2017-05

| 2016.10.26 - Wed  |  職人泣かせ |

元 調理師ゆたかマン(調理師免許持ってませーん(^o^)v)

・自然農ファーマー

・段ボールPOP書家

・カリスマバターナッツ職人(仮)

(何かここ数年 失敗ばかりなので仮にしました(>_<))

の他に

『包丁研ぎ師』の肩書きもある

頼まれたら一本500円で 切れ味復活させます

ご連絡お待ちしておりまするm(__)m

話逸れたけど

包丁研ぎ師してると 毎回色んな形 材質 長さの包丁に出会える

そのたびに新たに経験値を重ねて 少しずつグレードアップしていくよ

そして本日 また新たに経験させていただきました

狩猟で仕留めた野生の動物をさばくためのナイフ

刃物やからどれも一緒やと思ったけど

きっとアウトドア想定なので

刃の角度が普通の包丁とは全然違うバージョンで。

普通に包丁研ぎの依頼が来たら まず ゆたかマンの角度にしてしまう

新品のまま使用して切れなくなった包丁は

たいがい かなりの鈍角なので 粗い目の砥石で鋭角に研ぎ直す

そのあと中くらいの砥石 仕上げの砥石でピカピカになる

 

アウトドア想定ってことは あまり鋭角に研ぐと 切れ味は鋭くても

すぐに欠けたりしてしまうから 

新品の 鈍角なままで研ぐ

鈍角やと切れ味長持ちするし欠けにくい

それぞれのメリット デメリットあるけど用途に応じて。

てか 今まで研いだ中では 戸惑うぐらいの鈍角

角度を起こしても起こしても理想の角度に刃が当たらない

「ぐぬぬぬ…もっと起こすのか?」

しかも刃の先は 普通はスッと細くなってるものが多い中

かなり丸い\(◎o◎)/

分度器の丸いほうに刃がついてるような感じ

めっちゃ研ぎにくい(-_-;)

動物の皮をはがすために そんな形状になってる

刃と逆のほうにも 刃がついてるビックリなナイフまで⁉

いつもなら刃がないところに あるもんやから

集中してないと研ぎながらスパッと手が切れそう

何とか苦戦しながら4本研いだよ

またひとつ グレードアップさせていただきました‼

こんな代わり刃物研いだら 何でも研げそう♪

愛用の砥石たち

いつもありがとうね


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/3108-642a39c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大差ない «  | BLOG TOP |  » 無限おかず

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)