2017-08

| 2014.06.20 - Fri  |  農業の最終進化系 |

自分の中でかなり限界感じてた野菜づくり

その壁を取っ払うためにも他の畑を見学しに行って来たよ

日野にあるニルギリさんとこに。

もちろん農薬も化学肥料も使わず

肥料さえも使わずにトラクターもないから耕さない

ここ数年 深刻な獣害にも遭いながらそれでも進化し続けてるニルギリさん

獣害が深刻やったらゆたかマンでも心が折れると思う

畑を見て回った率直な感想は

「この条件で野菜できるのか!?」

生えてる草はかなり強い強いヤツ

チガヤとかヤブガラシ セイタカさんとか

「今年は気候が悪いから苦戦してる」

って言ってたけど

野菜は元気元気!


強い強い草も味方につけて上手に共存したら

ちゃんと健康に育つんやね

ウネの高さとかはゆたかマンの畑よりずっと高いし

土質も重粘土質で草や籾殻や透明なマルチを使って

デメリットを技術でカバーしてた

何より いい意味で割り切ってる

自然の力には逆らわれへんから野菜の手助けして

あとは「なるようになるさ♪」みたいな

それも10年以上の経験があってのことで

それでいて謙虚に毎年一年生ってかんじ






ここで

今までで見てきた農業の最終進化系を見た



自然と共存してる



数年前に植えたであろうミョウガ

蒔いたであろうゴボウ、エゴマ

そして自生してるキクイモ こごみ

適切なタイミングで草を刈って

旬になったら収穫に来て

もう蒔かなくても植えなくても自生してまた翌年収穫

こんな自然の力を活かしてる農業は今まで見たことないよ

こごみが畑に自生しながら進入してきて

草と共存してて、いいかんじで茂ってて

太いし めっちゃ折り取っても柔らかい

信じられない長さで収穫

衝撃的な畑の姿




ゆたかマンは何を小さいことに悩んでいたんでしょ

もっともっと好きなように遊び心満載で

いろいろ試していこっと

ニルギリさんありがとうございますm(__)m

また遊びに行きますね♪



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/2225-a73d846b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トゲトゲきゅうりの赤ちゃん «  | BLOG TOP |  » マスコット

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1331)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)