2017-10

| 2017.10.31 - Tue  |  快晴 |

雲ひとつない快晴

こんな日は久しぶり

気持ちいいね(^o^)v 畑が快適♪

えんどう蒔きの準備しよかな


| 2017.10.29 - Sun  |  皮を食らう |

バターナッツさんは皮が美味しいよ♪

皮を食らう♪

皮きんぴら

マルチやめてから失敗しまくり(>_<)

来年はたくさん採る!

| 2017.10.26 - Thu  |  ばたーん |

シカクマメの棚

直すとツルを切ってしまいそうで

もうさんざん収穫したから ご苦労さんm(__)m でいいねんけど

種採りするのに片付けるわけにはいかない。

このまま種採りまでコケていてもらいます

| 2017.10.24 - Tue  |  台風のあと |

台風って 何で来るんやろ(-_-;)

台風のあとって テンションだだ下がり(T-T)

シカクマメの棚が マンガみたいにぺちゃんこになってたよ

まぁ そんな職業選んだわけで、

あきらめなさい ゆたかマン

自然と仲良くやっていきましょ

さんざんシカクマメたくさん採ったあとで 良かったやん♪

| 2017.10.20 - Fri  |  もっと食べたい |

オクラが大好きなゆたかマン

売れ残っても悲しいどころか

「たくさん食べられる‼」と思ってしまうほど。

でも 夏野菜は寒さには耐えられない

名残惜しいけど もう終わりかな~

| 2017.10.18 - Wed  |  謎過ぎる野菜? |

ある方からいただいた種子から

謎過ぎる野菜?ができた。

乾燥させて お茶にしたり ジャムにしたりするらしい

塩漬けにして ごはんに混ぜると綺麗な色が出るらしく

とりあえず塩漬けにしてみる。

野菜?なのかな? それすらも謎(>_<)

ちょっと研究してみる。

| 2017.10.15 - Sun  |  手加減ナシ |

端境期真っ只中、

この方だけは何かを忘れたかのようにポコポコ採れる

波が激しいけど けっこう長くピークを保ってるよ

シカクマメがたくさんあって めっちゃありがたいですm(__)m

マーガレット直売館、マックスバリュ東近江店、八日市店、

バロー八日市店にて絶賛発売中‼(^o^)v

今日は雨の中カッパ着て収穫

雨ん中だりー・・・とか思いつつカッパ着たら無敵~♪

ゆっくり収穫。

収穫したシカクマメは濡れたまま袋詰めできないからしばらく放置。

雨ん中収穫してたらシカクマメ大好き芋虫もガツガツ食べてた

芋虫は雨 関係ないんやね\(◎o◎)/

てか 雨の時室内に引っ込むの人間だけか(>_<)

| 2017.10.14 - Sat  |  秋雨? |

夏が帰ってきたと思ったら今度は秋雨?

毎年毎年予想不可能な気候。

最近始めたこと、日記書くこと。まだ続いている。

三日坊主にはならなかった(>_<) 良かった。

内容はその日あったことや思ったこと、娘のことなど。

ブログもいいけど日記もね(^o^)v

天気、気温も書いて農業する上での参考にも。

日々ただただ流れていく時間。

書き留めておかないと何か無駄に過ぎ去る気がして。

1日1日 大切に過ごしたいね

もう若くないし♪(^o^)v

| 2017.10.11 - Wed  |  再び夏 |

10月11日 予想最高気温30℃

・・・

真夏やん\(◎o◎)/

どうした地球?

オクラ 『ヒルカントリーレッド』だけ?ポコポコ採れる

『スターオブ デイビッド』 『八丈オクラ』は いまいち

ヒルカントリーレッド恐るべし。

| 2017.10.09 - Mon  |  大奮闘 |

シカクマメ大奮闘\(◎o◎)/

ここんとこ温かい日続いて毎日たくさん採れるよ

端境期とか嘘みたいに。

日々 収穫量には波があって 週末や祭日にピークが来たら

マーガレット直売館では けっこう売れるよ

かと思えば先週の週末はぜんぜん採れなかったり?

気候も野菜も思い通りにはいかないけど

なるようにしかならないから怖いけど面白い

シカクマメさん まだまだ頑張ってね(^o^)v

| 2017.10.09 - Mon  |  これから元気 |

暑い時期を乗り越えて

アンデス生まれの子が勢い付いてきたよ

草刈りあんまりしてない 最低限ちょいちょいと。

アンデスの気候は良くわからないけど

この子『ヤーコン』は暑いのが苦手

ゆたかマンは暑いの平気やけど。

酷暑でもなるべく暑くならない 工場と民家に囲まれて

日陰がちなこの畑は ヤーコンさんには心地いいのかな

暑いの平気なクウシンサイも この畑

クウシンサイさんの場合 この畑は日陰がちで乾燥しにくい

湿潤な環境が好きなクウシンサイさんも「悪くないね」って

一番真ん中の 比較的日当たりの良い箇所にはオクラさん

ひとつの畑の場所によって環境が違うから

でも 合わないと思ってそれでも作ってみたら良くできたり

その年の気候も影響して ただゆたかマンは見守るしかできない

ヤーコンさん 冬に売れる数少ない野菜 頼んだぜ(^o^)v

| 2017.10.07 - Sat  |  久しぶり森夜市 |

久しぶりマルシェ出店

『森夜市』

ヘムスロイド村にて

今夜 10月7日 18:00~21:00です

端境期やけど 畑にある野菜むしりとって持って行きます‼

世にも珍しい枝豆持って行くよ~♪

あ、『野菜と旅する』さんとコラボ出店だょ!

野菜と旅するさんは サツマイモ天ぷら食べ比べ\(◎o◎)/

よろしく(^o^)v

| 2017.10.06 - Fri  |  秋といえば |

自然農の秋といえば・・・

草と共に野菜を育てる この農法は

家にこんなお土産を持って帰ることが多い。

ちなみにこの子は『ヌスビトハギ』

これから畑行く度にこのお土産付いてくるんやろな~

ゆたかマンが草の中であんまり好きじゃないのは

・トゲのある草

・ツルが絡む草

・ひっつきむしの草

自然農は草と友達になる農法やけど

まだ この三つの草とは友達になれていない。

修行が足りないのかな(>_<)

| 2017.10.01 - Sun  |  食べられない幻の |

今年収穫したニンニクの保存状態が意外に良かったので

作るつもりなかったけど植えることに。

誰が考案したか めっちゃ面倒くさい

『つるつる植え』という裏技を駆使して。

普通は一片のニンニクを植えると4~5片が固まって

あの市販されてる形のニンニクができる。 

だが、

何をどう間違ったか?

ゆたかマンの農園に 度々起こるミラクルな現象が‼

この玉ねぎみたいな形のニンニク 

何と‼

一片のニンニクから一片だけできたのだ!

一片から4~5片できるなら一片を種ニンニクとして残して

あとは食べても また4~5片できる。

野菜の中でも生産効率がかなり悪い部類のニンニクだが

一片から一片しかできなかったら

種ニンニクとして残したら・・・食べられない(-_-;)

幻のニンニクやね(T-T)

そして それをまた植えようとしてるゆたかマンも

なかなかな変人やね(>_<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1379)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)