2017-03

| 2017.03.17 - Fri  |  お腹いっぱい |

青年農業者クラブ

ゆたかマンがW農園に勤めたときに入会したから

たぶん7年ぐらい在籍してたのかな?

地域の若手農業者の仲間づくりがしたいと思って

ゆたかマンが合同庁舎の農産普及科みたいなとこを訪ねたのが

そもそものきっかけ。

当時のクラブの飲み会に誘ってもらいました。

それまで ゆたかマンの人生で 人前で話すことって全然なくて

学生の頃もクラスで先生に指名されるのが嫌で

欠席しているがごとく気配を消して なるべく目立たないように

生きてきた。

調理師時代も厨房に こもってホールに出ることを拒んでた

仕方なくホールで接客するときはテンパって頭真っ白に(>_<)

青年農業者クラブには いろいろ行事があって

一番メインになるのがプロジェクト発表会

指導農業士さんや農産普及員さん その他もろもろ何十名と

会場に集まる中での発表会

それはそれは シャイファーマーゆたかマンにしてみれば

発表者側は地獄絵図

一生ムリ( ̄^ ̄) って思ってたし 推薦されても引き受けないつもり

だったけど

ゆたかマンがクラブ入りたてで発表会を見る側だったときに

伝説の Nくんの発表を見て 衝撃を受けた

何と そんな堅い堅い空気の中での発表で 笑い声が止まない\(◎o◎)/

後にも先にも そんな発表見たことなかった

その発表を見て 青年農業者クラブで得たい目標ができた。

農業の技術や知識は 初めから期待してなかった

無農薬無施肥の野菜づくりをしてる人間は 宇宙人なので

こういうところでは出会うことがないこと知ってたので。

そう、人前でお話ができるようになること。それだけが目標‼

まぁ 別にカッコ良く堂々と‼みたいな そんなハードル高くなくて。

内心めっちゃビビりながらもプロジェクト発表にチャレンジ!

何と3年連続発表して

その流れでクラブの役員まで引き受けて

会計補佐からエスカレーター式に会計、副会長、会長になって

クラブの仲間とも打ち解けて ずいぶん楽な感じて話せるように。

今でも飲み会で挨拶とか頼まれると

やっぱり頭真っ白にはなるけど 自分なりに成長できたと。

お腹いっぱい吸収したし‼

そんなこんなで長らく在籍してたクラブを

今日の総会をもって引退するよ。

得たい目標は達成できたし そろそろ青年という年齢でもないし

お父ちゃんにもなったし 

クラブは若手に任せて ガッツリ野菜とお話しするのだ(^o^)v

珍しく長い文になりました! たまにはね♪


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/3249-9785a6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

直し中 «  | BLOG TOP |  » 最初からサバイバル

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)