2017-08

| 2015.11.05 - Thu  |  ~ごはん 豆豆祭り |

いつも 『~ごはん』食べてるゆたかマン

前から気になってたのを試してみた

来年は作らない予定だった この子




これは『豆苗』を完熟させた豆

完熟エンドウ豆ってことやね

この 完熟エンドウ豆ごはんが美味しかったら種まきしようと思ってて

食べる前に 美味しい前提で もう予定地を準備してたよ

案の定‼

この豆ごはん 美味しい‼ (^o^)

グリーンピースごはんの 豆の味が濃いバージョン





春先 いきなり来る端境期

春って 温かくなって 一般的な方の中にも野菜が豊富な時期やと思ってる人 多いかもしれんけど

露地栽培の場合 種まきスタート時期やから そんなに野菜なかったりする

ゆたかマンの技量の問題もかなり占めるけど(-_-;)


菜花系が終わったあとに えんどう豆ができはじめる

さやえんどうは花が咲いてからしばらくして収穫

中の豆も一緒に食べるスナップえんどうは さやえんどうの さらに数日後

豆を食べるグリーンピースは 花から1ヶ月後と

それぞれタイミングがあって 一番乗りの さやえんどうよりも ちょっと早いのが 豆苗

収穫期間は ほんの一緒やけど とても助かるし

何より 完熟させた豆が美味しいから 若い苗の収穫期間終わってから また収穫できる


5月初めからの 1ヶ月半ぐらいは 豆豆祭りやね(^o^)

● COMMENT FORM ●

ゆたかマンの食事は、最高の食事の一つだと思っています。
素晴らしい!

『ゆたかマンの野菜大好きさん』

我が家にはシンプルな調味料しかないですけど
野菜の味を知るときはシンプルなほうがわかります(^o^)
相方も野菜の味が濃いからシンプルでも美味しい‼飽きない‼っていいます♪
ベジタリアンにとっての天職ですね
幸せ~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/2733-f2c1364c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~ごはん シリーズ? «  | BLOG TOP |  » 畑の特性

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)