2017-05

| 2017.05.31 - Wed  |  ゆーほー |

どうやら育苗ハウス内に育ってるウリ科野菜は

UFOズッキーニみたい♪

雄花咲いた‼ けど雌花がない(>_<)

露地栽培のズッキーニはまだ小さい小さいのにね

さすが育苗ハウス

もっともっと広ければハウス栽培できるけど

やっぱりゆたかマンは露地栽培(^o^)v


| 2017.05.30 - Tue  |  あんどーーーーーんっ |

あんどーーーーーんっ‼

 

| 2017.05.29 - Mon  |  しっぽ見えた |

終わりが全然見えなかった育苗と定植

がむしゃらに植えて植えて植えてたら

気がつけば だいぶ苗が減ってきた‼

しっぽ見えた‼

細々とまだ蒔く野菜はあるけど

何だか追い立てられる気持ちがちょっと和らいだよ

でも油断はできない‼ 乾きやすいし老化しやすいのは

これから温かくなってきたらなおさら‼

さぁ、今日も定植定植♪

| 2017.05.28 - Sun  |  いけるとこまで |

ほかした苗が根付いてしまったバターナッツ様 in 育苗ハウス

どこまでいくねん‼

畑に植えた子たちは まだ植えたときのまま ちんちくりんやのに

この場所に昨年 踏み込み温床あったからなおさらやね(>_<)

こうなったら いけるとこまでいこ‼

| 2017.05.27 - Sat  |  気づいて繋がる |

トゲトゲきゅうり苗

苗箱の上にポットを置いてる。

苗箱のスキマから地面の土に

「あ!ポットから届くやん‼」

気づいて繋がった子は急に葉っぱの色が変わって

あっという間に大きくなる

それを順番に定植していく

早く気づいて(>_<) ポット狭いやろ‼

| 2017.05.26 - Fri  |  すずめの餌場 |

無農薬小麦ポキポキ折れてる

 

きっとすずめさんの仕業やね

さぞかし美味しかろう♪

| 2017.05.25 - Thu  |  恵みの雨 |

何日ぶりやろ?

めっちゃ恵みの雨‼

うれしいー‼(^o^)v

野菜も草も どーーーーーん‼ ってなるね♪

| 2017.05.24 - Wed  |  少数派  |

スナップえんどう

ゆたかマンは破裂しそうなくらいパンパンになったのが好み。

少数派やね(>_<)

筋っぽくなって柔らかさを失うのと引き替えに

甘さが増してスイートコーンみたいな味になる。

柔らかさ重視な世の中、ゆたかマンは咀嚼する力がちょっと強い?

よく噛んで甘い味を味わいたいなー♪

| 2017.05.23 - Tue  |  本来の時期 |

育苗技術の発達で遅霜の心配のない5月あたまに夏野菜の苗を

植えることができる現代。

(実は江戸時代には その技術力あったとか・・・昔の人スゲー‼)

本来なら遅霜の心配のない5月あたまに直まきで育てる?

トマトや茄子 ピーマンなどなど。

育苗技術力がまだ足りないゆたかマンは

ミニトマトは何とかなっても茄子 ピーマンの苗は上手く作れない

でも5月に蒔いた茄子は3月に蒔いた茄子よりもはるかに早く育ってる。

そりゃそうやね 日中も夜間も3月より温度の確保が楽やからね

「秋茄子なら採れるさ♪」ぐらいの気持ちで

てか 3月蒔きの苗でも秋茄子の時期になるゆたかマン(>_<)

茄子 ピーマンの育苗 上手くなりたいな~(^o^)v

| 2017.05.22 - Mon  |  リクエストにお応えして |

先日 直売館から電話があって

「今年はクウシンサイ作りますか? 欲しがってる方がいます‼」

って。

リクエストにお応えして 作りましょう‼

てか リクエストなくても作る気満々やけどね♪

クウシンサイって 種採りできない。

種をつけてくれたらいいな~

もっと暖かい気候が続く地域ならできるんやろうけど。

| 2017.05.21 - Sun  |  イチゴ狩り |

ゆたかマンの農園 イチゴ狩り♪

ヘビイチゴ。

めっちゃ水っぽい(-_-;)

でもつまんでる(^o^)v

| 2017.05.21 - Sun  |  ストチューカン |

ストチュー

酢、唐辛子、焼酎で作る野菜の活力剤みたいなもの?

に柑橘類の皮をカラカラに干したものを砕いて入れた

ストチューカン?

柑橘類の皮はアブラムシ避けとか病気とかにいいらしい♪

柑橘食べたら皮はリサイクル♪

| 2017.05.20 - Sat  |  必死 |

タンポポの仲間かな?綿帽子つける草。

 

ゆたかマンは この子があまり好きじゃない

セイタカアワダチソウとかヨモギとか強い強い草も手強いけど

この子は作業してたらズボンごしに刺さって痛い(>_<)

引っこ抜いて放置しておくと

つぼみの状態でもいつの間にか綿帽子ができて種をばらまく

この子も生き残るの必死。

ゆたかマンも野菜も虫も動物も みんな必死。

| 2017.05.18 - Thu  |  バキッ |

朝 水やりしてたら ジョウロが

バキッ‼

うおー‼\(◎o◎)/ ちょっとちょっとちょっと待ってー‼

とりあえずテープで補修

もうちょっと頑張ってください(T_T)

お願いしますm(__)m

ころどころヒビがあるなとは思ってたけど・・・(>_<)

| 2017.05.17 - Wed  |  ばじる |

紫ばじる  シナモンばじる

ミニトマトのコンパニオンプランツで♪

バジルって あんまり料理したことない

もっぱらジャパニーズ青じそ派やけど

今年は青じそ赤じそ作らない代わりに

スイートハジル、紫バジル、シナモンバジル。

一緒に食べたらお口パニックやね(>_<)

| 2017.05.16 - Tue  |  あなたじゃない |

芽だしして鉢上げする野菜の苗床に使った土は

またポット苗の土にリサイクル

畑土で苗を育ててると よくあること。

シカクマメ蒔いたのにウリ科の何かが発芽‼

「あなたじゃない(>_<)」

| 2017.05.15 - Mon  |  この絵 |

発芽するのに土を持ち上げるオクラ

この絵、けっこう好き(^o^)v

| 2017.05.14 - Sun  |  緑化 |

育苗ハウスがだんだん侵食されてきた

たしか昨年スベリヒユまみれになったはず

イヌホオズキもたくさん生えたっけ・・・(>_<)

あんまり綺麗に草のないハウスもどうかと思うから

ちょっとは生やしとこうと思うけど

あんまりひどくなったら散発してあげなあかんね

とか言いながら放置してしまうような(^o^)v

| 2017.05.13 - Sat  |  コンパニオンプランツ用 |

コンパニオンプランツ用に育苗ハウスに直まきしたネギが

めっちゃパワフルに育ってきた‼

鉢上げのときに葉っぱがポキッて折れたバターナッツ様を

ごめんやけど避けてポイッと置いといたら

根付いて元気に育ってる\(◎o◎)/

普通はカボチャに隠れて育つネギがコンパニオンプランツだが

ネギまみれの中で育つ逆転コンパニオンプランツ‼

ネギは野菜に育ててもらおうとコンパニオンプランツにしてるけど

こんなに立派な苗になるなんて‼

何か今年の育苗は調子がいいです(^o^)v

今までが全然あかんかっただけやけど

うれしい♪

| 2017.05.12 - Fri  |  縦に |

野菜を縦に育てる

何だかゆたかマンの農園 竹だらけネットだらけになってきたような?

| 2017.05.10 - Wed  |  これ食べられたら |

これ食べられたらどこでも生きていける。

相方と端境期の我が食卓を潤してくれる野草を食す。

てか相方まで普通に付き合ってくれる

「こんな雑草たべさせやがって‼ ι(`ロ´)ノ」って怒るどころか

「美味しい\(◎o◎)/ 食べやすいね これ‼」

この和え物 大根のさやと 『ヤブガラシの新芽』なのだ‼

『ヤブガラシ』って

薮辛子じゃなくて薮枯らしのほう 薮を枯らすほど強烈な生命体

キングオブ雑草‼

これ食べられたら その生命力もありがたくいただいているんやなって。

野草にめっちゃ助けられてる端境期

スミレにノビルにヤブガラシ

これから露草とかスベリヒユとかガンガン育つ

野菜がなくても野草たくさん♪食べ放題(^o^)v

| 2017.05.10 - Wed  |  八丈オクラに励まされ |

昨年 八丈オクラ ボロボロの惨敗で

種採りも最悪で

「来年はもう八丈オクラやめとこ(T_T)」って思ってた

今年そんなことも忘れて あかん種からマシな子を選んで

普通に種まきして 毎年八丈オクラの発芽率悪い悪いねんけど

そして今回も全然期待しないでいたら 

あれ?発芽率ちょっと良くなってる\(◎o◎)/

昨年オクラにとって劣悪な環境で何かが目覚めたのか?

てか逆境に耐えて耐えて少しずつ強くなっていってるような?

諦めてたのはゆたかマンだけで 当の八丈オクラは

「え?今年もよろしくやで♪ もちろん作るやんなぁ?」って。

何か八丈オクラに励まされた(^o^)v

| 2017.05.09 - Tue  |  減ってる?増えてる? |

ガンガン定植していかないと 苗さんから

「はよ植えんかい‼ι(`ロ´)ノ」って怒られる(>_<)

スペースがじょじょに空いてきた

てことは 苗は減ってる?

いや、ポットで面積を稼いでる子を植えてるけど

次々に種まきしてるのはセルトレイの苗

恐ろしいほど苗の数は増えてる(>_<)

植える 増える追い駆けっこは続く・・・

| 2017.05.08 - Mon  |  発芽ばっちり |

頂き物のローゼルさん

かなり高い発芽率‼

送り主さん ありがとーございます(^o^)v

ゆたかマンの畑の仲間入り♪

| 2017.05.08 - Mon  |  スコヴィル |

キャロライナ・リーパ 1569300~220000スコヴィル

トリニダート・スコーピオン・ブッチ・テイラー 1460000スコヴィル

ブート・ジョロキア 1000000~1300000スコヴィル

ハバネロ 100000~350000スコヴィル

鷹の爪 40000~50000スコヴィル

スコヴィル値は辛さを表す単位

年々ギネス認定の唐辛子が塗り替えられてるような気が?

キャロライナ・リーパは触った手で目をこすると失明の危険が(>_<)

食べたら気絶するそうな(-_-;)

ちなみに剣崎なんばは 鷹の爪よりさらに辛いぐらい

そして それを使ってストチューなるものを作ったわけで

ナメクジさんが葉っぱをかじるので

唐辛子苦手なナメクジさんに効果あるかな?って

相方さんが 鷹の爪より辛いのに野菜にかけたらヤバいんちゃうの?

って とても心配してたけど

7~8リットルに ペットボトルキャップ一杯やから大丈夫‼って

効果のほどは・・・

よくわからんけど 野菜がちょっと元気になってるような♪

キャロライナ・リーパでストチュー作ったら

そりゃ野菜がかわいそうやね(T_T) 

ゆたかマンが扱えません‼ こわー(>_<)

| 2017.05.07 - Sun  |  現代農業技術でも |

早朝 麦に農薬散布してるファーマーさん ご苦労様ですm(__)m

畑に水がないゆたかマンは毎日早朝に苗に水をあげて

たんぼの水路に水汲みに行く

朝霧のように白い世界の中 健康のため散歩してる老夫婦

朝霧のように白い世界の中 朝練に向かう中学生

朝霧のように白い世界の中 ゴールデンウィークに帰ってきた

息子と田植えをするお父さん

遠く 水路の上流でも散布が行われているけど

下流で水汲みするゆたかマン

農薬を使うファーマーも ゆたかマンも

みんな同じ人間で 普通の人。

何でしょう?

これだけ技術が進歩した現代農業でも

パウダーをまいて 世界が真っ白になる原始的な方法しかないのでしょうか?

農薬を使うファーマーを否定したくない。

だって まいてる本人が一番高濃度で浴びてるからね

そして誰かをいじめたくて まいてるわけでもなく

生活していくために仕方なくやってるから。

もうちょっと違うかたちで麦を健康的に育てられたら

そんな心配しなくてもいいのに・・・

| 2017.05.06 - Sat  |  枝豆課題研究 |

セルトレイ200穴まき 覆土薄め

セルトレイ200穴まき 覆土厚め

苗箱直まき 覆土厚め

すべて おへそは横向きで

ばっちり発芽は まだないけど

一番ましなのが 苗箱直まき覆土厚めかな?

嫌光性で種が大きいから 覆土は厚いほうがモリモリ持ち上げる感じ

あと ドボドボに水あげてから苗箱でフタして何かで覆うと

一回の水やりで長いこと保たれて乾きにくいから

そのほうが水をあげすぎないで いいみたい

何とか大豆種まきまでに発芽率あげたいな~(>_<)

| 2017.05.06 - Sat  |  さやだいこん |

これなーんだ?

 

旬は一瞬 すぐ硬くなる。

これは大根が種を残そうとしてる さやだよ

これね 不思議な味\(◎o◎)/

ほんまに大根の味がするのだ‼

ちゃんと辛くて大根かじったときと同じ味♪

炒め物、汁の実、サラダ 何でもいける

ファーマーの特権やね~(^o^)v

| 2017.05.05 - Fri  |  ろんぐろんぐ苗 |

枝豆の苗を めっちゃめちゃ徒長させて

斜めに深い穴あけて差し込む‼

  

土寄せいらず‼

うまくいくかは・・・しらん♪

現代農業に載ってた(^o^)v

何でもやってみるのだ‼

| 2017.05.05 - Fri  |  ハイペース |

ハイペースで苗が食べられる(T_T)

せっかく鉢上げしたのにー

てか そんなにハイペースで食べられたら

どんだけ種まきしなあかんねーん(T_T)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)