2017-06

| 2017.06.28 - Wed  |  省力化 |

大豆直まき ほとんど無事発芽

今まで苗を定植してたけど

正直 苗育てるのに ちょっと疲れたから省力化で。

冬が終わって春が来て ウズウズが爆発して

がーーーーーっっと種まき苗づくり 露地直まき 定植と

勢いでやってきて ここに来て疲れがでてきて気分も沈んできて

来年はもっとバランスよく配分しよう。

鳥さんに食べられなくてほんまによかった(^o^)v


| 2017.06.26 - Mon  |  大豆発芽 |

今年は直まきした大豆

鳥さんに食べられないように草をかぶせといたら

何とか食べられずに発芽してくれたよ

良かった(^o^)v

草を避けて?押しのけて?大豆の発芽ってパワフルやね

| 2017.06.24 - Sat  |  おまけが立派 |

コンパニオンプランツ用に育てたネギ

苗よりはるかに立派になった\(◎o◎)/

コンパニオンプランツ界ではネギはお医者さん

健全にトゲトゲきゅうりが育ちますように

| 2017.06.23 - Fri  |  穴だらけ |

ウリハムシさん・・・

どうか手加減してくださいm(__)m

ぼろぼろ(T_T)

はよ植えたろ。

| 2017.06.21 - Wed  |  恵みの台風? |

ビックリするくらい強風の恵みの雨

次々に枯れてく野菜たちに どうすることもできず

ただ指をくわえて立ち尽くすだけやったけど

やっとまとまった雨

たぶんこれからシトシトジトジト梅雨らしくなる。

野菜よりも草が勢いづいてくるけど

ちょっとホッとした(>_<)

砥石入れたバケツに こんなに水がたまってた。

| 2017.06.20 - Tue  |  圧迫 |

育苗ハウス スケルトン研究所

今日はトゲトゲきゅうりの鉢上げ

てか

何だろ?この圧迫感(>_<)

ズッキーニさん(-_-;)

| 2017.06.19 - Mon  |  ぶらん |

ナメクジって 糸出して ぶら下がれるんやね\(◎o◎)/

ぶら~ん

梅雨やね

雨降らんけど(>_<)

| 2017.06.18 - Sun  |  地下足袋さん |

今日は友達の田植えのおてつだい

今年も田植えできた(^o^)v

昔は『田植え』と言えば 1年の中でも とても重要なイベントだったはず。

田植え休みとか 自分の田んぼだけではなくて

近所の田んぼのおてつだいとか当たり前やったやろうし

野菜で忙しくても毎年田植えは やっときたい‼

米を自給するのはゆたかマンの憧れやから。

まだ野菜の自給もできてないけど。

地下足袋で田植えしたよ

穴あいて 新しいの買って古いの使ってなかったから

田植えに使ったけど 断然こっちの足袋のほうがフィットする

洗って乾かして また使お♪

| 2017.06.16 - Fri  |  お父ちゃん どこに巣あるの? |

ひばりがゆたかマンに近づいても逃げない

そんなときは巣が近くにあるとき。

ゆたかマンは ひばり語わからないから巣を見つけられない

お父ちゃんひばりさん

どこに巣あるの?

そこだけ草残すから教えてくださいな?

お父ちゃんになったゆたかマンは 我が子が可愛くて仕方ないから

気持ちわかるで(^o^)v

| 2017.06.14 - Wed  |  いつでもOK |

友達が「『オカワカメ』の苗をあげる(^o^)v」って

オカワカメって あのグリーンカーテンになるようなツル性の野菜で

ツルが登れるようなものを作らないと‼

と決まれば真っ先に行くのが そう‼竹やぶ♪

朝から竹を切り きゅうりネット2つ買ってきて

てかきゅうりネットってお買い得やね♪

予定地は ここしかない‼ ちょっと日当り いうほど良くないけど

まぁたぶん問題ない ゆたかマンの畑の中ではベスト‼

だんだん竹切りも組み立ても慣れてきた

ポイントが分かれば風に強いの立てられるようになる

何回も何回も強風 台風で壊れて直して立てて身に付いて・・・の今。

よし!できた‼

オカワカメさん いつでも来なさいっ‼

| 2017.06.13 - Tue  |  ヘンゼルとグレーテル |

あんまり内容覚えてないけど

お菓子の家に着くまでに 帰り道わかるようにパンをちぎって

何かそんな話 (めっちゃ一部だけやん(-_-;))

作業が大変やから少しずつ種まき。

ポケットに大豆入れて 穴あけながら蒔いていて

ふと振り返ったら 畝間にポロポロ大豆落ちてるやん

どこに蒔いとるねん(>_<)

めっちゃ貴重な ゆたか豆 ほんまに昨年不作で種まき分も少ない

蒔いた道を逆戻りして ちまちま拾っていく・・・

ゆたか豆さん 今年はたくさん実ってね‼

| 2017.06.12 - Mon  |  増えとるやないかい |

二年前?農協さんから安く譲ってもらった小麦

いただきすぎて置き場に困ったから麦ワラ確保のために畑に蒔いて

狭い家のスペースを取り戻した‼

・・・

はずなんだが・・・

放任栽培で収穫したあとどうするとか考えもなく

ゆたかマン まさかのグルテンフリーな生活で

ベジタリアンなのに麦を摂取していない‼

パンもパスタもうどんもそうめんも長らく食べてないなぁ~

そんなあてもなく作る作物に限って思いの外できてしまう

ひと粒が実ったら何倍になるねん‼\(◎o◎)/

てか

当たり前やけど 増えとるやないかいっ‼

今年も蒔こう♪

って

さらに増やすんかいっ‼

| 2017.06.10 - Sat  |  できない中で |

今年 グリーンピースが全然できなかった

雪に押し潰されたからか?

インゲンのあとやからか?

たぶん両方やね(>_<)

ほぼ全滅したけど できない中でちょびっとできてた子たち

できない中でできたってことは かなり強い種なのでは?

今年もめげずに蒔く‼ どうか来年採れますように

| 2017.06.09 - Fri  |  違うやろ? |

麦刈り。

ハサミ。

効率悪っ‼

何か違うやろ?

麦ワラは残したいから(>_<)

| 2017.06.08 - Thu  |  一個だけ |

マイクロトマト 一個だけ収穫

いよいよ梅雨入りしたね

これから草どんどん生えてきて

自然農畑は草マルチ絶好の適期‼

梅雨明けまでにマルチ完成させたら あとは夏野菜収穫祭♪

草刈まさおには負けん‼ なんじゃそりゃ(>_<)

| 2017.06.06 - Tue  |  そろそろ種採り |

あちこちで野菜の種たちができてきた

昨日は豆苗のまめの収穫第一弾

バケツのは 葱坊主の種

野生化ルッコラの種

昨年ドーンと巨大な一株ができたノラボウナもそろそろ。

いち農園で種まきする種の量って そんなに多くないけど

かといって園芸店に並ぶ小袋では ちょっと少ない

これからも できるだけ種を繋いでいくのだ(^o^)v

| 2017.06.05 - Mon  |  黄色いUFO |

黄色いUFOズッキーニ(^o^)v

育苗ハウス内の一株だけ。

露地のほうはまだまだ小さい株

受粉してないけど大丈夫やろか?

| 2017.06.04 - Sun  |  もう一日だけ |

シカクマメさんが

「はよ植えんかい(*`Д´)ノ!!!」って言ってる

でも最近めっちゃ風が強くて ちゅうちょしてしまう

明日も風が強いけど今日よりましかな?

もう一日だけ待ってくださいm(__)m

本気でシカクマメさんにお願いしてます

| 2017.06.03 - Sat  |  危ない同居人 |

育苗ハウスで同居している。

刺されたら痛いし危ないから見つけたら巣を破壊してたけど

アシナガバチさんは 実は野菜に悪さする芋虫が大好物らしい

だから折り合いつけて同居してる。

畑でも よーく観察して巣の位置を把握して

不用意に近づかなければ とくに攻撃してくることはない。

草刈りしてるとき ふと視野に入ったら

その子の行き先を追っていけば だいたい巣がある。

仲良くしましょうね(^o^)v

| 2017.06.02 - Fri  |  醍醐味 |

一雨ひと雨

着実に確実に大きくなる野菜。

これを見られるのがファーマーの醍醐味(^o^)v

ローゼルって こんなかたちなんやね\(◎o◎)/

オクラと違う‼

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1313)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)