2017-10

| 2014.07.30 - Wed  |  絵付け体験 |

今日は山中さんの絵付け体験ワークショップ

山中さんが作ってきた素焼きの器に絵付け

青い金属の粉を水をたして細かくすりつぶしてなめらかにして

それを素焼きの器に絵付けして 次回焼いた器をいただくって流れ

滋賀県には信楽焼だけじゃなくて 他にもたくさん焼き物があるんやね

ゆたかマンは石川県出身やから九谷焼が有名

小学生のころ絵付け体験したのを覚えてる

今日の体験 当初はかなり参加者少なかったけど

ふたを開けてみれば かなりの人数来てたような

いつもイベントとかでお世話になってるお友達や

よく買いにきてくたさってるお客さん

赤ちゃん連れや子ども連れ 妊婦さんと

とってもにぎやかなイベントになったよ

ゆたかマン自身も一緒に参加して 絵付けしたけど

小学生のころに体験した あの頃と何ら変わりないレベル・・・

もちろんめっちゃ楽しんだワクワク感もあの頃と何ら変わりないよ

ワークショップに便乗して野菜持っていって売ってたけど

おかげさまで野菜も人気でした

絵付けした器が完成するのが楽しみ♪

● COMMENT FORM ●

はじめまして(*^-^*)

バターナッツのかぼちゃを買ったので
それを検索しましたらこちらのブログに辿りつきました(*^-^*)
最近野菜好きになって県内の野菜屋さんいろいろまわって
美味しい野菜求めまくる日々です(^^;;;)
ゆたかさんのお野菜も絶対美味しそう!!
また遊びに来させて下さい(*^o^*)

『ももさん』

ありがとーございます
自称 カリスマバターナッツ職人です♪
ももさんが知らないようなおもしろくて
美味しい野菜を作ってます!
いつでも遊びに来てくださいね(^o^)/

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

はたまたやって来させて貰いました~(^^;;;)b♪
バターナッツを食べてみますと濃厚なねっとりとした
ジャガイモのインカの目ざめ、メークインのような感じがしました♪
これを甘くさせるのは、買ったバターナッツをしばらく置いて追熟すれば
もっと甘くなるのでしょうか(☆。☆)?
また買って2ヶ月ぐらい置いておこうかなって思っています(^^;;;)b

『ももさん』

たぶん収穫するのがちょっと早かったのかも?
完熟させてから収穫した場合一週間から10日ぐらい置いてから食べると甘いですけど
ちょっと未熟なのは置いてても熟さないですね( ̄▽ ̄;)
自身も完熟どりに神経使ってます
美味しいバターナッツを食べてほしいので♪
買うときは皮の色が肌色の濃いものを選んでくださいね!
薄い色のはまだ熟してないかも?

ゆたかマンさ~ん
はたまたアドバイスをありがとうございます(*- -)(*_ _)ぺこぺこ
そう言えば色が少し薄かったような気がします(^-^;)
重量も軽い感じでしたので、色が濃く重みのある子を選らんできますね(*^-^*)
農業作業お疲れ様です(*^▽^)_旦~~
バターナッツ博士とおよびさせて下さい(*^o^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/2263-80e43206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと恵みの雨 «  | BLOG TOP |  » 絵付け体験

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)