2017-11

| 2017.09.08 - Fri  |  なめんなよ~ |

いつも応援してくれるお友達 Fさんから

ゆたかマンの農園にしては大口の注文がきた‼

「よっしゃ‼ これでお米が買えるぞ(^o^)v」

めっちゃ生活感あふれる ゆたかマンの脳内です♪

とても嬉しい反面 こんなに野菜が用意できるんやろか?

というプレッシャーも。

「んー・・・あれとあれとあれでいこうか?」

「あれがあかんかったら あれで・・・」

昔からプレッシャーにはそんなに強くない

学生の頃 いつも先生に当てられないように祈って

ビクビクしながら授業してたよ。

超勉強キライで宿題したことないし 授業全く理解できひんし

って 何の話やねんっ(>_<)

野菜が採れる量は毎日変動する

晴れの日が続いたり 気温が低かったり 日照時間うんぬん

さらに畑の土が肥えてたり痩せてたり

野菜の生涯の どの期間なのか 株が若いか年老いてきたか

ハウスのように雨の代わりに人間が水や肥料をあげて

野菜ができるのをコントロールできない露地栽培は

毎日がバクチ とても不安定。

納品の その日に近づくと 毎日収穫しながら

「あ、このペースで この収穫量の波はヤバいかも?」とか

思いながら でも ゆたかマンは野菜の収穫量をコントロールできない

たぶん苦戦を強いられる予感がしてたけど

びっくりするぐらいベストなタイミングでまとまった雨‼

どの野菜もそうやけど 肥料より 野菜は水にかなり影響される

どんだけ肥料たくさんあげても 水がないとぜんぜん吸収しない

自然農畑は特に 雨降ったときの野菜の変化はすごい‼

今日が納品の日、

野菜収穫してると どんどんカゴが重たくなってくる

ゆたかマンの予想を超えた収穫量\(◎o◎)/

ゆたかマンの不安をよそに 野菜たちは

「なめんなよ~‼ もっと俺らを信用して楽にいこうや♪」

って言ってるふうに感じた

ほんまになめてましたm(__)m いつもありがとうね‼

明日もたくさん採れそうです♪


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokkyun.blog55.fc2.com/tb.php/3403-31b5f30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンジン始動 «  | BLOG TOP |  » イモムシキング

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1379)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)