fc2ブログ

2024-03

| 2011.07.27 - Wed  |  久保田的野望 |

おっと! 

ある方からレポート頼まれてた!

大豆300Aプロジェクト


まず 大豆300Aプロジェクトとは

「一反あたりの大豆の収量 300kg以上目指すぜ!」 っていうやつです


理想の圃場は 麦地あとで 排水性が良い状態をそのまま維持するために

浅く浅く(10センチぐらい?)耕うんして麦の根っこを残しながら大豆を播く


麦わらは持ち出さず 焼かずにそのまま有機物として残すことによって

雨がメッチャ降っても表土が流出しないで しかも排水性がいいから湿害になりにくい



耕うんは 一回でいいらしい。 なるべくトラクターの自重で踏み固めないのが理想



クボタさんの説明してる足元がプロジェクトの畑

プロジェクトの畑


手前のほうは まくら地で踏み固めてしまって発芽が悪いんやって





そしてとなりの畑は じゃがいもあとの深めに耕うんした畑

てか じゃがいも掘り起こすのに どうしても深くなるからね?

発芽悪いね?

めっちゃ発芽悪いね?


ここは平ウネで水はけ悪いのも原因

もしウネ立てしてたら問題なく発芽するらしい



一通り説明を終えて 質問タイム!



みなさん けっこう難しいこと聞いてます

品種のこと 

除草剤のタイミング

粘土質の場合の対処法

倒伏しないようにするには?


などなど




ここで 我が農園での現状を知ってるゆたかマン 恥ずかしげもなく質問

「遅まきって いつまでできますか?」



そう! 我が農園はメチャメチャ遅れてます!播種作業が(+o+)


回答 「7月いっぱいが限界かな?」






(;一_一) アカンやん・・・




ラオウに伝えたら 「種大豆返品して 蕎麦播こうか♪」


さすが! こんな発想できるラオウって スゲー! (ムチャクチャやね♪)





続いて 

直播の田んぼ

鉄コーティング直播の田んぼ


これまでの技術は条播しかできなかったから 直播の田んぼは苗が列になって植わってたけど 


そこは「世界のクボタ」 


点播の技術を実現しまして こうやって見ても移植か直播か区別がつかないね\(◎o◎)/!


プロの稲作農家が見ても見抜けないぐらいらしい! 



このあと場所を移して勉強会

クボタさん制作映画?

映画上映!

さて! どっちが移植で どっちが直播の田んぼ? みたいな映像


会場でどよめきが起こった! みんなハズレたみたい?




クボタさん & 教授 による 質問コーナーぁ!

何でも聞いてちょ!

直播の技術は 農家さんたちの間でも かなり期待されてる


移植の労力を考えたら 考えられないほど楽ですからね!



苗箱いらないし

種まき しなくてもいいし

ハウスに並べんでもいいし

苗 育てんでもいいし

田植えのとき 苗箱運ばんでもいいし

苗渡しせんでもいいし

苗箱洗わなくてもいいし・・・



だが!



まだ解決しなあかん問題もあるのだ!



普通は こういった政策は国側が進めていくし これまでがそうだったので


民間の企業が立ち入るスキがなかったのが現状で


滋賀県が先駆け的な 「環境こだわり農産物」 に


この 「直播」 の技術が該当しないのである!


コーティング資材の鉄は 田んぼに入っても土壌汚染とかぜんぜん問題ないし

代かき後に強制排水しなければ これまでの移植同様 琵琶湖が汚れないし

コーティング前の種子もクスリで消毒しないし


移植するのと何ら環境に影響がないわけで


でも民間の企業なので 補助とかも出ないし 許可も出ない状況




なので いかに直播の技術がすばらしいかを証明するべく

こうやってモニターを募って どんどん浸透させていってる最中?


日本全国で 現在モニターになってるのは3000ヘクタール?

日本全土の稲作の2%に過ぎない

西日本では その3分の1で 東日本では3分の2 特に日本海側が活発なんだって



これからファーマーは高齢化を迎えて 

「いかに効率よく稲作ができるか」

は けっこう大事な問題


でも 民間の企業と共に ファーマーの人たちも もっと国に呼び掛けてほしいって。


そして もっと直播が浸透すれば 補助の問題や 環境こだわりの認定も可能って。





もっともっと 直播が広がればいいね♪










オマケ♪


今日 この 「直播&大豆プロジェクト現地視察」 で集まったモニター&関係者スタッフ

おそらく70名~80名は いてたかな?

中には こんな方たちもいてたわけで

カメラマン!
こっちも!



オネーサマーぁ♪

オネーサマーぁ!

激写! 

とてもステキなオネーサマでした(^◇^)

ヘタレゆたかマン 撮っただけでございます<(_ _)>









 
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

うーんうちも大豆(枝豆でとってしまうけど)播いたけど、
育苗してから定植やったからなぁ・・・。

でも鉄コーティングもみはすげぇ興味あります。
苗買うより安いなら嬉しい(笑)


でも、でもね・・・・
なんでカメラマンさん横からの写真やねん( ゚Д゚)ゴルァ!!

『後ろの6時@中忍さん』

鉄コーティングのモミは もうすぐ売りだされると思いますけど
恐らく苗を購入するよか安いでしょう!
ただしっ!
直播専用のマシーン買わなあかんけど・・・

鉄は簡単に農家さん自身でコーティングできますよ♪
農閑期を利用してラオウも自作ですからね
コーティングの仕方もアップしましょうか?

カメラマンさんは・・・

正面から撮れる度胸があったら
ゆたかマンがモテないファーマーになんて なってませんがな(;一_一)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/1076-1542baf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピクニック? «  | BLOG TOP |  » ラオウ ウォッチング?

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1474)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)