2017-07

| 2017.07.30 - Sun  |  リニューアル♪ |

ウィンブルドン行われてるみたいで。

ゆたかマンの農園でも あのテニスブランドの鎌で(^o^)v

って

持ち手だけですから‼


| 2017.07.29 - Sat  |  はがれた |

YONEXの鎌

(まきまきしてるとこね♪)

自然農=草刈り農法と言っても過言じゃない。

刈りまくって はがれた(-_-;)

どんだけ刈るねん(>_<)

| 2017.07.28 - Fri  |  厳しさも |

基本 野菜に接するときは めっちゃめちゃソフトタッチ

可能な限り優しく触れる。

ミニトマトの樹を支柱にくくりつけるときも

折れないように葉っぱちぎれないように優しく優しく。

ステラミニトマトがハンパなくカメムシに吸われて

ほぼ全滅(>_<)

一番有機物多いとこに植えて 刈った草マルチ

有機物多い=めっちゃ草生えるって意味です

確かにどんどんパワーアップしてきたけど

草生えすぎて結果的にカメムシを呼ぶことに(>_<)  

全滅のショックから草刈りさぼって放置プレー。

ミニトマトはぼろぼろやけど樹はニョキニョキ元気やから

草刈って 伸び伸びになった樹を再び支柱にくくりつける。

いつもくくるとき支柱にトマトが当たって収穫しづらかった

何故か支柱に向くトマト。100%支柱に向く(-_-;)

ふと 伸びた樹を捻ってみたら 何か「ぐちっ!」って音が\(◎o◎)/

やっ、ヤバイ(-_-;)

あれ?確かに組織が損傷した音がしたのに 見た目は変わらない‼

あ、これって スペシャル秘技『捻枝』ってやつか?

『捻枝』とは あの伝説の栽培法 『連続摘芯栽培』の最重要技術

樹をペンチで軽く潰して捻るというハイリスクな技なのだ‼

ちょっと捻枝とは違うけど ゆたかマン的には正解にしとこ。

なんだ

今までソフトタッチに徹してきたけど

こんなに丈夫にできてるとは思ってなかった。

それからは 縛るときに捻って花を外に向けて縛る

何でこんな初歩的なこと気付かなかったのか?

嬉しくて捻って捻って三本ほど枝折ってしまった(-_-;)

まぁ新しい技術は多少の犠牲を伴って身に付くもので(-_-;)

ソフトタッチもいいけど 厳しさも必要やね♪

| 2017.07.27 - Thu  |  獣害は? |

キツネが2匹戯れてるコンテナ菜園。

めっちゃ見にくいけど一匹写ってるつもり。

野菜食べるのかな?

| 2017.07.25 - Tue  |  マイクロ祭 |

マイクロ祭♪

| 2017.07.25 - Tue  |  ノラノラゾーン |

ノラノラゾーン。

トゲトゲきゅうりと ノラボウナが野良生えしてる

ゆたかマンの農園には こういうところがめっちゃある。

野良野菜を収穫したり種取りしたり はたまた食べたり

野良野菜も楽しみのひとつ♪

| 2017.07.23 - Sun  |  わっさ |

マイクロトマト わっさ~ なってる

どんどんわき芽発生するのに支柱一本に縛るって・・・

でも トマトは たわわ♪

| 2017.07.22 - Sat  |  虎を立てる |

何の縁か

ゆたかマンの農園に突然やって来た子。

地に這わせて栽培すると草だらけになって面倒見られへん

ネットに這わせると 捕まらない

せっかく来てくれたのに ゆたかマンの技術が足りなくて

今年は栽培を断念するつもりやったけど

相方さんが 食べたい‼とリクエスト

じゃ ちょっとだけ栽培するわ♪

って

100株以上\(◎o◎)/

ポットに3粒ずつ種まきして 間引くの可哀想やから

ぜんぶ苗に仕立てたらこうなった(^o^)v

虎100頭飼ってます。

今年は道法流 直立栽培

虎を立てて育ててる。

さてどうなるかな?

| 2017.07.21 - Fri  |  左右の腰に |

左右の腰に 麻ヒモ

片方150本以上ある

これ 気がつくと無くなってる‼

そんなに結んでどーするの?

| 2017.07.18 - Tue  |  縛りまくり |

麻ヒモが

どんだけあっても足りません(>_<)

野菜たちが縛れるほど成長してくれたってこと。

ありがとー(^o^)v

| 2017.07.17 - Mon  |  もうちょっとで |

トゲトゲきゅうり

もうちょっとで収穫かな♪

とくに大きく育った子だけやけど。

ここからはけっこう早いかも(^o^)v

| 2017.07.15 - Sat  |  きぃくるう |

ミニトマト カメムシに吸われてなかなか商品にならない。

少しずつましにはなってきたけど まだまだ(-_-;)

この子は秀品率高い。

何故かカメムシあまり来ない‼

雨のあとでも割れない‼

来年は この子ばっかり作ろうか?

絶対 気ぃ狂う(>_<) 

ジャングルの中で収穫してるみたい

たくさんたくさん採っても採っても 小さいボウルで事足りる

さすが野性に最も近いと言われるマイクロトマトさまさま

骨が折れるぜ(>_<)

     

| 2017.07.13 - Thu  |  どーほーさん? |

どーほーさん?

これでいーのでしょか?

わき芽かきせずにひたすら支柱にくくりつける

しばらくほったらかしにしてたら

わき芽伸び伸びのダランダランに下がってて

下がった長い茎を何となくくくってたら

あ、こんなかんじで ええやん♪ みたいな

ちょっと前にマイクロトマトの整枝してたら

てか収集つかなくなってて 根性でにらめっこしながら。

マイクロトマトは わき芽からわき芽 そのまたわき芽みたいに

ねずみ算式に枝が増えていくから

マイクロトマトを制すれば どんなトマト整枝も怖くない♪

梅雨でトマト破裂しまくりやけど

このシシリアンルージュは生育旺盛で実がたくさんできるから

雨の水分がたくさんのトマトに分散されるのか

だいぶ破裂が減ってきたかも?

どーほーマジック(^o^)v

マイクロトマトって 何で虫つかないのかな?

破裂も少ないし マイクロトマトすごいね‼

| 2017.07.12 - Wed  |  相棒 |

相棒。

草マルチづくりに 欠かせない

研げば何度でも切れ味が甦る

ノコギリ鎌も使うけど草マルチには やっぱこれ

今日もいくぜ‼相棒(^o^)v

| 2017.07.11 - Tue  |  わかっちゃいるけど |

もう七月。

予定ではガンガン野菜採れてるはず

・・・なんやけど

何だかまだボチボチ(-_-;)

取り敢えず毎日草刈りしてせっせと草マルチに追われる

ゆたかマンの作付け計画もかなり問題ありやけど

基本 自然農って ビニールマルチとか使わないのもあって

めっちゃのんびり。

焦ってるのは ゆたかマンだけ。

わかっちやいるけど 焦る。

来年の七月はガンガン野菜採れてるように計画しますm(__)m

| 2017.07.09 - Sun  |  二刺し目 |

今年二回目。

昨日は何ともなかったけど今朝腫れてた

本来アシナガバチはとてもおとなしい性格やけど

巣を刺激すると刺しに来る。

そりゃ赤ちゃん育ってる家を破壊されたらたまらんよね

いつも刺されてから巣に気付くゆたかマンでした(T_T)

| 2017.07.08 - Sat  |  こんなかんじ |

今年の野菜POPは こんなかんじでいこうかな♪

半紙に書いたのを段ボールに貼って。

今まで直接段ボールに書いてたけど

こっちのほうが見やすいかな?って

野菜POP書家(^o^)v

| 2017.07.07 - Fri  |  あとは食べる |

少しずつ少しずつ 大豆種まき。

やっと「これだけ蒔いたら満足!」という最低ライン蒔いた

今年はこれで 良しとしますm(__)m

あとは食べる‼ 残りは食べる(^o^)v

食べてしまえば もう蒔けない♪

| 2017.07.06 - Thu  |  どれが野菜? |

本当は 猫の手も借りたいほど忙しい。

あっという間に草に覆われて

どれが野菜? ってくらい(-_-;)

自然農のセオリー通り

梅雨に生えてくる草で草マルチを厚くして

夏野菜収穫を迎えるのが目的なんやけど

育てる夏野菜すべての草を刈ってマルチを作らないと・・・

誰か手伝ってほしいけど

草にまぎれて野菜の区別がつかないから

やっぱりゆたかマンの仕事なのだ(>_<)

何だかんだ 草がたくさん生えてくれてうれしい♪

梅雨の恵みに感謝‼

| 2017.07.04 - Tue  |  やっぱ水 |

自然農

草マルチで乾燥を防いで よっぽどのことがないと水をあげない。

てか

ゆたかマンの農園に 水を入れられる設備がない

ただ、

ひたすら雨を待つことしかできない

ここにきてようやく梅雨っぽい気候になった

キッチリ畑に行かないで休んだ三日間

畑見に行ったら ミニトマト割れ割れ

草で野菜が隠れて見えない

望んだ通り いや お釣りが返ってくるほど。

エゴマの樹が三日間で三わまり大きくなってた‼

 

エゴマの葉 でこ姉妹舎さんにあるよ~♪

| 2017.07.03 - Mon  |  梅雨ミラクル |

梅雨の奇跡\(◎o◎)/

たわし発芽\(◎o◎)/

| 2017.07.01 - Sat  |  メリハリ |

雨~

やっと梅雨本番

天気予報雨だらけ

疲れがたまった体を休める。

図書館で本を借りまくって引きこもり♪

休むときは休む‼

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)