2017-08

| 2017.08.20 - Sun  |  食べ頃サイン |

ひとくちメロンのヘタの部分が割れてきた

いつ食べ頃になるのかな?って待ってたけど

ちゃんとサインだしてくれるんやね(^o^)v

待ってた割りに サイン見逃して虫に食べられまくり(-_-;)

種袋には皮ごと食べられるって書いてたけど

ちょっと苦みがあるから剥いたほうが無難かな?

ゆたかマンは虎まくわも皮ごと種ごと食べるけどね♪


| 2017.08.19 - Sat  |  夜明け |

夜明けを待って収穫。

明るくなっていくのを毎日感じるのが

めっちゃ気持ちいい♪

始まる感じって ゆっくり それでいてエネルギッシュ

| 2017.08.16 - Wed  |  私 ときめく、農業男子 |

フリーアナウンサー 名越 涼子さんが

ゆたかマンの農園に来てくれました‼

『私 ときめく、農業男子 Vol.9』

で検索したら 見られるかも(>_<)

| 2017.08.16 - Wed  |  惚れ惚れ |

ディビッドさんのフォルムに

惚れ惚れ(^o^)v

毎年見てるけど 飽きない

さすが 『スターオブ・ディビッド』

スターですな♪  

収量少ないので 運が良かったら

マーガレット直売館・マックスバリュ東近江店

マックスバリュ八日店で出会えるかも‼

| 2017.08.14 - Mon  |  お母さん |

自然農畑は いろんな生き物の宝庫

草の管理が追い付かない箇所は格好の隠れ家

毎年 いつの間にか何かの巣ができてる

こないだ草刈りしてたら卵発見したけど

卵だけで 親は不在やった

てっきり卵置いて どっか旅に出たんやと思っていて

別の日に作業してたら気配を感じて ふと見ると

思わず

「お母さん いてたの\(◎o◎)/」って声に出して話しかけてた

ちょっと草が刈られて目立つかもしれないけど

そこはキジさん 見事な保護色で‼

どうか雛がかえりますように(^o^)v

| 2017.08.13 - Sun  |  夏の主食 |

夏の主食

とげとげきゅうり(>_<)

| 2017.08.12 - Sat  |  野性人 |

さつまいも茎を生でガジガジ食べるゆたかマン(>_<)

良い子のみなさんは真似しないように‼

何か喉の乾きを潤してくれる感じ\(◎o◎)/

くりかえし、

良い子のみなさんは真似しないように(>_<)

| 2017.08.11 - Fri  |  これに決め‼ |

虎まくわ

種採りは これに決め‼

| 2017.08.10 - Thu  |  ひとくちメロン |

ほんまにひとくちで食べられそう

『ひとくちメロン』

まくわの友達やね たぶん

どんな味かな?楽しみ♪

| 2017.08.09 - Wed  |  ソーセージ |

双生児(^o^)v

| 2017.08.08 - Tue  |  恵みの台風 |

台風一過。

まだ怖くて畑見てない早朝

人生初の体育館避難

きっと恵みの台風になったはず‼

さぁ、今日も収穫するぞ‼

野菜さんたち お水たくさん飲んだかい?

イタズラ虫さん 飛んでいってくれたかい?

| 2017.08.06 - Sun  |  縛って覚える |

トゲトゲきゅうりが勢いづいてきました(^o^)v

これからあちこちに置いていくよ♪

あれもこれも採れ出して楽しい こんなタイミングで・・・台風。

まぁ やれることはやって  

台風には野菜たちは久々の大量水分補給

& イタズラする虫さんを吹き飛ばしていただきます

この台風乗り切ったら 間違いなくゆたかマンの農園は

野菜たちがめっちゃポコポコポコポコできる‼

ポコポコポコポコ~ぉ‼

ポコポコ農園~ん‼

あかん、暑さでおかしくなってきた(>_<)

| 2017.08.05 - Sat  |  優秀なスタッフ |

ツルを支柱にくくりつけながら

いつ まくわがなるのかな?とか思ってたら

受粉してくれる優秀なスタッフが

ゆたかマンが畑にいてない間も せっせと働いてくれてた。

ウリハムシは せっせと葉っぱを食べてるから

受粉してくれない(-_-;)

可愛い羽音をたてながら ミツバチさんや熊ん蜂さんが

あっちの花から こっちの花へ

そして優秀なスタッフへの報酬は まくわさんが支払ってくれてた

甘~い蜜と花粉が 蜂たちに♪

直売館へ出荷するには糖度検査受けてから。

お盆ぐらいかな?まくわが並びます(^o^)v

| 2017.08.03 - Thu  |  あきらめない |

石だらけの砂地の畑に植えたディビッドさん

(あ、スターオブ・ディビッドというオクラね)

生育は最悪で草刈りはしてたけど

正直ゆたかマンは諦めていた(-_-;)

諦めながらも草刈りはして ひ弱な子は土寄せしてたら

何だか背丈の割りに葉っぱが大きく

下半身ずっしりタイプの株になってきた\(◎o◎)/

ディビッドさんは 全然諦めてなかったんやね‼

生育はゆっくりやけど 何かこのまま立派な子になりそうな予感。

今まで無施肥で種採りしてきただけあって

めっちゃ諦めの悪い 強い強い子になってくれてた

今回の栽培で 更に強い遺伝子が目覚めて次世代に受け継がれる。

ディビッドさん ファイト(^o^)v

| 2017.08.01 - Tue  |  だんだん |

だんだん ゆたかマンの農園らしくなってきた‼

これからどんどん採れるようになる(^o^)v

あちこちに ゆたかマン野菜出没しますからねー♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)