2017-10

| 2015.10.20 - Tue  |  7~8か月先 |

農業は その時収穫できる野菜を考えてたら ぜんぜん間に合わない

一番早くできる野菜は 二十日大根かな?

しかも適期に種まきしての二十日

寒い時期なら一ヶ月とか余裕でかかる

また竹取りの翁よろしく 近くの竹やぶで竹を切り出してきた

今回は点在する菜園の中でも 竹やぶに一番近い菜園やから まだ楽やね(^o^)




18メートルのネットを5本 これはスナップえんどう用

7~8か月先のことを想定して。

今年だけでも これ含めて20本以上ネット建てたかな

独立したてのころは コツとかぜんぜんわからずに建てて

台風とかでバタバタ倒れたり

あ、今でも倒れるけど(-_-;)



だんだん どこを重点的に強化するか分かってきて

台風でも そんなに倒れなくなってきたよ

自然農 不耕起栽培の場合はウネを使い回すから

ネットも簡単な補修をして何回も使うよ

えんどう、いんげん、きゅーり、シカクマメ、なーべーらー、マクワウリ…

輪作しながらツル野菜で活躍しまくり(^o^)

● COMMENT FORM ●

ゆたかマンの畑は、有機物マルチ&不耕起、そのうえ無農薬なんで、土壌微生物にしたら、天国のような環境やね!(^o^)

『ゆたかマンの野菜大好きさん』

微生物さん 今まさに増殖中ですね
まだまだ発展途上ですけど
良くなっていく様子をゆっくり観察するのが楽しみで(^o^)
劇的な変化はないですけど
ゆたかマンにとっても居心地のいい天国になってきたかも♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/2718-75f85d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサガオナ «  | BLOG TOP |  » 気球

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)