2017-10

| 2015.02.18 - Wed  |  家族 |

ファーマーになるために滋賀県に来て

独立するために一番助けてもらってるのは

今 居候させてもらってる おっちゃん

育苗ハウスを敷地に建てさせてもらって

トラクターや車を購入するために動いてもらって

壊れたら直してもらったり整備してもらったり

栽培に必要な資材たくさんもらったり

刈り払い機ずーーーーーっと使わせてもらったり

たくさん置かせてもらってるのに さらにさらに草刈ってもらったり

幾度となくケイトラ貸してもらったり

雨降らなくて困って泣いてたら

水口のない畑に タンクに水路からポンプで水汲んで

カラカラの畑に水撒き一緒にしてくれたり

収入がなくてアルバイト行ってフラフラになったゆたかマン心配してくれたり

おっちゃん自身のたこ焼き出店に野菜持って行ってもらったり

おっちゃんがバーベキューするのにゆたかマンの割れてしまったバターナッツ

不良品やのに正規の値段で買ってくれたり

何度言われても聞かないゆたかマンに

生きていくために必要なアドバイスくれたり

人として間違ったことしたとき

ちゃんと叱ってくれたり

『ゆたかマンの こんなとこ大嫌いやねん』

一番言いにくいこと ズバッと指摘してくれたり

こんだけ言っても分からず屋のゆたかマンやのに

それでも親として 実の親以上に接してくれて

もう四年以上も家族として支えてくれて

ありがとうの言葉では足りないけど

ありがとうございました



今のゆたかマン相応やけど 小さな住居が見つかって

近々引っ越しすることになりました

これから 今の居候先を出て 生活していくと

いかにこれまで自身が甘えてたか

痛いほどわかるし

おっちゃんが言ってることがやっと実感を伴って

ほんまの意味で『ありがとう』

そして『ごめんなさい』っていう言葉に

感情がこもると思う




おっちゃんが一番願っていること

それは

ゆたかマンがファーマーとして成功すること

どんだけケンカしても そのスタンスは変わらないし

いつもゆたかマンの目を見て言ってくれるよ




おっちゃん、きっと叶えるから

だから これからも見守ってください


● COMMENT FORM ●

新居が見つかってよかった!
いくつか声かけしてたけど、解消しておきます。
いいおっちゃんやな!

『とみいさん』

おっちゃんも他県からなので
アゥェーな滋賀県にはツラいことたくさんあって
そういうのもあって とても優しくしてもらってます
おっちゃんの元を離れても 大切な人です
ちょこちょこ顔見に行きます(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/2464-e8f0afe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タダで勉強 «  | BLOG TOP |  » 味噌づくりワークショップ

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)