竹やぶ( ̄^ ̄)』みたいな感じやけど

ゆたかマンの竹やぶではありませんm(__)m

必要な分だけ採れたら ちゃんと撤去しますので‼

| 2017.03.20 - Mon  |  聞こえてる |

昨日 ナスの発芽が遅いなぁ~って言ってた

相方さんとも話してて 今からポケットで発根させたら何とか間に合う‼

でも 蒔いたナスの種が これ聞いて

「ワシら ちゃんと生きてるって!発芽するから ちょっと待って‼」

って言いながら慌てて発芽するパターンやね♪って

今朝見たら ほんまに発芽してた\(◎o◎)/

毎年こんなこと起こるけど 絶対野菜には聞こえてるね

草が多くて分かりにくいけど

ゆたかマンが分かればOK(^o^)v

種採りの段階で ちょっと不安やったけど

ちゃんと生きた種を採れたってことやね

良かった(>_<)

| 2017.03.19 - Sun  |  出ておいで |

発芽までの積算温度

種子が発芽するまでに必要な温度の合計で

例えば 100℃なら 一日平均気温が20℃なら5日間で100℃

一日平均気温が25℃なら4日間で100℃みたいな感じ

それに達したらおおよそ発芽するという目安

めっちゃザックリな説明やけど

一日平均ってのが落とし穴で

例え日中25℃あっても夜に10℃ぐらいなら平均気温もグッと下がる。

ポケットで発根させてから種播きしたけど

ナスはまだ発根してないまま蒔いたのだ(>_<)

たぶん発芽スイッチONになったかな?って思って。

ナス科の夏野菜でも 積算温度が違うのは何度も種播きしてるから

知ってたし 待てば必ず ぼちぼち発芽するのも知ってるんやけど

なかなか出て来ないね(>_<)

畑の土やから先に草が発芽してます(-_-;)

発芽の順番は トマト➡ピーマン(唐辛子)➡ナス ですね

ゆたかマンの育苗の場合 たぶん他の方も一緒やと思います

温床使わないから夜間の温度を稼げないんやね

それにしてもミニトマトって タフで頼もしいね

わき芽から増殖とかもできるし スゴい生命力

前に居候させていただいてた家で

お母さん(滋賀のね♪)がミニトマト苗を買ってきて

ゆたかマン 「わき芽 取ってあげる(^o^)v」って整枝しながら

そのわき芽で株を増やして おやつに食べてたら

お母さん めっちゃ悔しがってて

「えー‼そんなんできるのー\(◎o◎)/」って

知ってたら一株だけ買ってきてどんどん増やせるからね

実際にそうやって栽培して苗代を浮かせてる農家さんもいます

トマトスゲー‼

| 2017.03.18 - Sat  |  直し中 |

雪で倒れたネット直し中

バタバタ倒れたネットと支柱の下には

生き生きと豆苗さんが(^o^)v

今直すからな~‼

| 2017.03.17 - Fri  |  お腹いっぱい |

青年農業者クラブ

ゆたかマンがW農園に勤めたときに入会したから

たぶん7年ぐらい在籍してたのかな?

地域の若手農業者の仲間づくりがしたいと思って

ゆたかマンが合同庁舎の農産普及科みたいなとこを訪ねたのが

そもそものきっかけ。

当時のクラブの飲み会に誘ってもらいました。

それまで ゆたかマンの人生で 人前で話すことって全然なくて

学生の頃もクラスで先生に指名されるのが嫌で

欠席しているがごとく気配を消して なるべく目立たないように

生きてきた。

調理師時代も厨房に こもってホールに出ることを拒んでた

仕方なくホールで接客するときはテンパって頭真っ白に(>_<)

青年農業者クラブには いろいろ行事があって

一番メインになるのがプロジェクト発表会

指導農業士さんや農産普及員さん その他もろもろ何十名と

会場に集まる中での発表会

それはそれは シャイファーマーゆたかマンにしてみれば

発表者側は地獄絵図

一生ムリ( ̄^ ̄) って思ってたし 推薦されても引き受けないつもり

だったけど

ゆたかマンがクラブ入りたてで発表会を見る側だったときに

伝説の Nくんの発表を見て 衝撃を受けた

何と そんな堅い堅い空気の中での発表で 笑い声が止まない\(◎o◎)/

後にも先にも そんな発表見たことなかった

その発表を見て 青年農業者クラブで得たい目標ができた。

農業の技術や知識は 初めから期待してなかった

無農薬無施肥の野菜づくりをしてる人間は 宇宙人なので

こういうところでは出会うことがないこと知ってたので。

そう、人前でお話ができるようになること。それだけが目標‼

まぁ 別にカッコ良く堂々と‼みたいな そんなハードル高くなくて。

内心めっちゃビビりながらもプロジェクト発表にチャレンジ!

何と3年連続発表して

その流れでクラブの役員まで引き受けて

会計補佐からエスカレーター式に会計、副会長、会長になって

クラブの仲間とも打ち解けて ずいぶん楽な感じて話せるように。

今でも飲み会で挨拶とか頼まれると

やっぱり頭真っ白にはなるけど 自分なりに成長できたと。

お腹いっぱい吸収したし‼

そんなこんなで長らく在籍してたクラブを

今日の総会をもって引退するよ。

得たい目標は達成できたし そろそろ青年という年齢でもないし

お父ちゃんにもなったし 

クラブは若手に任せて ガッツリ野菜とお話しするのだ(^o^)v

珍しく長い文になりました! たまにはね♪

| 2017.03.16 - Thu  |  最初からサバイバル |

ゆたかマンは育苗培土を購入しないで畑の土で育てる。

最初は購入してたけど 定植してから やがて枯れて

片付けてから翌年 何かを植えようとしたら

そっくりそのまま培土が分解されずに残ってる

定植したときもそうやけど 畑の土と馴染んでないように見えた

畑の土で育てた苗を定植したら もちろん畑に畑の土やから

馴染まないわけがない。

購入費用もかからないし持続可能なのかな?って。

ただし、

畑の土ってことは 草の種もたっぷり含まれてるから

苗にとったら最初からサバイバル(>_<)

時々草を刈ったりしてるけど 完全には取れない

刈るって ハサミで散髪するみたいにチョキチョキしてます!

めっちゃスパルタ育苗やね( ̄^ ̄)

ミニトマトの苗、めっちゃ増えた‼

ゆたかマン はたして管理できるのか(>_<)

| 2017.03.15 - Wed  |  まさかの雪 |

まさかの雪\(◎o◎)/

まだ3月。なめたらアカンね(>_<)

| 2017.03.14 - Tue  |  冬を生きるってこと |

3月上旬 豆苗の種を畑に直播きして

芽がでないかな~って思ってたら

何だか蒔いたとこ蒔いたとこ ほじくりかえしたあとが。

秋に蒔いたときには草に隠してたから問題なかったけど

今回は隠す草もなくきっと鳥さんが食べるもの無くて

冬を生きるために食べてしまったらしい

鳥さんも必死で生きてるんやね

これから間に合うかどうか分からないけと

今度はポットに蒔いて育苗しようと思う

豆って 食べられる確立高いね(>_<)

| 2017.03.13 - Mon  |  にょーん |

昨日 鉢上げしてたとき気配を感じたから

エサを更新して帰ったら 今日ひっかかってたよ

山へお帰り~ てか山から来たんじゃないけどね(>_<)

ジャガイモって年に2回もできるんだけど

秋は春ほど採れないし 他の芋もあるから春だけ作りたい思って

ジャガイモ生命力強いから土間でも腐らへんやろーって

放置プレーしてたら 

確かに腐ってないけど

芽が にょーんって\(◎o◎)/

モヤシみたい(^o^)v もちろんこの状態で植える‼

早生品種を年に1回作るには こんな方法になるんだろうか?

昨年は知り合いの方に分けていただいた黒ジャガ種芋も

確か にょーんって なってたから きっと大丈夫( ̄^ ̄)

いや、こんなに にょーんが長くなかった・・・

まぁ・・・何とかなるさ(-_-;)

| 2017.03.12 - Sun  |  鉢上げ |

いぇーい!鉢上げ(^o^)v

地味な作業やけど 嬉しい♪

| 2017.03.10 - Fri  |  自業自得 |

自分で招いた失敗

昨年温床に使った米ぬかをハウスに放置して忘れてたら

ねずみのチュー太郎が住み着いてしまった(T_T)

いまのところは被害ないけど これから先 カボチャの種播きとか

たぶん 種をかじられてしまうので

チュー太郎捕獲作戦‼

ペットボトル くるりんトラップ作成

ピーナッツバターが大好きらしい。

何って名前のねずみかは ちょっと分からんけどたぶんハツカネズミ?

耳がぴょこんと起きてて とても元気でヤンチャ坊主

めっちゃ噛みついてくる‼ コノヤロー(>_<) でも可愛いね♪

昨日 最後のキクイモ掘ってるときに出てきた子はハウスのと違って

耳が小さくて とても愛くるしい感じやったけど

寒くて動きめっちゃ鈍い。余裕で捕まえれたし噛んでこない

てかキクイモかじられてますけど(-_-;) 可愛すぎて何もできない(T_T)

ハウスのチュー太郎は 山に帰してあげます

これまでに2匹捕獲 たぶんまだいてると思う。

| 2017.03.10 - Fri  |  温床なしでも |

昨年 一昨年と温床を利用して野菜の種子を発芽させてたけど

たぶん温床なくても3月なら発芽させられると思って

温床片付けて育苗ハウス スッキリさせてから

ナス科の種播きしたけど 思った通り

ぴょこぴょこ発芽してきたよ(^o^)v

ちょっとホッとした♪

| 2017.03.09 - Thu  |  選抜基準 |

キクイモの種芋を選ぶ。

・生命力強そうなの

・大きいの

・病気のないの

とか何とか いろいろ基準はあるもの

ゆたかマンが最優先してる基準は・・・

『凸凹が少なくて洗いやすい子‼』

これに限る‼

一袋 直売館の規格で500グラム

これを6袋分洗おうとすると ゆうに一時間かかってしまう

これが 凸凹が少なくて洗いやすい子ばかりなら

半分の時間で洗う自信がある‼

それぐらい形ってのが大事になってくる

これはキクイモに限ったこと。

元々生命力強いし多収な野菜やから

選ぶ基準が絞れて とても有難い野菜(^o^)v

キクイモ大好き~♪

| 2017.03.08 - Wed  |  いつまでできる? |

毎年思う。

細かい細かい種って とても扱いにくい

まだ若いから大丈夫やけど ゆたかマンはおじいさんになっても

農業を続けるから こんなに細かい種を蒔く作業

いつまでできる?って(>_<)

くしゃみしても 風が吹いても どっか飛んでくで~‼

| 2017.03.07 - Tue  |  間一髪 |

育苗ハウスに種播きした子達がいて

もちろん晴れた日は開けに行く

一日中お日様が出ない日は まぁ閉めっぱなしでも大丈夫かな?

曇りの日は 開けとけば問題ない

今日起きたら まさかの雪\(◎o◎)/

天気予報では雪マークはなかったね

でこさんに野菜配達行ってる道中も雪降ってて

到着するなりチラッと晴れ間が‼

育苗ハウスは晴れ間が数分続けば簡単に40度とか越える

もちろん苗がそんな暑さになったら かなりヤバイ‼

いつもなら でこさんでちょっとおしゃべりなんかして余裕あるけど

今日は

「ハウスヤバイので‼」そそくさとハウスに向かう

種播きする前に発根させてるから もう発芽スイッチONになってて

今は非常にデリケートなタイミング

今日は忙しいからハウス行けない・・・とか

そんなことできないからね(>_<)

育苗って 大変だね(>_<) 気ぃつけないと

| 2017.03.05 - Sun  |  でたでた |

ポケット発根

ジプロックSサイズに厚手のキッチンペーパー湿らせて

種を蒔いて日中ポケットで

夜はペットボトル湯タンポとクーラーボックスで。

でたでた‼ ゆたかマンの体温で目覚めた子達♪

いよいよ種播き開始‼

| 2017.03.05 - Sun  |  大は小を兼ねる? 最後の施肥  |

廃業したY農園さんからいただいたビニールがあるの思い出し

昨年は2列で育苗してたけど 何とか3列行けるんじゃない?

と思って ビニール広げたら めちゃデカイ\(◎o◎)/

まさか3列とも覆えるとは‼

まだまだ霜が降りる日たくさんあるし

毎日めくるの そんなに大変でもなさそうやから

このままいこうかな?

2列は昨年のビニールあるから二重にできるし

昨年よりだいぶ早くナス科蒔いたし

(未だポケットで温めてますけど そしてナス科種播き早いほうでもないし(>_<))

保温効果高いに越したことないから。

何と言っても夜から朝にかけての温度が確保できればいいのだ

あ、

今年は温床なしでいきます

ナス科以外は無加温でも発芽しそうやし。

昨年温床に使った堆肥はバターナッツさんの畑全体に撒いて

無施肥を目指すのに温床の堆肥のやり場に困るので・・・

これにて ゆたかマンの農園での施肥はおしまい‼

これからは ずっと無施肥で野菜作ります‼

| 2017.03.04 - Sat  |  こぼれ種 |

元々スプラウト用のルッコラが種をつけて

こぼれて発芽した めっちゃめちゃ野性的な子

スプラウトがまさかこんな樹みたいなオバケになるなんて!?

この子から種を採って野性的なルッコラを育てたいなーって。

種採り楽しみ♪

この菜花も刺激的で美味しい♪

| 2017.03.03 - Fri  |  やけに・・・ |

ゆたかマンはベジタリアンなので便秘とは無縁だ。

無縁なのだが

やけに・・・快いくらい\(◎o◎)/

そっか‼

そう言えば剣崎なんば刻んで炒め物にいれた‼

びっくりするぐらい辛かった(>_<)

剣崎なんば恐るべし・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)