2017-04

| 2017.04.30 - Sun  |  向いてる |

仕事が その人に向いてるか

野菜を作るとき 支柱に結ぶのに『八の字結び』がある

野菜にとって窮屈過ぎず かつ安定する

定植したばかりの苗にとって とても良い結び方

とても簡単な結び方で基本中の基本的な技術

実は ゆたかマン 八の字結びができませんでした(-_-;)

何回結んでも輪っかがほどけてしまう

きっと苗にとって ものすごい違和感あったと思う

何本も結んでると奇跡的に20本に1本ぐらい八の字になることがある

きのう ゆっくりじっくりヒモと向き合って重ねるときに

右が下になるように結んだら 八の字になった\(◎o◎)/

それから呪文のように

「右が下、右が下、右が下」って繰り返してると

ぜーんぶ八の字結びになっていた

何てことない 今まで全部 反対に重ねてたんやね

ファーマー八年目にして 八の字結びマスター‼

こんなに不器用なファーマー 他にはいない。

ファーマー向いてるか?と聞かれたら

「絶対向いてないわ‼」って言われそうやけど

向いてる向いてないは

きっと その仕事が好きか そうでないか それだけ。

うまくできなくても失敗しまくりでも 好きで好きで仕方ないなら

向いてる。

ゆたかマンは ファーマーに向いてる(^o^)v

楽しくて楽しくて仕方ないから♪

今年は大きく大きく前進しそうな予感がします‼


| 2017.04.29 - Sat  |  発芽率悪し |

ゆたかマンの課題

枝豆の発芽率を向上させること

発芽率悪し(T_T)

| 2017.04.28 - Fri  |  相棒強すぎ |

ミニトマトのコンパニオンプランツはネギorニラがいい♪

今年ネギ坊主できた子をチョン切ってミニトマトの相棒に

何か対比おかしくない?(>_<)

こうやって たくましすぎる相棒のもと

スクスク育って てかミニトマトがネギをさらにたくましくしてくれる

冬には ごん太なネギが採れる‼

昨年これを納品したらビックリされたけど

これが正体なのだ♪

ネギを育てるミニトマト ナス ピーマンでよろしく(^o^)v 

| 2017.04.28 - Fri  |  気が早い |

きのう発芽したばかりのバジルをセルトレイに移植

ちょっと気が早いかな?って思ったけど

てか 直接セルトレイに種まきしたらえーねんけど(-_-;)

案の定 夕方ぺちゃーってなってて

「あーあ・・・やってもた(-_-;)」

風強い日やったから乾燥してもーてました(T_T)

いちおう望みを捨てずに水をあげて帰って

朝来たら 何とか生き延びてた‼

バジルさん ありがとー‼生きててくれて(T_T)

移植のタイミング 学ばねば

| 2017.04.26 - Wed  |  ぼちぼちお目覚め |

芽出しを始めてからどれだけ経ったやろ?

あまりにも反応がないから

「生きてますか~?」って

ここんとこ昼間20℃ぐらいあったから ぼちぼちお目覚め

里芋さん。

『唐の芋』は土寄せによって『海老芋』に進化する。

昨年は土寄せ失敗 定植の際に始めから高ウネにしたから

土寄せできなかって 海老芋じゃなく唐の芋でした

今年は海老芋に進化させる‼

| 2017.04.25 - Tue  |  娘のおかげ |

相方は今 赤ちゃんを育てるのに忙しい

ゆたかマンは野菜の赤ちゃんを育てるのに忙しい

赤ちゃんは言葉を話さない

野菜も言葉を話さない

おっぱいあげて オムツ替えて 添い寝して

何で泣いてるのか 分からないからいろいろ試してみる

ゆたかマンが仕事終えて帰ると

毎日限界まで疲れてる。

ゆたかマンは 相方とのご飯を作って お風呂上がりに服を着せる それぐらい。

ご飯食べ終えて お風呂までの間と お風呂上がりから寝るまでの間

ゆたかマンは 娘をだっこする だっこタイム♪

まさに相方が自分が生きる時間を削って育ててるから

ゆたかマンは だっこを最高に楽しめる

感謝しかない ほんまにありがとーね‼

だっこしてるとき 赤ちゃんと対峙してるとき

言葉が通じない 純粋な眼差しでこちらを見てくれる

いつも常日頃から頭の中は思考がごちゃごちゃ雑音だらけなのに

赤ちゃんをだっこしてるときは何も考えられない。

考えられないけど言葉を話しかけてる

「だっこのおじさんだよ~♪ もうすぐお風呂やで~♪」

一定のリズムで揺れながらポンポンやさしくおしりをたたきながら

頭に浮かんだ意味のない言葉を話しかけてる

気が付けば 朝 苗に水をあげるとき だっこタイムと同じように

頭の雑音が消えて 話しかけてることに気づいた。

実は今まで義務的に話しかけてはいたものの 

自然に話しかけることがなかったのに 

頭の中真っ白で苗に話しかけることができるようになった‼

こんなにうれしいことはないよ‼

娘のおかげやね(^o^)v 

娘よ‼ ほんまにありがとー‼

ひとつ願いが叶った♪

| 2017.04.24 - Mon  |  マイクロミラクル |

ゆたかマンの農園では 有りがちなこと

実がぎっしり詰まったポップコーン‼

さすがゆたかマン‼ 無施肥でもこんなに立派なのができた!

しかし、

何か対比おかしくない? いや おかしいでしょ?

指と一緒なサイズ?

ゆたかマンは決して巨大な手の持主ではありません

むしろ男性にしては極小な部類

ゆたかマンより小さい手の男性は めったにいません。

マイクロサイズのポップコーン‼

弾けて かさが増えても食べ応えなさそう(-_-;) 

マイクロミラクル\(◎o◎)/

| 2017.04.24 - Mon  |  有ることを知らない |

ゆたかマンは基本 無施肥。

今年はバターナッツ様に踏み込み温床の堆肥をあげたけど

来年からは もうあげない

バターナッツ様以外は ぜーんぶ無施肥。

もちろん苗にもあげない。

珍しく今年はスクスク育ってくれて

ビニール一枚多い効果の凄さを実感してる。

あと防草シート外して地面と苗がつながってるのと。

今までも無施肥で苗作りしていて栄養不足の瀕死の苗を畑に定植していたけど

かわいそうと思って一度でも肥料あげると

「何や‼ 肥料っていうご飯があるのか!何で今までくれへんかったの!」

ってなって 『肥料』の存在を知ってしまうから。

一度もあげないと そんなのあることも知らないまま

大きくなって畑デビューして 畑でも同じ環境やから

結局 肥料の存在を知らないまま一生涯を閉じることになる。

ゆたかマンの農園に来た種や苗は 野性的やね(>_<)

| 2017.04.24 - Mon  |  高校生 健康生 |

ファーマーじゃない方が聞くと

高校生 健康生 って聞こえるのかな?

種には光が好きな子と光を嫌う子がいる

ゆたかマンは やんわりしか意識してなかったけど

やっぱりかぶせる土の量で発芽率がずいぶん違ってくるね

バジルやエゴマは光好性種子

何か発芽率悪いけど かぶせる土少ないと乾きやすいから

管理に気ぃ遣うね(>_<)

この子はキューリ 嫌光性種子

高めの温度によっては その性質がなくなることもある?のかな?

健康生に育ってくれたら それでよし‼

| 2017.04.23 - Sun  |  きっと美味い |

虎まくわの苗だけ かじられる

きっとカタツムリかナメクジの仕業

唐辛子が嫌いらしい・・・

きのうストチュー作ってみたけど

作りたてやから唐辛子の成分が出てないかも?

あんまりヒドイようなら使ってみようかな?

まぁ 追って種まきして多めに苗作るけど

今度はウリハムシが嗅ぎ付けてやって来るのかな?

きっと キューリとかまくわの苗は美味しいんやね

| 2017.04.22 - Sat  |  やっぱり強い‼ |

昨年 取り残すことなく収穫した・・・つもりやったけど

絶対王者キクイモ様 野良発芽‼

やっぱり強い‼

| 2017.04.21 - Fri  |  DO-HO-NO-HO- |

道法正徳さん、

今年 あなたの技術を使わせていただきます‼

野菜作りで こんなにワクワクするの久しぶり(^o^)v

竹切るの めっちゃしんどいけど

これ!という目的があれば へっちゃら♪ 

こんなにゆたかマンの畑がタケタケしてるの初めてやね‼

 

畑というか 『は竹!』

竹やぶに やたら日が射すようになったのは ゆたかマンのせいです。

道法さん、野菜を竹のように天に向かって真っ直ぐに育てます‼

DO-HO-NO-HO-道法農法プロジェクト(^o^)v

ちょこちょこ野菜の様子 レポートしますね♪

道法さん 野菜作りの本を出してくださいm(__)m

でないと ゆたかマンが出しますよ( ̄^ ̄) 

| 2017.04.20 - Thu  |  鉢上げ |

さぁ‼ 鉢上げするぞ!(^o^)v

こんなにきれいに発芽したの初めて♪

| 2017.04.19 - Wed  |  たんぼの季節 |

たんぼの季節。

ゆたかマンは お米作ってないけどね

この辺は たんぼのシーズンにならないとダムから水が流れない

ゆたかマンの畑には水源がないから お墓の水道から拝借したり

直売館の水道から拝借したりしてたけど どうも気が引けて・・・

やっと心置きなく水路から水がくめる(^o^)v

毎日水汲みゆたかマン農法(>_<)

| 2017.04.18 - Tue  |  んーんーんー |

んーんーんー‼重たい(>_<) 頑張れ‼ バターナッツ様‼

| 2017.04.18 - Tue  |  知ればいとおしい |

コノヤロー‼刈っても刈っても出てきやがって~(>_<)

って思ってた。スミレ。

知らなかった‼ 食べられるんやね\(◎o◎)/

知ればいとおしい♪

| 2017.04.17 - Mon  |  今までで一番 |

今まで こんなに立派に苗を育てたことない(>_<)

もちろん肥料はあげてないよ

だいたい これよりもっと小さい苗をいつも定植してる

めっちゃちんちくりんな苗を。

今年は 地面に直接置いてるのと いつもより一枚多いビニールで保温してること。

うれしいー(^o^)v

ありがとーね(T_T) 立派に育ってくれて‼

| 2017.04.17 - Mon  |  頭で飼育 |

ゆたかマンはクリンクリン天然パーマ

竹やぶで竹切ってたら よく枝にからまって 「イテテっ!」って。

そんな天パなクリンクリンの中に 竹やぶで まぎれこんできた。

作業終わって 家でご飯食べて ゆっくりしていて

髪の毛いじってたら 出てきた\(◎o◎)/

カタツムリ~

よっぽど髪の毛の中が気に入ったのか?

頭で飼育。

これからも 何か頭にくっつけて帰ってくることあるんやろーなー

| 2017.04.16 - Sun  |  生きてたのね |

パクチー種まきしてから一ヶ月ぐらい経つのに

発芽しないな~(-_-;) 

種は丸1年 家の隅っこに放置してたから

気温が高い日とかもあって 過酷な環境だったから

きっと種が死んだんだ~ ってあきらめてたら

今になって やっと慌てて発芽した\(◎o◎)/

いつも あきらめた頃に発芽するのって

きっと種が呼び掛けてるんやね

「ちょっとちょっとちょっとまった~~~‼ 死んでへんから‼」

ってね(>_<)

| 2017.04.15 - Sat  |  じゃが芋ニョキニョキ |

じゃが芋ニョキニョキ

昨年の夏から今年の春まで保存してた

にょーんって 芽ぇ出てた子達は ちゃんと応えてくれました(>_<)

ありがとー(^o^)v

| 2017.04.13 - Thu  |  何でも取り入れて |

道法正徳さん 果樹の剪定で『切り上げ剪定』という方法で有名な方

その方の理論がとても興味深い‼

今年のナス、ピーマン(唐辛子類)、ミニトマトは

この方の方法で作ってみようかな?って思ってる。

自分で編み出すことは とても大変で難しいし

そんな視点で野菜を作っていきたいし そうするけど

こうやってミーハーに いろんな方法を試していって

ごちゃごちゃに混ざって また面白い方法に変わっていくのも♪

ほんまに こういう理論とか何とか考えて本を出したりする方々に

尊敬と感謝しかありませんm(__)m

貪欲に取り入れていきます(^o^)v

| 2017.04.12 - Wed  |  食べた後は |

ネギ農家のお友達からネギをいただいて

食べた後は・・・

コンパニオンプランツになるために土に挿して育てる‼

ありがたや~

| 2017.04.11 - Tue  |  助けてくれてありがとー |

今日 でこさん納品野菜は

トウ立ちした白菜(これはわざとトウ立ちさせてます)

トウ立ちした スグキ

ノラボウナ

ゴボウ

葉人参

ルッコラ

パクチー

ディル

このうち葉人参、ルッコラ、パクチー、ディル、スグキのトウ

葉人参はこれから花を咲かそうとする人参の葉が とても柔らかくて美味しいから

スグキは蕪として出荷できなかった子がトウ立ちしたトウ

ルッコラ、パクチー、ディル この子たちはこぼれ種で育った子

栽培してるってよりも 食べられる子を畑で探す感じ。

もちろん どれも美味しいよ(^o^)v

この時期 露地専門ファーマーにとってとても厳しい

ほんまに助けられてます 野菜さんありがとー

そして そんな野菜さんを扱っていただいて でこさん ありがとー

さぁ今日は満月‼

実のなる野菜の種播き絶好なタイミング‼

ウリ科の種播きしよっと(^o^)v

| 2017.04.10 - Mon  |  誰だ‼ |

誰だ‼ ナスの根元 かじって切ったのは(T_T)

ナス苗だけが少しずつ減っていく・・・

| 2017.04.09 - Sun  |  あいちゃん |

お米の研ぎ汁にえひめAiを入れたものを

今年も育苗に使ってる

これが良いかどうかは 実は比較とかしてないからわからんけど。

液肥にもならないと思うけど 活力剤みたいなものかな?

乳酸菌 納豆菌 酵母? 菌さん仲良くしてあげてくださいm(__)m

 

| 2017.04.09 - Sun  |  きのうと今日 |

きのうと今日で苗の姿が違う

当たり前のことだけど 気温が低いときには ゆっくりしていて

とてもわかりづらいけど 気温が高くなると とてもわかりやすい

日に日に大きくなるのが目に見えてわかると めっちゃうれしいね

| 2017.04.07 - Fri  |  たまにはアホなこと |

忘れ去られてた 植えそびれたニンニクが

もう中身ふにゃふにゃの状態で

でも芽だけはニョキニョキ出てたの発見‼

さすがに食べることもできず かといって生きたまま捨てるのも

面白くないから 

虫除けぐらいにはなるかな?と

ハウスの脇に植えてみる

最初から何も期待してないから 

たまにはアホなことやってみて 何か発見できたらいいな~なんて。

| 2017.04.06 - Thu  |  初歩的 |

ゴボウが発芽しない。

種子の寿命が短いゴボウ

間違えて おととしの種子を蒔いてしまった模様。初歩的ミス

蒔き直したけど 今の時期で良かった(>_<)

畑が点在する ゆたかマンの農園は

毎日 全ての畑を見回るわけじゃないから

ちゃんと気にしてないと 対処が遅れる

1年の中で ○月○日は一度しかないから対処が遅れると また来年

農業は後戻りできないね(>_<)

| 2017.04.05 - Wed  |  今までが劣悪 |

ミニトマト

今まで こんなにすくすく育ったことない

もちろん肥料はあげてない。

単純に今までの環境が劣悪過ぎただけですm(__)m

今年はビニールが一重多い

しかもハウス用の けっこう厚いめのやつ

ペットボトル湯タンポが日中に蓄熱した温かさを

きっちり閉じ込めて夜の温度を確保してくれてるから

やっぱり夜の冷え込みをどうやって対処するかが育苗のカギ

やっと ちょっと環境がマシになったってことですな

今まで夜 寒かったでしょー(>_<) ごめんやでー(>_<)

神さま?が連れてきてくれた シシリアンルージュ

シシリアンルージュ欲しいナーって 前から思っていたら

ひょんなことから ゆたかマンの元に来てくれました 

ありがとーございますm(__)m

この子は他の子より 何かパワーを秘めてるのか 生育が早い‼

めっちゃ楽しみ♪

| 2017.04.04 - Tue  |  こんな気持ちで |

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)