2017-06

| 2015.11.03 - Tue  |  主食の自給 |

いままで売る野菜と自分が食べる野菜は混同しないで

売れ残りや はねだし野菜を主に 自分が作ってない野菜は購入して生活してた



ここ最近は かなり自給できてきたし これからさらに自給率を上げていこうかな




ゆたかマンは主食になるものは自給していない

今後も すぐにはお米を作ることは考えてない

環境が整えば 作り始めるかもしれないし まだ未定



でも 主食を節約ってわけでもないけど

『~ごはん』

になるものは どんどん作っていくよ



だいたい毎日 お米だけのごはんは食べてないかな

『黒豆ごはん』

これは以前 友達に米ぬかをいただいたついでに

「これ畑にまくならあげるよ」

っていって いただいたグズ豆を選別して ごはんに入れて食べてたよ

とても美味しかったけど 友達に伝えたらびっくりしてた\(◎o◎)/

「まさか食べるとはっ!」って



黒豆の在庫が尽きたら 購入した うす青大豆で『うす青大豆ごはん』や

『アマランサスごはん』

春に採れた グリーンピースで 『グリーンピースごはん』

自分で栽培した もちトウモロコシで『もちトウモロコシごはん』

そして 採り遅れメタボサツマイモで 『サツマイモごはん』



いろいろ食べてきて 美味しかったごはんの具は どんどん自給‼

昔は高価なお米といえばハレの日のごちそうやったらしい

居候させてもらってた家主のおっちゃんは子供のころ お弁当にサツマイモふかしたのだけとか

それを見られたくないから教室から出て別のところで食べてたんだって

たぶん その時代はそれが珍しくなかったし

お米が作りにくいところでは麦飯、あわ、ひえ、などなどで ごはんのカサをふやしてたんやね

今は時代が逆転して 健康のために雑穀ごはん食べたりしてる

ゆたかマンも 美味しいから そうやって食べてるけどね(^o^)





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/2731-47df2202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

畑の特性 «  | BLOG TOP |  » ギャー‼食べるの!?

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)