2017-08

| 2014.01.28 - Tue  |  違った見え方 |

「がちのう」

002_20140128132806652.jpg


そがしんいちさんの著書

調理師時代に買ったんやけど

ゆたかマンをファーマーに導いた本で

かなり感化されました



朋友に貸してたの本人も忘れててリアチャのときに返してもらって

懐かしいから久し振りに読んでみた



ゆたかマンは『農業』というものの実情を全く知らないまま

農業に憧れを抱いてたけど

農園に勤務してリアルな現状を知ったわけで

理想とは程遠いかんじやったよ



でも自分が描いてる農業をカタチにしていくのも自由

「がちのう」にはそんなエッセンスがたくさん詰め込まれてたし

実際独立してからもかなり影響を受けてる





農業をする前に読んだときは漠然と農業が楽しそうな

勝手にいいとこを見てそんなふうにとらえてたけど

今読み返してみたら意外なほどぜんぜんちがうふうに入ってきたよ

もっと農業の てか人生の有り方みたいなもの?

見えてた上っ面の部分よりももっと原点みたいな

うまく言えないけど。




たった5~6年のあいだに小さくても確実に成長してる自分がいて

いい意味でも悪い意味でもね。

けっこう気持ち的に弱い部分もあってまだまだ知識も経験も少ないよ






そして改めて

これからも自分のやり方を貫きながらも

柔らかい脳みそで臨機応変に柔軟に対応しながら
(けっこうカタい脳みそです)

ずーーーーーっと農業をやっていこうと思った

その原動力になる何かをずっと忘れないでおこうって。



調理師のときもファーマーになってからも

「おいしかったよ!」って言葉は原動力で

そう心から感じてもらえる野菜を作っていきます

そがさん ありがとう!

また新潟遊びに行きますね!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/2071-181ab567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳内妄想 «  | BLOG TOP |  » リアルチャット in 鈴鹿

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)